【AFP=時事】四大大会(グランドスラム)通算18勝を誇る女子テニスの元王者マルチナ・ナブラチロワ(Martina Navratilova)氏が、

全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)女子シングルス決勝でのセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)に対する罰則について言及し、

性別によって二重基準があることを認めながらも、同選手が感情を爆発させたのは間違っていたという認識を示した。

チェコ出身で米国籍を持つ61歳のナブラチロワ氏は、問題の試合の第2セットにセレーナがカルロス・ラモス(Carlos Ramos)主審を「盗人」呼ばわりして勝負を左右するゲーム・ペナルティーを受けたことについて、より高い基準が検討される必要があると主張。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の記事で、「自分たちが免れることができるはずと考えていることによって、自分を評価してはならない。実際のところ、これはコート上で誰がやってもいけない振る舞いである」と自身の見解を述べた。

大坂なおみ(Naomi Osaka)に敗れてグランドスラムのシングルス史上最多記録に並ぶ通算24勝目を逃したセレーナは、自身がペナルティーを科された問題について、男子であればもっと悪質な暴言を吐いても同様の罰則を受けることはないと主張した。

「セレーナ・ウィリアムスの主張は一部正しい。女子が悪い振る舞いをすると罰せられるという大きな二重基準が存在するのは、テニス界に限ったことではない。

ただ、彼女の反論については部分的に間違いもある。『男子なら許されることは、女子もそうあるべき』という基準を当てはめるのは適切な考えとは言えない」

「それよりも、私たちが自分自身に問いかけるべきなのは、私たちのスポーツに誇りを示し、対戦相手を敬うための正しい振る舞いとは何か?ということ」

当日の試合でセレーナは、スタンド席にいたコーチのパトリック・ムラトグルー(Patrick Mouratoglou)氏から指導を受けたとして警告を受けた。

同氏もコーチングを認めているが、このコードバイオレーションに不満をあらわにしたセレーナは、ラモス主審に何の合図も受け取っていないと主張。その後、ラケットを破壊してポイント・ペナルティーを科されると、同主審に激しい暴言を浴びせた。

ナブラチロワ氏の分析では、「ラモス氏は実際、ポイント・ペナルティーを科すしか選択肢はなかった」、「ミス・ウィリアムスは、このときを境にまさに手に負えなくなった。

彼女とラモス氏は、互いに話がかみ合わなくなった」、「不正をしていないという彼女の主張は、完全に信じられるものであっても、それはまた別の問題。一方、主審があの時点で行ったコールは、慎重さが欠けていた」とされている。

そして、セレーナがラモス主審を「盗人」呼ばわりしたことが事態をエスカレートさせ、致命的なゲーム・ペナルティーにつながった。

「ミス・ウィリアムスが男子選手だったら、審判を泥棒呼ばわりしてもおとがめなしだったかどうかは、知る由もないし議論の余地がある。

しかし、この点にばかり焦点を当てるのは的外れなこと。仮に同様の問題において、男子には違う尺度が適用されているとすれば、それは完全に精査が必要であり、改善されるべき問題だ」 【翻訳編集】 AFPBB News


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :meg*****:2018/09/12(水)04:00:13
実際に戦っていた人の話は含蓄があるね
2 :kor*****:2018/09/12(水)03:59:07
「盗人」は男子でもアウトだと思うなあ。ところで、テニスの主審はこういうときのためにあらゆる言語の罵詈雑言を知識としてもっているという話を聞いたことがあるが、
「すっとこどっこい」や「ひょうろくだま」なんかもしってるのだろうか。この言葉を使うもいないと思うが。
3 :qdh*****:2018/09/12(水)03:37:25
日本語訳が下手くそ
4 :dea*****:2018/09/12(水)03:24:22
そうそう、ナブラチロワ氏の意見に同感です。ダブスタは別問題。ルール上やってはいけないこと。
5 :m3m*****:2018/09/12(水)03:16:21
セレーナはコーチングのペナルティを受けたとき主審にたいしてコーチングをされていないと言って、主審をライアーと罵ったがコーチが認めてライアーはセレーナ自身だったという恥ずかしい話だね。
6 :kmp*****:2018/09/12(水)02:40:18
的確な指摘だと思う。
7 :hay*****:2018/09/12(水)02:37:19
セリーナの行動は明らかに罰則に値するものだった。警告やポイント、罰金も当然。ただ暴言に対しての1ゲームのペナルティは疑問。
男子にもこれからこのようなペナルティを与えるように変更するか、なぜセリーナだけあのようなペナルティが、発生したかを説明すれば問題解決。大坂なおみ選手があの試合は圧倒していたし優勝に相応しかった。
8 :bs*s*k*b*r:2018/09/12(水)02:30:42
ナブラチロワ氏の言う通りかと。
9 :n36*****:2018/09/12(水)02:22:18
その通り。
10 :niko:2018/09/12(水)02:21:16
自分の悪態をジャッジされ、男性は許されるじゃないかという事を性差別と言うなら、試合中に対戦相手まで巻き込んで嫌な思いをさせたのは、
新参者へのパワハラと言わせてもらいたい。言われないブーイングは暴力だ。おまけに喜びの初優勝の表彰式を台無しにした一番のもとの原因は、
誰あろう、セリーナ。そして、いかにも自分が正しいかのようにブーイングはやめてと言ったが、止める前に皆の前で対戦相手に謝罪すべきじゃないの?
11 :sir*****:2018/09/12(水)02:11:03
ナブラチロワに言われたらセリーナも黙るしかないよな
12 :Ban*****:2018/09/12(水)02:10:44
ミセス・ウィリアムスじゃないの?
13 :milk*****:2018/09/12(水)02:05:25
あそこまで何度も何度もしつこいクレームつけてる男子なんて見たことないけどね。いくらなんでもしつこすぎたわ。
14 :k03*****:2018/09/12(水)01:57:01
いつまでもバカらしい話しすんなよ。一般社会で考えてみな。あんな発言する女子選手なんかいないよ。それこそ永久追放にすべき!
15 :aym*****:2018/09/12(水)01:44:55
全く持って正しい意見。
16 :a0t*****:2018/09/12(水)01:32:33
そんなに男子のルールに当てはめたいなら男子でプレイしろとも言いたくなる。もともと女子では規格外のゴリラなんだから。
17 :ykz*****:2018/09/12(水)01:24:24
ルールはルール。差別的な問題を主張する事に追われ目の前のゲームに集中できずに冷静さを欠いてしまいそこから感情を制御できなかった時点でセレナは立派な敗北者。
18 :zak*****:2018/09/12(水)01:13:41
フェデラーもそうだが、サンプラスもグラフもボルグもコナーズも負けたときの所作がとてもカッコよかった。テニスのトップはそうあってほしいな…
19 :yok*****:2018/09/12(水)01:12:52
大阪ナオミが「私が子供なら応援してる選手(セリーナ)が不利な判定を受けて負けたと思えればブーイングする」ことも理解できるコメント。us ohpen決勝戦の観客は金持が知性もスポーツ精神も知らないまま子供レベルルールも知らないただのミーハーの集まりってのが良くわかった
20 :ichi:2018/09/12(水)01:03:30
そもそも世の中に真の公平などないと思うが。
21 ::2018/09/12(水)00:49:57
まさにその通りだね
22 :b*****:2018/09/12(水)00:30:34
ナブラチロワ氏の仰るとおり通り誰がやってもいけない。男子も過去に反則負けある。要はよくある怒れば自分の思い通りになるという戦略。
しかし、相手が相手しないと上手くいかないだけでなく自分に帰ってくる。
23 :can*****:2018/09/12(水)00:20:40
「他にもスピード違反してる人、たくさんいるんだから、なんで私だけキップ切られなくちゃいけないの?」って言われてもねぇ。。
他人は関係ない。あなたが不適切な振る舞いをしたかどうかが重要なのでは。ナブラチロワの言及は全うだとおもう。
24 :hac*****:2018/09/12(水)00:12:31
アメリカ人に何を言っても無駄です。コリアンと同じオツムなので。
25 :zlf*****:2018/09/12(水)00:11:50
押され気味のゲーム内容に苛立っていたのは確か、こういう時こそ冷静になるべきでしたが、彼女は逆になってしまった。
ルールの適用に男女差が有るか否かは、今後問題提起するとして、試合中のあの行動はいただけ無い。世界中が注目し子供達も見ている事を意識すべきでした。プレー以上に精神面の修養を強化すべきでしょう。
26 :ncp*****:2018/09/12(水)00:09:26
ゴリラが叫んでいる様でしたねこわいこわい
27 :tet*****:2018/09/12(水)00:04:02
決勝戦を見ていた人は誰もが大阪選手が有利に試合を進め 優勝すると思っていたと思う。それくらい大阪選手の内容は素晴らしかった。
それに引き換え、セレナは今までのキャリアを台無しにするくらい見苦しく 品位のかけらもなかった。GS優勝スピーチで謝罪をしなければならない状況を招いたのは セレナなのだから
先ず、大阪選手に試合を台無しにしたことを謝罪して欲しかった。輝かしい大阪選手の初優勝をブーイングの表彰式にした罪は決して許される事ではないと思う。
28 :swe*****:2018/09/11(火)23:52:49
皆がやっているから、ルールを守らなくても良いという考えは間違っている
29 :poe*****:2018/09/11(火)23:42:41
一発退場の、レッドカードとイエローカード性にした方が良いのでは?テニスで、退場処分聞いた事ないけど有るのかな?
30 :shi*****:2018/09/11(火)23:32:00
いや、そもそも対戦相手の大坂も女じゃん?女対男で試合させられて判定の基準が違ったらマズイけど、女対女で判定の基準が同じなら問題ねーじゃん。
31 :tic*****:2018/09/11(火)23:31:03
審判はいい判断をされたのではないでしょうか? もし,そのまま戦っていたら正々堂々と,大負けしたことになります.これをある意味うやむやにする判定を得て,セレーナは,ある意味救われましたね.彼女は審判に感謝すべきです.


スポンサーリンク


32 :****:2018/09/11(火)23:26:35
「ナブラチロワ」懐かしいな、私が知っている女子選手で1番最初に覚えた選手だよ。あと「サバチーニ」とか
33 :sup*****:2018/09/11(火)23:14:05
ナブラチロワ。この方抜きではテニスは語れないと思う。
34 :r_s*****:2018/09/11(火)23:07:29
セレナに一言言いたい『恥を知れ?』と。
35 :tai*****:2018/09/11(火)23:05:51
ナブラチロワって、ビアンをカミングアウトしてなかった?
36 :mkt*****:2018/09/11(火)23:04:17
ヤフコメ住民はこの件から何を学べるだろうか。「なんで日本にだけ文句言ってくるんだよ」「他の人もやってることですけど」などなど。
その主張は一部正しい。しかし…嫌韓の中でもバカな人たちは、ナブラチロワ先生のこのアドバイスから多く学ぶと良いと思う。
37 :smi*****:2018/09/11(火)22:56:28
ようやく 正論が出てきましたセリーナを執拗に擁護するアメリカ人のファンが特異な気がします 一応 テニス経験者で 試合をリプレイで全て見てからのコメントです
38 :yuk*****:2018/09/11(火)22:55:42
何故セレーナは審判と戦っているのか?貴女が戦う相手は大坂選手ではないのか?審判とは試合後に戦えばいい、相手に失礼。
39 :tak*****:2018/09/11(火)22:54:13
スポーツ界、それもテニスの世界においてセリーヌは女王と呼ばれるに値する行為だったのか?男女の違いとか、主審の判断ミスとかそうゆう問題とは次元が違うように思います
40 :tweet:2018/09/11(火)22:51:44
とりあえずナダルかジョコビッチに「盗人」って叫んでみてほしい。サインについては、出してるかどうかは知らないけど、
ジョコビッチとかファミリー席に向かってコブシを握って叫んでる、あれもいらないと思う。テニスは団体戦以外、コートに立つ者だけが闘う競技のはず。
41 :jm*****:2018/09/11(火)22:50:17
女はそうやってすぐ感情的になるから、男に比べてペナルティーが厳しくなるんだろ男のように自分の主張は自粛して、スポーツマンシップにのっとれよ
42 :hir*****:2018/09/11(火)22:49:24
流れを変えるために確信犯的に騒いだのかも。
43 :daisansha*****:2018/09/11(火)22:46:43
難しい話はともかく、ナブラチロワ、エバートらかっての女王には強さだけでなく品があったと思うのは私だけ?
44 :dea*****:2018/09/11(火)22:46:28
ニガーをテニスの世界から排除しても良いよ!
45 :yok*****:2018/09/11(火)22:42:13
プレースタイル同様さすが冷静なコメントです。
46 :san*****:2018/09/11(火)22:39:46
テニスのコード・バイオレーション(倫理規程)によれば、「コーチング」「ラケットの破壊」「審判に対する暴言」のいずれもがこれに抵触するものになります。
そして、これらに与えられるペナルティは以下の通りとなっています。1回目 警告2回目 1ポイント3回目 1ゲーム4回目 失格(1~4回目それぞれが異なる違反行為であっても適用される。)これを今回のケースに当てはめれば、
1回目=コーチング→警告2回目=ラケット破壊→1ポイント3回目=審判に対する暴言→1ゲームとなり、完全にルール通り。審判は何も間違ってはいない。
ルールを無視してプレーを続けることが正当化されるならば、それはスポーツではなく別の何か、賞金稼ぎの争い、でしかない。
47 :kyq*****:2018/09/11(火)22:37:41
審判のジャッジが優先されるべき。奈良判定じゃない限り。
48 :Sugar****:2018/09/11(火)22:37:02
米国のセレーナは世界に向けて恥をさらしたものだ。それに比べて、大坂の評価は、上がっていく
49 :kaz*****:2018/09/11(火)22:36:40
スポーツ中は審判に暴言吐くことは許されない。試合の後に議論すべき。
50 :mik*****:2018/09/11(火)22:35:35
もしセレーナが勝っていたら、こんなこと言うのだろうか。単なる負け惜しみにしか聞こえない。
51 :neo*****:2018/09/11(火)22:35:13
本当に性差別されてる人にも失礼な発言。
52 :ryo*****:2018/09/11(火)22:27:36
しょうがないよ。産後うつでしょ?
53 :aki*****:2018/09/11(火)22:23:03
相手を威嚇する態度は、人として相応しくない。
54 :zir*****:2018/09/11(火)22:21:10
あの暴言を正当化できるって本物の異常者だよなw
55 :6_6 いろいろ気を付けよ~:2018/09/11(火)22:20:15
ミス・ウィリアムス?本当に?入籍はしてないのかな??
56 :ang*****:2018/09/11(火)22:16:21
をを…ナブラチロワ…その名を久々聞いたってか見たwww
57 :knz*****:2018/09/11(火)22:12:06
大坂のペースを乱す意図もないとは言えないだろうなそういう心理戦を仕掛ける時点で劣勢に立っていたと言うことだろ
58 :mkt****:2018/09/11(火)22:10:52
なついな笑 アラフォー世代にとってはナブラチロワはLGBTの先駆けやしな。当時は怖かったな、表情とか(笑)
59 :takataka:2018/09/11(火)22:05:03
精神年齢幼稚園児並みやな、コイツは。見てて不愉快。
60 :miz*****:2018/09/11(火)22:04:59
ナブラチロワはかなり冷静で的確なコメントをしている。言葉の選び方も慎重で、審判の判断を支持しつつもセリーナを責めすぎないように配慮してる。すごいねこのひと


スポンサーリンク


注目ニュース