逃げる気も起きない!?GT-Rのパトカーは国内最強レベル!

海外ではランボルギーニ アヴェンタドールやブガッティ ヴェイロンなど、僕らの度肝を抜くようなブッ飛んだパトカーが実際に走っています。日本でもホンダ NSX(初代)や三菱 GTOなど、「本当に必要なのか!?」と思うほどハイスペックなスポーツカーをベースにしたパトカーが導入されたことがあります。

しかし、2018年6月15日に栃木県警に正式配備されたパトカーは、これまでパトカーに採用された日本のスポーツカーとは比べものになりません。現在市販されている日本車の中では最強と言って過言ではない、日産 GT-R(R35)をベースにしたパトカーが導入されたのです。R35のGT-Rがパトカーになったのは、日本初です。

ちなみに、ネットではGT-R nismoが配備されるというウワサが出回っていましたが、このGT-Rは nismoではないとのこと。ではグレードは何なのかと県警の担当者さんに尋ねてみましたが、詳しいことは答えられないそうです。

「カッコ良すぎる!」、「こんなクルマに追いかけられたら逃げられる訳がない(笑)」、「栃木県潤ってるなぁ!」、「本当に必要かコレ…?」。ポジティブな意見の反面、ネガティブなネットの声もちらほら見かけます。しかしご安心あれ。

栃木県警に配備されたGT-Rのパトカーは、購入金額の一部が栃木県民からの寄付によってまかなわれているんです。「GT-Rパトカーの購入に!」と寄付された金額は車両金額の6割で、残りの約4割は日産自動車が負担しています。

日産 GT-Rは栃木県河内郡上三川町にある日産栃木工場の中で組み立てられていて、日産のメカニックの中でも選ばれた匠達の手によって仕上げられるスペシャルなクルマです。

2018年は日産栃木工場の操業50周年に当たるので、記念の意味合いもあるのかもしれませんね。

日産 GT-Rとはどんなクルマ?

日産 GT-Rは、570psを発生する3.8リッター V型6気筒ツインターボエンジン(VR38DETT)を搭載しています。このエンジンは熟練の職人により一基ずつ手作業で組み立てられており、手組の証として、職人の名前を刻印したアルミプレートがエンジンに装着されています。

トランスミッションにはGR6型デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を搭載し、駆動方式はもちろんAWD。モンスターエンジンが発生させる大パワーを、余すことなく路面に伝達します。

国内最強レベルのGT-Rですが、GT-Rのスゴいところは誰でもある程度は速く走れてしまうところにあります。まるで運転の技術が格段に向上したかのような錯覚さえ覚えるドライビングフィールは、クルマに拘りのあるエンスー達に「GT-Rはズルい」と言われてしまうほどです。

ウデに自信のあるヤンチャなドライバーでも、こんなパトカーにサイレンを鳴らされてしまったら、大人しく御用になるしかありませんね。

スポンサーリンク


みんなのコメント

 

名無しさん
お前たちはオタクか
新車が来ただけで、除幕式必要か
おまけに、バンド迄いれて、
いつまで、車の追いかけっこやるつもりだ
頭を使ってほしい。
名無しさん
素敵ですけで、ヘタクソが運転して事故しないでくださいね。
Xcutey
実車を見たい!
これは夢がある車だね。
パンダカラーってなんでもあってしまうから凄い。
名無しさん
必要ない
無駄使い
名無しさん
県民が乗れないのに税金で高級車かよ??
スピード違反の前に、もっと暴走族、取り締まれよ!!
×××
日産の利益のため栃木県民の血税を使っただけ。
意味のないパトカーなんか作るな!
名無しさん
寄付は素晴らしい事。
しかし維持費は税金です。
高いですよGTRは。
名無しさん
オイル交換が2万
タイヤ交換が4本100万
くらいか
それも寄付しろよ
税金使うなよ
名無しさん
私も、以前(R32)の、GTS-4が、販売中だったので、購入、2000ccでしたが、かなり速かったのと、私の所も、冬場は、わりと雪が、多いので、雪道走行でも、安心感がありました。
名無しさん
カッコいい!けど、周りが見とれて事故起こしたらシャレにならないねf(^_^;)
名無しさん
さすがに、こいつからは逃げれない。
昔はNSXもいてたよな。
名無しさん
32、34はかっこよかったなぁ。
35は・・・速いんだろうけど、不細工。
名無しさん
別にパトカーが遅いから逃げ切れるのでは無く、
周囲に危険が及びそうだから、深追いはせず逃すって言うのが普通。
っま、お飾りですね。
車の維持費分、収入も増やさないといけないし、
普通のパトカーより、維持費は高いですよね?
収入ねぇ?…何を増やすんだろうね?、
ちんかす無限
バトル
してみたい。
名無しさん
おぉ、このマシンでグンマーに攻め入るのですね!
名無しさん
無駄な税金使うなよ。中古車チューニングでもして、パトカーにしとけや。
名無しさん
この車のタイヤ…一本10万以上しなかったっけ?
いろいろと維持費かかりそう。
名無しさん
工場が栃木にある縁からだろう。日産も下手なCM打つより安いし警察も下手な広報打つより安い。
名無しさん
軽自動車の覆面も作って欲しい。煽りまくったら軽から出てきたのは警官とかね。
あなたの・・・
覆面パトでも、ありかも!w
さらばあぶない刑事でも、赤のGT-Rが登場していたね。
ドラマだが、西部警察で、違法改造された、マーキュリークーガーを捕まえる為、マシンX(スカイラインGTジャパン)が作られた。
高速で、速度違反する車を、多く捕まえてほしいね!
名無しさん
マシンXみたいな改造はしてないのか・・・
名無しさん
10数年前、自動車道の走行車線を走っていたら後ろから煽りまくってきた自動車があってメチャむかついた。
数キロ煽ったけれど違反の時速じゃないとエライ勢いで追い越し車線へ車線変更して抜いていった。
「なんだコノヤロー」と思ってその抜いていく車を見たらパトランプを点滅させていないパトカーだった。
煽って捕まえようとした警察!
そういう汚い手はやめろ!
GT-Rなんかで逃げ切れるわきゃないだろ。
今前方に車載カメラがあるけれど、後方にもつけてほしいな。
こういう警察の汚い神経を録画して動画にしたいものだ。
名無しさん
高速道路でサイレンならされたらGT-Rじゃなくても逃げ場は無いよ!


スポンサーリンク


名無しさん
このあの罰金もこの一部になったんですね……(;∀;)←栃木県民
名無しさん
お金の問題ではなく、
すばらしく早い車にした所で
追跡を危険のため終了してしまうなら
意味ないよね。
名無しさん
これがスピード違反に対する抑止力
名無しさん
リミッターなしで300㎞/h越えだっけ?
名無しさん
おそすぎだよ!今までは覆面(劇用車)までだったがやっと来たか!ただあのサイレンなんとか出来ないかのう?あとどうせなら、西部警察クラスのやつこないかな?
GAU-8
ハンドル握るお巡りさん、ニュルでトレーニングして来たら?w
名無しさん
ピンクの覆面にして欲しかった
トヨタのピンクではないよ
名無しさん
日本に一台か・・・・
署内では記念撮影する車好きの署員が後を絶たない気がします(笑)
この車に追われて逃げきれたらヒーロー・・・・と考える輩が絶対出てきそう・・・・気を付けなはれやー
せる(最終形態)
GT-RにZに・・・栃木県警スポーツカー好きすぎだろ・・・。
名無しさん
那須高原SA付近で、マークX覆面パトに捕まったが、あの時のお巡りさんは優しかった。
その人に乗ってもらいたい。
Boobo
いいから展示しているマッハワンを復活させなさい。
名無しさん
こち亀みたいですね
名無しさん
無能警察
Ekg@
かっこいいなー
私には手が届かないけど…。
通りすがりの人
クククク…勝者はいない
おりる者と残る者・・・・ただそれだけだ
JET
逃げるもなにも
パトカーにはカメラついとるやん!
頭から水漏れ
酔っぱらい乗せてゲロられて終了。
名無しさん
鍵もあんなにデカイのかw さすがGT-R
どうでも良い所でソロホームラン
カッコいいけど
とちぎナンバーだったらダサい
名無しさん
ここにまた無駄遣い発生・・・必要か?
たかちゃん
クラウンでもエラそうな感じで違和感感じるのに
税金で飯食ってる奴らがアフォかと思う
名無しさん
車高低いから追われたら山道に逃げるしかないな
WitnessPiano18
もうこの手のスーパー車両って必要だから導入ではなく、広報としての宣伝大使的な活躍に移行しているね。
名無しさん
この手の高級パトカーの導入の記事を見る度に毎回思うのですが、一部は寄付であれ、税金は使われていますし、高額な維持費だって税金です。
また、そもそも論ですが、日本のパトカーは何故、基本的には高級車であるクラウンなのでしょうか?
同等の性能を有した、クラウンよりも安価な車両はいくらでもあるはずです。
何年か前に住民税が大幅に上がったことも喉元過ぎればなんとやらで忘れてしまっている人の方が多いと思いますが、各都道府県に数多に配備されているクラウンのパトカーが、他のクラウンよりも安価な車両であったら、税金はどれだけ節約されるか?
その節約によって、各都道府県民の負担がどれだけ減るか?
ということを考えてみませんか?
名無しさん
スピード違反も大人しく
これが噂の車かと
嬉しがるよ
名無しさん
誰か人柱になって、栃木県内で速度違反してくださいw
仕事してるGT-R見たいわー

 

スポンサーリンク


注目ニュース