◇パ・リーグCSファイナルS第5戦 ソフトバンク6―5西武(2018年10月21日 メットライフドーム)

パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦が21日、メットライフドームで行われ、昨季の日本一チームで今季レギュラーシーズン2位のソフトバンクが10年ぶりにリーグを制した西武を6―5で下して3連勝。

通算成績を4勝2敗(西武のアドバンテージ1勝を含む)とし、2年連続18度目の日本シリーズ進出を決めた。ソフトバンクは2位からCSを勝ち上がったのは球団史上初。27日からの日本シリーズでセ・リーグ3連覇の広島と対戦する。

ソフトバンクは初回、先頭の上林の右翼線二塁打を足掛かりに無死満塁の好機をつくり、柳田がフルカウントから左中間を破る走者一掃の先制3点二塁打を放った。

1点差で迎えた6回には、先頭の柳田が2試合連続本塁打となる右越えソロ。直後に1点を失い再び1点差にされたが、8回2死一、二塁から上林が右越え2点三塁打して加点した。

西武は3点を追う5回、無死一、三塁から森が右前適時打、続くメヒアの遊撃併殺打の間に3走・中村が生還して2得点。2点を追う6回1死からは浅村の中超えソロで再度、

1点差に迫った。3―6の8回1死三塁からは浅村の二ゴロの間に1得点し、9回2死からは中村がソロ本塁打を放って1点差としたが、反撃も及ばなかった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ure*****:2018/10/21(日)18:05:21
オカワリと秋山の「目覚め」がちょっと「遅かった」ですねでも、守備や反撃で、チームとしての「意地」は見ましたホークス…おめでとう!ライオンズ…お疲れ様でした!
工藤監督が言っていた…「パシフィク代表で日本一の栄冠!」を勝ち取って下さい!そういう点で、応援します!ファイターズファンより
2 :hidoison:2018/10/21(日)17:58:10
本当は1勝4敗だから第1戦に菊池雄星なんか出す時点で終わってる
3 :tom*****:2018/10/21(日)17:56:30
ライオンズファンですソフトバンクの日本シリーズ進出おめでとうございます正直、CSのライオンズの負けっぷりを観ているとなんかアドヴァンテージ1勝で日本シリーズ行くのも申し訳ない気すらしてました辻監督だからこそこの投手力でもリーグ優勝できたと感じます
ただ先発をいまいち信頼しきれない1パターンの投手継投はなんとかならないかなあと達川みたいなやり手のコーチが必要短期決戦用にライオンズの投手陣、打撃陣共にかなり分析攻略されてた気がします
4 :japon人:2018/10/21(日)17:55:34
一試合目の菊池投手の誤算でしたね(ここで終わった)。来季はこの悔しさを生かしてほしい。
5 :怒鳴るど 戸洋灯:2018/10/21(日)17:51:58
こうなってしまうとシーズン優勝とか虚しい・・・
6 :グラ2:2018/10/21(日)17:51:17
日本シリーズも 打ち合い みたいなあ
7 :◯田◯◯:2018/10/21(日)17:50:33
工藤監督は現役時代日本シリーズで広島を苦しめた印象がある。
8 :xwj*****:2018/10/21(日)17:48:12
今年の日本シリーズは、パリーグ優勝はライオンズだけど、2年越しの事実上の頂上対決では?昨年カープが出てこれなかったからね。楽しみになったよ(^^)
9 :ss2525s****:2018/10/21(日)17:47:03
チームの総合力と投打のバランスを見ると言う点では、CSは本当に強いチームを決めるのはいい制度なのかもね、長いペナントレースで勝率を競い、
短期決戦でチームのまとまり具合と完成度をチェックみたいに、、セリーグでは、広島が総合力とまとまりで他のチームを圧倒してました。
10 :zah*****:2018/10/21(日)17:44:19
打線頼みのチームじゃコレが限界だったか…自分はロッテファンだけど今年のライオンズの打線は夢のようなワクワクする打線だったので残念だ。
なんだかんだ言われても松田や内川などポストシーズンでの経験豊富なベテランの強さを見せたホークスはやっぱり強かったね。
11 :vkp*****:2018/10/21(日)17:43:14
確かにダイエーホークスからソフトバンクホークスに変わった一年目。確かにCSが始まった年、レギュラーシーズンではソフトバンクが1位で、西武が2位だったけど、
結局、西武がプレーオフでソフトバンクを破って日本シリーズに進出したよね。あれから年月が結構たったけど、あの時のかたき討ちをしたって感じだねえ。
その時の監督だった王さんのとても無念そうな表情が今でも印象に残っている。今回のソフトバンクホークスの日本シリーズ進出で一番喜んでいるのは王さんかもね。「あの時の無念を晴らしてくれてありがとう。」と思っているのでは。
でも、今回のCSはシーズン負け越していた巨人も日本一になる可能性があったわけだし、それだとレギュラーシーズンの重要性が問われてしまうから、日本シリーズが終わったらCSの開催意義については再検討したほうがいいかも。
12 :h_i*****:2018/10/21(日)17:41:41
試合後工藤がインタビューで日本シリーズに出て日本一を目指しますと言っていたが、日本シリーズはもはや日本一決定戦じゃなく別イベントなんだよ、
リーグ優勝もしてねえのにシリーズ勝っても日本一なんて言うんじゃねえぞ。
13 :huu*****:2018/10/21(日)17:41:27
シーズン後半 調子を落とし始めた加治屋クライマックスの日ハム戦で 打たれた時に それでも信じると言い続けた工藤監督あれで決まったような気がするそれと 勝負所での4番の集中力も ホークスに軍配が上がったな
14 :オシム信者:2018/10/21(日)17:38:19
04年のライオンズ下剋上がまったく記憶にないんだが近鉄ファンとしてはそれどころじゃなかったのかな
15 :lum*****:2018/10/21(日)17:37:52
今まで下克上の被害者だったホークス。1位通過チームに1勝ハンデは、ホークス救済ルールと言っても良いくらい。「短期決戦に弱い」「プレッシャーに弱い」等嘲笑されてたホークスが、ついに下克上を達成する側になったのは、
素直に祝福したい。ただ、まだ日本シリーズへの出場権を得ただけ。広島を下してパリーグ勢6連覇を達成してほしい。そして当分の間、セリーグには優勝旗を渡さないでほしい。
16 :som*****:2018/10/21(日)17:37:22
やはりというか、投手力の差がもろに出たのと短期決戦に強いかがわかった今回のパ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージでした。
17 :kun*****:2018/10/21(日)17:35:05
あれ。あの糞フトバンクとか言ってた方の投稿探してるけど無いなー。さぁ西日本シリーズ!
18 :qcw*****:2018/10/21(日)17:34:17
チーム総年俸61億8590万 ソフトバンク→セリーグ1位チーム総年俸22億600万千葉ロッテマリーンズ→草野球とワースト記録連発の挙句最下位何度も言うがソフトバンク金満野球大正義なんですよ。野球は金だと。どのみち日本一なればまた金満球団日本一が決まる上記をみても否定はできるまい。
19 :tar*****:2018/10/21(日)17:31:18
おめでとう!
20 :熱血プロ野球ファン:2018/10/21(日)17:30:35
ふーっ、下克上あって良かった。西日本シリーズになったのは残念だけど。
21 :tka*****:2018/10/21(日)17:30:15
後半戦の勢いからこうなるんじゃないかと思ったよ。また日本列島下1/3での日本シリーズか。
22 :koy*****:2018/10/21(日)17:29:28
リーグ優勝を決める場ではなく、あくまで日本シリーズ出場権を決める戦いだから、下剋上って言葉は違和感がある。これはロッテが3位から日本シリーズ出た時から思ってたけど。
23 :hop*****:2018/10/21(日)17:29:09
結局最後まで何もしないで終わりにしちゃったわけね。追い詰められているんだから色々やりようもあっただろうに。中継ぎがダメなら雄星や多和田ぶっ込んででも勝負にいくとかさ。辻さんは一切そういうことはしなかった。
シーズン中と同じ継投して、打たれたらはいそうですかでおしまい。2008年の日本シリーズ6戦の岸、7戦の涌井投入とか負けた例でも1989年のダブルヘッダー渡辺久信投入とか
2002年の日本シリーズ第4戦松坂投入とかそれなりに流れにあらがう勝負手を打てば士気も上がるし見ている方も納得するんだけどさ。日本シリーズに出られないのはどうでもいい。
こんなチーム、日本シリーズに出しちゃいけない。それ以前に何としてでも日本シリーズに出る、という意思表示が指揮官から一切なく終わってしまったのがあまりにも空しい。何のために1年間応援してきたんだろう。


スポンサーリンク


24 :shi*****:2018/10/21(日)17:27:53
柳田は本当にすごい選手になった。
25 :*****:2018/10/21(日)17:26:40
隙がない。日本シリーズも4勝2敗か4勝1敗でバンクかな?
26 :miy*****:2018/10/21(日)17:26:26
一番近い球団同士の西日本シリーズ。広島も阪神よりバンクの方が近いしね。
27 :tfx*****:2018/10/21(日)17:24:06
西武のバッターは逸材ばっかだけど、ピッチャーは切っていい選手山ほどいるでしょ、プロテクト外して西取りましょ!!
28 :viv*****:2018/10/21(日)17:21:12
初回のバヤッシーの二塁打もだけど,グラシアルのセイフティーバントで完全にウルフを動揺させた。作戦勝ちだな。
29 :kaw*****:2018/10/21(日)17:19:04
ホークスファンです埼玉西武ライオンズ、1年間、対戦相手としてありがとうございました。正直、今日でようやく埼玉西武戦から解放される。
もう戦わなくていいんだと嬉しくなります。それくらい、強く、嫌なチームでした。打線にずっと怯えてました。来年もよろしくお願いします。
ホークスです。2004.2005.2010年、ホークスが上で負けたころは、ホークス情けないとか、下克上チームなんなの?とかクライマックス自体なんなの?とか思ってましたが、いざ、反対の事をホークスにしてもらうと、上のチームが情けないとかより、
下位チームが、こんなオールビジターや、もともと優勝チームで強い上に、下位チームは、2敗しかできないなど、超絶不利で勝てるなら、もう下克上チームようやった!しか無いなと思いました。それくらい、今回のホークスはギリギリを頑張ったと思いました!
30 :lig*****:2018/10/21(日)17:17:50
投手陣に差が出た感じだね。西武は投手陣の立て直しが不可欠。ソフトバンクはその隙を逃さなかった。日本シリーズは広島‐ソフトバンクになったけど、層の厚いにソフトバンクにセリーグの3連覇のカープがどれだけ食らいついていけるか。見ものだね!
31 :bes*****:2018/10/21(日)17:15:26
西武ファンの皆さま。本当に申し訳ありません。我がホークスも過去に何度となく悔しい想いをして強いチームを創ってきた歴史がありますので、
2018年のシーズンは西武が1番強かったことを認めつつ、日本シリーズは、パ・リーグ代表として闘うホークスをしっかりと応援したいと思います。
森捕手へのバット接触も申し訳ありませんでした。森捕手のスポーツマンシップに則った発言にも救われました。ありがとうございましたm(_ _)m
32 :nao*****:2018/10/21(日)17:13:38
ソフトバンク強すぎるよ泣
33 :山手線 田町発品川行き 71G:2018/10/21(日)17:12:13
Lが負けたから、Hにケチをつけるために言うのではないが、ペナントレースの意味をまったく無くしてしまう、現行のCS方式はエエ加減に見直さないとダメ。
こんなん、単なる『敗者復活戦』やろ。日本シリーズはNPBにとって最高峰の舞台。そこにペナントレースの『敗北者』に出場機会を与える形にするのはやめるべき!
今季のLもCも長いシーズンを勝ち抜いてペナントレースを制している。この『勝者』に無意味な試練を与えるCS制度はとっとと廃止にせんと、ファンが離れて行くよ。
34 :yam*****:2018/10/21(日)17:11:02
ああしょうもな。広島対西武の真の頂上対決が見たかった。早くクライマックスシリーズ廃止してほしい。
35 :lax*****:2018/10/21(日)17:10:26
今年のソフトバンクは怪我人が続出した中ここまで勝ちあがったのは流石王者だと思う。日本シリーズでセリーグを独走した広島をボコボコにしてリーグのレベルの差を思い知らせてほしい
36 :んなことないわ:2018/10/21(日)17:10:06
日本シリーズでソフトバンク飽きた、特に見たくない。 熱男も別に見たくないし工藤も嫌い。ソフトバンクは甲斐がMVPじゃないの いい所で四球選んでた。
37 :bas*****:2018/10/21(日)17:09:13
シーズン通して一位だったチームが日本シリーズ行けないなんてなんか盛り上がらないな
38 :asa*****:2018/10/21(日)17:09:09
2位のくせに日本シリーズ出るなよ。ホント興ざめ。敗者は敗者らしくしろや。
39 :nsr*****:2018/10/21(日)17:08:28
西武ファンだけど、打撃だけで勝ってきたツケがここで出てしまったから、ソフトバンクは日本シリーズ進出に相応しいと思う。ここ何年かセリーグを牽引してきた広島とパリーグを牽引してきたソフトバンクの顔合わせは意外にも初だから、悔しいけど楽しみ。
40 :satisfaction:2018/10/21(日)17:08:23
ソフトバンクホークスの皆さん日本シリーズ進出おめでとうございます。西武ライオンズの皆さんお疲れ様でした。それにしても西武黄金時代を築いた方々は、指揮官側でも凄いと思います。


スポンサーリンク


注目ニュース