中国電力は10日、建設中の島根原発3号機(松江市、出力137万3千キロワット)の稼働に必要な審査を国の原子力規制委員会に申請した。

今後の手続きの進み方にもよるが、2011年の東日本大震災後初めての「新設原発」となる可能性が高い。

中国電の北野立夫常務執行役員が同日午前、規制委に審査書類を提出した。北野氏は「燃料費(削減の)メリットがあり、原子力の稼働は経営にとってプラスになる。できるだけ早く稼働させたい」と意欲を示した。

震災時に建設中だった原発の審査の申請は、Jパワー(電源開発)の大間原発(青森県大間町)に続いて2例目。ただ、大間原発は本体工事に5年ほどかかる見込みなのに対し、島根3号機は本体がほぼ完成している。

震災後の新規制基準を満たすための安全対策工事も先回りして進めており、19年4~9月に終わる予定だ。実際の稼働では先行する可能性が高い。

中国電は申請にあたって島根県や松江市に事前の同意を求め、9日までに了承を得ていた。規制委は今後、敷地の地質構造や地震・津波の対策、

原子炉設備の安全性などについて審査する。同じ敷地にある島根2号機(82万キロワット)では地質や地震の審査がすでに終わっており、3号機の審査の期間はその分、短くなりそうだ。

島根3号機は、震災で事故を起こした東京電力福島第一原発と同じ沸騰水型(BWR)の改良型炉。国内で唯一、都道府県庁所在地にあって30キロ圏内に約47万人が住むため、事故時の避難計画などにも課題が残っている。(西尾邦明、川田俊男)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fal*****:2018/08/10(金)12:53:23
記事タイトルがややミスリード。島根3号は新たに作ったんじゃない、震災時にほぼ完成していたものを動かし始めるだけ。震災時点で工事進捗率がほぼ100%で、
あとは燃料装荷と運転開始前の最終チェックだけ。2011年中に運転開始予定だった。それが震災で原子力行政その他が大混乱、あれこれ対応してやっと運転開始のめどが立ったということ。
2 :hok*****:2018/08/10(金)12:53:22
いつまでも原発安全神話。福島原発の事故の経験が全くいかされていない。
3 :jzx*****:2018/08/10(金)12:53:12
電気代高くてもいいので、反対です。事故がおきたらま、また国民につけまわってくるんやろ?意味わかりません!
4 :yon*****:2018/08/10(金)12:52:35
自分は個人的には所謂反原発派ではないんだが、何で今更新しい原発を建てるんだ?それも、よりによって海沿いに。地震国家だという自覚がなさすぎだわ。
5 :che*****:2018/08/10(金)12:52:34
いやいや、利権のためなら人命も国土も関係ない。
6 :kei*****:2018/08/10(金)12:52:31
「約47万人が住むため、事故時の避難」どうすんの? おろか。
7 :k*******:2018/08/10(金)12:51:59
しかし、福1の廃炉費用を丸々投入して、放射能の除去中和を実用化出来ないのかな。それが一番いいんだけど。
8 :kik*****:2018/08/10(金)12:51:29
北朝鮮からの木造船が監視にも引っかからずバンバン着岸している日本海側に無防備な原発を作るなんて自殺行為だ。
9 ::2018/08/10(金)12:51:18
いますぐやめさせて!脱原発が、世界流れなのに?おかしすぎる!
10 :tai*****:2018/08/10(金)12:51:01
島根県民ですが大賛成。
11 :kok*****:2018/08/10(金)12:50:51
経済産業省の原発コストが安いは間違ってます。福島でのことが何も反省として生かされてない現状です。福島の現状は終息するどろか、先も見えてなく、いくらのお金がかかるかも判らない状況です。
本当に、この狭い日本でこれ以上使うことが出来ない土地を増やすリスクは避けるべきです。福島で工事をやっている作業員の今後の被ばく症状が出ないかとも心配です。原爆の被害は広島、長崎で十分です。
12 :t_0*****:2018/08/10(金)12:50:51
原発を新たに作るのは反対です。大きな自然災害が起きたとき、町が放射能で汚染されるのが見えてます。雇用や、補助金目当てなら何も言えません。
13 :smi*****:2018/08/10(金)12:50:31
日本は世界最大、中国以上のLPG輸入国二酸化炭素をどんどんはき出し世界の気候変動に貢献する反原発に賛成する人、売国勢力に洗脳されていないか
14 :z66*****:2018/08/10(金)12:49:55
人口減ってくのにいる?
15 :sus*****:2018/08/10(金)12:49:52
出たゴミは自分のとこで処分してよ
16 :ran*****:2018/08/10(金)12:49:50
原発電力・・・・高いものにつくってわかったのに何故?もう、利権に群がるのをやめませんか?今ある原発を廃炉する費用は積み立て終わったのでしょうか。安全審査が通らないことを願う。
17 :mai*****:2018/08/10(金)12:49:47
原発反対してるやつエアコン使うなよ。
18 :yas*****:2018/08/10(金)12:49:35
全部自力でたとえ吹き飛んでも会社潰れるまで自前で処理賄い国の補助もらわずにやるならしたらいいんじゃね。まあその場合取りやめるだろうけどね。建設から稼働時期と廃炉費用まで併せて考えてますか?全部自力だと大赤字ですよね。
19 :dor*****:2018/08/10(金)12:49:31
日本と敵対しそうな国が多い側に作らなくても・・・狙ってくれと言ってるようなもんじゃん
20 :pek*****:2018/08/10(金)12:49:30
新設はあかん
21 :tpgc:2018/08/10(金)12:49:18
家庭用発電分買い取れず余ってるだろ買えるのに価格維持のためやらないだから調整費も下がらず
22 :het*****:2018/08/10(金)12:49:08
バイオマスや水力を拡大させる努力、再エネ導入を促す大型蓄電池や揚水を拡大させる努力、省エネを促す努力、こういった行動を全力で行って、なお電力不足というなら話になるかもしれない。しかしそれもせず経営のために原発を新設するとはどういうことなのか。1基で年間約20t出る廃棄物の行方も未確定。運営費用はほぼ国民が負担。これで誰が納得するんだ
23 :fa2*****:2018/08/10(金)12:49:02
目先の利益と幹部の権力しか考えてなさそう
24 :s95*****:2018/08/10(金)12:48:36
想定外。いつもこの言葉で済ませていないか?偉い方は分かったつもりなのか、 想定が甘いし、自然を甘く見ている。想定できない事が起こった後の事を考えろ。島根で事故が起これば、雨風に乗って中国、近畿地方は放射能まみれだ。海は今も福島ではたれ流しなのだろう?汚染土の置き場に困っているのだろう。こんなのがもう一ヵ所増えたらどうなる?
太平洋と日本海両サイドで汚染水たれ流しとなば海産物は風評被害も含めて壊滅的なダメージを受けるだろう。想定できない災害だったから許されると考えているのか?本当に頭良いのか?ズル賢いってことか?
25 :iay*****:2018/08/10(金)12:48:33
時代の流れに逆行する物はいらん
26 :ポチ太郎:2018/08/10(金)12:48:32
馬鹿だな。結局、自分達の事しか考えてない。後世の事も考えた方がいい。燃料代下がっても社員のボーナス増えるだけで、電気代は大して下がらないと思う。
27 :masaru:2018/08/10(金)12:48:30
朝日新聞の逆のことをやると日本は安泰
28 :masaru:2018/08/10(金)12:48:30
朝日新聞の逆のことをやると日本は安泰


スポンサーリンク


29 :hap*****:2018/08/10(金)12:48:23
愚かで、恥ずべき田舎者だ。東日本大震災の被災地から遠い西日本の連中は、原発事故や放射能の恐ろしさが実感出来ていない。目先の金の為に、最も大切な土地や自然を投げ捨てている。子孫に対する背信行為だ。
30 :koy*****:2018/08/10(金)12:47:46
原子力規制庁は 何時から自然をコントロールできるようになったのかな。?? 福島のときは 想像を超えたといって 原子力発電所の設備上の問題はないとしている。 いつも問題が起こると 想像を超えた災害という。
今新しい規制値は どんな災害が来ても大丈夫だといえるのか? 規制庁は 自然を超える能力をいつから身に着けたのか?? 今度災害が起こったときに かれらは 荒れは前の人が決めたものだから 問題があったといって逃げる。
 きっと彼らには 良心の呵責という言葉がないのだろう。 自然を凌駕する力は 人間にはない。それにもかかわらず 今度の規制値は大丈夫だと公言する。
 今度問題が起こるまで 私は生きていないから 分からないが これからの人たちも 福島の人たちと同じように りさんし、 おびえ、原子力に 憎悪を覚えながら生きていくのでしょう。 規制庁の傲慢な人間性は何処から来るのだろうか??
31 :cp9*****:2018/08/10(金)12:47:46
安倍政権によると、これから作る原発なのに、計画は以前からあったから 新設じゃないそうですww意味不明な言葉が増えてきましたね。ダメだこりゃ。もう一度、爆発しないと危険性を認識できないようです。
32 :loo*****:2018/08/10(金)12:46:54
ホント 学習能力の無い人達だ。
33 :sat*****:2018/08/10(金)12:46:36
止め方が分からない時限爆弾をこれ以上増やしてどうすんだ!
34 :cha*****:2018/08/10(金)12:45:47
こんだけ年々暑くなってきたのはCO2出しすぎだからだよ。いつまでも火力に頼ってられん。原発いらんってやつはエアコンかけずに暑さに耐えててくれ。
35 :kei*****:2018/08/10(金)12:45:28
中国電力は,福島原発事故並あるいはそれ以上の事故がおきても,責任がとれるのでしょうか?全国で唯一県庁所在地に立地しており,また偏西風の影響により被害は東に広がる可能性がある.島根原発の東には,関西がある.そのため,福島原発事故と同じ規模の事故でも被害は甚大になる可能性があります.
36 :p*******:2018/08/10(金)12:45:28
安全と言うなら中国電力の会長・社長・役員、経営トップ陣が敷地内に自宅を建てて住めば?そうしたら説得力あるよ!原子力規制委員会が安全と言っても、車で言う車検みたいなもん。検査した時は適合って事だけで安全を保障している訳では無い…
37 :gun*****:2018/08/10(金)12:45:18
東京電力のように廃炉に関わる費用は国民負担ですか?もういい加減にしてください!!
38 :さすらいの風:2018/08/10(金)12:44:58
高いゴミ!経営陣ほどでもないがゴミはゴミ!
39 :dai*****:2018/08/10(金)12:44:41
燃料費ばかり食う火力発電と、自然を破壊する太陽光発電に代わる、原子力発電並みに効率的な発電手段を提案してからモノを言うべきだよ、反原発派は。
40 :sio*****:2018/08/10(金)12:44:37
今の供給状況だけを見て要らない というよりは。これから先を見据えた方がいいと思っています。より安全に、より大量に電力が供給されるに越したことはありません。要らない ではなくもっと安全性、運用性についてバッシングしたほうがよいと思います。
41 :THE・右翼、左翼、尾翼:2018/08/10(金)12:44:37
そもそも国は稼働させたいのだから、国の審査もなにもないだろ?
42 :miy*****:2018/08/10(金)12:44:35
次は島根に地震か。また、住めなくなる地域が増えそうだな。
43 :cb7*****:2018/08/10(金)12:44:31
一部の原発利権者の為に、これ以上負の遺産を増やす事ないだろう!これでもまだ安倍ヨイショする奴多い、日本死んだ。
44 :oku*****:2018/08/10(金)12:44:23
原発が県庁所在地にあることを誇りに思う島根県人。すばらしい。
45 :??:2018/08/10(金)12:43:59
この国はとんでもない原発事故起こしといてまだ懲りないのか?
46 :tun*****:2018/08/10(金)12:43:56
新しくて耐震性高いのは動かして、古いのは全部廃炉進めるくらいのエネルギー政策考えて欲しい。全部一緒くたとか意味分からん
47 :str*****:2018/08/10(金)12:43:49
古いのは壊して新しいのを作るのがいいと思う。古いのをいつまでも運転する方が怖い
48 :mah*****:2018/08/10(金)12:43:47
阻止せよ!
49 :草茅危言:2018/08/10(金)12:43:44
下記の書き込みは、単なる戯言故、読みたく無き方々は、読まない様に願いたい○尚、「定期預金の利息が0.00%の時代に、毎日納税して居る額が0.8%」自民党支持者の低年金暮らしの爺さん○ 「S.A命」最近の高速エリア設備が良いとの事、
帰省の時期大いに役立つ事だろう注、コメントに対する返事は一切致しませんし、読む前に破棄します。○ 注、誤字脱字等は気にしないで下さい。
ふと思う事乍、中国地区にてそれ程電力需要が今後共伸びる可能性は少ないのでは無かろうか、マツダとて対米向けの関税が上がれば、それに釣られて他の国も関税引き上げに至る事は、確実視される昨今、無用の何とかに成らなければ良いが、何事も程々が一番、二番は無かろう
50 :hay*****:2018/08/10(金)12:43:31
猛毒の塊なんて要らない
51 :kap*****:2018/08/10(金)12:43:28
なぜ?原発自体の安全対策は分かったが、事故が起きた時の避難とかの対策とか考えてるのかな?まあ、考えたところでパニックになるだけだけどね。ほんと、福島原発事故で何を学んだんだろう。
52 :drh*****:2018/08/10(金)12:43:27
あれだけの震災があったにも係わらず原発再稼働や新設の流れになるのは、震災自体が必然だったからということですかね。
53 :ges*****:2018/08/10(金)12:43:23
非生産的な 感情論と利権構造の干渉は健全な議論の邪魔で不要です
54 :goo*****:2018/08/10(金)12:43:16
福島原発の廃炉作業が不可能に近い状況で、また原発を稼働するのですか?
55 :fbi*****:2018/08/10(金)12:43:13
聞いてないけど!!!!!何で勝手に進めるの?!宍道湖があるから避難計画つくっても上手くいかないかもしれないのに。こんなことで話題になりたくない。
56 :har*****:2018/08/10(金)12:43:04
其々の計画が其々の思惑で進んでいる。そんな国の将来は極めて厳しい。


スポンサーリンク


注目ニュース