「第100回全国高校野球選手権・1回戦、佐久長聖5-4旭川大高」(6日、甲子園球場)
今春センバツから甲子園大会でも採用されたタイブレークが初めて適用され、佐久長聖(長野)が延長十四回に決勝点を挙げて勝利した。
日本高野連の竹中雅彦事務局長は「できれば十二回までに決着が着くのがベスト。健康を考えて導入したルールなのでやむを得ない」と話した。
従来の規定なら、延長十五回終了時に同点なら引き分け再試合。「十五回までいって、両チーム疲れた状態で再試合をするよりはよかったんじゃないか」と見解を示した。
審判員らシミュレーションを重ねていたこともあり、イニング間は通常の約2分とほぼ変わらず、スムーズに進行。十四回の決着も「調査では1イニングか2イニングがほとんど。予想通りかなと思います」とした。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000145-dal-base
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :kai*****:2018/08/07(火)02:44:00
タイブレークは高校野球を知らない人達が作ったルールもっと主役である高校球児の意見を聞くべきです。タイブレークで決着なんて有り得ないです。肩や肘を心配してって。そもそも何人プロを目指してやってると思ってるのかを考えてほしいです。タイブレークなんて要は金の卵を潰して欲しくないとかそういう理由で導入したに過ぎないルールです。昔の高校野球のほうが良かったな。各回戦毎の組み合わせ抽選会、延長18回の引き分け再試合。昔に戻ったらどんなに楽しいか。そんな事を考えてるのは私だけでしょうか。熱中症、連投問題とかそういう問題もあるのかもしれませんが、それなら日程もう少し空けるとか対策もできるはずです。例えば2回戦と3回戦の間にも休養日を入れるとか。タイブレークだけはやめてほしいです。
2 :gwk*****:2018/08/07(火)02:25:42
タイブレーク前 12回終わったら内野グランドを整備して欲しい。5回終了後よりもっと重要ですね。
3 :piy*****:2018/08/07(火)02:18:07
誤審で気落ちしたわけではないだろうがその後のプレーで落球してしまったからな
4 :ズイケン:2018/08/07(火)02:10:47
それよりも真夏のこの時期に開催自体を見直して、6月開催とかに前倒ししたほうがいいんじゃないの?五輪とかW杯にも言えることだけど。
5 :bcw*****:2018/08/07(火)02:04:46
誤審で負けた審判のせいで毎日頑張ってきた選手の努力が台無しです。高野連はこのままもみ消すんだろうなw酷過ぎる
6 :skr*****:2018/08/07(火)02:03:42
過密日程と異常な暑さを考えたら10回からタイブレークでもいいのかなとも思います。
7 :ha1*****:2018/08/07(火)02:01:19
タイブレークは有っても良いと思う。イヤならそれまでに試合を決めればいいだけの話。
8 :h_i*****:2018/08/07(火)01:55:47
いや? ここ最近では最高の試合でした佐久長聖の二年生投手が回を追うごとに成長していくのがリアルにわかる 手に汗握る スラムダンクの安西先生の気持ちが良くわかるとにかく両校最高の試合をありがと?!
9 :lix*****:2018/08/07(火)01:55:34
高野連の対応にそろそろ改革の時だと思うが
10 :ot*****:2018/08/07(火)01:51:33
13~15回まで毎回続くんだからタイブレークも精神的疲労度は高いと思う。
11 :sat*****:2018/08/07(火)01:50:24
最初だから違和感はあった。延長10回からじゃないんだね。勘違いしてました。
12 :ntq*****:2018/08/07(火)01:46:31
タイブレークだけじゃなくて投手の球数制限の導入とチームのベンチ入り可能人数をせめてプロ野球と同じ人数に増やすべき!
13 :b_f*****:2018/08/07(火)01:43:26
再試合やタイブレークをやるくらいならサスペンデッドゲームを適用して翌日に16回表から試合を続行(ローカルルールで選手交替についてはリセットも考える余地あり)すればいいんだけどね場合によっては10分足らずでカタがついて選手の消耗も抑えられるこのルール(タイブレークでも同じことは言えるが)を高野連は何で活用しないんだろうねぇ?
14 :aka*****:2018/08/07(火)01:43:26
誤審がなかったら旭川が勝ってたって言う人多いけど、それは何とも言えないよ。確かに8回表はそのまま終わったはずだが、勝利を意識した9回の攻防は難しいよ。実際、9回裏佐久が追い付かれたように。
15 :gak*****:2018/08/07(火)01:42:00
コメントがアホ
16 :san*****:2018/08/07(火)01:41:17
今までもそうだけど、甲子園は予想のつかない所にドラマがある訳で、今までと同じようなドラマは起きないが、違うドラマがまた生まれると思うよ。シミュレーション通りにいかない試合が次の100年で必ずあるはずだから。
17 :udonumai:2018/08/07(火)01:37:00
タイブレークは後攻めがかなり有利だなーと思った
18 :mod*****:2018/08/07(火)01:33:42
あのレフトライナーの誤審はシラけましたね。
19 :rxy*****:2018/08/07(火)01:27:45
最近麻痺してるせいか、高野連も叩けばホコリが出そうやな気がしてならん
20 :オバダビィトゥデイ:2018/08/07(火)01:22:45
ビデオ判定があったら9回で終わってたけどね
21 :おちょこ:2018/08/07(火)01:18:56
投球制限必要
22 :nor*****:2018/08/07(火)01:17:45
ソフトボールで経験あるけど、攻守において精神的にしんどいな。タイブレークは。
23 :blu***:2018/08/07(火)01:17:43
良いシステムだ。
24 :*****:2018/08/07(火)01:17:17
どんなもんかなぁと思っていたけど、サッカーのPK戦のサドンデスをみているようで、ドキドキして面白かった。表の攻撃がどう出るか、送るのか強行かとか、表の攻撃を受けての裏の攻め方とか、走者がいるところから始まる攻撃ならではの双方の思惑とか、見ている側としては楽しめた
25 :kur*****:2018/08/07(火)01:16:20
タイブレークより、高校野球もビデオ判定を導入したほうがいいよ
26 :ta***************:2018/08/07(火)01:15:09
タイブレークって選手が精神的に疲れそう
27 :fuk*****:2018/08/07(火)01:12:51
余裕を持った日程を組んで再試合をすれば良いだけのことである、と考えます。
28 :sey*****:2018/08/07(火)01:08:57
審判にちゃんと責任を持たせようよ。ボランティアだから言えないのであれば、少しでも給料をちゃんと支給したらいい。観客の集客考えたら審判分ぐらいの給料は払えるでしょ。
29 :つばめ:2018/08/07(火)01:04:49
高校野球もビデオ判定入れていい時代だと思います。
スポンサーリンク
30 :you*****:2018/08/07(火)01:04:28
投手はランナー免除してあげてもいーと思うけどね。
31 :*****:2018/08/07(火)01:02:13
再試合でいいじゃないか
32 :joj*****:2018/08/07(火)00:58:37
作戦上仕方ないけど、とりあえずバントから始まるのはなんかなーって感じがします。
33 :ex0*****:2018/08/07(火)00:49:02
誤審なかったら旭川の勝ちだったよなぁ…もやっとする
34 :rai*****:2018/08/07(火)00:47:50
つまんねーよ。疲れるとか疲れないとかそういうのも勝負の一つの要素だろ。
35 :yu_*****:2018/08/07(火)00:44:24
再試合よりタイブレークの16回から始めたら尚良し。
36 :yuu*****:2018/08/07(火)00:43:07
甲子園球場以外で試合することには選手の意見聞いてからと言ってるくせにタイブレークは勝手に導入したよね?高野連の大好きな強豪私立がタイブレークで負け始めたらルール変えそう。
37 :keep:2018/08/07(火)00:40:02
初だから?は?13回からの意味がわからない。10回からでもいい
38 :aim*****:2018/08/07(火)00:39:21
投手の投げ合いの延長戦ではなくどちらも打線が弱い 拙攻の連続での延長戦だったよなタイブレークで表裏点が入らないのも珍しい 2イニング表裏で1点しか入らないんだからこのまま決着つかないで15回越えちゃて16回、17回と進みそうなくらい両チーム拙攻だったな なんかタイブレークでも決着つかずに長いイニング続いて結局引き分け再試合のほうが良かったんじゃないかなんて試合が今後出てきそうな感じがしてきた(苦笑)
39 :sty*****:2018/08/07(火)00:38:33
事務局長さんよ?、そんなコメントよりレフトのファインプレーをセーフにした誤審に対するコメントを出せよ。あんな酷いジャッジはナカナカ無いよ。
40 :ホラッキー:2018/08/07(火)00:38:28
誤審で人生かわっちゃうこともあるんだなと思った
41 :jea*****:2018/08/07(火)00:37:52
タイブレーク賛成
42 :roo:2018/08/07(火)00:36:31
しかし15回以上の連投禁止に13回からのタイブレークこれかなり踏み込んだ改正のような気がするがやったらやったで誤審がどうの開会式もっと短くしろドームでやれ他のことでケチつけるのね
43 :kat*****:2018/08/07(火)00:28:12
ビデオリプレー検証より審判の人数を増やすべき!審判も人間なんだからリプレー検証導入を唱えるなら全て機械(ビデオ)やボールに機械を組み込むなどして人間が審判をやらなければいい・・人間がやるからこそドラマも生まれる!
44 :nek*****:2018/08/07(火)00:27:55
一点取られたら負けというくらいに思わないと。旭川はなぜバックホームしなかった?あれはないな。
45 :ger*****:2018/08/07(火)00:27:44
サドンデスかせっかくの甲子園延長12回打ち切りで再試合にすれば?
46 :wmm*****:2018/08/07(火)00:26:15
誤審がなければ、9回で終わってたよ。高野連は、誤審を軽くみすぎ、これで勝負あり。
47 :lit*****:2018/08/07(火)00:26:13
延長入ったらタイブレークでいいと思うけど
48 :shu*****:2018/08/07(火)00:25:38
「再試合よりは良かっただろ」なんて言い方するの?よりは。「どっちも対して良くないけど、どっちか、っていうと」みたいな感じに聞こえるぞ。
49 :ponsuke:2018/08/07(火)00:24:38
素直に面白い試合になった。しかしタイブレークにしても、なかなか点が入らないものだな。
50 :ou*****:2018/08/07(火)00:22:17
タイブレークは野球であって野球と異なるもの。再試合は疲れるけど、勝っても負けてもどちらにとってもスッキリするのでは?
51 :ki_*****:2018/08/07(火)00:20:57
いや、本当は再試合しないといけない。9回旭川大1点リードからね。今からでも遅くないからやれ。
52 :jin*****:2018/08/07(火)00:20:18
まだまだやることあるからね。球数制限は必須だし、酷暑の中1時試合開始はあり得ないでしょ。早急に対応してくれい。
53 :mer*****:2018/08/07(火)00:18:42
春も夏も1回戦と決勝のみ甲子園で、それ以外は京セラドームでやればいいんじゃない?
54 :he*****:2018/08/07(火)00:14:58
どちらも粘り強く守り続けた印象深い試合でした。旭川の不安なプレーがあり勝ち越されたけど、すぐに取り返す攻撃。諦めない姿。どれもこれも全て高校野球だなぁと熱くなりました。旭川の皆さんは胸を張って地元へ変えられることと思います。
55 :rhm*****:2018/08/07(火)00:14:45
タイブレークは面白かったですが、両チームでゲッツーくずれの1点だけとは。
56 :dorあき:2018/08/07(火)00:08:37
応援団の「仁義なき戦い」のテーマ最高!
57 :taa*****:2018/08/07(火)00:06:47
そもそも再試合じゃなくてサスペンデッドにして続きからにすればいい。雨の時もそうすれば勝っていたチームの不利がなくなる。なぜそうしないか全くわからない。
58 :sup*****:2018/08/07(火)00:03:42
やっぱり、モヤモヤ感たっぷり。疲労より満足感や達成感を感じて欲しい。
59 :xwu*****:2018/08/07(火)00:03:30
審判真面目にやってくれ。誤審多すぎ。
60 :mot*****:2018/08/07(火)00:02:52
熱闘とか死闘とかが似合わない試合になりそうでタイブレークは反対だな、合理的な決着方法にドラマは生まれない。
スポンサーリンク