<高校野球京都大会:立命館宇治6-5鳥羽>23日◇準々決勝◇わかさスタジアム京都
京都大会準々決勝の4試合目、鳥羽-立命館宇治がナイター試合で行われた。午後10時30分を過ぎても戦いが続いた一戦。立命館宇治が延長11回表に勝ち越し、6-5で勝った。試合終了時間は午後10時37分だった。
この日、当初は午前8時30分から順に4試合が行われる予定だったが、最近の記録的猛暑による選手や審判の健康面が考慮された。
第3試合が午後1時30分、第4試合が午後4時開始の予定だったが、第2試合の後に休憩時間をはさみ、第3試合を午後4時、第4試合を午後6時30分開始に遅らせた。第3試合が長引いたこともあり、第4試合は午後7時1分に開始されていた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00277875-nksports-base
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :nnj*****:2018/07/24(火)00:44:20
良い判断やと思います!
2 :wai*****:2018/07/24(火)00:43:54
甲子園、第一試合午前6時、第2試合午前9時、第3試合午後4時、第4試合午後7時でどう?
3 :yahoo_jiro:2018/07/24(火)00:43:27
もうさ、明け透けに「それを言っちゃァおしめえよ」的なこと言っちゃうけどさ、何が何でも炎天下の甲子園で高校野球やんなきゃダメ?
4 :sat*****:2018/07/24(火)00:43:15
高校野球は、1ch・2chでやるから、夜でもやっていいと思う。どっかの馬鹿糞野球は、配慮というものを知らないから馬鹿だし。
5 :are*****:2018/07/24(火)00:43:11
素晴らしい判断、処置です!
6 :自民党、下手の考え休むに似たり:2018/07/24(火)00:43:08
甲子園でもやろうよ!
7 :*****:2018/07/24(火)00:43:05
ここまで好評価だとダメだと言いたくなるがこの件に関しては賛成だ
8 :けいごん:2018/07/24(火)00:43:01
もう今年の夏はみんなスポーツ諦めた方がいいよ。夜も暑いし。クーラーの効いた部屋でゆっくり過ごそうよ。
9 :nob*****:2018/07/24(火)00:42:52
そもそもこの時期にすることに疑問。秋に国体と一緒でいいのでは?
10 :taka:2018/07/24(火)00:42:49
夜に練習試合しないといけないようになる?それはよくない。
11 :ion*****:2018/07/24(火)00:42:03
ナイトゲーム出来るのは1試合くらいだから、準決勝や決勝はいいかもね。
12 :toy*****:2018/07/24(火)00:42:00
何時に試合してもお互いに条件同じだと思います。
13 :tuk*****:2018/07/24(火)00:41:57
根性論だけでは命を落とす時代に来てる事を自覚しないとね。勇気ある決断でしたけど、誰もが安心してグラウンドにいられて応援もできる良い方向に進んで欲しい。
14 :yhf*****:2018/07/24(火)00:41:36
暑さで本来の力を発揮出来ない気がします。
15 :p****:2018/07/24(火)00:41:36
夜に試合賛成。あの太陽のしたで行う試合は選手も応援する人たちも可哀想。
16 :tpg*****:2018/07/24(火)00:41:21
是非、高野連として全国の都道府県にも同じ様な対策を講じる様に指示するべき。
17 :hig*****:2018/07/24(火)00:41:19
酷暑はスポーツがやれる環境じゃないことを知ってほしいね。 健康面を考慮してナイター試合というけれど、早朝試合はどうなの。地方大会はどうするの。
毎年気温は上がるしそのうち死人が出るよ。高校野球を夏に行うという基本スタンスを見直すべきです、事務局は。
18 :syu*****:2018/07/24(火)00:41:14
良い判断ですね。
19 :sat*****:2018/07/24(火)00:41:08
中休み設けるついでにチケットも第1試合と第2試合を見れる午前券と、第3第4の午後券に分けたらいい。早朝からの甲子園前の長蛇の列がこれでいくらか緩和するでしょ
20 :wat*****:2018/07/24(火)00:40:46
で、本大会は?選手、観客、応援の生徒に死人が出てからでは遅い。
21 :han*****:2018/07/24(火)00:40:40
柔軟で素晴らしい対応ですね。球場内は熱気がこもりやすく、気温が35℃を超えるようになるともはや殺人的な状況。選手だけではなく観客も危険。
特に近年の暑さはちょっと異常ですしね。12時から4時くらいのピークは避けるほうがよい気がします。そして、みなさんのおっしゃるように、ナイターは甲子園でもやってみる価値はあると思います。犠牲者が出る前に手を打っておいたよいと思います。
22 :nao*****:2018/07/24(火)00:40:25
20年くらい前に温暖化が進めば、未来は高校野球もナイターでやらなけれいけない時代がくるって言っていた政治家がいましたが、現実にそうなっていることにちょっと恐ろしい気がします
23 :…:2018/07/24(火)00:40:22
致し方ない命には変えられない甲子園大会も朝とライターにうまくできないのかな。
24 :koi*****:2018/07/24(火)00:40:13
全国大会はそうはいかないだろうなあ。高校球児の健康より朝日新聞ファーストだから。
25 :chonmage:2018/07/24(火)00:39:07
素晴らしい
26 :mas*****:2018/07/24(火)00:38:43
朝日新聞はでナイターの電気代を払いません。
27 :goe*****:2018/07/24(火)00:38:23
最低限の対策!
28 :+++haru+++:2018/07/24(火)00:38:10
そういう融通は素晴らしいと思う予定が狂った人は多いだろうけどねドームならいいかもだけど。
29 :Mee:2018/07/24(火)00:37:57
五輪は5月開催にしましょう。梅雨に入る前に終えましょう。10月とも思いましたが台風の到来が、、、。
30 :kou*****:2018/07/24(火)00:37:52
温暖化により夏の大会は廃止で春と秋中心にしないとなのかな・・・
スポンサーリンク
31 :ztt*****:2018/07/24(火)00:37:50
甲子園も 京セラドームに変更したらよい
32 :IRF3:2018/07/24(火)00:36:33
別にプロじゃないんだから、今年は特に暑いんだから、全ての試合を中止にして、甲子園自体なくせばいいんだよ。命より大事なものなんてないだろ。
33 :般若鬼兎:2018/07/24(火)00:36:30
今年は臨機応変に対応するのが妥当
34 :fau*****:2018/07/24(火)00:36:22
他の関連記事を読んだら終了時間の事もあるのでいろいろと難しいと思いました。18歳未満は11時迄に帰宅する事が義務づけられていたと思いますので。
35 :its*****:2018/07/24(火)00:35:56
全国大会も大阪ドームでやるべきでは?
36 :joe*****:2018/07/24(火)00:35:47
甲子園本大会もナイターにすれば、私達おじさんも見に行ける。
37 :qp:2018/07/24(火)00:35:38
いいねチアリーダーもビチョビチョだもんねー
38 :DDD:2018/07/24(火)00:35:37
夜の蒸し暑いのもこたえるけど、半端ない昼の暑さではナイターのほうがいいですね。長時間になったとしてもやむなしか。お客さんも入るね。
39 :ake*****:2018/07/24(火)00:35:10
これから儲かる商売【 夜 】 がヒント
40 :JS:2018/07/24(火)00:34:49
10時半?確か高校生の外出禁止時間は11時からだっけ?大阪はそうだけど、京都もそうかな?いくら猛暑とは言え条例違反したらダメだと思うけど。ナイターな電気代もかかるんだよ。
41 :yae*****:2018/07/24(火)00:33:51
今回を記念に甲子園もドームにしたら、、予算とか日程とかでダメなら、京セラドームで来年からしたらいい、、熱中症で死人が出てからでは遅いよ、、
42 :kdk*****:2018/07/24(火)00:33:33
一刻も早くこの大会をやめるか、または全試合屋根付きの球場にするか、する時期を変えないといつかは大変なことになりますよ!!
43 :jqh*****:2018/07/24(火)00:33:20
いい対策だと思います。この猛暑だと熱中症による犠牲者が出てもおかしくないですからね。これまでの常識では考えられなかったが、こう言う対応が必要になってくると思います。練習もナイターでやってるでしょうし、それほど影響もないと思います。
44 :hir*****:2018/07/24(火)00:33:05
甲子園大会もナイターでええやん。1、2回戦はオールナイトかな。
45 :焦げすぎ卵焼き:2018/07/24(火)00:32:58
そのうち、秋開催になるかも。
46 :sho*****:2018/07/24(火)00:32:51
いっそ秋にやればいいのに
47 :yfm*****:2018/07/24(火)00:32:19
ナイター試合 一度やってみたかったって思うよね
48 :nuu*****:2018/07/24(火)00:31:59
どうせなら第1(2)試合ももっと早めてみては?規模の大きい甲子園ですら8時開始があるくらいだし
49 :shi*****:2018/07/24(火)00:31:54
夏の全国大会はやめたらどうかね。
50 :f**f:2018/07/24(火)00:31:05
むしろ当然。
51 :sev*****:2018/07/24(火)00:30:44
今年は特に暑い。いくら普段の練習や試合で体が慣れていても本当に危険な暑さです。毎年甲子園を楽しみにしてるけど、とても心配ですね。
52 :ter*****:2018/07/24(火)00:30:02
甲子園も、4試合ある日は、朝6時くらい開始と、1試合はナイトゲームでもいいのでは。
53 :kob*****:2018/07/24(火)00:29:49
なぜ?高校野球は猛暑の時期にするの?一番暑い7月下旬から8月中旬までの猛暑なぜ?高校野球は丸坊主にするのか?軍国主義の軍隊みたいに不思議や?
54 :yum*****:2018/07/24(火)00:29:13
夕方もまだ暑いよね
55 :dhw*****:2018/07/24(火)00:29:10
冬休みにやったらええねん。夏は無理やろ。ナイターは慣れてないからやりにくいやろうし
56 :me*****:2018/07/24(火)00:28:52
良い判断ですね。気温は高くても直射日光が無いだけで大分体への負担は違うだろうから・・夏祭りとか屋外イベントも、こうしたフレキシブルな対応をしていかないとですね。
57 :yok*****:2018/07/24(火)00:28:22
昼間は寝て、夜に学校や仕事した方がいいんじゃないの?って思う
58 :asa*****:2018/07/24(火)00:27:39
全国大会は空調の効いたドーム球場で戦うということで…
59 :kai*****:2018/07/24(火)00:27:27
良い判断です!。他の県も見習っては!。
60 :kay*****:2018/07/24(火)00:26:52
ナイターいいけど、あんまり遅くなるのはいけないよね。22時過ぎたりは負担になるだろうから、ナイター導入するなら、一日の試合数を制限して、期間とかを長くしないといけないよね。すぐにどこでもやれるというわけではないかもだけど(球場のおさえてある日程とかね)、熱中症のリスクをおさえるのはいいことです。
スポンサーリンク