岡山県倉敷市の伊東香織市長は8日、会見で大規模に冠水した同市真備町について、避難所に約8千人が身を寄せていると説明した。

避難者は何も持たずに逃げてきた人ばかりだといい、「みなさん着替えが足りない。シャツやズボン、下着も靴も靴下も」と支援を呼びかけた。

伊東市長によると、避難者は、小学校など真備地区の4施設に計3513人。市内のほかの地区の避難所にも計4708人が身を寄せているが、そのほとんどが真備地区から移ってきた人たちだという。避難者の健康状態については「透析が必要な方は地区外の病院への転院をお願いしている。重篤な方がいるとは聞いていない」とした。

真備町地区では住宅が約9千戸あるが、市は浸水家屋は約4600戸と推計。その大半が2階まで水につかったという。

伊東市長は、8日夕までに自衛隊や消防が住民ら1850人を救出したと説明。一方、死者や行方不明者、取り残されたままの要救助者は「救出作業で手いっぱい」などと市として把握できていないとした。(小沢邦男)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :vof*****:2018/07/09(月)11:02:55
数十年に一度どころか、これからバンバン起きてもおかしくないやろ。災害ラッシュかけてきてるやん。
2 :ori*****:2018/07/09(月)11:02:35
支援の受付の所在、方法、ルールーを提示してもらいたい。呼びかけに応じたいがイマイチ手段が分からない。
3 :mc_*****:2018/07/09(月)11:02:14
個人で支援するのは難しいみたいです。橋に支援物資を置かれて救助の妨げになっているよう。近くの総社市では受け入れているようですが。ここぞとばかりに断捨離ついでの支援物資は迷惑になりかねません。やはり受け入れ先にきちんと確認するか、募金に協力することが大切です。
4 :nob*****:2018/07/09(月)11:02:08
安倍の初動は?なにやってんだあいつは?
5 :fan*****:2018/07/09(月)11:01:42
募金しても被災された方の洋服代にまで行き届くのかな地震でライフライン止まった時用に着ていてテンション下がらない程度のきれいめな洋服を半月分くらいキープしてあるけどこんな水害にあったら意味ないね……自然災害への備えは難しい
6 :jap*****:2018/07/09(月)11:01:17
国産衣類メーカーが一番多いのが岡山県ではなかったでしょうか?違ったかな?
7 :ell*****:2018/07/09(月)11:00:59
ほんと呼びかけはいいけどどうすればいいのかまで書いて欲しい。色々意見見ると、ユニクロなどが義援金募って、どんっと送るが良さそう。古着は好みというか、状態の良し悪しもあるだろうし、仮に細かく仕分けして集めても(男子L、女児130とか)、送る人の個人差が大きいから難しそう…
8 :dmt*****:2018/07/09(月)11:00:22
ついこの間、ここの関連ニュースで言っていたが、毎年日本国内で10億着の衣料が開封もされずに無駄に廃棄されてることが載っていた。そういうのを何とか利用できないのかと思う。
9 :貧乏老人:2018/07/09(月)11:00:17
いつも災害支援で思う事。 支援品を送るのに送料を取る大手の運送社。義援金振り込みに手数料を取る銀行。 大手のくせしていったいどういうつもりだ! こういう時は無料にするのが当たり前だろ!だから俺は支援しない。
10 :匿名:2018/07/09(月)10:59:59
下着は新品は納得できるけど後は中古でもいいでしょ?って思ったけどみなさんのコメを見てたら使えないボロボロを紛れて処分のために送る人も中には、いるのかもしれない….って思ってきた。
11 :kot*****:2018/07/09(月)10:59:56
女性用品、赤ちゃん用品なども?大企業さん出番ですよ
12 :lin*****:2018/07/09(月)10:59:53
せっかくテレビという情報源があるのだから例えば尾道よりも三原のコンビニやスーパーの方が流通が復興しつつあるとかこの地区の水道の上流は被災しているのであと2,3日かかるとか大きな視点での情報が欲しい
13 :nau*****:2018/07/09(月)10:59:19
宅配は、現在、西日本への配送をストップ中です。
14 :yok*****:2018/07/09(月)10:59:07
個人としては、やはり義援金かな。とりあえず、ユニクロ柳井社長お願いします!
15 :mai*****:2018/07/09(月)10:58:59
そのうち倉敷市社会福祉協議会のHPへ個人からの支援場所の掲載があるみたいですよ。被災者を避難場所へどう割振りするかが先なので、それからだそうです。市役所の方が電話で丁寧に御説明して下さいました。私も今自分に出来る協力をしたいと思います。
16 :mak*****:2018/07/09(月)10:58:21
クリーニング済みも駄目か…
17 :uro*****:2018/07/09(月)10:57:40
ユニクロさんよ、出番でっせ。
18 :kar*****:2018/07/09(月)10:57:16
服は流されたり濡れているだろうから足りないだろうな、愛媛県はカケに今治市通して援助しているから予算は少し負担だろ、被害でミカン・レモン・桃も高くなるだろうな、
19 :tan*****:2018/07/09(月)10:56:57
過去の災害でも、全国に不足しているものを発信してしまうと、さばけないくらい大量に集まる。寄付は県内くらいにとどめて、あとの地方は募金が1番な気がします。募金で市町村に配分されますからね。
20 :hon*****:2018/07/09(月)10:56:53
古着は役に立たないとあるが、3・11の東日本震災支援に行った時、自宅の汚水処理などに古着で水を吸わせたりして意外と役に立っていた。勿論、人に着用してもらいのには新品に越したことはないし、汚水処理としても中古の下着などは論外だが。
21 :aqu*****:2018/07/09(月)10:56:51
こういうやつが居るから政治に女は任せられないってなるんだわなあ
22 :ban*****:2018/07/09(月)10:56:37
前は廃棄寸前みたいな古着も送られてきて迷惑ですってこともあったし一般人は義援金のほうで支援したほうがいいと思うなあ他の方も書いているけど衣類はユニクロGUしまむらなどの企業に任せる
23 :shi*****:2018/07/09(月)10:56:32
この中途半端な記事をニュースとして載せる…昨日は支援物資を放置しないでとか、まだ受付けてないとのSNSの記事もあったこれを見て心ある人は、手助けしようと行動するのはわかっていながら、詳細も方法も載せていない。現場の復旧の妨げ、または混乱を生むばかり。メディアとして、被害の少ない最寄りの自治体に働きかけたり、人を集めたり、クリック数を稼ぐより被災した人達のためになることをして欲しいです。
24 :wag*****:2018/07/09(月)10:55:33
これは企業に頼るしか無いですね…あっ!募金は出来る限りさせて頂きます。
25 :rdd*****:2018/07/09(月)10:55:06
窓口しっかりつくらないと過去のにのまい
26 :********:2018/07/09(月)10:55:02
個人は義援金が一番かも。ZOZOTOWNさんやUNIQLOさんなどで、型番落ちなどを送ってあげたらどうかな。洗濯した古着でも受け付けられなかったっていうケースもあったし…
27 :hir*****:2018/07/09(月)10:54:54
着替え足りないですよね。個人ではどうにもしてあげられないのがもどかしい。熊本の震災で助けてもらったから何かできないかと思うんだけど、微々たる募金くらいしかできなくてごめんなさい。
28 :cbf*****:2018/07/09(月)10:54:33
服が足りないと言うと、物凄い量の衣類が届きますよ。また、それを仕分けする人、保管する場所も困る事になります。そこが、支援の難しいところです。
29 :ヤタ:2018/07/09(月)10:54:05
100人が死んだり行方不明という大水害なのに、対策本部も作らず、宴会やって遊んだり、自宅でのんびり過ごすという、ホントにロクデナシの鬼畜総理だ。理由はハッキリしている。対策本部なんて作っちゃうと、おフランス外遊に行けなくなるから。アッキエ様が楽しみにしているので、日本国民が100人死んだくらいじゃパリ観光を中止にできない。
30 :may*****:2018/07/09(月)10:53:56
さっそく着られそうな衣類を探して市役所に電話したけど受け入れ態勢が整ってないと断られた。被災者の方は急いで必要なのにね。もっと早い対応ができなければ。
31 :日本のための選択肢 A f J:2018/07/09(月)10:53:45
メルカリが出品されているものを全部買い取って送ったらどうだ上場で大儲けしたんだからそれくらいの社会貢献しろよ
32 :kaz*****:2018/07/09(月)10:53:40
それもだが水道止まってる所は大変だな。いつまで風呂に入れないのだろう。
33 :********:2018/07/09(月)10:53:06
災害時支援用にどっかにストックって出来ないのかしら。でも国に頼るとそこに無駄に人件費掛けそうだし。自治体でやらないといけないのかしら・・・。公民館にストック?
34 :gog*****:2018/07/09(月)10:52:58
TVも被災地を写すばかりで他にすることあるでしょう。現場に行ってもじゃまなんだよ。


スポンサーリンク


35 :yah*****:2018/07/09(月)10:52:52
Twitterなどでデマ情報が流れている模様「自衛隊が避難を呼び掛け」↓避難後に戻ると空き巣被害自衛隊以外の迷彩服姿の人間が住宅に侵入する窃盗被害も
36 :hir*****:2018/07/09(月)10:52:37
需要は日々変化していくのでニュースではなく、倉敷市の公式ツイッターを見てください。個人の救援物資が自衛隊の通行の妨げになって困っているというツイートもあります。
37 :Japan:2018/07/09(月)10:52:06
メーカーに注文すれば?行動力がないよ(笑)
38 :djf*****:2018/07/09(月)10:51:27
こういう事するといつも余るし新品しかダメならそこまで逼迫していないんでしょ普通に行政が企業から買ってはどうですか?何でもかんでも善意に頼るのは違うと思うけどね
39 :mi*****:2018/07/09(月)10:50:33
未使用の下着ありますよ!新品買って送るから、何処に送れば良いの?タイトルに応じた中身のある内容の記事を望みます!
40 :dyp*****:2018/07/09(月)10:49:59
取り敢えず今至急いる物の優先順位がはっきりわかれば義援金よりも衣類と食料品 医薬品だろうな
41 :iwa*****:2018/07/09(月)10:49:26
丁度いい。朝日が中へ入って、辻本や蓮舫など、3・11で数多くの失敗や猫糞で私腹を肥やした罪を、今こそ晴らさせましょうよ。渡辺雅隆君音頭とれよ!
42 :nak*****:2018/07/09(月)10:49:09
東京近郊で何の被害もなく、ジーっと家にいて仕事もしてないヤカラを連れだしてください。
43 :pen*****:2018/07/09(月)10:48:59
送れる物が少しならあるけど、仕分ける手間が・・とかじゃなかった?結局迷惑になるなら、大手企業にまかせるしかないのかな。
44 :acc4*****:2018/07/09(月)10:47:59
新品でも売れ残った洋服の在庫がたくさんある政府は 店舗の売れ残り在庫をかいあげたらどうか仕分けに時間がかかる一括買取なら仕分けと物量把握が短時間でできる一般人が 数枚のサイズもわからない服を送っても仕分ける人数が確保できない
45 :omi*****:2018/07/09(月)10:47:40
高須院長のヘリで性別、サイズ別に袋分けにした衣類を届ける方法が一番早くて可能なら、協力したいと思います。院長、よろしくお願いします?
46 :k***0S:2018/07/09(月)10:46:11
古着を送る馬鹿が出ませんように。
47 :カエル:2018/07/09(月)10:45:36
市の方が、Tシャツ、下着、オムツ等を送りました。問い合わせて取り敢えず今要るものをと言うことだったらしいです。ですけど、確かにこの暑さ、Tシャツも、下着も要るだろうなぁ。
48 :tmm*****:2018/07/09(月)10:45:10
広域で災害を受けた場合、支援が行き届く保証はない。今回は豪雨災害だったが、日本はトラフ地震、関東地震、火山などの広域被害が予想されるリスクは沢山ある。個人がより真剣に防災を考えないといけない。
49 :him*****:2018/07/09(月)10:44:58
もっと早くに避難させなかったのか出来なかったのか?企業に支援要請、国に要請か?個人が勝手に送り大変な事になったのに!
50 :hid*****:2018/07/09(月)10:44:35
何回も震災の経験のある日本ならすぐさま支援の動きがあるかと思っていたら。今回は遅いよ。
51 :これが真実だ!:2018/07/09(月)10:44:28
こんな時こそユニクロ、GU、しまむら とかさ~
52 :blu*****:2018/07/09(月)10:44:23
市長名義で、各メーカーに依頼すればいいのに。それで数年先、工場や物流センターを作るときに優遇策を取ればいい。
53 :tak*****:2018/07/09(月)10:43:29
何をどこにどのような手続きを踏んでおくればいいのか。そこまでちゃんとが書かないと、この記事の意味が無い
54 :koh*****:2018/07/09(月)10:43:21
企業が寄付すればいい。宣伝にもなる。個人の善意はありがた迷惑になる可能性もあるから募金以外しない。募金だって本当に被災者のために使われるのかわかんないけどね。
55 :pupupu:2018/07/09(月)10:43:00
救助→食料、水→毛布→風呂→着替え→タオル→食器→ラップ→石鹸→誰かプランニングできますかね?混雑緩和になるよね。(´・ω・`)
56 :fac*****:2018/07/09(月)10:43:00
損得勘定でいえば、操業停止に追い込まれた方が痛いな。↑安芸区瀬野にある友人の職場(マツダ車の座席を作ってる会社)も敷地内が水浸しで従業員の自家用車も巻き込まれてしまったと聞いています。マツダは今回ダメージが多かったエリアに関連施設や下請け会社が集中してますから復旧には時間がかかるかと…。
57 :fal*****:2018/07/09(月)10:42:25
今、言っても仕方ないとは思うのですが・・・支援マニュアル、災害がない時にきちんと作っておけば良かったのに、と思います。どこのエリアでも災害で支援が必要になるかわからないのですから。支援する方もそういうマニュアルがあればそれにそって支援が出来るし。縁起ではない、と思われるかもしれないけれど日本は地震も台風もあるのだから今後、考えて欲しい。
58 :yto*****:2018/07/09(月)10:42:19
みんな新品ですよ。古着はダメです。古着は海外では喜ばれるので、海外へ。
59 :eli*****:2018/07/09(月)10:42:18
災害だからある程度は仕方がないのかもしれないがそもそも避難する方も避難者を受け入れる方も普段からの危機意識が低すぎないかい?岡山は瀬戸内の比較的穏やかな気候で雨の少ない地域だから、過去の九州や広島、奈良等の大雨被災県の事を『まったくの他人事』と考えてなかったかい?『明日は我が身』と備えておけば前ぶれなく突然おこる地震と違い天気予報で大雨が続き災害に発展するかもと予想なんて簡単に出来たと思うけど・・・。生きて行く力は自分で持たないと、どこまでも他力本願ではねぇ。まぁともあれ早期の日常生活の回復を心からお祈りします。
60 :let*****:2018/07/09(月)10:42:06
震災で着替えは優先順位低い 無駄に支援を呼びかけると現場は無駄な支援の衣類であふれる


スポンサーリンク


注目ニュース