視聴率的に惨敗でも、連ドラ主演に起用され続けることから、ネット上では「ゴリ推し」などと叩かれてきたタレントの剛力彩芽さんが、またしても壮絶なリンチにあってしまった。

交際を宣言したスタートトゥディの前澤友作社長と同じタイミングで、ロシアW杯を観戦した写真をInstagramにあげたところ、「浮かれすぎ」「ファンへの配慮がない」などとバラエティに富んだ批判が殺到し、結局過去の投稿を「すべて削除」することになった。

ネット民が脊髄反射で石打ちの刑をおっぱじめる「不倫」というわけでもないし、なにかの法やマナーを犯したわけでもない。単に、恋人との旅行を楽しんでいただけなのに、匿名安全エリアから誹謗(ひぼう)中傷を受けるのは、「いじめ」にも通じる陰湿さと言える。

もちろん、お笑い芸人の大久保佳代子さんが断言したように、「女のひがみ」という面もあるかもしれないが、そういう言葉だけでは説明できない「いじめ」がネットにあふれているのも事実だ。

例えば、モデルで女優の山田優さんは大阪府北部地震の際、東京都内で渋滞に悩むコメントをアップしたところ「不謹慎」

「バカ! 非常識!」などとボロカスに叩かれた。また、女医でタレントの友利新さんは、公園で息子さんがツツジの花をつんで蜜を吸った写真をあげたら、「公園の植物は都道府県や市町村のもの」「窃盗罪もしくは器物損壊罪だ」という怒りのコメントが寄せられ、謝罪した。

また、「社会のムード」に異を唱えた人をよってたかって袋叩きにする風潮もある。俳優の野村周平さんは、サッカー日本代表のポーランド戦のパス回しに対する持論をTwitterに投稿すると、「選手に失礼」「おめでとうの一言も言えないとは」とボコボコに叩かれ、やはり謝罪に追い込まれている。

「日本人の国民性」に問題あり
なぜネットには、他者の粗探しをしては口汚く罵る人が多いのか。よく耳にする理由として、「それだけ不幸な人が多い」というものがある。

ちょっと前、ネット上でさまざまな人々に対して誹謗中傷を繰り返したあげく、有名ブロガーを刺殺した「低脳先生」は42歳で無職だった。犯行声明のなかで自身のことを「ネット弁慶」と自嘲しているように、ネットでイキイキと他人を「低脳」呼ばわりしていた一方で、現実世界では幸せとは言い難い人生を送っていたのである。

親から暴力を受けて育った子どもが、大人になると我が子への暴力を振るってしまう事例が報告されていることからも分かるように、「ハラスメント」は連鎖する。それは「他者攻撃」も同様で、幹部から厳しい言葉でどう喝された中間管理職が、

それに輪をかけた厳しい口調で部下を脅すように、行き場のない不満や怒りを抱えながらも、それを現実世界で発散することができない「不幸な人」が、心の均衡を保つため、有名人をサンドバック代わりにしているというのだ。

非常に納得感のある話だが、筆者にはもっと根本的かつ、大きな要因があると思っている。それは、一言で言ってしまうと「日本人の国民性」だ。

「不幸な人」だけにあてはまる話ではなく、もともと日本人というのは、よその国の人よりも嫉妬深いのである。つまり、他人の粗探しをしては、よってたかってボコボコに叩く、というネットでよく見かける人たちは、きわめて“日本人らしい日本人”と言えるのだ。

「ここまで読んだら不快になった、謝罪しろ!」「そんなに日本が嫌なら今すぐ日本から出ていけ!」といった怒りの声が飛んできそうだが、これはなにも筆者がフィーリングで述べたことではない。お札にもなっているほど、近代日本最大の啓蒙家がそうおっしゃっているのだ。

そう、福沢諭吉である。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :プルコギ:2018/07/31(火)20:21:14
うん、日本は平和だねぇ。
2 :toc*****:2018/07/31(火)20:20:58
割とこの手の説は何度も何度も言われてて個人的にもその通りだと思うんだが、イマイチ変える気はないみたいだね、我らが日本人は…
3 :r_1*****:2018/07/31(火)20:20:25
心に余裕がない。せっかち。常に何かに怒っている。多様性を認めない。日本人は親切とか言うけど特にそんなことはない。
4 :もけけ:2018/07/31(火)20:20:22
燃やしても火種がショボいから放火してみたこのクソ作文。火も無いところにゃ自作自演ってな。
5 :due*****:2018/07/31(火)20:19:19
自慢しやがってとは少し思うけど叩くのはどうかと思う情けない気持ちに苛まれそう
6 :f0101*****:2018/07/31(火)20:17:25
同調圧力って「プレッシャーをかけられる」わけじゃなくて「勝手にプレッシャーに感じている」だけで、他者の問題ではなく自己の問題だったりする。
7 :mc8*****:2018/07/31(火)20:16:05
正直なところどうでもよい人が多数だと思う異常に粘着して叩いてる人がいるんじゃない?それかマスコミが面白がって炎上させてるんだと思う
8 :pun*****:2018/07/31(火)20:15:01
嫉妬させるほうが悪いんだよわかんないかな幸せの量は限られている資源のようにね
9 :mos*****:2018/07/31(火)20:14:42
剛力はどうでも良いが記事は納得したでも耳が痛い話だからこれを読んだ大多数の人は明日には忘れると思う
10 :DongFeng:2018/07/31(火)20:05:57
長い記事だったけど、ペロリと読んでしまった! すごく納得した!
11 :too*****:2018/07/31(火)20:05:48
なぜ日本人の国民性と断じるの?海外のSNS見た事ないのでしょうか?結構有名人の書き込みが嫉妬などで炎上してますけど?ただ単に最後の福沢諭吉の言葉につなげたかったんだろうけど、記者として文章書く人間としては短絡すぎる!
12 :mor*****:2018/07/31(火)20:04:12
日本人が短期なのは確かな事。そして現代の日本人と100年前の日本人のなにが違うのかこれは今回の剛力彩芽や山田優の記事を見れば一目瞭然なんじゃないんですか?別に投稿した内容はいたって普通の内容。それをメディアや他人のせいにして謝罪まで追い込む…他人の幸せを素直に喜べないのかとつくづく思う。1世紀前の日本人なら著名人の幸せは喜んだはずだ。今は悲しいほど日本人の心は汚れてしまってる
13 :wer*****:2018/07/31(火)20:03:54
日本人の国民性が良く書かれていると思う。戦前?戦後すぐの殺人事件数は今の数倍。元々日本人は温厚でもなく、すぐキレる。最近の若い人達が極端に穏やかなだけだ。
14 :*****:2018/07/31(火)20:02:42
最初の方しか読んでないけど、海外みたいにとりあえず銃殺するみたいなのよりよっぽど日本の方が良いな。どちらかというと男の印象が悪すぎるんだよな。剛力さんテレビで見ないし、知らないから叩きようがない。彼氏の方は、某suitでやらかしたので、信用0
15 :asu*****:2018/07/31(火)20:00:53
なるほど。嫉妬深くキレやすく同調圧力に弱いという国民性を認めれば誹謗中傷ガンガンやっても構わないとゆーとても良い記事です(笑)
16 :Gin:2018/07/31(火)20:00:15
海外を知らないな本場の叩きはこんなもんじゃない特にアメリカは凄いで
17 :ringotaro123:2018/07/31(火)19:59:58
剛力さんは、単に可愛くも美人でもないのに、芸能人ってのが違和感。それに、2人とも単に嫌われてる者同士、そんな2人が世間にイチャイチャぶりを公開するから、イライラする。
18 :屁こいたら実でた:2018/07/31(火)19:59:32
一般人は嫉妬なんかしてないだろ?芸能人が嫉妬してるだけやん。俺は、どーーーでもええ事やし「日本人の国民性」と一括りにするな!
19 :bds*****:2018/07/31(火)19:55:10
ゴリ推しに関しては剛力本人より事務所であるオスカーが嫌われてたと思うんだけど当時オスカー所属だった池澤春奈がビブリア古書堂のキャスティングに異議唱えたらTwitter止められて事務所追い出されたって件もあったな
20 :buz*****:2018/07/31(火)19:53:31
コメント書く奴ぁ実名を出せ!・・・オレも含めて。
21 :nit*****:2018/07/31(火)19:53:11
同調圧力もまた嫉妬の一側面だろ日本人の嫉妬深さはマジキモイ株が上がるのは嫌だという声が圧倒的に多数派だ。自分は買えないから他人が儲けるのが我慢ならないのだとか。しかし少なくとも株が上がって損はしない。なのに他人が儲かるならいやだという。民なで貧しくなりたい余殃だ。アホであるネパールやラオスみたいな国になれば満足か
22 :nem*****:2018/07/31(火)19:52:55
剛力って、誰なの?( _
23 :my_*****:2018/07/31(火)19:51:56
頼む強力おとなしく消えてくれ。兎に角、馬鹿でお調子者で気持ち悪い強力。ただ、ポイ捨てされた時には、泣顔だけはみせてくれ。
24 :右向けぇ?左(¬_¬):2018/07/31(火)19:51:51
村社会(島国)で育ち村八分(無視)を嫌い集団行動(向こう三軒両隣)が好きで横並び主義(身なりが同じ)の日本人は他人を批判(陰口を叩く)し周囲から共感(集団心理)を得ることで無意識(悪気なく)に安心感を得ようとする残酷(イジメ大国)な民族ですよね。犯罪を犯した訳でもなく他人に迷惑をかけた訳でもない小娘を寄ってたかって批判する日本人の特性がよく現れた事例。
25 :zer*****:2018/07/31(火)19:51:37
顔も演技も悪いのにテレビに出てるのがそも良く分からないんだが・・・インスタやツイッターの例はそうだとしても正直始まりはここでしょ。もっと言うなら実力もないのにゴリ押ししてる事務所への批判が巡り巡って本人に行ってるだけじゃん。


スポンサーリンク


26 :fhc*****:2018/07/31(火)19:47:59
マスコミが勝手に嫉妬してるだけでダロ!俺知らんし興味ない。
27 :koi*****:2018/07/31(火)19:46:33
ITmedia 窪田順生よ、そのお陰で記事書いて飯食っているんだろう?
28 :m_s*****:2018/07/31(火)19:44:55
そもそもタレントなんだから、SNSにファンが必要な情報なのか判断できない人はやる必要がないと思う。
29 :nem*****:2018/07/31(火)19:44:15
国民性として、基本的に”陰か陽か”で言えば、”陰”な気質ですからね。外面重視で、真面目でいい人の振りをしないと、社会からはみ出される恐怖から無理がたたって、ストレスが溜まるのでは?我慢を美徳とする国民性も心の歪みの一因。島国で基本、日本語しか通用せず、変化を好まない閉鎖的な国なので、今後もこのままですね。
30 :y_t*****:2018/07/31(火)19:42:47
長すぎて読む気がしなかったが、子供にツツジの蜜を吸わせるくらいいいじゃないか。むしろ今の時代にそんなこと知ってるほうが素敵。まあ、やりすぎないようにな、程度の話だわ。本題の剛力さんはとっても可愛いから俺は許すが、今回のはさすがに相手がちょっと怪しいかなぁ。なんでもいいけど剛力さんには幸せになってほしい・・・男のほうがしっかりしてあげてよホント。
31 :m_*******:2018/07/31(火)19:42:09
同調圧力でも嫉妬も世界中どこの国でもある。ただ方向性が日本の文化とは違うので実感できないだけ。本当の問題は「自分たちの持つ問題は他国にはない」と勝手に自虐するところ。
32 :*****:2018/07/31(火)19:39:37
女は特にねちっこい
33 :a*******:2018/07/31(火)19:39:17
同調圧力は否定しないし、その通りと思う。が、剛力の場合、この人を嫌いなアンチ系がそれだけ多いと言うことも関係していると思うぞ。
34 :r*****:2018/07/31(火)19:38:54
Twitterとかやるからこんなことなってんじゃないの?ネットで簡単に発信できるからって何でもかんでも大騒ぎしすぎだわな
35 :max*****:2018/07/31(火)19:38:24
剛力は全くかわいくないから叩かれる。ただそれだけの事。
36 :誤字脱字が多い人です。すんまそん。:2018/07/31(火)19:32:40
別に叩かれとは思わないけど。
37 :fiv*****:2018/07/31(火)19:31:17
興味ないので、「日本人の国民性」とひとくくりにされても・・・。マスコミが煽っているだけなんじゃないの?その「マスコミの国民性」は、「日本人の国民性」とは違うよね・・・。
38 :肉の多い大乃国:2018/07/31(火)19:30:49
日本人が短気といつのは、納得。そもそも日本人は食生活でカルシウムが足りていないから、イライラしやすい。電車が少し遅れたり、リクライニングシートを黙って倒しただけでイライラする日本人が多いのも、日本人の短気気質で説明がつく。一方で日本人は我慢強いから短気でイライラしていても大抵は自分の心の中で抑えてしまう。
39 :oda*****:2018/07/31(火)19:29:30
マスゴミの英才教育の賜物ですね。
40 :uyouyo***:2018/07/31(火)19:29:22
そうかぁ?
41 :uch*****:2018/07/31(火)19:28:51
嫉妬を醜いと考えるのがそもそも間違い。変な行動に出なければ自分に正直にどんどん表に出してよい。また大金持ちや美貌にたまたま恵まれた女優は、その見返りに口による攻撃ぐらいは甘受すべきで、さもないと世の中不公平でややってられない。
42 :yam*****:2018/07/31(火)19:28:27
国民性というより時代の変化では?ネットの普及で不平不満の声が自分の周囲だけでなく、それこそ地球の裏側にも伝わるようなっただけ。よく見える、よく聞こえるから大きくなる。日大アメフト部の問題がアメリカでも話題になる変な時代ではある。それと、個人的には嫉妬深い人や他人の揚げ足を取る人は世界中どの国にもいると思うので、別段日本人だけの問題ではないと思います。まぁ…この筆者が統計を取っているなら話は別ですけど。
43 :エリスロポエチン150トン:2018/07/31(火)19:28:26
基地.外があまりにも多い
44 :ken*****:2018/07/31(火)19:27:39
へぇ、女優はたいへんだな。 男と遊んでも内緒にしてないとまるで犯罪者のようにたたかれるんだから。 島国根性の村八分ってやつだな。
45 :Lhg*****:2018/07/31(火)19:27:19
若くして成功している若者がいたらHIKAKINみたいに24時間密着でもして仕事ぶりの動画を見せないと嫉妬で叩かれますHIKAKINもそうでしたしね
46 :vdl*****:2018/07/31(火)19:26:49
イジメの構造 出過ぎた釘は打たない セレブを演じ切ってくれ 朝鮮人化して来た日本
47 :2525***:2018/07/31(火)19:26:33
これだけ叩かれても全然心が折れない剛力は凄いと思う
48 :bef*****:2018/07/31(火)19:26:01
いや、叩きたがる国民性云々に問題があるのは同意するけど、今回の剛力の炎上は叩かれてもしょうがない。かなり挑発的な行為をしているのに、本人たちに自覚がない。個人的には、高校生みたいな振る舞いで引く。
49 :dun*****:2018/07/31(火)19:25:54
ヤフコメでもまるで自分が被害者になったみたいに他人の非難ばかりしてる人が多くてまるで韓国人みたいだと思う。
50 :dif*****:2018/07/31(火)19:24:40
よくヤフコメで韓国を馬鹿にするコメントがあるが、だから日本人もそうならないように努力しないといけないのに批判ばかりじゃ結局は韓国とやってることが一緒。日本人も欠点が多いよ。
51 :den*****:2018/07/31(火)19:24:18
そのうち捨てられるんだからどうでも良い。てか、捨てられた後の汚点の記録は残さない方が良いのにな。
52 :kk1*****:2018/07/31(火)19:24:11
ゴリ押しは事実。
53 :nob*****:2018/07/31(火)19:23:48
テレビ番組のコメンテータに感化されて真似しているのだと思います。タチが悪いのは、世間を代弁するような発言です。
54 :義憤に駆られて:2018/07/31(火)19:23:43
もうひとつ日本人の国民性を挙げるとすると「旅の恥はかき捨て」というものがあると思います。狭いコミュニティの中では上手く立ち回りますが、ひとたびその外に出てしまえば、己に悪影響を与える可能性は少ないため、突如として傍若無人になるのでしょう。
55 :mut*****:2018/07/31(火)19:23:04
マスコミがいつも言ってるように、民族を一括りにして「嫉妬深い」とレッテルを貼るのはヘイトではないのか? またマスコミがいつも言ってるように、日本人が嫉妬深いという科学的な「データ」を出してから論評すべきではないのか?
56 :gaf*****:2018/07/31(火)19:22:44
俺だって剛力ちゃん後ろ手に縛り上げて叩いてみたいよ
57 :kn*****:2018/07/31(火)19:22:01
自分の意見を持たず、他人に同調することで安心感を得る、いじめの根本では?
58 :mac*****:2018/07/31(火)19:21:22
窪田順生のお名前で、検索等で調べてから、この記事を読みました。
59 :Hikashibobenkei:2018/07/31(火)19:20:52
ご○推しだから叩かれる。


スポンサーリンク


注目ニュース