エンゼルスのビリー・エプラーGM(42)が、大谷翔平投手(24)の起用に関する球界の批判的な声すべてに対し、大反論を展開した。

地元紙オレンジ・カウンティー・レジスターの8月31日(日本時間9月1日)付のインタビューで、まずプレーオフ進出の可能性が薄い状況にもかかわらず今季中に投手として復帰させることは無意味ではないかとの批判について言及。

「専門家が靱帯(じんたい)は回復し投球可能と診断した。だから、彼らの意見を信頼し、従うつもりだ」と話し「身体に問題がなければ、選手はプレーし、我々も出場を許可する。復帰可能だからプレーするということ」と主張した。

9月に登板させる意味については「今季中に投げることは、選手にとっても球団にとってもプラスになる。故障を経験した選手の多くは、オフに通常のトレーニングができると知れることがとても重要だという。

チームの来季の編成にとっても有益だが、ショウヘイにとっても、普段通りのオフを過ごせると知れることはプラス」と説明した。

現在15本塁打と打者でも主力級の活躍をしていることから、打者に専念させるべきとの声もある。同GMはそれについても「彼は二刀流の選手。投手としても、打者としても同じようにトップクラスの選手であるということを示したと思う。

二刀流は彼の目標でもある」と否定。先発ではなく、救援と打者の二刀流を提案する声も出ているが「中継ぎの方が故障しにくいと証明する有意なデータはない」と、プランにないことを明かした。

大谷は6月6日のロイヤルズ戦後に右肘靱帯損傷が判明。手術で今季絶望となる可能性もあったが、PRP注射での治療を選択し手術を回避。7月の打者復帰以降は試合に出場しながらリハビリを続け、2日(同3日午前9時5分試合開始)のアストロズ戦での復帰登板が決まっている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dontakosu:2018/09/01(土)22:46:21
英語で二刀流ってなんていうんだろさすがにNitouryuuとかじゃないだろうし
2 :mvc*****:2018/09/01(土)22:44:47
大谷君のやりたい事を支持してる監督。だからエンゼルスを選んだんやね。大谷君はやりたい様に暴れて欲しい
3 :toy*****:2018/09/01(土)22:43:03
二刀流を全面的に支援してくれるだろうからこのチームを選んだのだろうチームは全面的に支援してほしい常識を覆そうとする時には批判はつきものだからな
4 :kak*****:2018/09/01(土)22:39:35
靭帯なんてそうそうもどるもんじゃねーよぉ。心配だし使うなんてもってのほか
5 :aqu*****:2018/09/01(土)22:39:34
靭帯ってそんなすぐ回復しないだろう…早期復帰させてトミージョン手術受けるコースにはならないでほしい
6 :お大事さん:2018/09/01(土)22:36:48
今シーズンはリーグ優勝争いから脱落しているなら、投手としての大谷選手は観たくないですね。彼の野球人生を考えるなら、打者1本で今シーズンは活躍して欲しいですね。エンゼルスは、フロント陣と現場組とで意思疎通が出来ていないですね。
7 :****x****y**:2018/09/01(土)22:35:47
このGM、入団の時から恐らくまったくブレてないんだろうね。これは大谷自身の希望でもある訳だし、今季中の投手復帰には確かに不安な部分もあるが、言ってる事は間違ってないと思う。
8 :stu*****:2018/09/01(土)22:34:11
原文を読みましたけど、その通りですね。今月投げれば自分の状態がわかる。そしてオフの時に何をするべきが分かる。選手たちの精神もはっきりする。
9 :hid*****:2018/09/01(土)22:34:00
理解のあるGM。大谷がエンゼルスを選んだ理由がわかる。
10 :ejn*****:2018/09/01(土)22:33:52
今シーズンは肩肘休ませて来シーズンに備えた方がいいと思う。
11 :hin*****:2018/09/01(土)22:27:31
靭帯だけには気を付けて欲しい。肘肩の疲労は蓄積する。そしてそれは回復に時間を要する。杞憂なんやろうけど、大谷は日本球界にとっても、メジャー球界にとっても至宝やから。
12 :sxq*****:2018/09/01(土)22:27:28
起用法以前にアメリカに行ってからの大谷はマウンドの影響か投げ方にしなやかさがなく肘を再び痛めると思う。
13 :sig*****:2018/09/01(土)22:24:36
野球選手の種別は、投手、野手、大谷の3種類があるから、大谷翔平が大谷を選択するのは当然のことでしょう。
14 :kaw*****:2018/09/01(土)22:22:25
近代野球で例のない初めてのことなのだから論争は起きて当然。大谷個人の望み。チームにとっての最適解。野球界(ファン、メディア、OBなど)の希望。それぞれに異なって当然。まだMLB1年目だもん。間違いないのは、双方十分に納得した上での契約が「先発前提での二刀流」である以上、大谷本人が翻意しない限り、そう簡単に変わることはないであろうこと。
15 :yos*****:2018/09/01(土)22:20:43
ビリー・エプラーGM最高。ピッチャー大谷の復活を心より望んでいます。
16 :ken*****:2018/09/01(土)22:18:02
監督の判断は正しいと思う。 医者からOKが出ているのに投げさせない理由は無いと思う。優勝の可能性が有るとか無いとか関係ないでしょ!
17 :six*****:2018/09/01(土)22:17:20
本人次第。
18 :陸封型:2018/09/01(土)22:15:27
このGM、単純にカッコイイですよね。
19 :権兵衛:2018/09/01(土)22:14:47
打者でおねがいいたします。
20 :mad*****:2018/09/01(土)22:14:13
おおよそ30歳までは理想を求めて二刀流を貫いて欲しい。どちらかに専念するのはそれからでいいのでは?
21 :093:2018/09/01(土)22:13:51
訳文なのに知レル知レルうざい。
22 :oki*****:2018/09/01(土)22:13:15
選手を大事に扱ってくれてるならもう信じるしかないよな。規格外すぎてどの選択が正しいかなんて誰にも分からんのだから。
23 :******:2018/09/01(土)22:13:04
大谷がメジャーで二刀流をやっていくことをエンゼルスが支援してる事が伺える内容だな。投手と打者どっちもやれるようにペースをつかむ必要性は今シーズンでもしっかりやっておきたいだろうな。
24 :tak*****:2018/09/01(土)22:12:24
二刀流をやってた6月くらいは凄い疲れてそうで見てて可哀想になった。周りでもこんなに疲れていたら怪我をするのではないとの意見が多かった。疲れている上に怪我をした時の主審はなかなかストライクを取ってくれなくて凄く力が入ってしまっているのがよくわかった。
靭帯は筋と違って血流が無いから治癒は難しく優勝に関係無くても試合だと燃えてしまってまた、ムキになって怪我をしてしまいそうで怖いし心配だ。
なるべく気楽な所で少しづつ大切に使って欲しい。大谷選手が元気に二刀流を頑張っていないと毎日の生活がつまらないように仕込まれてしまった。もう二刀流中毒です。なので無理せず頑張って欲しい。
25 :シンムケーゲ:2018/09/01(土)22:11:23
なんか勘違いしてるよな…、二刀流は大谷くん自身の目標なんであって、他がくち出すことではないのにね。それを条件に契約してるはずだから。
26 :gor*****:2018/09/01(土)22:08:13
医者がOK出して大谷も痛みや違和感が無いのなら何の問題もない。野球だけに外野は黙ってろ。
27 :KEiO:2018/09/01(土)22:06:09
二刀流してくれ
28 :tf4*****:2018/09/01(土)22:05:51
大谷選手の意向、球団としての考えを総合した回答だと思う。来季という話になるんだろうけど、最後までチームとしてがんばってほしい。
29 :o_s*****:2018/09/01(土)22:03:52
魅力は先発投手。だけど、抑えも魅力だから見てみたい。きっと抑えの適性もあると思う。
30 :tat*****:2018/09/01(土)22:01:44
大谷君は日ハム、エンゼルスと理解ある球団と出会えて幸せ者ですね。ほんとここに行けてよかった。ヤンキースだったらこうはいかないでしょ。
31 :イチロー:2018/09/01(土)22:00:31
『無理しないで~』『無理させないで~』とか言ってるバカは、復帰登板を見ない方がいいし、見る資格がない。
32 :koh*****:2018/09/01(土)22:00:11
大谷はエンゼルスに入団して、本当に良かった☆ 金銭と強豪チームという理由で決めていれば、本人のやりたい野球が出来ず、今の様にイキイキとプレーは出来ていない様に思える。チームメイトにも恵まれているので、本当に良かった!
33 :*****007:2018/09/01(土)21:58:52
本人が望み、球団そして監督がそれを是とし、ファンもそれを期待する。であるにも関わらず、それ以外の人間がとやかく言う事に何か意味があるのだろうか。というか、言っていて空虚にならないのだろうか?凡人の範疇に彼を当てはめてジャッジすべきではない。


スポンサーリンク


34 :wagahai*****:2018/09/01(土)21:58:13
二刀流が主流になるといいなぁ
35 :新・スーパーテキトウ君:2018/09/01(土)21:57:34
やりたいのにやらせない方が精神的にまいるよ。エンゼルスのドクターが許可すればいいじゃないの。あとは本人に任せないと。
36 :tak*****:2018/09/01(土)21:56:44
医師が可能と判断して、本人が違和感を感じないのなら、投げさせることは間違いじゃないと思う。
37 :Bu*******:2018/09/01(土)21:52:37
今季のエンゼルスの成績では、優勝はないから、GMの良心的に起用してくれるだろうな。ある意味、ありがたい事です。我々は、二刀流の続きが見れるのだから。
38 :憂者:2018/09/01(土)21:52:31
GMの反論に賛成票を投じる。
39 :air*****:2018/09/01(土)21:48:35
シーズン始まる前は投手に専念させろって言ってた人達が殆どだと思うと、数年前から打者としてむしろ魅力があると言ってたイチローって凄いな。
40 :coo*****:2018/09/01(土)21:48:00
ちゃんと管理して考えてやってんだから周りがごちゃごちゃ言うことじゃない。
41 :mattariwoo:2018/09/01(土)21:47:08
アメリカだな?ハムでも、大谷の起用法については色々言われて来たけど、球団がこんなにきっぱりと反論することはなかったんじゃないかな。復帰登板、テレビの前で応援します。
42 :r19*****:2018/09/01(土)21:46:50
二刀流って結局は、10勝20本くらいで毎年終わっちゃうんだろうな。投手に専念なら20勝が。打者に専念なら3割30本100打点が期待できる。それでも翔平の夢だし、外野は黙ってろってことかな。
43 :vag*****:2018/09/01(土)21:46:41
前例が無いから使い方がわからないの!笑
44 :men*****:2018/09/01(土)21:46:03
大谷選手本人が高校卒業後、二刀流の意思を示しそれに対してNPBの日ハム、MLBのエンジェルスが受け入れたという事。エンジェルスではDH大谷→主軸プーホルスが一塁スタメン→古傷膝ケガにより今季絶望、
などの弊害?がでていますが、現時点でエンジェルス球団は大谷の意思、契約を尊重しているという現状。道産子で日ハム時代から応援していていて二刀流は続けて欲しいですが、MLBの過密&ハードな移動環境を考慮し、
チーム内への影響も含めて考えると二刀流を続けるのは厳しいかと…今は結果で周りを黙らせている感はありますが、いくら強靱な体とはいえ何年も続かないかと…特に肘。凄すぎて笑っちゃう位の才能なので、雑音を蹴飛ばしてくれるくらいのご活躍を期待しています。
45 :sai*****:2018/09/01(土)21:44:50
心配してくれるアメリカメディアにもありがとう。ショウヘイはやってくれるよ!
46 :shi*****:2018/09/01(土)21:43:19
パリーグ時代の相手チームのファン目線で見ると、ピッチャーやって登板日含め3日も打線から消えてくれるのは非常に助かる。実際、ケガでシーズン途中で野手に専念した年は、そこから日ハムの驚異的な追い上げが始まって日本シリーズまで行ってしまった。
チームの成績は打線に大谷が入ることで大きく上がる。ただ、大事な試合で投手として完璧に抑えることもできる選手だし、タイトルが懸かった大事な試合では投手として出てきたらお手上げ状態。シーズン中は他の投手の1/2程度の登板回数で回して、ポストシーズンはDH解除するのが1番いいと思う。
47 :pra*****:2018/09/01(土)21:41:54
怪我さえ無ければというのはある。二刀流の結果、怪我して全てが台無しになる可能性がある。それならば打者大谷を応援したい。
48 :yos*****:2018/09/01(土)21:41:21
今季はやめておけよ
49 :arg*****:2018/09/01(土)21:40:23
まぁ確実に選手寿命は磨り減っていくと思う
50 :say*****:2018/09/01(土)21:40:12
こんな議論を巻き起こすなんて、それだけでも大谷翔平選手は凄い。アメリカの野球関係者から本当に注目されているんだな。
51 :ちゅーいんぐぼーん。:2018/09/01(土)21:40:07
本人が投げたいと思っているなら投げさせたらいいやん。
52 :oyt:2018/09/01(土)21:40:04
日ハム時代も投手専念がいい、いや二刀流が見たいと意見が分かれた。アメリカでも論議されるんだね
53 :oot*****:2018/09/01(土)21:38:18
あの打撃を見せられたらね。そういう議論が巻き起こるのは無理も無い。
54 :totoro:2018/09/01(土)21:38:17
二刀流で行ったんだからなんちゃってじゃなくて最後まで二刀流をやらないとね!大谷が果たすべき、使命でしょ。遅いか早いかで再発するんだからいつ投げても同じでしょう。ただ今以上にひどくなって手術も上手くいかないとかにならないといいですが、
今年は話題性から注目されてますが、彼は長くは続きません。野球を知っていて膝をやられた投手ならみんなわかっているはず。日本のメディアが賞賛してるだけで華があるようには見えない。
いつも浮腫んだ顔してどこか若いのに健康に問題があるような顔つき。見てて心配です。とりあえず利害しかないソーシアが退任してくれるだけで来期は大谷にとってよかったと思えるでしょう。
55 :tks*****:2018/09/01(土)21:36:51
欲張りは必ず失敗する。どちらも中途半端な記録しか残せず、変わり種として記憶に残るだけ。打者に専念するべきです。
56 :bgj*****:2018/09/01(土)21:32:51
なんとなくですけど…良いチームに入ったなぁと思います。人によっては酷使とか言うかもしれませんが…。
57 :xsy*****:2018/09/01(土)21:26:31
アメリカにこれほど二刀流に対して理解のある人がいるなんて意外。大谷の二刀流での活躍が野球界の常識を変えていくことを願う。
58 :udd*****:2018/09/01(土)21:24:04
要するに、大谷は普通じゃ扱いきれない化物レベルの選手だってことだろ?
59 :toy*****:2018/09/01(土)21:21:51
>中継ぎの方が故障しにくいと証明する有意なデータはないさすがアメリカは理系っぽいな。
60 :sno*****:2018/09/01(土)21:21:29
はっきり言ってエンゼルスはここまでかなり気を使ってくれてるし、上手く管理してくれてるよ。周りがごちゃごちゃうるさいけど気にしないでほしいわ。


スポンサーリンク


注目ニュース