2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は12日、9月から応募が始まっている大会ボランティアについて「参加してくれた人にメダルを記念に渡せるよう調整している」と話した。

東京都内の講演会で話した。大会組織委によると、メダルを含め、感謝の意を示すものを検討しているという。

東京大会の大会ボランティアについては、日当や宿泊費は出されず、近郊交通費相当として1日千円のプリペイドカードと食事が支給されることになっている。

1964年東京大会では運営を手伝ったスタッフらに、大会エンブレムがデザインされた布が贈られた。98年長野五輪ではボランティアに参加証が渡された。

朝日新聞社


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :まるる:2018/10/12(金)22:10:25
このメダルをデザインするのに使った金は?この企画に携わった人の人件費は?生産にかかるコストは?その1つ1つに儲かるやつ居るのが見え見えで胸糞悪いわ、やめてしまえ糞オリンピック。
2 :kit*****:2018/10/12(金)22:10:15
そんなメダルにお金をかけるのなら、交通費を払ってあげてください。
3 :まろん:2018/10/12(金)22:10:13
そんなもんいらん…サマータイムといいメダルといい、森はまさに古臭い老害、即刻引退すべし
4 :t_m*****:2018/10/12(金)22:10:11
なかなか いいアイディアだと思う。自分の年齢名前なんか刻印してもらえたら嬉しい。相当な経費かかると思うが
5 :tak*****:2018/10/12(金)22:10:06
アホくさ。そんな物よりもっと必要な物あるでしょ。
6 :feb*****:2018/10/12(金)22:09:58
余計にお金かかるやんwやめい!
7 :pin*****:2018/10/12(金)22:09:30
でも、嬉しい気がする・・・
8 :M:2018/10/12(金)22:09:16
いや、普通に金くれや
9 :fum*****:2018/10/12(金)22:09:10
何ももらわないのがボランティアです。そこが美しいのです。
10 :hel*****:2018/10/12(金)22:09:05
記念品よりも謝礼金払おうよ
11 :kat*****:2018/10/12(金)22:08:57
素直に金払え
12 :kur*****:2018/10/12(金)22:08:54
タダボラの総元締め、パソナには幾ら払われるのか公表されないそうですね、意地でも金は払いたくない、愚民どもにはメダルでも与えとけば喜ぶだろうって話かな。
13 :kwk*****:2018/10/12(金)22:08:35
そもそも、ボランティアの依存度が極端に高く、待遇はバカにした扱いになっている。展開としてはめちゃくちゃになれば面白い。
14 :tak*****:2018/10/12(金)22:08:34
そのメダルの予算がどっから来るのか知らんが予算と業者に支払った額が実際には一致せずに差異がどっかにリベートとして入るのが目に見えてるわw上級国民様の金儲けの為にオリンピックとかアホじゃないの。
15 :spo*****:2018/10/12(金)22:08:27
相当なコストがかかりそうだがボランティアは本来無償であるべき。カネで釣るに等しい真似には反対。
16 :косукэ:2018/10/12(金)22:08:27
頑張ったで賞のメダルとか幼稚園かよ。どうして頑なに給料を払おうとしないのかが謎。たかが安物のメダル欲しさに参加者が激増するとでも思ったのか?
17 :man*****:2018/10/12(金)22:08:23
この記念メダル制作の受注先から支払われるバックマージンは誰の懐に入るのでしょうか・・
18 ::2018/10/12(金)22:08:08
五輪ボランティアと委員会の報酬は同じでいい。どうしても東京に呼びたかった人達が税金使って組織してるんだからボランティアに集まる人と待遇が違うなんて変。むしろ当初予算から大幅にずれた分罰金があっても良いくらい。
19 :lbn*****:2018/10/12(金)22:08:06
その金でボランティアに宿泊施設代出せよ!
20 :cha*****:2018/10/12(金)22:07:59
〉東京大会の大会ボランティアについては、日当や宿泊費は出されず、近郊交通費相当として1日千円のプリペイドカードと食事が支給されることになっている。
こんな子供だましで人が集まると思っているのが不思議。地震の時は確かに、「いざ鎌倉へ!」と全国からボランティアが集まる。
それは事態の緊急性から当然だ。しかしオリンピックのような「お遊び」に対して、人間は「いざ鎌倉へ!」という気持ちになるだろうか?少しは常識でモノを考えろ。
21 :mil*****:2018/10/12(金)22:07:51
いらねーだろ。ボランティアに頼らねーで、ちゃんと賃金払えや。
22 :mar*****:2018/10/12(金)22:07:47
メダルを作るコストを現金にすりゃいいじゃん。何を意固地になってボランティアには一銭も払わんみたいになってんの?
23 :qlq*****:2018/10/12(金)22:07:44
そんなもんよりスペインに海外視察に連れて行って、ワイン飲ませてあげれば?


スポンサーリンク


24 :yhna”:2018/10/12(金)22:07:43
メダルw
25 :sxy*****:2018/10/12(金)22:07:39
借金追加で税金追加投入。最初から計算しないのが肝。
26 :sak*****:2018/10/12(金)22:07:37
韓国のオリンピックかなりの黒字だったという記事を見た。人材はお金で雇ってください
27 :kou*****:2018/10/12(金)22:07:26
中途半端な賃金より記念になるメダルの方が嬉しいけどなー
28 :********:2018/10/12(金)22:07:20
座ってるだけで巨額の報酬がある委員達のポケットマネーで作ってはどうか
29 :千とバーナード:2018/10/12(金)22:07:10
ボランティア精神を悪用して経費浮かそうって魂胆が見え見え。本来必要な人員は人件費かけて雇うべきなんじゃないの?協賛金とか収入があるはずだし
30 :千とバーナード:2018/10/12(金)22:07:10
ボランティア精神を悪用して経費浮かそうって魂胆が見え見え。本来必要な人員は人件費かけて雇うべきなんじゃないの?協賛金とか収入があるはずだし
31 :yok*****:2018/10/12(金)22:07:10
自民の森さんが言ってるのに皆さん批判的ですね。こういうときの団結力なのにね。
32 :※※※:2018/10/12(金)22:07:06
そんなものを作る金があるなら、他に回せ
33 :mar*****:2018/10/12(金)22:07:04
どなたかが試算してましたが、ボランティア八万人に期間中日給1万円出しても160億円です。現状関連?事業を含めて3兆円!
当初より目に見える活動に記念コインで業者が絡むと会計検査院が指摘するまでズブズブの金遣い!この感覚が国民は納得できないと思いますけど。
34 :sur*****:2018/10/12(金)22:06:59
それで、そのメダル1個あたり、作ってボラに渡すまでの費用はいくらかかるのよ?もう、発想が貧し過ぎてどうしようもない。
35 :mem*****:2018/10/12(金)22:06:56
ボランティアの意味わからんのか?
36 :hay*****:2018/10/12(金)22:06:53
そんなものに釣られてたまるか!
37 :as6*****:2018/10/12(金)22:06:48
役員は数百万土建屋は仕事でウハウハ、キックバックもありそう政治家も官僚も臭い金でやりたい放題森喜朗の自慰の為に国民の血税をぶち込む上級国民様が大人の運動会を見て絶頂するだけのくだらない、ゴミのようなイベントそれが東京五輪
38 :mon*****:2018/10/12(金)22:06:35
うん、そんなのいらん。確かに、何十年後かに自慢できるかもしれないけど、それだけ、それよりも大会員会のの連中がもらっているお金をボランティア価格にしろよ。
39 :同調圧力鍋釜 Q:2018/10/12(金)22:06:26
ブラックサンダーの方が喜ばれますナ。どうしてもメダル推しならデザインはパクリ屋研ちゃんに・・・もちろん、無報酬で。
40 :rin*****:2018/10/12(金)22:06:20
まるでスーパーフライデーとかハピチャンのようなごまかし(論点ずらし)に感じる。


スポンサーリンク


注目ニュース