米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手が26日、ツイッターを更新し、シリアで拘束されたものの同日、無事に帰国したジャーナリストの安田純平さんについて“自己責任論”が噴出していることに

「自業自得だ!と言っている人たちにはルワンダで起きたことを勉強してみてください。誰も来ないとどうなるかということがよく分かります」と訴え、紛争地域の状況を伝えることの重要さを訴えた。

ダルビッシュは25日に更新したツイッターで「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います」と、まずは安田さんの無事の帰国を喜び「人類助け合って生きればいいと思います」と持論を述べた。

そして「ルワンダのジェノサイドなんかも50万から100万人が亡くなっている。約100日と短期間すぎたのもあったけど、もっと他国が介入出来ていたら絶対にこうなっていないはず」と、大きく報じられることがなかったルワンダの例を挙げた。

更に26日に更新したツイッターでは「危険な地域に行って拘束されたのなら自業自得だ!と言っている人たちにはルワンダで起きたことを勉強してみてください。誰も来ないとどうなるかということがよくわかります」と改めて訴えていた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :qcw*****:2018/10/26(金)13:33:23
これは賛同するね。正直自己責任という集団心理的な暴力は日本だけらしいね。
2 :.:2018/10/26(金)13:33:13
安田さんの持論はわかりました横田めぐみさん、全ての拉致被害者の方についてはどう思う
3 :ddi*****:2018/10/26(金)13:31:50
なぜ安田が自業自得と言われているのか、ダルビッシュは知らないんだろうな。ルワンダ云々の前に、もっとよく確認してツイートしましょう。
4 :gao*****:2018/10/26(金)13:31:44
やはりこいつは馬鹿だ。
5 :BOSS:2018/10/26(金)13:31:29
ダルビッシュが助けに行けば!
6 :ujtjfa:2018/10/26(金)13:30:24
そもそもルワンダだっていろんなジャーナリストが行ってたの知らないのかな?行ったってなんにもならなかったでしょ。
7 :メンチカツ:2018/10/26(金)13:30:14
誰も行かなければ人質が皆無となります。
8 :*****:2018/10/26(金)13:29:50
金持ちは鷹揚だよね。
9 :hir*****:2018/10/26(金)13:27:49
つか、ダルちゃんはこのジャーナリストの過去の行動と言動知っての発言かな?ただのツイッターニュースで最近知っただけの上部の情報でツイートしてますのん?
10 :テスラS P100D最高!:2018/10/26(金)13:27:46
ダルビッシュ君、もっと安田さんの事をよく調べてから言って欲しいな。知人のジャーナリスト(危険地帯にも何度も行っている方)いわくいつ命を落とす事になっても覚悟の上で仕事してる!と言っていた。危険地帯に行く勇気は認めるけど、
この位の覚悟がないならジャーナリストなんかやらない方が良い。無名で安田さんより立派なジャーナリストは沢山います。ジャーナリスト全員が安田さんのような人ではないのでジャーナリスト自体は悪くない。
11 :asp*****:2018/10/26(金)13:27:27
それで、こいつ助ける為にどれだけカネを捨てたんだろうね?カネ持ちがほざくな
12 :tak*****:2018/10/26(金)13:27:02
理念や信念も感じないで自己中陶酔の半分旅行気分と野次馬根性で紛争地域に行ったウマル。挙句、何度も拘束されて「お金ちょうだい。助けてください。」はー?ってなりますよね?こーゆー人間には普通。
13 :tak*****:2018/10/26(金)13:26:57
問題の本質は、人質ビジネスに関わってる可能性があり安田が何度も捕まっては解放されてる事だと思います。
そして日本政府批判とあちら側の勢力に庇護されてる背景とか自らも韓国人と名乗ったりその理由も合理性を感じないし囚われた写真もこ綺麗でリアル感なくISをパクって再現したものにしか見えないし…
健康状態危惧されてましたが、3年拘束された姿じゃないですよね、解放後の健康そうなあの姿は…
14 :kmmk:2018/10/26(金)13:26:02
日本だけが平和でいいのか?ルワンダやシリアでは今でも子供が殺されてるのだぞ?ダルの言うとおり助けなくていいのか?ルワンダの危機は シリアの危機は日本の危機だ自衛隊を派遣し助けるべき!!
15 :kis*****:2018/10/26(金)13:25:59
ダルビッシュはツイッターでコメンテーターの真似事はしない方がいいな…野球に関することなら知識持ってるし需要もあるだろうと思うけどさ
16 :n1a*****:2018/10/26(金)13:25:33
安田さんが生還できたことは良かった。だけど、この件について、ダルビッシュの視点はズレてると思う。イスラム国についてもそうだけど解決力を持っているのは軍事力だけ。
ジャーナリストが伝えることで現地のことを勉強して何になる?ダルビッシュは勉強して紛争解決に1%でも貢献できる?知っても何もできない。
17 :平成の野グソ小グソ:2018/10/26(金)13:25:03
そんな単純な事ではない
18 :junk:2018/10/26(金)13:21:56
何しに行ったのかが重要。彼の場合、拐われに行ったとしか思えない。ジャーナリズムとは関係ないと思う。ダルビッシュも余計な事を言わない方が良いと思う。
19 :gra*****:2018/10/26(金)13:20:55
安田さんにも落ち度があるのに必死で擁護する人には違和感を覚える。安田さんは自分の仕事をしに行ったのかもしれない、でも、多くの人に迷惑をかけたのは事実。
白か黒っていう問題じゃない。すぐに首を突っ込んで見識の浅さを自ら晒すこともないと思うけどな。野球がんばってよ。メジャーリーガー。
20 :mus*****:2018/10/26(金)13:19:37
ダルに言われなくてもルワンダの事は皆知ってるやろ(笑)
21 :pls*****:2018/10/26(金)13:17:29
トフメッサーキ! ジャーナリストが紛争地域に行く事を批判してるんじゃなくて、 国民は安田氏のとった言動とそれによって生じた負の影響に対して批判している。
安田氏みたいな表面だけでのジャーナリストはかえって迷惑。日本からのジャーナリストは、絶対に捕まらない様最新の注意を払い、もし捕まったら自爆するつもりでいる人でないと
本当はダメ。でもこんな人はおそらくいないので、今の日本では、実質ジャーナリストは危険な地域に行っちゃいけない。だから他の国からのジャーナリストに頼ればいいんです。


スポンサーリンク


22 :sta*****:2018/10/26(金)13:16:51
よく理解できていない癖に偉そうにコメント出すなよって感じです。
23 :shu*****:2018/10/26(金)13:16:36
今回は逆の意味で「誰も来ないとどうなるか」わからせるべきだったと思います。個人の正義が国益を損なわせるばかりか、身代金でテロの片棒を担ぐ羽目に。
ジャーナリズム自体は否定しないけど、たった一人の青臭いジャーナリズムが、多数の弱者を殺させる結果になったのは残念に思う。
安田さん一人の命の背後に、多数の現地人の屍の山。よかったよかった?という感覚にはなれない。
24 :vf5*****:2018/10/26(金)13:16:30
次回取材に行く人が必要なら主義主張に偏りのない人後人の危険を増やすぐらいなら自分が犠牲になる覚悟がある人人の好意に感謝できる常識人この条件を満たした方に行ってほしい。あの人はどれも満たしていない最低の人です。
25 :kaj*****:2018/10/26(金)13:16:21
確かに助かって良かったです。だけど、彼を助けるために払われたお金や犠牲が生じています。そのお金がテロリストにもたらした武器が他の誰かを殺すんです。
望まなくとも自分の行動が巡りめぐって誰かを殺すアシストをしてしまうんです。世界各地で惨状を目にして来たジャーナリストだと言うなら、そこを猛省しなきゃならないんじゃないかと。
もちろん、ジャーナリストと言う仕事があるから私たちが安全な場所で情報が手に入るのはわかります。それでも、やっぱり彼は反省するべきだと思います。
26 :ryo*****:2018/10/26(金)13:16:15
ルワンダは、国連や隣国が介入するべきレベルでは?
27 :kos*****:2018/10/26(金)13:15:44
ダルビッシュよ、おまえなら身代金を払うのか?
28 :キュートなヒップ?にズッコンバッコン!:2018/10/26(金)13:15:31
一人の命は助かったがテロ組織に莫大な金払って勢力拡大させ、この先大勢が犠牲になるってコトをもちろん分かった上で言ってるんだよな?
29 :gus*****:2018/10/26(金)13:14:54
ダルだの高須だの最初から相手にされてない部外者の素人が浅知恵ひけらかしても社会の無駄所詮中東情勢などほとんどの国民の日常生活には何の関係もない世界の話で、
安田の情報の価値の判定する能力なんかない政府機関や国際機関、ngo、企業、研究者などの中東に関わるプロで判定能力がある人がジャッジすればよい。役立たずの情報しかないんならいつぞやの人質みたいに素人扱いされて淘汰されてくだけ
30 :uvy*****:2018/10/26(金)13:13:47
暇だから、こんな事にも口出すんやね(笑)
31 :tor*****:2018/10/26(金)13:13:42
持論って松本かあなたは
32 :昭和は良き時代:2018/10/26(金)13:11:57
今回のダルはちょっと論点がずれているかも。国連軍や支援軍が行くのとは違う。安田氏の件は、政府が行くなと言っているところへ自己責任で行くと言っていったもの。虐殺案件とはまったく違うとしか言えない。
33 :dob*****:2018/10/26(金)13:11:42
その繋がり、情報を伝えるべく危険な場所に入るのはプロの兵士、または国家、政府の役割です。100歩譲って公式に兵士に守られて渡航するなら理解します。
また苦しむ人々を助ける国交なき医師団など目的があり人権が敵国からもある程度守られている方々なら理解します。今回の件は何度も拉致されている、また明らかな興味本位、
自身の営利目的で止められいるのにもかかわらず渡航した結果です。それに今まで彼が情報を日本に持ち込み何か変わりましたか?ダルビッシュの発言は間違いだと思います。
34 :不自然なボーイ:2018/10/26(金)13:11:06
カブスでろくに戦力になってないのに、政治的ツイートだけは一丁前だなぁ
35 :saitaniya:2018/10/26(金)13:10:23
野球だけやってろ。
36 :sak*****:2018/10/26(金)13:09:02
何でここに来て星の形をした折紙を千羽鶴と報じてるマスコミも不思議。それをテレビに見せる家族も不思議。純粋な日本人ならまだ分かるけど、敵国である韓国の血が流れてるから問題なんだよ。
37 :mur*****:2018/10/26(金)13:08:08
安田氏の人柄がみんな嫌いなだけ。
38 ::2018/10/26(金)13:07:27
解放後の対応が最悪だからいろいろ言われる。拉致監禁されていたわりに元気だし。テロリストもお金なんてあまり無いのにきちんとご飯食べさせてもらってたんですね。
と言われてるんだよね~戦闘になった街とかの子供はろくにご飯も食べれていないかもしれないのに、お金になる人間は大事に扱われてたんだろうとみんな思ってる。だから人質商売。
39 :wil*****:2018/10/26(金)13:06:39
ダルの言葉を借りたメディアの擁護記事。悪いことは悪い。ジャーナリストであっても節度が必要。
40 :hir*****:2018/10/26(金)13:06:18
それを 個人でしなくても!私を助けて下さい、2000万の借金で 首が回りません!くれたら 助かりますが?


スポンサーリンク


注目ニュース