フェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出を逃したセネガルは、日本のプレーに不満があるようだ。

SFS(セネガルサッカー連盟)は先月29日、FIFA(国際サッカー連盟)にフェアプレーポイントによる順位決定制度を見直すよう要望する書面を送付した。『BBC』が報じている。

セネガルはロシア・ワールドカップのグループHで最終節を終えた時点で、日本と勝ち点、得失点差、総得点で並んでいた。直接対決も引き分けだったため、今大会より導入された警告、退場を受けた回数によるフェアプレーポイントの差でグループステージ敗退が決まった。

しかし、SFSは日本が第3節ポーランド戦の終盤にフェアプレーポイントの差でセネガルを上回ることが判明すると、0-1と試合に負けている状況で自陣でパスを繰り返す消極的なプレーを展開したことを批判。スポークスマンは「FIFAは今後あのようなプレーをしたチームを罰するべきだ」と主張した。

「FIFAは新たな制度を導入したが、フェアプレールールは本当に全ての問題を解決したのだろうか?試合後、日本にもポーランドにも何も起きなかった。あのような振る舞いをした選手、コーチ、チームを罰する規則があるべきだ」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ラララ:2018/07/03(火)00:00:08
いやいや、ファールが多すぎるほうを罰するのか普通だろ。じゃないと削りまくったほうが有利になるじゃないか。悔しい気持ちは分かるが、ルールを理解して利用することは当たり前だと思うけど。
2 :dari***:2018/07/02(月)23:59:41
潔く認めたら?シセ監督だって言ってた。負けは負けです。
3 :ver*****:2018/07/02(月)23:59:25
ルールの下では同じ条件のはずだが。逆の状況だってあり得たわけだからね。負けてからルール云々を言い出すのは違うんじゃないのと思うけどね。
4 :dmc*****:2018/07/02(月)23:58:18
日本側にとっては蒸し返すなというかもしれないが、それは勝者の理屈。セネガル協会にとっては当然の仕事だと思う。あの戦術が賛同を得ない世論がある中、こうした疑義を投げかけるのは協会にしかできないことであり、悪いことではない。そもそもイエローの枚数でフェアか否かを決めるのは疑問がある。得失点と比べて、カードは主審の主観的判断による部分が大きすぎる。主審は時として試合をコントロールするためにカードを出す場合もあるからだ。人間がジャッジを下す限り、このルールは問題がある。戦術批判派の意見をいれて、もし攻撃することがサッカーである定義するなら、決定機の数や枠内シュート数で決めるというのも有りかもしれない。もちろんこの方法も何をもって決定機とするか、無駄なシュートが増えるなどの問題点はある。単なる一大会の一勝敗ではなく、今後のサッカーをどうしていくかという議論になっていくかもしれない。
5 :hid*****:2018/07/02(月)23:57:58
罪も犯してないのに罰かい。
6 :kin*****:2018/07/02(月)23:57:49
逆の立場だったら同じことしないと言い切れるだろうか。負けが決まってから文句言うのはダサすぎるよ。ファウル一つが命取りになるのは最初から分かってたことでしょ。
7 :もう、ええねや、、、:2018/07/02(月)23:57:27
くろnぼは脳みそ少ない。
8 :cad*****:2018/07/02(月)23:57:27
これもサッカーだとシセ監督の潔い言葉に胸打たれたのに協会はこれかい。どこかの国みたいだな。不確かな中で賭けに出て、不安を抱えながらも確実にミッションを遂行しただけ。
9 :mas*****:2018/07/02(月)23:56:56
セネガルはフェアプレールールで負けたからルール変えてよーって駄々こねてるだけ。日本は想定外の負けてもフェアプレールールで勝てる状況がたまたま出来てそれを選んだだけ!セネガルももし1-0で負けたらフェアプレールールで日本に負けるというシミュレーションをしておけばなんとしても引き分け以上にしなければならなかったのよ。2-0で勝てれば予選通ったのに相手が全員で守ったから1点しか取れず予選落ちたのは相手がフェアじゃ無かったとでも言うんですかね?
10 :nrmz***t:2018/07/02(月)23:54:27
ファール軍団に洗脳でもされたか
11 :gqq*****:2018/07/02(月)23:53:41
ところでセネガルは日本のODA受けていますよね
12 :san*****:2018/07/02(月)23:52:51
攻めにでて、守備が甘くなったところを、入れられて欲しかったの丸出しです。負けたのに、未練がましいです
13 :lad*****:2018/07/02(月)23:50:09
終わってから言うのはダサいけど、日本の時間稼ぎに否定的な意見が多くあるのも事実。逆に日本がセネガルの立場だった場合に大人しく引き下がれるのかも疑問。
14 :r27*****:2018/07/02(月)23:48:46
セネガルは反則を起こしてまでボールを奪う行為はどうなの?日本はルールに乗っ取って決勝トーナメント進出を奪っただけ。
15 :flh*****:2018/07/02(月)23:47:47
罰せよと言う君達を罰する。あのパス回しを責めるやつはサッカーを知らないやつ、以上!
16 :霞ヶ浦:2018/07/02(月)23:46:55
コラ!日本は罰せられるべきではなく将来的にはそういうルールを作れと言ってるだけだ!セネガルがセコい印象を受けるぞ!
17 :coc*****:2018/07/02(月)23:46:52
今回の件で罰せられる必要はない。ルールの中で決断した作戦なんだから。イエローカードが少ない日本が勝ち上がった。ただそれだけのこと。負けたからクレームをつける事こそフェアプレーではない。
18 :m*****:2018/07/02(月)23:44:54
顔をはたくようなラフプレーしなければ日本と同じフェアプレーポイントだったかもこれだから発展途上国は頭のなかも発展途上なんだよw
19 :kab*****:2018/07/02(月)23:44:46
賛成です。さらに言えば、自分たちの情け無いプレーを正当化するために、開き直って他国を貶したりするのも恥ずかしい。結果至上主義のくせに、シミュレーションを批判したり、他国にフェアプレイを求めるダブスタになる自国贔屓もみっともないです。実力不足を受け入れて、攻めて負けていれば、少なくともサッカー嫌いにならずに済んだし、サッカーファンが分裂することもなかった。賭けに負けてれば、西野の謎のスタメン起用や効果のない交代、恥ずべき判断をちゃんと批判してたよ、結果至上主義の方々は。
20 :cut:2018/07/02(月)23:43:58
そんな馬鹿な予選突破の為の、作戦じゃないかサッカーには、敗けを選んじゃいけないというルールでもあるのか?無気力試合で 反則負け って、ルール創っても良いけど勝ってる場面でも、ラスト5分を、とことん攻めなきゃならなくなるぞ(笑)
21 :nyp*****:2018/07/02(月)23:43:50
後半の部分については同意出来るかな。わざと攻撃を仕掛けないチームに対して「指導」のようなポイントもあって良いかと。ただ、警告数ポイントについてはセネガルの意見には同意出来ないな。そんなファウル乱発のサッカーで勝ち上がる事が出来るシステムはおかしい。こうして考えると、「指導」とか「警告」とか柔道の判定システムって合理的だね。古くて固いイメージの柔道だけど、五輪競技になって裾野を拡げるため色々考えたんだろな。サッカーも、特に決勝Tに入ると見苦しい程に守備的になってしまうから、見てる方は退屈だわ。
22 :kan*****:2018/07/02(月)23:43:33
試合内容の善し悪しは別として、あくまでルールに乗っ取っているわけで今回処罰をうけるいわれは無い。今回の日本のやり方が良くないと言うなら然るべき所に意見を出して次回大会に向けて議論するべき。今回のように勝ち点も得失点差も同一の場合の別の選考方法も添えて意見を上げれば良いでしょう。
23 :********:2018/07/02(月)23:43:08
イエローカードを多く出された国がフェアプレーがどうのこうの。ちょっと意味がわかりませんねw
24 :toz*****:2018/07/02(月)23:42:05
セネガルは日本がさらに失点するかイエローをもらうかを期待していたのでは?
25 :you*****:2018/07/02(月)23:40:33
パス回しをして時間を稼ぎ勝ち抜く戦略はどこの国でもやっている。サッカーのルール上問題ないからだ。あきらかな遅延行為はルール違反となるが、パス回しの時間稼ぎをルール違反とする規定はない。バスケみたいにボールの持ちすぎの反則があるなら当然やらない。フェアプレーはルール以上のものがあると承知しているが、国民の期待を背負い、甘い考えで決勝に行くのが困難なことを熟知している監督が、意志を曲げより可能性の高い選択肢を選ぶのは当然だと思うし、武士道精神の日本だからこそ、つらく苦しい決断だったと思う。外国も、日本だから抗議すれば、否を認めるかも?と思っているのか?なめられているとしか思えない。抗議でプライドを保とうとしているのか?結果が覆らない今、抗議するのは、みっともないし逆にフェアプレーじゃないと思う。これを教訓にルール改正するならしてもいいが、他の国も困ると思う。


スポンサーリンク


26 :無所属:2018/07/02(月)23:37:55
その発言がもはやフェアではない。発展途上国のくせに生意気。
27 :zer*****:2018/07/02(月)23:37:20
国の威信と、国の名誉は違うと思う。セネガルからしたら威信を賭けて戦ったんだろうけども、ファール数の多さで負けたんだから名誉じゃないよね。代理戦争の側面もあるから威信を賭けるんだけども、あくまでスポーツマンシップに則ってる場なんだから、ルールには従うべきで…。監督は潔くて清々しくなったけど。
28 :北の熊さん:2018/07/02(月)23:37:15
パス回しをするだけで何故罰せられるの? 日本は決勝リーグへ行くための手段として、警告を受けないようにボールを回していただけだが?
29 :yuy*****:2018/07/02(月)23:36:41
自国が1点取ってればなんの問題なかったでしょうに…
30 :fmm*****:2018/07/02(月)23:35:27
この話題、もう必要ない。逆の立場ならどうだろう?負けは負けとして切り替えるのでは。ルール改正を次回以降、提議するなら前向きでまだ理解できる。
31 :jun*****:2018/07/02(月)23:34:12
PKでケリつけさせたらエエやん。
32 :bub:2018/07/02(月)23:33:37
セネガルは、今回を教訓に次大会から、フェアプレー制度の再考と、今回みたいなプレーに対して罰則を設けるようにって要望なのか、それとも、今回の日本に対して罰則を与えるようって要望なのか?次回からって話なら一意見だけど、今回の日本にというなら、現時点、違反したわけじゃないのに何故罰則?後出しジャンケンはダメだよ。
33 :yyy*****:2018/07/02(月)23:32:29
私は今回のプレーには批判的な思いが強い。あのプレイは勝利や決勝進出を確定させるための戦術ではない。僅かだがチャンスはあるにも関わらず試合放棄に近い他力本願の行為。ファンが観たかったサッカーではないと思う。もし子供のチームが同じ状況になっても、試合放棄なんてしてほしくない。子供たちの憧れや目標である日本代表にあんなプレイをしてほしくなかった。「ルールさえ守れば、卑怯でも批判されても結果を残せばよい」そんなメッセージを発して欲しくなかった。プロは結果だけど、ファンが離れたらそもそも意味がない。批判覚悟でなくファンがまた応援しようと思えるプレーや姿勢を大事にしてほしい。Wカップも商業スポーツとして目的はサッカーファンの拡大だと思う。それなら、にわかファン含め残念な気持ちにさせたり、批判する人が多い展開にならないようなルールを検討すべき。
34 :tha*****:2018/07/02(月)23:32:26
10分のパス回しが駄目なら5分ならいいの?もしくは30秒でも駄目ですか?文句言うなら明確な基準示してくれ!
35 :mm***:2018/07/02(月)23:28:57
そうなるよね。当然。もしこれがセネガルじゃなく何かにつけて日本をこき下ろすあの国々だったらと思うと。。まともなセネガルでよかった
36 :chc*****:2018/07/02(月)23:27:29
コロンビアに負けて何言ってるんだろう。
37 :shi*****:2018/07/02(月)23:27:16
長谷部に肘打ちして、流血させたくせに。どの口がフェアプレーと言うのか。
38 :tri*****:2018/07/02(月)23:26:32
なんやどっかのアジアの某国ぐらいねちっこいなぁ。監督は潔かったのに一部選手と協会がしつこいなぁ
39 :keith:2018/07/02(月)23:26:18
「今後~罰するべきだ」「罰する規則があるべきだ」と言ってるのだから、「今回の日本を処罰しろ!」ととるのは少しずれている気がする。見出しで煽っていませんか。
40 :*****:2018/07/02(月)23:25:58
南アフリカ大会のルールだとしたら、今回の日本はどーなっていたんだ?誰か教えてくれ。
41 :y12*****:2018/07/02(月)23:25:42
セネガル代表は頑張った。かっこよかった。協会はそれを汚すな
42 :sut*****:2018/07/02(月)23:25:29
あれ(ルール内)が罰せられるならファール(反則)数が多いセネガルも罰せられるんですよね?
43 :yuu*****:2018/07/02(月)23:23:47
これが通ればファールが多くなるのでは?
44 :o3m*****:2018/07/02(月)23:23:12
潔ぎよくない。何を今更。
45 :hwa*****:2018/07/02(月)23:22:55
先にルールが決まっていたわけだからおまえらが一点取れなかったのが悪いんだ
46 :mim*****:2018/07/02(月)23:22:00
何故罰せられるのか意味不明。負けた腹いせとしか思えない、自国の価値を貶めるだけの行為ですよ。
47 :sto*****:2018/07/02(月)23:21:58
試合に勝っている時のパス回し、時間稼ぎはOKで、負けている時は罰しろとか、それもフェアじゃない。グループリーグ突破が目的だから、別に問題ない。もちろん点取りに行けよとは思ったが。
48 :cha*****:2018/07/02(月)23:21:48
自分らが点を取ればいいだけ。取れなかったんだから、文句を言うな!www
49 :tzk*****:2018/07/02(月)23:21:11
なぜ罰せられなければならないのか
50 :ppp:2018/07/02(月)23:21:01
セネガルが追加点を取れば日本は予選通過できないリスクを背負ってやったことだということを理解できているのか?つまりセネガルは1点さえ取れれば良い状況に置かれたがモノにできなかったということをわかっているのかということ。
51 :hon*****:2018/07/02(月)23:20:39
“負け犬の遠吠え”見苦しい!
52 :yhk*****:2018/07/02(月)23:20:12
まあ今後「無気力試合、談合ととられるような試合、八百長と捉えられそうな試合については後に大会組織委員会からの調査を必須とし、証拠がなくもそう判断される場合は、チーム全体に出場停止または大会出場資格のはく奪のペナルティを課す。」といった厳しいペナルティの文言を明記すれば、どこの国もあからさまな無気力プレーなどはしづらくなるだろう。とにかくサッカーにはスポーツとしては、クリーンなイメージが感じられない。FIFAは、集客と利益ばかり考えず、こういうサッカーのイメージを綺麗にすることにも力を注ぐべきだと思うが。
53 :v8d4vit:2018/07/02(月)23:19:46
日本を批判するのは勝手だが、こういう事を言う国の審判は問題では。
54 :tai*****:2018/07/02(月)23:19:40
フェアプレーポイントはいいルールだと思います。ファールの多いチームが有利になるのは納得いかない?セネガルもファール最多の○国と試合をしてみればこのルールの意味を理解すると思います。
55 :ewh*****:2018/07/02(月)23:19:21
罰する規定ができれば、やらないはず。全てはルールの範囲内で立てる戦略。
56 :mas*****:2018/07/02(月)23:18:28
『日本が』やったことが問題視されているだけ。まったく同じ状況で、まったく同じ作戦を欧米の国がやった場合、日本だけが『ずるい!!正々堂々とやるべき!!』と言っても、『ルールの範囲内であり問題なし。こういう作戦もサッカーの作戦のひとつ』とかいって片付けられておしまい。
57 :るぞにか:2018/07/02(月)23:18:24
日本のプレイにガッカリした日本人も結構いたはず。今度はセネガルにガッカリしてるのでは。
58 :tor*****:2018/07/02(月)23:16:32
大会中にこのコメントが出ちゃうと、次の試合のセネガルレフェリー…大丈夫?フェアにできるの?
59 :ita*****:2018/07/02(月)23:15:40
ルールとして初めから決まってたんだからペナルティを少しでも減らすよう努力していれば良かったんじゃ無い?


スポンサーリンク


注目ニュース