「日本ハム3-16西武」(6日、東京ドーム)

日本ハムは投手陣が崩壊し、今季ワースト16失点の大敗。ショートスターターの加藤は2回2安打無失点と好投したが、2番手の金子が大誤算だった。

加藤からバトンを受け、三回からマウンドへ。先頭の中村は変化球で空振り三振に斬ったが、続く木村に左前打を許して完全にリズムを崩した。

金子侑、源田と連続四球を与え、秋山に右翼フェンス直撃の先制2点適時二塁打を献上。その後2死二、三塁とピンチは続き、森に3号3ランを左翼席へ運ばれた。

2回4安打5失点。3番手の西村も7失点と滅多打ちにされ、4番手の吉田侑もメヒアに左翼席へ1号3ランを浴びた。1-3で敗北を喫した2日・楽天戦(楽天生命パーク)に続き、ショートスターターを駆使した新戦法は失敗。再び借金生活に逆戻りとなった。

試合後、栗山監督は金子に関し「ピッチャーはいい時もあれば悪い時もある。信頼しているし敬意を持っている」と揺るがぬ信頼を強調。続けて「(加藤と)2人でやられたのは俺が悪い」と大敗の責任を背負い込んだ。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
金子はショートスターター合わないんだなと。金子は普通に6回まで投げる方向でよいのではないでしょうか。

楽天戦のときの加藤、上原はよかったので、二人をショートスターターでいいのでは。ショートスターター実行時は加藤or上原→吉田or浦野or玉井で6回終了まで頑張ってもらうしかないかな・・・なかなかの投懐で投手陣に負担が多いのはいただけない。

西村もストライク入らないノーコンの悪癖出てましたね・・・西村はあと数試合様子見ですかねー。

それと困ったときの村田は?彼いれば今のローテの枠埋められるよ。

2.
死ぬほど欲しかったピッチャーの使い途がショートスターターの2番手?
こんなことしてもらうために獲ったの?
3.
加藤は中3日だから長いイニングは無理なんだが、金子がはまらなかった。
昇格したばかりの3投手をつぎこんだが、これだけ球数投げると堀以外は間隔あけないと次いけない。

西村と吉田は降格かもだが、代わりにあがる投手がおらんし、火曜日どうすんだろ。
村田をあげて加藤と組ませるのかな?

公文や井口もまだ本調子やないし、プルベンが頭痛いね。
期待の宮台や北浦、ルーキー福田らは二軍で打たれてるし。
斎藤と鍵谷、バーベイトも落としたばかりやし。

加藤が中3日で行けたのだけが収穫だから、もう一度試すかもね。

4.
今季ってまだ10試合もしてないぞ。
5.
金子くらいの実績ある投手には、普通に先発させてあげて欲しい。
ショートスターターとかいう戦法を使って、優勝争いに絡めるとは思えない。
みんなやりづらいんじゃない?
6.
結構打たれてしまったけど、この春薄々感じてた通り、やっぱり吉田侑良くなってたな。
フォークが武器にできるレベルまで物になってきて、西武の一軍にもある程度通用するところ見せたし、ストレートも特に左打者のアウトコースに決める時がよかった。
調子付いてた西武打線相手だったのは不幸だったけど、他の状況ならもっといいとこ見せられたはず。
7.
ハンケチ王子を使うしかない(^_^;)
8.
頭から行くのと、途中から出てくるのでは、気持ちやコンディションの作り方が違うんでしょ?

頭から行けば、相手打者も体が温まってない場合もあるけど、3回からだと下位打線からとはいえ、試合に入れている打者と、これから試合に入る投手での違いが出てくるのかもしれない。
リリーフに慣れている投手ならいいのだろうけど。

9.
栗山さんに、このコメントを見るように言って下さい。
10.
金子は今の実力はあんなもの。
栗山も買いかぶりすぎると、
もっと痛い目にあうで。
11.
勝つ気ないだろ?(笑)
12.
批判的コメントがあるけど、結果だけ見て、結果論で語れない、後出しじゃんけんの卑怯と言っていいコメントだと思う
やってみないと分からない、とりあえず一番初めにチャレンジしてみる日ハムの姿勢に敬意を表します
やってみて、失敗から得るものも大きい
新しい試みを出来ない球団の方が俺は問題だと思う
社会でも、やりもせず文句ばかり言ってる奴は大成しない
13.
有原は、必勝
14.
金子は、普通に先発ローテーションで回せばいい。
一人で普通に試合を作れる投手だから。
15.
西武打線に一度捕まるとこうなるって事だな。日ハムらしくない投手崩壊で今後に影響するかどうか。投手力で勝ち切るチームとしては確かに辛い。


スポンサーリンク


16.
金子は、トレードされて入団したけども、大した事ない、安定性に欠けると最初から思っていたけど、その通りになった。
17.
オープナー、ショートスターターが合ってないのではなくて投手の状態を把握できていない事が大問題。吉井さんが辞めるとき「日ハムは別の道を進むらしい」と言って辞めたのはこの事だったのだろう。コーチ、監督が把握できていないならそりゃ良い結果は出ない。いろんな可能性を探るのは良いことだ。でも今年は優勝目指すと明言したのだから、明日は絶対勝たなければならない。
18.
何故こんな起用法するのか。
普通に信用して金子先発で良いでしょう。
本人の試合への入り方も違うと思うけど。
この時期に謎の奇策やと思う。
19.
栗山監督の俺が悪いは今年何回目?
自分に酔い過ぎみたいだから泥酔する前に1度休養して酔いを覚ます方がいい。
ただでさえ弱い投手陣が憔悴してる。
20.
もう栗山はいいや、稲葉や岩本あたりの新体制を期待。
斉藤と揃ってシーズン途中解雇の方向でお願いしたい。
21.
日ハムといい、コンサドーレといい、レバンガといい、今年は北海道スポーツは暗黒期やな。
日ハムはまだわからんが。
22.
普通にやれば勝てるはずです。多分選手のモチベーションが上がりきらないような気がします。
とにかく先輩完投狙いがよいのでは?
23.
長いシーズン、そんな日もありますよ。
気にせず、明日は勝ちましょう
24.
栗山監督は自分の采配に酔っているねぇ
なんでも、かんでも新しい物ずき
話題性はあるよ確かに、、監督としての
資質は別にして。
25.
毎年エンジンのかかりが悪いチームだし…だいたい目覚めるのは交流戦あたりだね。
26.
オリ党です。ネコねぇ、あれが実力でしょう。
27.
金子は長年先発でのルーティンで試合入ってきたから突然変なことされてリズム崩した。オープナーは谷間のときだけやるべき
28.
まぁ何点取られようが1試合で2~3敗するわけじゃないし。ファンも選手も切り替えが大事。巨人ファンだけど他所様の選手をかき集めて首位とか言われても感情移入が全くできない現状だからそれより好感が持てる。
29.
斉藤を2軍に落とすなら、金子も2軍に落とさないと筋が通らない。
栗山監督どうなのよ?
30.
金子のような
ベテランはスターターなのか
中継ぎなのかハッキリ
役割を示したほうが
いいのではないかな。迷いがあるように
見えたんだけど


スポンサーリンク


注目ニュース