キャリア15年のスカウトが明かす、大谷は「今まで見てきたプロスペクトで最高の存在」

エンゼルスの大谷翔平投手は8月に入って調子を上げてきている。初めて「3番・DH」でスタメン出場した3日(日本時間4日)のインディアンス戦では2打席連続本塁打を含む4安打3打点3得点1盗塁と活躍。

さらに、5日(同6日)の同戦でも、もう少しで本塁打という左中間フェンス直撃の二塁打を放つなど、2安打1打点1死球と存在感を見せた。

そんな大谷の能力について、ライバル球団のスカウトは「スカウティング・グレード」というMLB定番の評価基準で格付けを行い、ある能力がメジャー全体で2位という驚きの事実を明かした。

「彼は私が見てきたプロスペクトの中で最高の存在だ。私は打者としても投手としても一流のプロスペクトを見たことがなかった。

15年間メジャーでスカウトをしているが、ね。彼は素晴らしいアスリートで、最高の人間性の持ち主。間違いなく偉大なキャリアをメジャーで過ごすことになるだろう」

Full-Countの取材にこう語ったのは、ナ・リーグ西地区の球団のスカウト担当だった。NPBや韓国リーグ視察にも足を運ぶなど、15年間のキャリアで数々の原石を発掘してきたが、昨オフにメジャーのほぼ全球団が争奪戦を展開した24歳の大谷の潜在能力は最高だと断言している。

そして、メジャーのスカウトがタレントを評価する際に一般的に用いる「スカウティング・グレード」で、二刀流の男の能力を格付け。

選手のパワー、スピード、打撃技術、守備力、肩を最低20点から最高80点で評価するもので、平均点は50点。30点まではかなりの低評価、40点が平均以下、60点が優秀、70点以上は超優秀という評価となる。

大谷より速いのはバクストンのみ「凄まじいアスリートだよ」

「我々は選手のそれぞれクオリティを最高80点で評価する。知っているかい? オオタニは球界で2番目のスピードの持ち主なんだ。エンゼルスだけじゃない。

メジャー全体で、だ。我々は一塁から三塁、そして、二塁から本塁までのスピードをカウントする。彼より速いのは唯一、バクストンだけなんだ。大谷はとんでもなく速いんだ。つまり満点だということだよ」

スカウトはこう語ってくれた。身長193センチの大谷は大きなストライドで爆発的な加速力を見せる。打席から一塁までの到達時間はMLB公式サイトのスタットキャストでその速さがクローズアップされているが、プロの視点は違った。

走者としていかに得点に絡むのか。一塁、そして、二塁上からの走塁のスピードで走力を評価した上で、大谷はメジャー2位だと明かしたのだ。

700人以上のメジャーリーガーの中で、大谷よりもスピードが上と評価されたのはツインズのバイロン・バクストン外野手のみ。

2012年のドラフト全体2位の逸材は走塁のみならず、その圧倒的な走力を生かした守備も大きな武器。広大な守備範囲を誇り、昨年はゴールドグラブ賞、最優秀守備選手賞、フィールディング・バイブル・アワードに輝いているスーパーアスリートだ。

「凄まじいアスリートだよ」

快足を生かした走塁でもチームに大きく貢献している二刀流。老練のスカウトは大谷の「スピード」という武器に脱帽していた。

Full-Count編集部


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hat*****:2018/08/07(火)06:24:30
娘を持つ父親はどんな男が来ても嫌だけど、もし大谷が娘を貰いにきたら全員が「ありがとうございます!」というだろう。
2 :dhj*****:2018/08/07(火)04:44:27
なんでもいい。褒めてちょうだい。それ以上に頑張りますから
3 :cak*****:2018/08/07(火)04:35:44
確か、打球や投球も速かった気がする
4 :tak*****:2018/08/07(火)04:31:10
彼はどんな競技でも成功出来ただろうね。凄まじい運動能力。
5 :rab*****:2018/08/07(火)02:49:00
「とんでもなく速い」足に、これも「とんでもない」といわれるだろう強肩、類まれな運動神経、本格的にやらせればじきにゴールドグラブ賞レベルだろう。そんな大谷の守備をお見せしないのは野球界にとって損失だと思う。二刀流では厳しいが、野手に絞った暁には非常な楽しみが増える。アメリカ人は「君は守備もうまいのか」とまた驚愕だ。
6 :kur*****:2018/08/07(火)02:25:51
大谷最高だわしかしどこぞのコメは調子落としたらすぐに叩き調子上がると掌返し。胸糞悪いわ
7 :hig*****:2018/08/07(火)02:18:25
確かに足速い
8 :mur*****:2018/08/07(火)02:14:52
大谷は野球がこの世に生まれて史上最強の選手だと思う。もう二度と現れぬであろう奇跡の逸材。165kmに150m弾に足も早く肩も強くマスクもいいし身長も高い。天は彼になんぶつ与えたんだろうか。もって生まれた異次元の才能を順調に伸ばしてきた努力の賜物か。これだけの才能なのにおごり高ぶることなく常に挑戦し続けるひたむきな心とありあまる向上心に動じることのない精神力。しいて欠点をあげるとするならば怪我の多さだけかな。彼の計り知れないポテンシャルが完全開花して間もなくメジャーに行ってしまったな。後彼に足らないのは経験と実績と記録。どれだけ記録に残る勲章を残せれるか!
9 :sin*****:2018/08/07(火)01:57:43
走るスピードに関する記事かストレート、スイングスピード、打球速度といろいろ速いからタイトルだけでは分からなかった
10 :kat*****:2018/08/07(火)01:57:29
投手大谷はもう少し先かな。今は打者大谷が活躍していて嬉しい。
11 :na*****:2018/08/07(火)01:49:10
ベーブルースとは決定的な違い
12 :blu***:2018/08/07(火)01:42:07
あまり走らなくて良いよ。 脚の怪我が怖いし 。
13 :nok*****:2018/08/07(火)01:25:25
スピード二位はいいけど80点中の何点かを書いてくれw
14 :blo*****:2018/08/07(火)01:16:59
今は両刀でいいけど、できることなら野手に絞って欲しい。投手としてならメジャーには同じくらいのレベルの選手はけっこういるけど、野手としては見当たらない。
15 :shi*****:2018/08/07(火)01:15:47
他の点数は?
16 :mvc*****:2018/08/07(火)01:10:50
オオタニサーンはピッチャーでも凄いけどスプリット多用すると故障する可能性が高い。バッターに絞る方が将来的には良いのかもシレナーイ
17 :yor*****:2018/08/07(火)00:49:30
近い将来、年俸どうなんだよ。10年400億の契約とかになるんじゃね?もしソーシアが辞めたら二刀流どうなるんだ?大谷は二刀流が当たり前で打者や投手片方は考えてないみたいだから。栗山がメジャーの監督やればいいのに笑
18 :uah*****:2018/08/07(火)00:35:26
ベース踏む時に足グネらせ!
19 :tak*****:2018/08/07(火)00:25:39
イチローみたいに外野やれば足をもっと活かせる。贅沢か。
20 :sup*****:2018/08/07(火)00:08:20
大谷の魅力は投手の時の急速だけじゃなくて足の早さで観客を見せられること。また、走塁も非凡で懸命な判断により通常より一つ先の塁に進むことができる。暑い気持ちだけじゃなくて冷静にチームが勝つ確立を考えてプレーしている。もはや以外性だけのプレーヤーではない。我々は史上最高のプレーヤーを間の当たりにしている。
21 :bkw*****:2018/08/07(火)00:07:21
白井前日ハムコーチが、大谷は投げては誰よりも速い球を投げ、打っては誰よりも遠くへ飛ばせるだけでなく、走っても誰よりも速く走れると言っていた。誰が見ても、凄まじいアスリートだと思います(^^)。


スポンサーリンク


22 :kalen:2018/08/07(火)00:06:29
ここから約5年間がキャリアハイになるだろうから歩みを止めずに世界一の野球選手としてとんでもないインパクトを残しまくってほしい
23 :まーちゃん:2018/08/06(月)23:58:32
足の速さは天性のものだからね彼の親御さんに感謝です…。
24 :bbh*****:2018/08/06(月)23:56:41
実際、100m走だとどれくらいで走るんだろう?11秒前半は間違いなく走れるだろう。もしかしたら、10秒後半で走れるんかな。気になるなぁ。
25 :誰かの「気づき」になるコメントを:2018/08/06(月)23:55:12
バクストンとかいう奴に外野守備で上回る大谷も見たい!DHなんかやめて守備でも魅せてほしい!プロならファンの期待に応えてください!
26 :har*****:2018/08/06(月)23:52:08
投打プラス ルックス。これ以上のアジア選手は出ないだろう。
27 :starman:2018/08/06(月)23:49:34
5の4じゃないの?
28 :vik*****:2018/08/06(月)23:41:44
これでもハリーは「走り込みが足りない」と言うのか気になるw
29 :gut*****:2018/08/06(月)23:40:30
確かにそれは感じる。内野ゴロにしても、そのほとんどが間一髪でアウトというのが目に付く。中にはセーフに見えるのもあるんだが・・・。
30 :ada*****:2018/08/06(月)23:37:18
一番の才能は彼の努力
31 :ahu*****:2018/08/06(月)23:31:35
何やらせてもすごい。
32 :yos*****:2018/08/06(月)23:25:58
デカイから動きが速く見えづらいけど、ストライドでかいから速く走っちゃうんだよなぁ。イチローとは質の違う速さ
33 :hejao:2018/08/06(月)23:24:31
守備も見たい!
34 :har*****:2018/08/06(月)23:23:23
この人は、あー今回ここダメだったなって思ったら。その部分でで最高の結果を残してくるから対応力が半端ないよね。
35 ::2018/08/06(月)23:22:29
貰ったサインボールは家宝となった
36 :ig*****:2018/08/06(月)23:21:55
大谷が陸上競技に専念したら間違いなく100m9秒台で走れる逸材
37 :nih*****:2018/08/06(月)23:21:02
本当に怪我とかしないで選手として長生きして欲しい
38 :bjm*****:2018/08/06(月)23:09:24
大谷の外野守備には反対です、メジャーの球場は広いから守備に走力、遠投力は必須で大谷には確かにその能力が備わっていますが、メジャーの外野手はハード、スライディングキャッチにジャンピングキャッチ、フェンスや外野手同士の激突など怪我のリスクが高すぎると思います、避けようとしても打球を追ってスピードに乗った守備の最中に自身をセーブすることはかなり難しいのではないでしょうか。
39 :安倍晋之介:2018/08/06(月)23:08:59
大谷に足りないのはあとは守備能力だけだ(笑)
40 :kur*****:2018/08/06(月)23:04:52
足の速さが日本ではさほど騒がれてないなんで?
41 :ksd*****:2018/08/06(月)23:04:50
ハムファンで入団から二刀流大賛成で楽しませてもらったけど、メジャーでの今年の活躍観てると、ピッチャーは故障もあるし、野手専念で40本、40盗塁を普通にやれそうだし、そっちの方がよりインパクトある気がしてきました。
42 :おっさんH:2018/08/06(月)23:02:06
どんな形の賛辞も空しいのだ。これがたった年俸6000万の日本人選手に対するコメントだ。それでも彼は夢を叶えにメジャーに渡った。その代償は、あまりに無残だろう。
43 :pap*****:2018/08/06(月)23:01:15
そのスピードは活かせないかも知れないが1番ファースト大谷を熱望。2番トラウト3番は?4番DHプホルス今シーズンは肘休ませて何より沢山見れるでしょ(笑
44 :イチロー:2018/08/06(月)22:58:57
足が長いから、ゆっくりと走ってるように見えて、とても速いですよね。まるでゴキブリみたいに忙しく走り回るイチローとは大違い。
45 :tyu*****:2018/08/06(月)22:57:35
結局アメリカでも二刀流、バッター専念、ピッチャー専念で意見が割れてしまう大谷すごい
46 :sud*****:2018/08/06(月)22:54:13
強い相手と戦うとき、人間は潜在能力が開花することがある。メジャーに行って、大谷の能力はさらにワンナップした。そうでなければアジア人が怪物ぞろいのメジャーで2位というのはありえない。でも日ハムの中田が大谷のこと化け物って言ってはいたけどね。
47 :las*****:2018/08/06(月)22:53:43
ゲームで作った架空の選手みたいだな。走攻守投、全部揃ってるって異常だw
48 :tom*****:2018/08/06(月)22:53:17
最盛期のイチローとどっちが速いんだろう…
49 :ny3*****:2018/08/06(月)22:53:15
盗塁とかはそこまでしないけど、50メートルや100メートル走やらせたら誰よりも速い選手っているよねそのタイプかな
50 :otz*****:2018/08/06(月)22:45:36
足が長いから早くは見えないけと実は早い。
51 :hkt*****:2018/08/06(月)22:45:20
陸上競技とは、走り方が違うとはわかってるけど陸上やってたらアジア記録更新してたかも
52 :san*****:2018/08/06(月)22:44:33
イチローは何年も前から、大谷がどっちかに絞るとしたらバッターだと言っていましたね。ほとんどの人がピッチャー大谷を推している時に。
53 :san*****:2018/08/06(月)22:42:11
投げれて、打てて、走れる。逆輸入版スーパーマンだな。
54 :uma:2018/08/06(月)22:40:49
これで靭帯損傷のグレード2だからなぁ。完治したら点数をつけられないんじゃね?
55 :wsr*****:2018/08/06(月)22:39:07
スピードは大きな武器。勿論、スピードだけが走塁の全てではなく、状況判断やスタートなども含まれる。イチローが打撃、走塁、守備で一番難しいと言っていたのが走塁。大谷は一番難しいとされる走塁に大きなアドバンテージがあるということが素晴らしい。
56 :hot*****:2018/08/06(月)22:37:11
これからはエンゼルスの鈴木尚広として代走専門でやっていくしかない。
57 :yum*****:2018/08/06(月)22:35:55
研究されて打率ガタ落ちなのに毎日無理やり提灯記事アップしてると、余計に惨め・・・
58 :sin*****:2018/08/06(月)22:34:45
走塁の満点以外は何点なんや?
59 :cas*****:2018/08/06(月)22:34:39
アホくさ信者もメディアもごくろーさん
60 :dat*****:2018/08/06(月)22:31:17
この場合、やっていることがアスリートだよ。野球、ベースボール、球技においてだよ。あとは、消耗戦のやり過ぎで怪我しないことだよ(-.-)


スポンサーリンク


注目ニュース