(9日、高校野球 興南6―2土浦日大)

三塁コーチの道を究める――。土浦日大の平野太進(たいしん、3年)は今夏までの約2年半、コーチボックスを「定位置」にしてきた。

入部して約2カ月経った頃。小菅勲監督から三塁コーチへの転身を提案された。中学では外野手のレギュラー。甲子園でのプレーを目指して土浦日大を選んだので、すぐには返答できなかった。

状況判断が即時にできる。小菅監督は平野に素質があると判断した。平野も「三塁コーチは10番目のレギュラー」という監督の言葉に魅力を感じた。

でも、ミスが続いて数カ月で「クビになった」。練習試合の運営などをする「4軍」に降格した。

2年の春、再びチャンスをもらった。「これで生き残るしかない」。練習では欠かさずコーチボックスに立ち、感覚を養った。相手の肩の強さや位置取り、走者の足の速さに打球の強弱。自分なりの「判断基準」を築き、昨夏の新チーム始動から「1軍」の三塁コーチに返り咲いた。

平野の判断に逆らう選手は、もういない。腕を回せば本塁突入。体を大の字にして制止したら必ず止まる。主将の鈴木健太(3年)は「努力してきた平野の指示は絶対」と話す。茨城大会でもベンチから「ストップ」の声が飛んだ場面で迷わず腕を回し、貴重な1点につなげた。「何千球という打球を見てきた自信があるから」と平野。

チームにとって2年連続の甲子園、初戦は興南(沖縄)だった。打線がつながらず、平野の見せ場はなかなか訪れなかった。2点を追う八回、無死一、二塁で4番井上莞嗣(かんじ)の鋭い打球が右前へ。平野は走者を三塁で止めた。満塁機からの反撃に賭けた。

念願だった甲子園での勝利は後輩たちに託す。試合後、「三塁コーチだったから、周りを見ることができた。人間的に成長できた」と話した。(笹山大志)

朝日新聞社


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :長野の阪神ファン:2018/08/10(金)13:04:23
三塁コーチャーはガチで勝ち負けに直結するからね。レギュラーと同等の重責のあるポジション。プロでこういう人を雇うってことしてほしいよ。
今までレギュラーでコーチャーなんかやったことない人がコーチになってからやるよりもよっぽどうまいし。
2 :r11*****:2018/08/10(金)12:59:51
すげえな、今までレギュラーでやってきて、いきなり裏方で頑張るって…自分だったら、切り替えれないかもな…
3 :vlr*****:2018/08/10(金)12:58:08
三塁コーチャーは本当に難しいよな。大差で勝ってる負けてるって場面ならいいんだけど、僅差でのあのポジションの判断は本当試合決めちゃうからな。
三塁コーチャー枠ってゆうのがあっても全然いいと思う。このポジションはやってみたら難しさがよーくわかると思う。
4 :ptn*****:2018/08/10(金)12:57:18
こうゆうところにも陽が当たるのはいいことですね。みんなで勝ち取る甲子園です。
5 :ma*****:2018/08/10(金)12:54:10
4軍って最低な野球部だ ボーイズ シニア出身者も多い。人の取り方が一番最低な野球部 はなから見る気もないのに人ばかりとる その子は3年間無駄な時間をすごした 美談のように取り扱う朝日がダメ 人数制限 他府県からのスカウトなどできることをしない100人もいたら
甲子園にきてあたりまえ 桐蔭でもこんな人数いない 今年の入部希望者数を早めに開示しスカウト枠を明確にしたらこんなにはいらん シニアもボーイズもなんでもあり的なことをいい加減制限させるべき
6 :偏向報道を許さないヤフコメ民の会:2018/08/10(金)12:53:44
三塁コーチャーの役割の重要さは分かるが、ベンチ入り枠1つ潰してまで、専属でベンチ入りさせる意味が分からない
7 :vpn*****:2018/08/10(金)12:52:42
どんなポジションだろうが、極める為に、チームメイトから信頼を得る為に沢山の努力をしたのだろう。まだプレーしたいと言う気持ちもあったはずなのに。尊敬する。
8 :rc7*****:2018/08/10(金)12:46:13
どういう形であれ甲子園のグラウンドに立てるのは凄いと思います
9 :g21*****:2018/08/10(金)12:44:42
確かにある意味レギュラーやけどわざわざ10番目と言わんでもいい気がする
10 :knm*****:2018/08/10(金)12:41:40
素晴らしい。尊敬に値する。裏方も極めれば光り輝く!
11 :osa*****:2018/08/10(金)12:40:32
勝たなきゃ意味ない。
12 :p.w*****:2018/08/10(金)12:39:56
こういう人がチームを勝たせる。勉強になりました。
13 :mai*****:2018/08/10(金)12:34:56
ええ話やクスン
14 :jal*****:2018/08/10(金)12:31:50
初戦敗けの三塁コーチの美談なんかいらない!
15 :hir*****:2018/08/10(金)12:31:21
三塁コーチは超大切なポジション。
16 :mim*****:2018/08/10(金)12:30:44
三塁コーチャーは、めちゃくちゃ重要ですな。長年高校野球みてきたが、三塁コーチャーの判断ミスで、本塁死したり入る点が入らなかったりしたのを何度も見ました。
判断悪かったら非難されて、よくても試合出てる選手が褒められるある意味損なポジション。それだけにこーゆー記事は素晴らしいですね。どこかの解説者が、三塁コーチャーは、下手なレギュラーより重要とおっしゃってましたよ
17 :kkt*****:2018/08/10(金)12:30:40
ごめん、野球詳しくない自分に説明して欲しいんですけど、これって野球の実力ではベンチにすら入れないけど、三塁コーチとして必要だからベンチ入りメンバーになってるってことですか?
だとしたら、監督は一年の時点でこいつは実力は大したことないけど三塁コーチとしては一軍に必要と思って抜擢して、結局3年生になっても実力ではベンチ入りできず、三塁コーチ専任でベンチ入りしてるってことですか?
18 :r51*****:2018/08/10(金)12:30:38
これは凄く納得する 違う試合でテレビ画面ではあ!止めなきゃアウトになるって思った場面で腕をぐるぐる回してる三塁コーチの子が居た必死だったんだろうけど
ホームでキャッチーがすでに待ち構えていた止めてたら満塁でチャンスだったのになあと残念に思った 三塁コーチは本当に大事だと思う
19 :sha*****:2018/08/10(金)12:30:37
高校野球の場合、部長さん(顧問の先生)、監督さん(野球の指導者、先生)、コーチさん(野球の指導者、先生、もしくは外部からの指導者)1人か2人。高校野球は、
プロ野球と違ってコーチャーズボックスには、コーチではなく選手が入る。コーチとコーチャー、意味はほぼ同じですが、自分達が高校の時、一塁コーチ、三塁コーチとは呼ばず、一塁コーチャー、三塁コーチャーと区別して使ってた気がする。
20 :tok*****:2018/08/10(金)12:27:46
へぇー強豪校ならではの話ですね2ヶ月でそうやって監督から言われたら即答どころか決断出来んやろうね。。。マスコミの皆さん、こう言う話をもっと教えてください!
21 :yg8*****:2018/08/10(金)12:26:22
こう言った陰のメンバーが大事なんだよな。ホームラン何本とか奪三振いくつとか騒がれる中でこのような記事を読むと心が熱くなる。


スポンサーリンク


22 :kmh*****:2018/08/10(金)12:22:33
この子の2年半で得たものは、選手よりも大きいと信じたい。おつかれさまでした。
23 :us8*****:2018/08/10(金)12:20:34
コーチャーは立派なレギュラーですよ。
24 :rai*****:2018/08/10(金)12:19:26
甲子園で結果出なかったけど、明秀日立や常総を大差で破ったのは彼の功績が大きい
25 :eth*****:2018/08/10(金)12:18:31
素晴らしい活躍。目立つ活躍だけが全てじゃない。裏方も本当に重要。
26 :fuk*****:2018/08/10(金)12:15:14
これはこれで、名人芸ですね。
27 :ypf*****:2018/08/10(金)12:12:23
3年間お疲れ様!無策の監督じゃなければ…無死満塁…9球チェンジ0点は無いよな?
28 :これはね。。。:2018/08/10(金)12:10:25
こういう記事が高校野球ファンには、堪らないのよね。
29 :qyc*****:2018/08/10(金)12:09:03
「努力」いい言葉です。それは、いつかは報われる。そう信じて止みません。
30 :YNS48:2018/08/10(金)12:08:45
でも、なんだかんだで一軍のレギュラーでありたかったはず。何でもかんでも美談にしないで欲しい。
31 :zzk*****:2018/08/10(金)12:08:01
勝敗がダイレクトに現れる貴重なポジション…。この経験は将来の大きな糧となると思います
32 :スポーツマンシップ:2018/08/10(金)12:06:15
高校生でこれは凄いよ。仕方なくコーチャーが指示を出したからという訳ではない。安心でき絶対的な指示が出来るから従えた。走者もベンチも心強かっただろうな。3塁コーチャーは信頼される人じゃないと出来ないし、努力のそれを見て来た同級生にそれを言わせるのは人柄も人間性も素晴らしいんだろうな。
33 :tat*****:2018/08/10(金)12:06:01
容赦のない本音をぶつけるけど、自分が親だったらブチ切れるし辞めさせる。甲子園に立てればなんでもいいのか?
34 :オヤジ:2018/08/10(金)12:04:12
これは美談??捉え方によっては監督のパワハラじゃないですか?たった2ヶ月で三塁コーチャー専属っておかしい!まあ、本人が納得したんなら問題ないけど。
35 :mik*****:2018/08/10(金)12:02:46
日大と聞くとうさんくさく思えてきた
36 :cho*****:2018/08/10(金)11:59:06
健気だなぁ…こうして頑張って来た姿に心揺らされる。夢と希望を持って入学したのに、2ヶ月でコーチャーへと言われ、4軍にまで落ち、這い上がって甲子園へ…すごい葛藤の中、努力したんだろね。
37 :dai*****:2018/08/10(金)11:58:15
1点を争う際どいプレーで、自分の判断で勝負が決まる時がある。三塁コーチは責任が重い。入部数ヶ月で、よくコーチを受けて頑張ってきたな。
38 :han*****:2018/08/10(金)11:54:07
土浦日大って甲子園で勝てないよね?。
39 :sei*****:2018/08/10(金)11:48:46
入って2ヶ月でってこの監督アホか??強豪校だからってやりすぎだろ三塁コーチでもめげずに頑張るような性格の子やぞ選手としてみてあげたら、
才能伸ばしたかも知らんのにな部員多いからって高校生を雑に扱うなお前がやってんのはあくまで部活動の監督ってこも忘れんなボケこいつが監督してる間この高校は甲子園出ても応援できんわ
40 :phy*****:2018/08/10(金)11:43:07
4軍なんてあるんだね!彼がそこにいるということは誰かが落とされているということでもある。厳しい世界だよなー
41 :rp5*****:2018/08/10(金)11:42:37
この手の記事でいつも思うことがあるんだけどね、弟の友達甲子園に出たんやけど、言うてないこと記事にされたて、甲子園の話になると必ず言うで。
朝日の記者確か美談探しで有る事無い事書くらしい。その経験が生きてあの捏造新聞が出来るんねんなぁと、妙に納得。
42 :*3a****:2018/08/10(金)11:39:05
違う学校に行っとけばレギュラーだったかもね
43 :pom*****:2018/08/10(金)11:38:26
本当によく耐えよく頑張った。貴方のような人がいてこそレギュラーもやっていける。逆にレギュラー人よりも大変な思いを経験者していると思う本当にお疲れ様でした。
44 :miy*****:2018/08/10(金)11:37:12
なかなかおもろいな。
45 :gvp*****:2018/08/10(金)11:35:15
高校野球で4軍?100人以上は確実にいるね!
46 :mas*****:2018/08/10(金)11:35:14
これはこれですごい能力や。
47 :mgr*****:2018/08/10(金)11:31:55
酷い監督だ!人の弱味に漬け込むような所業。野球やりたくて来てるのに何が10人目のレギュラーだ!野球は9人でするもんだ。それでも頑張った本人は誉めたい!
48 :gkn*****:2018/08/10(金)11:28:21
私はやっぱり、弱くてもレギュラーになれる高校を選びますね。試合にでて、打って守って…。
49 :tak*****:2018/08/10(金)11:26:11
わたしも甲子園で三塁コーチャー経験者です。三塁コーチャーの奥深さを教えていただいた恩師には感謝です。プロの三塁コーチャーよりもうまいと思う。この子も、私も(笑)
50 :ttm*****:2018/08/10(金)11:23:17
三塁コーチャーは誰にでもできるものではないと思うし、外野手のほうが判断できるだろうし、経験も必要だと思います。ですが、4軍ってなんでしょう?
審判だとか、グラウンド作りとか?お前たちがいないと練習試合できないんだよ!というのは違う気がする。まあ4軍でもチームに残る部員がいるんならいいんだろうけど。
51 :口の奥に指入れるとオエッ!ってなるよね♪:2018/08/10(金)11:21:34
俺の人生の三塁コーチもして欲しい。
52 :wqb*****:2018/08/10(金)11:16:44
「三塁コーチは10番目のレギュラー」違うと思う
53 :edo*****:2018/08/10(金)10:56:03
これもまた才能が必要な凄い能力。できるならさらに磨いてプロでもコーチができたりすると素敵なんだけど、プロの場合って基本的に選手として入団して引退した人がなるものだから、学生で試合に出れないと入団できなそうなのが惜しい。「判断力の高い三塁コーチ」が欲しい球団って結構ありそうなだけになぁ…。
54 :ワシらウシか?:2018/08/10(金)10:49:12
あー、三塁コーチ専任でベンチ入りしてるのかよっぽどの判断力がないと、ベンチ漏れした選手も納得できんわなあこれはこれで凄い重責かも
55 :jin*****:2018/08/10(金)10:43:53
入部2ヵ月で言われるのは辛かったろうな
56 :rph*****:2018/08/10(金)10:35:43
どうでもいいチーム
57 :kao*****:2018/08/10(金)10:33:11
けど、やっぱ試合に出て、打って守って走りたいでしょ。
58 :yut*****:2018/08/10(金)10:28:28
負ければ終わりのトーナメントで3塁コーチの判断はかなり重要。味方の走力だけではなく、相手の守備や肩を考えた上で判断しないといけない難しいポジション。
59 :飲食店の屋号に博多がついたら、外れ店:2018/08/10(金)10:11:55
4軍て!部員、何人おるの?


スポンサーリンク


注目ニュース