タイの洞窟に閉じ込められた少年ら13人、無事に救出! 7月、このニュースが世界を駆け巡りました。初めはタイ国内のローカルニュースだったのが、最終的には世界中から1000人を越える取材陣が集まり、一喜一憂する騒ぎに。

救出から1カ月。2週間以上にわたって現地で取材した舞台裏をお伝えします。(朝日新聞ヤンゴン支局長兼アジア総局員・染田屋竜太)

6月25日:現地で報道が過熱し始める
私が最初に知ったのは6月25日午後。タイ人の同僚が「洞窟に子どもたち十数人が閉じ込められているとニュースになっている」と教えてくれました。2日前の23日に洞窟に入り、大雨の水で戻れなくなったというのです。

タイのスコールは確かにすごい。バンコク中心部でも、ほんの数十分で路地が川のようになるのを見たことがあります。

翌26日にテレビを見ると、タイの各局が特集を組んでいます。ニュース番組は少年らの集合写真をバックに、放送枠の7~8割の時間をこの話題に割いていました。私が特派員としてバンコクで仕事をするようになってから1年あまりで、ここまでの騒ぎはほとんど記憶にありません。

6月30日:まだ外国メディアは少ない
別の取材を終え、30日朝に現地入りすると、制服を着た軍関係者や警察官、物資を運ぶボランティア、記者やカメラマンなど多くの人たちが行き来していました。テレビの中継車も数台ありました。

洞窟の入り口前にはテレビカメラ20台ほどがずらり。多くはタイのローカルメディアでしたが、欧米からの出張組もちらほらといました。硬い表情の警察官が立ち、洞窟へのメディアの出入りは規制されています。

すぐ近くには青いテントが並ぶ「メディアセンター」もできていました。タイ政府と地域政府が協力し、数日前に救助隊、メディア、ボランティアが活動できるテントを立ち上げたそうです。無料の炊き出しテントもできていました。

閉じ込められた子どもたちの親や兄弟のテントもありました。中の人たちは深刻な表情で携帯を見たり、話したりしています。特に規制があるわけではありませんが、報道陣も気を遣い、遠巻きに様子をうかがっています。

まずは軍、政府、県の職員など、現場で話を聴ける人に片っ端から状況について聞きました。ですが、「救助を全力で進めている」以上の答えは返ってきません。チェンライ県の知事らが原則1日2回、午前9時頃と午後5時頃に会見をするので、記事にはこれを盛り込みました。と言っても、どんな救助活動をしているのか、詳細は語られず。

この時点で少年らはまだ「洞窟の中にいるとみられる」というだけで、発見の手がかりはありませんでした。6月中、この地域は雨が降り続き、どんどん洞窟の中に入り込んで、救助活動を難しくしているというのです。

唯一、中の様子が具体的にわかるのは、定期的にタイ海軍がフェイスブックにアップする写真だけ。真っ暗な洞窟、狭い空間……。救助の難しさを感じました。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ngm*****:2018/08/16(木)10:37:20
朝日新聞か…
2 :mar*****:2018/08/16(木)10:34:37
全員救出できたのは素晴らしいが、西日本の豪雨の際には、東京のメディアはこれを優先。被災地の多くの人が身近な情報が伝えられないことに憤りを感じたはず。北陸の豪雪のときもそうやったけど、地方軽視の東京のメディアはズレすぎ。
3 :ama*****:2018/08/16(木)10:32:55
踏み荒されたパイナップル畑の持ち主はマスコミから、ちゃんと補償をして貰えたのかな。
4 :sat*****:2018/08/16(木)10:32:15
マスコミへの対応よりも少年達を助けることが一番の目的だから
5 :fel*****:2018/08/16(木)10:27:46
なんかダラダラまとまらなりの無い文章だなぁ?と思ったら朝日だった???(笑)
6 :syo*****:2018/08/16(木)10:26:12
克明なレポートありがとう。メディアがいかに邪魔な存在かよくわかった。
7 :mob*****:2018/08/16(木)10:25:10
どこの国でも同じだね。メディアは、クズばっかり。この地球上で一番底辺の職業って、実はメディア業じゃないかって思えてくる。
8 :yjj*****:2018/08/16(木)10:23:56
普段の自分たちの取材の仕方を、今回の記事のように振り返って解説してほしい。どれだけ愚かで、人の役に立っていないか。新聞、雑誌、テレビ、ラジオは見直す必要があると思う。
9 :vg5*****:2018/08/16(木)10:23:35
どこの国でも、マスゴミは邪魔ばかり。事件では当事者の感情を逆撫で連発、災害があれば、関係者の苦労も顧みず、自分の都合で邪魔ばっかり。政治は批判ばかりでやっぱり邪魔しかしていない。偉そうなこと言うけど、中身は空っぽ。
ちゃんとわかってるの?ってことばかり。科学技術系では、メーカ・研究所のプレスリリースをほぼコピペ。周知手段が限られていた時代ならともかく、今の時代には無用の長物。消えてください。
10 :STW****:2018/08/16(木)10:23:04
なぜ、ラオスのダム決壊のニュースは一切流さないんだろう。より多くの人が亡くなってるし、救出作業や募金も必要なのでは?
11 :yam*****:2018/08/16(木)10:22:59
マスコミの諸君も思い知ると良いよ。君らは基本的に頑張ってる人達の邪魔しかしてないことをね。
12 :kua*****:2018/08/16(木)10:18:58
この内容でこのタイトルは、ないわ
13 :gf2*****:2018/08/16(木)10:13:44
マスコミなんてのは死んだ方がいい。不要なんだよ。邪魔。
14 :sbh*****:2018/08/16(木)10:12:53
質問に対する答えが・・・なんでクソメディアがキレるんだ?お前らは救助する為に居るわけではなくて、金儲けの為に居るだけだろ?救助の瞬間が撮れるかどーかとか、そんな物は必要ない。どーせ行くなら、もう少し役に立つ行動をしろ。
15 :cel*****:2018/08/16(木)10:12:08
>こんな会見のために待たされていたのか!…マスコミのために救出活動してるワケじゃないのに結構な言いっぷりだよなぁ…もう、要救助者の命とか二の次に思ってないか…?
16 :tak*****:2018/08/16(木)10:10:56
お前のことだぞ朝日!
17 :tom*****:2018/08/16(木)10:08:30
たしかに気になるニュースではあったけど、もっと国内では重要なニュースあったよね?私は日本の災害の方が死者も出たし、流して欲しかったって今でも思ってるよ。
18 :kk*****:2018/08/16(木)10:05:16
マスコミを擁護するつもりもないが、こういう報道がされると すぐメディア批判が多くなるが、その報道に私たちが全く関心がないかと言われれば嘘になる。
19 :tak*****:2018/08/16(木)10:00:00
子供たちは助かって欲しいと思いつつもマスコミが連日 何時間も使って報道するほど興味無かった。不自然さだけが残ってます。それよりインドネシアの地震とラオスのダムは?こっちのがよっぽど大きなニュースだと思いますが?
20 :aya*****:2018/08/16(木)09:57:18
少年たちの話じゃなく、取材が大変だった話なんて誰が興味あるの?
21 :pla*****:2018/08/16(木)09:54:32
日本では豪雨で災害が起きていたのにいつまでもタイのことを報道していて謎だった
22 :uve*****:2018/08/16(木)09:52:28
救助活動は、ショーではない。
23 :urt*****:2018/08/16(木)09:52:11
マスコミのクズ振りは日本だけかと思ってたがどの国も同じ。最低な職業。マスコミがいなければもっとスムーズに事は運んでたと思う。こう言う時のマスコミは邪魔でしかない。
24 ::2018/08/16(木)09:52:06
自分たちの無神経さを記事にして晒すのかぁ
25 :jko*****:2018/08/16(木)09:51:56
身の毛もよだつ人間の所業だ。残酷な結末、目を覆う惨状を記録しようとアクシデントを追いかけまわす。紛れもなく人間の所業だぞ。
26 :\(^o^)/:2018/08/16(木)09:51:07
なんだこの記事?マスコミが邪魔だった事を公表したいのかな?
27 :cik*****:2018/08/16(木)09:50:36
救出に真剣に取り組むべき時に言い訳や釈明を求める姿勢が、そもそもおかしいのでは?タイ政府の対応がしかるべきマスコミとの距離だと感じました。
28 :安倍晋子:2018/08/16(木)09:48:36
長い長い記事を一行に約そう。「私たちマスコミは国籍・国境を問わずクズです」
29 :sum*****:2018/08/16(木)09:48:06
(朝日新聞ヤンゴン支局長兼アジア総局員・染田屋竜太)↑お前も邪魔しに行っただけだけど何を偉ぶって語ってるの?
30 :crd*****:2018/08/16(木)09:47:18
ラオスだったっけ?ダム決壊のニュースを知りたい。余程重大な事だと思うが。


スポンサーリンク


31 :hug*****:2018/08/16(木)09:47:11
マスコミの傲慢さを書いた記事ですか?いつどのように動けるか、なんて状況を見ながらしかできないし、それでも必死でやってるわけだし。救出時にマスコミを遠ざけたのも混乱を避けて、生存率をあげるためでしよ?バカなんじゃないの?
32 :sar*****:2018/08/16(木)09:45:38
スクープのために現場に駆けつけて知事が会見の場をもうけてく・れ・たのに逆ギレって。別に呼んでもいないんですよ?こういう時の地元以外のマスコミは邪魔なだけです。
33 :yum*****:2018/08/16(木)09:45:12
こんな日記みたいなものでお金もらえる職業なんですね記者って。いいなあ私もそういう日記書いてお金もらえる仕事したいなぁ!笑
34 :khj:2018/08/16(木)09:44:27
マスコミなんて代表が一社いるだけでいい。なんで世界中の報道会社から派遣される必要がある?理解できないんだけど。
35 :pok*****:2018/08/16(木)09:43:38
現場が一体になってると思っているのマスゴミだけだよ。他は全員邪魔だなと思ってるよ。
36 :tatatata*****:2018/08/16(木)09:42:58
良心があれば事件現場とか凄惨な場所不幸な場所は避けると思うんだけおど、やっぱりマスコミはそういう心情が無いのかも
37 :Softbooks:2018/08/16(木)09:38:18
刑事事件でもない、人の命掛かってる時は代表して国営の報道使い回せばいいよ。
38 :kou*****:2018/08/16(木)09:37:10
メディア関係相当邪魔だったろうな。しかも国外からわんさときて何をするわけでもなくワーワーと騒ぎ立てて。恥ずかしくないのかな?代表で1社いれば充分だろ。
39 :tt:2018/08/16(木)09:36:30
マスコミがウ◯コなのは世界共通ですね。
40 :che*****:2018/08/16(木)09:35:25
マスコミって本当にゴミ。
41 :ものしり:2018/08/16(木)09:35:06
まだこの記者こんな記事書いてるのか?もう地元でもやらない事をもっと世界に伝える事あるだろ全く朝日新聞の記者はこんな奴だらけ
42 :ten*****:2018/08/16(木)09:32:34
えらく冗長な記事。素人の観察日記か。今の朝日って、こんな程度で海外特派員になれるの?発見時のタイ人ダイバーと英国人ダイバーのくだりの「配慮」の意味も不明だし。
「こんな会見のために待たされたんじゃない」というくだりも、どの会見のことなのか、何度か読み返したけど分からなかった。あと、これは意見が分かれるかもしれないが、いくら軟派記事とはいえ、記者が地の文で「マジか」ってありなのかな。
心臓がドクンとした、とか全体的に語彙が貧困。一番気に食わなかったことは、最後に少年たちの自己責任に触れていること。これでバランス取ったつもりなのか? これによって、日本の自己責任論者からのバッシングに備えたのだとしたら、ほんとクズみたいな原稿だと思う。
43 :ero*****:2018/08/16(木)09:31:45
何千kmと離れていて、知ったところで何ができるわけでもない私たちにリアルタイムで詳細な情報を送ることよりも現場の邪魔をしないことを優先してほしいとは思いました
44 :kat*****:2018/08/16(木)09:31:15
タイの対応に賛同します。
45 :cra*****:2018/08/16(木)09:26:43
その前にラオスのダム決壊はどうなった?恐らく数百人単位の犠牲者が出てると思うけど、全然報道されないとはおかしなことだ。
46 :reg*****:2018/08/16(木)09:25:14
生きるか死ぬかの瀬戸際の少年たちを食い物にして、正直結果なんてどうでもいい。何人死のうが助かろうが、結末を面白おかしく記事にしたいだけの連中。
47 :sut*****:2018/08/16(木)09:24:45
こんな事件で先を争って取材する意味は無いと思います。大本営発表を報道すれば済むことかと。
48 :paf*****:2018/08/16(木)09:20:11
たまに我々は報道の義務がある等とほざいて逆切れしているバカがいるが、この記事書いてる奴は正にこれだね。悪事を暴く訳でもなく、勝手に自分の飯の種を貰いに来ているのに貰えない事に文句を言ってる。表題も悪意に満ち溢れてはずかしくないのか?読んでしまった自分が恥ずかしい。
49 :lov*****:2018/08/16(木)09:19:59
ポンプ車使って毎日10000リットルの水を排水って単位が間違ってないか?10000 m3なら分かるが。
50 :sin*****:2018/08/16(木)09:18:35
想像できた事がそのままだな。どこのマスコミも大した差はない。
51 :*****:2018/08/16(木)09:18:10
メディアが喜んでいては駄目でしょ。タイの人は人は良すぎるから軍政の独裁を許すんだよ。日本も人のことは言えないけど。
52 :joh*****:2018/08/16(木)09:16:23
この記者が一番のクズだと思えてきた。
53 :smi*****:2018/08/16(木)09:16:20
救出された時 皆が喜んだが 命を落としたダイバーの家族はどう思ったんだろうと思いました。もう少し考えた報道して欲しかった
54 :mrd*****:2018/08/16(木)09:14:48
この話題もう需要なしつーか最初からどーでもええ話題だったけど
55 :nx******:2018/08/16(木)09:13:00
マスコミっていうのがいかに自分勝手な連中か、っていうのが、よくわかる記事だな。現場のタイの関係者の方々が、海外のマスコミにどれだけ腹をたてていたかが伝わってくる。
56 :yut*****:2018/08/16(木)09:12:23
昔はアベック 今カップルに昔 野次馬 今報道、マスコミに変わってる
57 :nan*****:2018/08/16(木)09:10:38
記事を見て思ったのはタイ当局の対マスゴミガードが素晴らしいという所だろうか少年たちを徹底ガードしたのが素晴らしい
58 :nor*****:2018/08/16(木)09:10:13
その世界のマスゴミ1000人に対しての記事の方が興味あるな。


スポンサーリンク


注目ニュース