■IOCが認定基準緩和

2020年の東京で、性別変更をした選手が初めて五輪に出場する可能性が広がっている。国際オリンピック委員会(IOC)が性的指向による差別を禁じ、競技者の性別認定基準を緩和した。しかし、日本国内の対応は進んでおらず、情報も不足している。

米コロラド州コロラドスプリングスに住むジリアン・ベアデンさん(38)は東京五輪の自転車女子ロードで米国代表を目指す。「またレースに出られるとは思ってもいなかった。五輪出場は子どもの頃からの夢。あきらめない」

12年まで男子で活躍した。プロ契約の話もあった。だが、性自認は女性。「うそをついて生きる自分」がいた。競技への意欲が消え、自殺も考えた。だが、妻と2人の幼い子どもがいる。14年、女性になることを決めた。妻は決断を受け入れてくれた。

ホルモン治療を始め、健康のために自転車の練習を再開した。IOCが性別変更した選手の五輪出場条件を緩和したというニュースを見た時は、ジムで練習中だった。手術から2年という条件がなくなった。「トレッドミルから転げ落ちそうになるくらい驚いた」

ベアデンさんはすぐに米自転車協会に電話で相談した。16年、レースに復帰。17年、性別変更した女性として初めてプロのレースに出場。2勝を挙げた。来年のパンアメリカン大会に出て、東京五輪への足がかりにする計画だ。

米自転車協会は、ベアデンさんの例をもとに17年、IOCより寛容な独自のルールを定めた。同協会のレース出場資格6クラスのうち、下位3クラスの性別は、自己申告制だ。性別を変えた選手は2桁を超えた。チャック・ホッジ技術委員長は「自転車競技を広めることが我々の方針」と話した。

■専門家「情報発信が必要」

IOCの方針に従って性別認定基準を緩める動きは競技団体に広がっている。陸上とテニスの国際団体は性別変更の規約を設けた。米国では自転車、バレーボール、トライアスロンなどが、英国ではサッカーやラグビー(15人制)が、ルールを明文化している。

その一方、女性へ性別を変えた選手は、生まれながらの女性と比べて体力的に優位で、互いが一緒に競技するのは不公平だという批判は根強い。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :びーびー:2018/07/21(土)16:50:18
難しい問題だが、性別変更した場合に出場禁止にしても差別とは言えないだろ。骨格とかの問題もあるし、一般の女性アスリートに不公平感がでる。
世間的に見ても、これを差別だと言い出したら全競技を男女混合で競わないといけなくなる。
2 :beh*****:2018/07/21(土)16:50:16
芸能人とかみてても、成長期おわってからホルモン治療しても体はしっかり男性だよね。筋骨隆々。
筋肉や男性ホルモン分泌がふえる成長期の前からホルモン治療してる人ならまだしも、男性としての体が出来上がっている人がレースにでるのは女子が気の毒。ベースがちかいすぎる
3 :sar*****:2018/07/21(土)16:50:07
これは性差別とかいうのではなくて絶対に違うやろ?
4 :eni*****:2018/07/21(土)16:49:54
だが、妻と2人の幼い子どもがいる。(´・ω・`)
5 :yos*****:2018/07/21(土)16:49:44
IOCは最近おかしいね。ロシアなどで男性から女性にメダル目当てに性別変更が増えるように思う。五輪の政治利用を推進したり、原点を見失っている。
6 :名もなき詩:2018/07/21(土)16:49:41
よーーし。俺も女になってオリンピック目指すぞ!
7 :jud*****:2018/07/21(土)16:49:41
差別は良くないが、それを理由に彼ら、彼女らが有利になり、他の選手たちが不利になるのはおかしいんじゃないのか?
差別だと言う世間の圧力に負けて彼ら、彼女らを優先することで他の女性から見たら不公平になっている事実にも目を向けるべきだろう。少なくとも何かバランスが取れる措置を検討し、ルール化する必要があるだろ。
8 :Nekotan:2018/07/21(土)16:49:25
日本は意見言う前に、有無を言わさず受け入れられそう。男性から女性になって女性競技参加、難しい問題だけど、気持ち的にそこまでって…。
9 :kak*****:2018/07/21(土)16:49:17
性別は生殖器で分けてるから心の問題と一緒にしてはいけない。競技は性別からくるホルモンの分泌で肉体のつくりが違うから性別で分けてる。だからもっと矛盾してくるよ。あくまでも戸籍も性別!心の性は別!法律も間違いに合わせたら矛盾が出てくる。あくまでも生殖器で分けてるだけ。法律もルールも変えない!
10 :hir*****:2018/07/21(土)16:49:13
比較するのは違うんだろうけど、競馬でせん馬は牝馬限定に出れないように、そもそも体力が違うよね。性差別とは話が違うよ。
11 :meg*****:2018/07/21(土)16:49:02
ホルモン剤はドーピングに引っかからないのかな?
12 :sen*****:2018/07/21(土)16:49:00
オリンピックに出たいという気持ちはわかるけど。もし認められてもメダルとかはとれない参考記録にしといた方がいいのでは。
13 :duc*****:2018/07/21(土)16:48:58
やるなら男女という分け方に1つ足すかパラリンピックみたいに別枠でやるしかないよ
14 :sya*****:2018/07/21(土)16:48:51
筋肉量が全然違うと思うが、、、
15 :hid*****:2018/07/21(土)16:48:44
そりゃ男から女はかなり有利だよね。ドーピングがダメならその手があったかと考える国がありそう。
16 :mqf*****:2018/07/21(土)16:48:43
スポーツ競技での男女区別について個人的には身体能力の差による影響を少なくする為、レスリングなど対戦相手が異性では倫理上問題ある為、と思っています。差別云々ではなく、例えば元男性のバレーボール選手などを想像してみても明らかに不公平を感じます。心の部分で性別区分けは難しく思いますね。
17 :migimohidarimo:2018/07/21(土)16:48:40
男女差の出る体力系種目での出場はダメだと思う。明らかに有利ですもの。なんでもかんでも平等とはいかない。
18 :v*******:2018/07/21(土)16:48:33
それはちょっと違うと思う。
19 :ato*****:2018/07/21(土)16:48:33
そんなにやりたかったら、LGBT五輪をパラリンピックの後にやれば?全く、LGBTLGBTって、うざい世の中になったもんだ!
20 :tao*****:2018/07/21(土)16:48:31
そもそもオリンピックなんて金の無駄遣なんだよね。そのお金を人類の福祉に回せよ!
21 :アキラ ミドウスジ の霊言:2018/07/21(土)16:48:24
これは差別以前の問題。遺伝子的に♂であれば筋力、持久力も♂。女子種目で勝てて当たり前。極めて不公正な競技になる。
22 :hid*****:2018/07/21(土)16:48:23
「男子」「女子」の区別をなくせば競技費用も少なくなるんじゃない?
23 :hir*****:2018/07/21(土)16:48:18
これは悪用する人もいそうだし絶対ダメキモイ
24 :nya*****:2018/07/21(土)16:48:15
罪悪感も少しの遠慮も無さげな態度で、やはり自分はこのテの人達とは共存できないと思った
25 :Yahoo! JAPAN:2018/07/21(土)16:48:14
競技を男女で分けるのをやめればどうだろう?性別関係なくNo1を目指すことこそが真の平等。テニス等の女子競技が男子と賞金が違うというフェミナチの批判もそれで解決する。
26 :ten*****:2018/07/21(土)16:48:12
物理的な性差の違いからして男性→女性は禁止するしかない…女性世界記録の信憑性に関わるし、そのうち絶対に卑怯な手段として悪用する人物が出てくる。トランスジェンダーだけ性善説が通用するならトランスジェンダーではない人々に対して逆差別だと思う…。
27 :opinion:2018/07/21(土)16:47:54
これは完全に不公平だ。男から女に性転換した選手の自制を求める。


スポンサーリンク


28 :yac*****:2018/07/21(土)16:47:54
普通にダメでしょ。オカマの腕力って普通に男だからね。
29 :hir*****:2018/07/21(土)16:47:43
心の部分は理解できるが、競技としては切り離すべきと思う
30 :三起(極真系空手三段):2018/07/21(土)16:47:40
オカマの祭典ではないんだぞ。。気持ちの悪い
31 :hanahana:2018/07/21(土)16:47:36
これは反対。国によっては金メダルとって一生暮らせるくらいになるひともいる。金目的の人が絶対でてくる。女子選手だって納得できないよ。
32 :new*****:2018/07/21(土)16:47:31
こういうニュース聞くたびに同性愛者に対しての嫌悪感が増してくる。
33 :kan:2018/07/21(土)16:47:29
これはどうなんでしょう。目的も効果も全然違いますが、ホルモン治療とかで体格や筋肉量なんかを変えたらドーピングと変わらんのではないですか?差別とか関係なく、公平性を保てるのか甚だ疑問です。
34 :iku*****:2018/07/21(土)16:47:25
男子→女子は他の女子選手が不利じゃ?脳内は女子でも身体の作りは男なんだから
35 :ber*****:2018/07/21(土)16:47:24
んー、こればっかしはねぇ。男性と女性じゃそもそもの身体の筋力自体が違うから平等にならなくなるでしょ
36 :yaa*****:2018/07/21(土)16:47:23
男女統一すればいい女は100m10秒切らなくても金メダルを貰える不公平で差別だよ
37 :shi*****:2018/07/21(土)16:47:19
もう、国別対抗戦なんて何の意味も無いと思います。国籍だけの外国人が増え、勝つ為の混血…競技団体がスポンサー見つけて大会を開けば無駄な施設も税金で作らなくて済みます。
38 :jhx*****:2018/07/21(土)16:47:16
男から女はダメでしょう!!
39 :Gizensha:2018/07/21(土)16:47:15
性別を変えて得することって多いね。
40 :sab*****:2018/07/21(土)16:47:07
性差別とかの問題ではなく、区別の問題から反対です。もし参加を認めるとしても、参考記録とすべきで、正式記録とすることはできないと思います。心についてはさておき、生物的に男女の肉体では筋力や骨量の下地が違います。男性が女性ホルモンを投与し女性化処置を受けて筋力を下げて、女子競技に出場しよい結果を出せたとして、女性が男性ホルモンを投与し男性化処置して男子競技に出場してよい結果を出せないのだとしたら、逆に女性差別になるのではないだろうか。そもそも、男性ホルモン投与はドーピングに引っ掛かるでしょう。
41 :komo:2018/07/21(土)16:47:02
パラリンピックに性別変更者枠つくったらどうよ。
42 :kou*****:2018/07/21(土)16:46:57
変態同性愛者は迷惑しかかけない生き物。早く駆逐すべき。
43 :sunnosuke:2018/07/21(土)16:46:57
ドーピングにならないの?
44 :aua*****:2018/07/21(土)16:46:42
差別とこれとは別の話で、性転換しても体や筋肉は同じ。
45 :ddj*****:2018/07/21(土)16:46:41
レクリエーションでやるスポーツならまだしもトップレベルになれば競技として成立しなくなる。
46 :ko*****:2018/07/21(土)16:46:33
元男が女としてメダル目指すとかダメに決まってんじゃないよ笑笑アホか笑笑なぜいいと思うのか。人間の欲求って際限ないね
47 :myb*****:2018/07/21(土)16:46:30
いくら性別変更して、本来の自分になっても、体力的なものは元のままだから、なんとも言えないなぁ。
48 :abc*****:2018/07/21(土)16:46:29
そういう意味では性別関係なし一本化で解決するのか?
49 :akr*****:2018/07/21(土)16:46:26
オリンピックではなく、パラリンピックに性同一性障害の部門を作ったらいいよ。
50 :mis*****:2018/07/21(土)16:46:24
「セックス・チェック 第二の性」という増村保造監督・緒形拳主演の映画を思い出した
51 :********:2018/07/21(土)16:46:18
幾ら身体を改造済みとはいえ、遺伝子までは改造できないのだから。元男じゃ、女は負けちゃう。勝負にならない。差別じゃない、これは区別。
52 :hai*****:2018/07/21(土)16:46:15
どう考えても不公平。出場を認めてはいけない。これは差別ではない。生まれつき体が弱かったり、背が低かったらアスリートにはなれないのと一緒。出場できない身体的理由なんていくらでもある。その一つに該当してるってだけ。
53 :rem*****:2018/07/21(土)16:46:14
ぶっちぎり優勝したら微妙な雰囲気になるでしょうな。
54 :med*****:2018/07/21(土)16:46:10
スポーツと言う美名の元で何でも許されるわけでは無い IOCはジェンダの集まりか
55 :ebi*****:2018/07/21(土)16:46:06
こんなの普通にダメでしょ。女湯にも入ってこないでね。
56 :tehe:2018/07/21(土)16:46:02
戸籍上とか精神的な面ではなく、生物学的な分類でいかないと駄目だと思います。それでも駄目なら完全に男女関係なく競技するしかないんじゃないかな。これなら性差別も関係なくなるし。でもそれだと落差が大きいので、結局生物学的な分類に戻ると思うけど。
57 :che*****:2018/07/21(土)16:45:49
努力では超えられない性差がある本当に悔しいけど事実性別が曖昧なのと全く違う男性に産まれた人に活躍の場が増えるだけいずれ男だけのオリンピックになるかもねそれならいっそ男女分けるのやめればいいほんとムカつく
58 :ko*****:2018/07/21(土)16:45:31
面倒だから男女の区分を廃止すれば良い。男女同権や平等とは本来はそういうこと。女子の世界記録や世界一は女性に特別な配慮していることによって成立しているだけの話。
59 :mat*****:2018/07/21(土)16:45:30
性差別と性別変更はまったく別問題そのくらいわかるだろうに


スポンサーリンク


注目ニュース