◇セ・リーグ 広島5―7DeNA(2018年8月17日 横浜)

広島が3点リードの8回に3者連続本塁打を浴びて逆転負けした。2位・ヤクルトが阪神に勝ったため、ヤクルトの自力優勝の可能性が復活。広島の優勝へのマジックナンバーがわずか2日で消滅した。

まるで悪夢のようだった。8回、先発の野村が3連打で無死満塁とされ、降板。代わった2番手・一岡が4番・筒香に初球を右翼席にライナーで運ばれ逆転満塁本塁打を被弾。続く5番・宮崎、6番・ソトにも一発を浴びて3者連続本塁打で試合をひっくり返された。

一岡はわずか5球で3者連続被弾の悪夢。2位ヤクルトが阪神に勝ったため、ヤクルトの自力優勝の可能性が復活し、広島の優勝へのマジックナンバーが消滅した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :s05*****:2018/08/17(金)23:57:09
大瀬良とフランスアが6人ずついたらな~
2 :chi*****:2018/08/17(金)23:57:05
野村は100球近く投げて打たれ出したらもう止まらないのは、わかりきっているのだから、交代させなかった緒方監督の采配ミス。投手交代遅すぎて負けるパターン、何度もみたわ。緒方さん、学ばない監督。
3 :kot*****:2018/08/17(金)23:55:35
この時期の野村は注意だ。勝ってても満塁になった時点で、、、一岡も負の連鎖、、、
4 :sai*****:2018/08/17(金)23:55:14
こんなに、ダントツ首位でも監督は負けると批判されるのですね。監督とは辛い商売。
5 :hrk*****:2018/08/17(金)23:55:01
これで野村は良くて7回、普通で6回と諦めることが出来たはず。どうしても投げさせたいなら少なくても回の最後までなげさせるべき。自分でケツ拭かせないとだめ。甘やかしても何も得られない。
6 :acc*****:2018/08/17(金)23:54:59
une,sasaokaじゃ投手力上がらんことはようわかったじゃろ。このつけは絶対くるで。
7 :air*****:2018/08/17(金)23:54:30
カープの優位は、変わらない。10連敗してヤクルトが15連勝でもしたら、話は変わるが。
8 :rxn*****:2018/08/17(金)23:53:57
相変わらず横浜に嫌な負け方する。
9 :町田の西武・広島ファン:2018/08/17(金)23:53:51
試合内容は最悪でも、横浜特有の気まぐれの爆発。どうせまた横浜優勝とか騒いでいるんでしょう?18年早い。
10 :hat*****:2018/08/17(金)23:53:28
巨人戦からの悪い流れ、カードが変わるから大丈夫だろうと思っていたけど…阪神戦に続きまだ断ち切れそうにないですね。先発の引っ張り具合、中継ぎ出すタイミング、対戦チームとの相性など、難しいところでしょうが継投のルールをしっかり決めないと。去年誠也がケガしたのって大瀬良が先発?明日の試合、とにかく皆ケガだけはしないように!嫌な流れが断ち切れますように。
11 :正論おじさん:2018/08/17(金)23:53:17
DeNAアレルギーまた発症したね。
12 :Regigitodoikkug:2018/08/17(金)23:52:34
野村からの被弾を抑える為に、かませ犬を出したのは正しい。ラミレス喜んでた。広島は粛々と2つ取って帰って下さい。広島に勝つのはもうちょい先です。
13 :nex*****:2018/08/17(金)23:51:48
カープの優勝はもう間違いない、時間の問題。ただこんな調子なら下手したら10ゲーム以上差をつけてるのにCSで足元すくわれる危険性が高まってきた
14 :hyd*****:2018/08/17(金)23:51:07
M消滅か…また関西局で逆転V対策が再開される…
15 :tor*****:2018/08/17(金)23:50:26
単なる結果論
16 :kam*****:2018/08/17(金)23:49:25
舐めた奴出すとこうなるわな 1勝の大きさがわかってない
17 :wdr*****:2018/08/17(金)23:49:19
一岡も2軍になるのか。
18 :koh*****:2018/08/17(金)23:49:08
巨人から押しつけられた一岡、、、広島さんかわいそう、、、
19 :SNL*****:2018/08/17(金)23:48:53
今年は相手がどうこう言うほど中継ぎの調子が良くないので、正直またかぐらいの印象。まあ首脳陣も野村に思う所はあるだろうが、今の野村は7回1失点ならこれ幸いとランナーを溜めないうちに交代した方が良いだろう。今日は明らかにベンチのミスなので打者は微塵も気にせず明日も頑張ってほしい。
20 :ta*****:2018/08/17(金)23:48:43
続投がそもそも采配ミス。打たれた投手に責任を負わせるのは酷。
21 :Hammer:2018/08/17(金)23:47:52
広島が持ってるマジックは、水性なんだな。だから、すぐに消えるw
22 :あっかんべ~!:2018/08/17(金)23:47:22
まぁ、優勝は間違いないだろでもまた、SCで足元すくわれたりしてなw
23 :man*****:2018/08/17(金)23:46:38
今年のカープは確かに強いんだろうけど、見てて面白くない
24 :元阪神ファン:2018/08/17(金)23:46:13
ほんまカープはカスみたいな投手しかおらんの?(怒)
25 :sbf*****:2018/08/17(金)23:46:08
コメ欄ひどいな2位に10ゲーム差をつけてるチームにこんだけボロッカス言ってて
26 :dai*****:2018/08/17(金)23:45:10
これも、プロ野球、あれもプロ野球(o^^o)ベイの打線が凄かっただけw緒方も、のむすけも、いちおかも、うーたんも、ばっさーも、頑張っとる!ベイの打線が凄かっただけ。貯金21!!!1/3近くも試合残して、ファンが、グダグダ言ってもじゃぁないじゃんw信じて待とう!日本一を!!!
27 :kon*****:2018/08/17(金)23:45:00
また恒例の夏バテ失速か8月は負け越すかもしれない
28 :com*****:2018/08/17(金)23:44:03
何度も同じようなコメしてるんだけど、とにかく緒方は終盤の投手起用が下手くそ。というより、このところのカープの監督はみんなそう。
やっぱり、野手出身続きだからかな?個人的には監督に野手出身も投手出身も関係ないとは思うけど、緒方の次は投手出身の監督もいいかもしれないと思う。
29 :ami*****:2018/08/17(金)23:43:37
ベイスターズは、3連発記念グッズを発売するでしょう(笑)
30 :ake*****:2018/08/17(金)23:43:06
広島が10連敗ぐらいしてくれたらセ・リーグも少しはおもしろくなるだろうなあ。
31 :xmk*****:2018/08/17(金)23:43:05
あんまり痛くもかゆくもないでしょう。
32 :mas*****:2018/08/17(金)23:42:12
カープファンて勝利に貪欲ですね。こんなに貯金沢山有ってもまだ足りないの?翻ってベイスターズよ。なぜ、ハマスタでタイガース相手に今夜の様な試合運びが出来ないのだ。カープファンの皆様、どっしり構えて慌てなさんな。セ・リーグ優勝は広島カープで決まりなんだから。10ゲーム離されてCSなんてとんでもない話です。
33 :y19*****:2018/08/17(金)23:41:46
去年の3連発でサヨナラ負けの教訓をいかせばこんなことにならなかった。あの時も野村に9回投げさせて打たれて慌てて今村登板させて打たれてサヨナラ負けしたんだから、緒方は学習してくれ。


スポンサーリンク


34 :mac*****:2018/08/17(金)23:40:58
広島からすれば地獄 横浜かすれば天国たった一人の投手によって明暗が別れてしまった。
35 :nei*****:2018/08/17(金)23:40:38
一岡復活してほしいなあ…まあ今村一岡あたりは中継ぎでの起用に無理がたたったとは思うんだけど
36 :sjf*****:2018/08/17(金)23:40:00
これで、このままだと広島は恐ろしいヤクルトに逆転優勝を許される可能性ありだな。それに下手すると来年の広島は弱体化時代に逆戻りだわな。
37 :nob*****:2018/08/17(金)23:39:35
戸田を上げて!2軍にいる投手じゃない。
38 :hir*****:2018/08/17(金)23:39:22
いっちゃんが可愛そうだった。プロ野球ニュースでも斎藤明夫さんが無死満塁4番のところでリリーフはひどいみたく言っておられた。こういうところが外野手上がりの監督には理解できてないんだろうなぁ。同じくピッチャーでありながらこのような経験が(おそらく)ない投手コーチのデリカシーのなさが露呈した試合であった。
39 :***a***a:2018/08/17(金)23:38:45
勝負事は負けることもあるのは当たり前だけど、負け方がひどすぎる。野村祐輔はどんなに内容がよくても7回が限界と考えないといけないですね。それにしても一岡の5球で3本はひどいな….
40 :kei*****:2018/08/17(金)23:38:43
いいですね。なかなか体験出来る事ではないよね。
41 :aia*****:2018/08/17(金)23:36:29
これでベイスターズが勢いづくかどうかだな。あやしいな、今年は。
42 :ooa*****:2018/08/17(金)23:36:23
日本一はパ・リーグ覇者ですね。
43 :idabay:2018/08/17(金)23:36:05
CSにベイスターズ進出すると・・・
44 :cbs*****:2018/08/17(金)23:36:03
この負け方はマズイ!CSにDeNAが上がってこない事を祈ります。
45 :kur*****:2018/08/17(金)23:35:03
広島はリリーフが弱いね
46 :kag*****:2018/08/17(金)23:33:07
13・5ゲーム差をひっくり返されるのに比べれば大したことない。焦らず頑張っていってください。阪神ファンより。
47 :a48*****:2018/08/17(金)23:32:36
野球の神「トランキーロ」
48 :c16*****:2018/08/17(金)23:32:22
真夏の横浜はなにかあるぞ!
49 :k07*****:2018/08/17(金)23:31:01
一岡、中崎が出たら、相手チームが勝てそうで勢いがでるな!一岡、中崎は、逆転へのラッキーアイテムなのに緒方はしつこく勝ち試合の大事な場面に使って玉砕される。それで、『継投ミスは俺の責任!』だからね~ほんま学べよ、何回もこんな場面見たぞ!
50 :E.Y:2018/08/17(金)23:30:44
広島には打ち勝つ強さがあるが阪神には勝てない
51 :blq*****:2018/08/17(金)23:30:03
去年も同じ時期に同じように負けなかった?
52 :mai*****:2018/08/17(金)23:29:35
出たね~緒方の迷采配で負けました(笑)この負け方は恥ずかしいよ 何がマジック点灯だよ(笑)。
53 :dyy*****:2018/08/17(金)23:29:28
緒方監督は時折変な采配をする。ペナントレースはいいけど、短期決戦のポストシーズンは、昨年のミスをやらないか心配だ。
54 :wee*****:2018/08/17(金)23:29:08

8回からプロ野球見ているのか、高校野球見ているのかよくわからなくなるくらいの内容だった。3者連続は筒香選手に対しての初球の配球がすべてだった。状況を素人ながら、冷静に考えればあの満塁の状況でさらに筒香選手相手にその配球はないと思ってましたが。

素人の考えを書かせていただけるとしたら、相手が相手なので、くさいところついて押し出しでもという考えはやはり素人の考えなのだろうか?四球を与えても4-2続く宮崎にも同じ攻めでも4-3です。一岡が心配です。投手は違えど同じ対戦相手に去年もこういうことやりましたよね。プロの野球を見せてください。

55 :n27*******:2018/08/17(金)23:28:37
私はカープファン長いですが、長い目の勝敗ではなく、目先の投手起用は疑問と思うのも、分からなくはないけれど。派手に負けたから、そしてファンも増えたから、連覇で目が肥えてくるるから、色々な思いが出てくる。派手に負けても1敗は1敗。
M消滅も一時的なこと。チャンピオンチーム。ゲーム差考えたら、まだまだ大丈夫だと思う。FAでどんどん選手が出ていき、なかなか勝つことさえ大変だった時代「もう永久に優勝できないんじゃないか」と思いながらも応援していたことを考えれば、
3連覇が見えてきたことなんて、とても恵まれていると思う。でも投手陣を劇的に立て直さないと、厳しく言うが3連覇は出来たとしても「そこまで」になると思います。
56 :nob*****:2018/08/17(金)23:28:16

4番打者、フェンスダイレクトが単発止まりの誠也。レフト前で2塁打の筒香・・・。 ちょっと余裕かましていませんか?ところで最近の緒方用兵には成る程と思わせてくれるものが・・・。選手をグイグイ引っ張ってる、そしてゲームを読んでリードしてる感がイマイチですね。

(投手起用は今日に限らず)将棋など、なん手先を読んで(想定して)いることか・・とまで言わないけど「負けに不思議の負け無し」(野村克也)です。持ち駒を選ぶ・使う醍醐味をファンにも感じさせて欲しいなあ。今日は悔しい負けというより情けない負けでした。 (但し、3者連続ホームランに関してはベイスターズに素直に拍手喝采です)

57 :dan*****:2018/08/17(金)23:27:44
巨人大好きだけど、もしこのまま緒方の采配が変わらない様ならセリーグは3連覇出来てもCSが危なくなる。
58 :kujaku・akira:2018/08/17(金)23:27:39
一岡が出てきた時点で不安がよぎった。筒香、宮崎相手に力押しの真っ向勝負が通じるわけがない。捕手の構えたところにいかず、内側に入ってホームラン。どんなに速い球もコースが甘ければ持っていかれるのがプロ。
中外の出し入れも緩急も出来ないなら使い物にならない。コーチ陣はどんな指導してるんだ。今はいない石井コーチは東出、迎と共に強力打線を作り出した。対して投手コーチやバッテリーコーチは何をやってるんだ。
故障者は多いは同じ失敗を繰り返すわで毎年がっかりさせられる。確かに継投の失敗といえるけど、責任は監督というよりピッチングコーチじゃない?
59 :urg*****:2018/08/17(金)23:27:29
監督のコメントは?


スポンサーリンク


注目ニュース