長きにわたってサッカー界をけん引してきた2人のスター、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの時代が終わりつつある。そう印象づけるロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の一日目となった。

悲願のタイトルに向け、先に戦ったのはメッシ。クラブレベルではありとあらゆるタイトルを獲得し、バロンドールなど個人賞も取り尽くした。しかし、アルゼンチン代表ではたびたび「チームを勝利に導けない」と批判を浴び、母国の英雄であるディエゴ・マラドーナと比較されては下に見られてきた。

それを覆す最後のチャンスだった。31歳と経験値や身体的にもピークで迎える最後のワールドカップ。グループリーグでは大苦戦したものの、最後の最後で今大会初ゴールも生まれ、決勝トーナメント進出を決めた。

しかし、迎えたラウンド16で躍動したのはアルゼンチンのユニフォームを着ていなかった。圧倒的なスピード、高い決定力、元ブラジル代表FWロナウドを彷彿とさせるような圧巻の働きを見せたのは19歳のキリアン・ムバッペ。メッシは2アシストと最低限の結果を残したものの、3-4というスコアボードは「スター交代」を強く印象づけたのだった。

一方、メッシとサッカー界のトップ・オブ・トップを長く争ってきたC・ロナウドは、メッシの夢が破れてから数時間後戦いに挑んだ。クラブ、代表でエースを務める姿はメッシと同じだが、2年前にはついにユーロを制し、代表でもタイトルを獲得。欧州王者として臨んだロシア大会だけにその期待は高かった。

しかし、古豪ウルグアイの前にC・ロナウドは沈黙。ここまで3試合で4ゴールと、イベリア半島の小国をけん引してきたが、ウルグアイの粘り強い守備に阻まれてベスト16で涙をのんだ。

今大会は、33歳のC・ロナウドにとって正真正銘のラストチャンス。主将としてピッチ内外でポルトガルを引っ張ってきた男は試合後、涙を堪えるように顔をしかめ、ゆっくりとこの日のヒーロー、エディンソン・カバーニの横を過ぎ去っていった。

サッカー界の巨星2人の夢が破れた日。2人の時代が終わりに近づいていると強く感じさせられる、そんな日となった。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :rmn*****:2018/07/01(日)13:52:39
終焉はまだないでしょ。チームが負けただけ。
2 :hy*****:2018/07/01(日)13:36:46
密集の中をドリブルして抜くメッシが凄かった
3 :obe*****:2018/07/01(日)13:33:54
もともと代表チームは隆盛を極めてたわけではないから、ワールドカップ終わったからって「メッシロナウド時代の終焉」は違うと思う。
4 :sil*****:2018/07/01(日)13:32:43
2人とも別に4年後の大会でもいけると思うけどな。特にCロナウドは、本人がやるとさえ言えば高いレベルのCFWとしては残れるでしょう。まあ、年齢的にここからは下り坂だろうし、代表引退しちゃうかな。
5 :ria*****:2018/07/01(日)13:28:32
WC結果=選手の能力と紐付けしてるのはおかしい。
6 :hk5200:2018/07/01(日)13:25:35
2人ともレアル、バルサに戻ったらまだまだ中心選手だけどね。周りの選手との連携をそう簡単にとれるとは思わないな、それぞれの代表チームの方が弱いだろ。
7 :rj******:2018/07/01(日)13:23:01
まだ二人の時代が続いていることを称賛すべきで、あまり意味のない記事
8 :sham sweet cat:2018/07/01(日)13:13:10
イタリア、オランダが今大会に出場していないことから大波乱のワールドカップだね。ドイツが予選敗退とかないから。
9 :cacao:2018/07/01(日)13:12:49
3点目のメッシのボールコントロールは流石だったと思うグループリーグのトラップからのシュートもだし、トップレベルの選手には違いない
10 :細マッチョ:2018/07/01(日)13:06:56
いや、一人で戦ってるわけじゃないから。
11 ::2018/07/01(日)13:04:24
全然そう思わないけど。若手が出て来るのは当然だし、2人がまだまだトップを走ってるのは間違いない。クラブとW杯は違うだろ。専門誌の記事までダメになってきた。
12 :どですかでん:2018/07/01(日)13:03:27
4-2になった時点でつらくて見れなくなりテレビを消した。チーム力の違いがでた結果だと思うけど、メッシのワールドカップは終わった。今後クラブで活躍をつづけたとしても、そこは変わらない。時代が変わる。自分もあまりサッカーを見なくなる気がする。
13 :hin*****:2018/07/01(日)13:02:44
そもそも、この2人はそれほど有名じゃなかったしねww
14 :kn1*****:2018/07/01(日)12:57:37
ワールドカップとクラブはまた別だろう。真の実力はあくまでクラブ。
15 :hir*****:2018/07/01(日)12:53:47
何で?別に引退しないよ。国対国の闘いだから、個人戦では無いので仕方ないね。あまりにもこの二人に頼り過ぎ。予想としては優勝フランス、準優勝ロシア。
16 :aer*****:2018/07/01(日)12:53:32
別にメッシ達の擁護をするつもりはないが試合に負けただけで「終焉」とかいうのは浅はかだと思う。しかしエムバペのシュートは凄かった。
17 :ann*****:2018/07/01(日)12:44:38
まだ、終焉って感じじゃないと思いますよ。もう少し2人には私達を楽しませて欲しいです!
18 :yqp*****:2018/07/01(日)12:40:13
リーガでは活躍するでしょう!サポートメンバーがいいからね!
19 :bmh*****:2018/07/01(日)12:36:00
サッカーは1人が凄くても勝てるわけじゃない。
20 :hyi~yodori28号:2018/07/01(日)12:31:19
この写真を撮ったカメラマンは、MVPだ。
21 :sut*****:2018/07/01(日)12:29:35
そんな単純な話じゃ無いだろう。仮に彼らが絶頂期だったとしても、周りがクソだったら勝ち続けられないよ。
22 :kur*****:2018/07/01(日)12:26:29
スアレス、カバーニが居るし活躍もしてる。メッシ、ロナウドの2人が早めに敗退しただけ。釣りの文章。
23 :s_a*****:2018/07/01(日)12:22:49
どんなに優れたストライカーが1人居ても1人じゃ勝てないと言う事。
24 :ima*****:2018/07/01(日)12:14:57
今大会のメッシは悪くなかったと思う。
25 :pen*****:2018/07/01(日)12:13:29
アルゼンチンが負けたのはメッシのせいじゃない。ポルトガルが負けたのもロナウドのせいじゃない。スター頼みという組織の弱点が致命的だっただけ。
26 :sha*****:2018/07/01(日)12:13:29
でもこの二人のようなインパクトを放つ次の選手って全然現れてないよね。ネイマールも凄いけど、この二人や過去のレジェンドと肩を並べる程には見えないし。後から振り返ったらサッカー歴史上滅多に見ることのできない凄い贅沢な期間だったのかもしれない。
27 :sup*****:2018/07/01(日)12:10:31
サッカーに限らず チームプレーの スポーツは 一人だけに頼っていては 成り立たない面もある、確かに今回のロシア大会での二人にとっては残念な事ではあったが、まだクラブチームで頑張れると思うので 頑張っていただきたいな。


スポンサーリンク


28 :poc*****:2018/07/01(日)12:08:01
どちらのチームもDFがダメだった。。
29 :あーあ:2018/07/01(日)12:07:50
2人のW杯はここで終わりだけれど、こういう存在が世界のサッカーのレベルアップに貢献しているのは間違いない事実。本当にお疲れ様でした。特にアルゼンチン対フランスの戦いは今のところ今大会1番の名勝負だったと思います。
30 :nih*****:2018/07/01(日)12:05:47
なんか…ポルトガル、アルゼンチン、ドイツがいなくなったW杯…見る楽しみが半減した…勝ち上がったフランス、ウルグアイには悪いがこの後も観たかったチームじゃない。あ?ぁ
31 :jin*****:2018/07/01(日)12:04:30
今回も縁がなかったけど、まだ2人が一線で戦う姿は当分見られますから。記者テキトーですね
32 :sho*****:2018/07/01(日)12:03:03
メッシとアルゼンチンにとっては前回のワールドカップが最大のチャンスだった。ポルトガルに関してはワールドカップで優勝は厳しいと思うが、ユーロ制覇してるし失敗ではないだろう。近年強豪国と同じような位置づけで扱われていたのは明らかにクリロナがいたからだ。ただクラブでは彼らの時代はまだまだ続くと思う。4年に一度のワールドカップだけで判断する意味はない。
33 :hitsuji:2018/07/01(日)12:01:48
よし、二人ともJリーグに来い
34 :qsn*****:2018/07/01(日)12:01:11
もう世代交代だよ。
35 :hat*****:2018/07/01(日)12:00:50
記者のレベルが低すぎて悲しくなるね
36 :vmh*****:2018/07/01(日)12:00:28
いつまでもスター選手でいるのは無理。どの世界でも世代交代はあるし、引退もある。華麗な技が見られなくなるのは残念かも知れないが、ここまでサッカー界を牽引してきた功績は計り知れない。
37 :tan*****:2018/07/01(日)11:59:16
個のプレーで判断して欲しい。後半カンテとサイド際でマッチアップしたシーン。ストップから急加速で突破しようとしたメッシ。2010年のCLで似たようなシーンがあった。結果は、真逆のものに終わったよね。メッシは、私自身が小さい頃からの憧れでありスター。しかし、メッシの能力は、完全にピークを過ぎている。ただ、全盛期のメッシは、これまでのフットボール史上もっともわくわくさせてくれる選手だと思う。それは、変わらない。
38 :cha*****:2018/07/01(日)11:59:12
確かに彼ら二人のW杯は終焉となったが時代が終わった訳ではない。確かに優勝候補と言われていたチーム、特にドイツの敗退を筆頭に次々に波乱が起きている今大会、下馬評は圧倒的不利と言われている日本代表が波乱を起こす様な気がしてならない。何度も言っているがポーランド戦で博打を打って決勝トーナメントに出場出来たのは、まだまだ戦えとサッカーの神様が煽った追い風に感じてならない。決勝トーナメントの組み合わせを見た時に、日本対メキシコ戦がある、と直感的に思った。この直感が当たればこれ以上嬉しい事はない!頑張れ日本代表!
39 :new*****:2018/07/01(日)11:58:12
ガバーニやエムパベ観てると、走り回れる選手じゃないと、点取れない時代がきたのかな、と思った。動き早すぎ。
40 :キリン:2018/07/01(日)11:54:53
今大会は各チームのチーム力のレベルが高いしモドリッチ カヴァー二とか超一流選手でも守備から攻撃までハードワークしてるアフリカ勢が全チーム予選敗退したのも個の力だけで局面を打開出来なかった証拠ポルトガルはまだしもアルゼンチンはチームとして機能してなかったし別に2人の時代の終焉ではないチームとして機能してるクラブチームではまだまだ活躍するだろう
41 :shi*****:2018/07/01(日)11:54:44
代表といえどクラブチームほどのチームワークはない年齢的にも代表はきついのも確かだね
42 :hir*****:2018/07/01(日)11:53:50
W杯の負けだけで、二人の時代の終焉か?ってそんな事無いでしょ。ハッキリと力は示しているからね。クラブに戻れば、また大暴れしますよ!
43 :gla*****:2018/07/01(日)11:52:59
ロナウドについてはマジかわいそうだと思ったけど、メッシはダメッシだからむしろW杯終戦してよかった。やはり特定のスター依存、まして商業的理由で忖度するようなチームはW杯で勝ちあがってほしくないな。そういう意味では当然日本も「本田>ハリル」とかいって不当な追放するようではベルギーに敗れてほしい。もうスターシステムもやめよう。
44 :mad*****:2018/07/01(日)11:51:25
確かに、世代交代を感じた昨日の2試合だった
45 :kaz*****:2018/07/01(日)11:50:47
メッシ、クリドナともまだまだ応援してます。決して終焉なんかではないぞー、これからもがんばって下さい。でもポルトガルを倒したウルグアイの31歳のカバーニは今なお、輝きがありますね。スアレスも健在だし、ウルグアイいいデスネ。
46 :kar*****:2018/07/01(日)11:50:47
一人で何とかなる時代はもう終わり、組織の中で個人を生かすのが現代サッカーの主流世界のスター一人だけのチームは早々に姿を消すのが最近のW杯です
47 :xx*****:2018/07/01(日)11:50:03
終わりでもなんでもない。クリロナは特に個が強すぎて、2017-18シーズンだとトップでしょ。メッシは正直チームメートに恵まれなかった感が否めない。実力も落ちてきたのか、役割がバルサとは違うから戸惑ってるのかわからんけど。ただ、両者ともにまだサッカー界のトップで牽引し続けるでしょ。
48 :daidai*****:2018/07/01(日)11:49:25
誰々頼みのサッカーは通用しないということ。
49 :ket*****:2018/07/01(日)11:47:50
また4年後目指して欲しい!この2人に年齢は関係ない!
50 :t_a*****:2018/07/01(日)11:46:39
1点差に追いついたのに、アルゼンチン観客席の盛り上がりゼロ・・最後まで応援してやれよ・・
51 :新撰組の旗:2018/07/01(日)11:45:05
サッカーは一人でやるスポーツじゃないしワールドカップが全てじゃないでしょ
52 :aru*****:2018/07/01(日)11:45:04
終わりだとは思わない。クリロナは正直チーム全体のタレントレベルで言えば優勝は狙えるけど、最有力と言うには少し及ばない。ヨーロッパでは運良く優勝したが、そちらの方が奇跡的。メッシはメッシ頼りきりのチームでチーム全体の調子もイマイチだった。チームの勝ち負けを1人の選手の能力だけが決める訳ではない。だから1回戦敗戦をもってクリロナ、メッシ時代の終わりだとは思わない。
53 :sgy*****:2018/07/01(日)11:39:37
確かに時代の移り変わりと云うか「節目」を感じる大会だ。今大会は面白い!
54 :has*****:2018/07/01(日)11:37:54
ポルトガルもアルゼンチンもこの2人のスーパースーターに頼り過ぎ。この二人をおとりに使うぐらいのメンバーがいるのにもったいない。
55 :zzz*****:2018/07/01(日)11:36:58
あの二人以外がダメだったと思う
56 :ワルツを踊る:2018/07/01(日)11:35:37
そりゃ年齢的にもねでもメッシは単純なスピードスターじゃないしC・ロナウドはよりCF化してゴールにこだわれば良いしトレーニングさえ怠らなかったらまだまだ跳べるさ
57 :hol*****:2018/07/01(日)11:34:58
クラブシーンではまだまだ2人の活躍は見られるのだろうけど、4年後はさすがに出ないだろうな寂しいけど、代表における世代交代の時なのかな
58 :m27*****:2018/07/01(日)11:34:51
メッシやC・ロナウドみたいな選手は50年に1人出るかどうかのレベルだと思う、代表チームで結果が出なくてもクラブチームで結果を出してるのでこの記事には当てはまらない。今回スターがいるとしたらエムバペくらいかなまだ19歳でハメスみたいにならなければアンリみたいに成長するかもね。
59 :うるせえなー、バーロー:2018/07/01(日)11:34:45
サッカー選手のスター時代はそんなに長くない
60 :ryo*****:2018/07/01(日)11:34:39
全盛期でもw杯優勝してないから


スポンサーリンク


注目ニュース