根尾昂(大阪桐蔭)が打って守って投げての「三刀流」でネット裏のスカウトの度肝を抜けば、小園海斗(報徳学園)は右翼スタンドへ本塁打を放った。去る28日、神宮で行われた大学日本代表との壮行試合で活躍したのが、U18日本代表のドラフト1位候補たちだ。

夏の甲子園準優勝投手の吉田輝星(金足農)や4番を打つ藤原恭大(大阪桐蔭)も含め、「今年の高校3年生は近年になく逸材が多い」とネット裏のスカウトたちは口をそろえる。

とはいえ、彼らに課題や欠点がないわけではない。

まずは根尾。「強いて言えば足と打撃だね」と、在京球団のスカウトがこう続ける。

「センターオーバーの三塁打を放ったように走るのは遅くないけど、小園や藤原と比べると物足りない。走力というか、脚力自体が少し弱い気がするんだ。

打つときに足元で踏ん張る力、打って走り出すときに地面を蹴る力がもう少しあってもいい。打撃はテークバックかな。始動するときにバットが若干、背中の方に入る。つまりボールを直線距離でとらえるのではなく、バットが遠回りしているのです」

小園については「打撃に関しては小力もあって言うことはないが、問題があるとすれば肩とスローイングかな」とは、前出のスカウト。

小園といえば広い守備範囲が売り。守備位置は内外野の境目あたり、高校生にしてはかなり深いことで知られるが、

「深く守っている割に肩はそれほどではない。広い守備範囲をカバーしているのは彼の足です。あとはスローイングでしょう。捕球してから投げるまでは速いが、投げるときに下半身をうまく使えていないのです」

■藤原は膝痛が厄介

藤原はどうか。在阪球団のスカウトは「打撃と膝の故障が気になる」と言う。

「打つときにかかと体重になるケースが多い。そうなると左腕の外角に逃げていくスライダーに対応できない。日本ハムに入った清宮も、この傾向があった。

あとは春先に痛めたという膝かな。膝は体を動かすときにキーとなる場所。成長痛の類いならともかく、高校時代に膝を痛めていると後々、厄介です」

U18日本代表は29日、明大と練習試合を行って4―4の引き分け。藤原は1番で出場して3打数1安打、小園は3番で4打数2安打、根尾は4番で出場して3打数1安打だった。

吉田輝星はナインとともにアップを行った後、室内練習場へ。ブルペンで投げ込みを行い、「疲れはだいぶ取れてきています」と話した。

なお、東京での合宿はこの日で終了。30日からは宮崎で汗を流し、9月3日からのアジア選手権に備えて調整する。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rzy*****:2018/08/31(金)12:14:09
吉田をとれたら 満席保証されますよ
2 :*****:2018/08/31(金)12:13:12
どれもキズがなければ、プロのコーチは何を教えれば?
3 :my_*****:2018/08/31(金)12:12:38
根尾君の三塁打は到達タイムがプロでもトップクラスだったと別の記事でありましたよ。トップスピードは藤原君には及ばないんでしょうが、脚力が強くて一歩めの出だしが良いからこそのタイムでしょう。ほんとにスカウトなの?
4 :CHAOS JP:2018/08/31(金)12:11:52
ゲンダイの記者はこの記事を少年野球のマニュアル本でも見ながら書いたのかな?相変わらずの妄想記事。
5 :sai*****:2018/08/31(金)12:11:44
それを言い始めたら他の選手も色々あるでしょ。即戦力で使うならともかく、育成しながらだったらまだ分からないでしょ。
6 :ats*****:2018/08/31(金)12:11:29
短所を治すより長所を伸ばした方が魅力的な選手になる
7 :hdk*****:2018/08/31(金)12:07:45
高校生に100%の選手なんていない。いやプロでもいないか?
8 :mju*****:2018/08/31(金)12:07:21
パワプロでいうとこのオールBの赤特能無しが理想なんだけど、そんな選手現実いねーーーよってのが現実w
9 :nao*****:2018/08/31(金)12:06:46
そういうマイナス面があってもこれだけ活躍してるってことは、まだ伸びしろがあるってことだ。プロの環境で大事に育てて下さい。
10 :rkn*****:2018/08/31(金)12:04:10
うん、根尾は背中側に入りすぎだと思う。それで打てるのはすごい関係ないがこれを片岡、阪神のバッターはわかってない。
11 :woomin-x:2018/08/31(金)12:04:08
高校生に完璧を求めるなよ。走攻守の一つでも秀でてれば充分。そもそも そんなに三拍子揃って故障もない選手なんてプロでも殆どいない。
12 :mat*****:2018/08/31(金)12:03:56
在京球団の人のコメントおかしくないですか?高校生ですよ、育てていくのがプロでしょう?
13 :mat*****:2018/08/31(金)12:03:10
ガタガタ言ってんじゃねーよ!
14 :bkk*****:2018/08/31(金)12:02:12
学校は?もう2学期が始まりますよ!
15 :jin*****:2018/08/31(金)11:59:43
なんか因縁つけてる感じ。
16 :ロデム:2018/08/31(金)11:59:33
昔から大阪桐蔭の選手は一部を除いて、プロでは伸びなくて殆どがあの人は今状態www
17 :mvs65000:2018/08/31(金)11:59:24
じゃあ指名しなきゃいいだろ笑。キズってなんだよ。鋭い指摘ではなく単なる粗探しになってる。名前出せ、このヘボスカウト。
18 :real:2018/08/31(金)11:56:32
100%のやついるか?
19 :自信を持とう:2018/08/31(金)11:55:49
スカウトも大人気ないこめんと。今のプロ選手ですごいと思うのはごく一部。下手くそ多すぎが現状だから。ダントツで強いのは広島だけ。プロ選手づらした選手ばかりなり。
20 :ksh*****:2018/08/31(金)11:54:42
根尾君は脚力が弱いんじゃなくて、単純に藤原君と小園君に比べたらスピードが落ちるだけだろ。スキーで世界大会に出るくらいなんだから脚力は相当でしょ。

小園君は確かに肩は凄く強いという感じではないね。根尾君の強肩を見てしまうと余計にそう思う。藤原君は走攻守において怪物だと思うが。

21 :aqk*****:2018/08/31(金)11:52:39
このスカウト、我田引水目的のコミットしてるんじゃないの?!
22 :cor*****:2018/08/31(金)11:51:24
プロのスカウトが言うのだから間違いない。よく加味した上での判断しなければ金の無駄だわね。その通りだと思うよ。
23 :mas*****:2018/08/31(金)11:48:51
確かに小園は、深い位置に守りすぎ!現状、実力に見合ってない
24 :****:2018/08/31(金)11:48:44
未完成な部分があるということはある意味ノビシロがあるということ下半身が鍛えられればさらに打撃が力強くなりそう
25 :ruk*****:2018/08/31(金)11:47:35
好きでよくyoutubeの名打者のバッティング理論の動画を見るが、バットが遠回りするのを是とする意見もないかい?私自身は野球未経験のど素人なのですが…
26 :tat*****:2018/08/31(金)11:46:54
バットが遠回りしてるほどいいバッターが多いって城島が言ってた気がする。。王さん、ボンズ松井 城島、柳田。。。
27 :tor*****:2018/08/31(金)11:46:26
ちゃんと調べて、指名の判断をすればいい。もちろん、チームにフィットするかどうかは大前提でしょ!
28 :nin*****:2018/08/31(金)11:46:12
杞憂に終わるといいですね
29 :del*****:2018/08/31(金)11:44:41
毎年のようにこんな記事はでる。しかしどうだ?案外プロで活躍してないぞ。プロ入ってから自分に合う指導者に出会うか出会わないかだろう
30 :gst*****:2018/08/31(金)11:44:17
タイトルだけの釣り記事
31 :キューピー:2018/08/31(金)11:42:24
さすがよく見てますね。でもこれからプロ球団のサポートでスターに育ててください。楽しみです。
32 :うんこチンちん:2018/08/31(金)11:40:08
完成された高校生とかいないだろ。このスカウトが言いたい事は、『私達には育成能力が無いんでーす?』『完成された選手を高い年俸で買いまーす?』と、いうことかな?情けない。
33 :STRETCH:2018/08/31(金)11:39:40
そんなに不安要素があるなら指名しないでね!


スポンサーリンク


34 :jgg*****:2018/08/31(金)11:38:54
この在京球団とやらは育成でその欠点を解消できないんでしょうね
35 :rnat531:2018/08/31(金)11:38:13
悪いとこ見つけるのが、凄い解説者、コメンテーターと勘違いしてる。スローイングがどうかとか、、足がどうだとか。言ってる人のレベルはどうなん?みんな凄い!あんな大観衆で活躍できるんやから。普通なら縮こまってしまう。高校生、のびしろは、いっぱいありますよ(^○^)!いいこと書こうね。
36 :tak*****:2018/08/31(金)11:37:13
無理矢理欠点探して、何か意地悪だなーそりゃ欠点もあるだろうに、わざわざこんな記事にしなくてもよくないか?
37 :sou*****:2018/08/31(金)11:33:36
ドラフト戦略はすでに始まっているという記事ですね。
38 :河内弁:2018/08/31(金)11:33:15
素晴らしい。この在京スカウトは無能だね。
39 :kmy*****:2018/08/31(金)11:31:45
高3時点で完全な選手ばかりになったらプロ野球なんか必要なくなる
40 :aki*****:2018/08/31(金)11:31:05
粗探し
41 :南の島育ち:2018/08/31(金)11:30:34
何あら捜ししているんだ まだ高校生プロの体ではないドラフト会議後に入団する球団で鍛え上げられて1人前のプロ野球今からああだこうだと批評は出来ないだろ 仕方ないな日刊ゲンダイの記事だった
42 :yos*****:2018/08/31(金)11:29:44
読売だと悪化させてしまうね。
43 :his*****:2018/08/31(金)11:29:35
完璧な選手はいません。将来を見込んでスカウトし、育成するのが球団の役目です。古傷は厄介ですね。
44 :pun*****:2018/08/31(金)11:28:44
欠点がない高校生なんているの?じゃあプロ野球の育成って何なの?ってなる。むしろ強いて挙げれば、ってところに彼らの素質を感じる。
45 :yuu*****:2018/08/31(金)11:28:00
プロも走攻守全部揃ってる選手ばかりじゃないと思いますが…ポテンシャルがあればあとはプロ側の引き出す力にかかってくるのでは…
46 :s*****:2018/08/31(金)11:27:50
この記事でたらめw嘘ばっかりやん。素人の悪口レベルね。
47 ::2018/08/31(金)11:27:17
プロに行っても活躍したして欲しいね。
48 :www*****:2018/08/31(金)11:26:28
全く直す点が無かったら、その方が驚く。
49 :mtz*****:2018/08/31(金)11:24:45
完璧な人間などいないそこを補って成長していくんでしょ大人が子供の欠点ほじって、記事にして金儲けしてどうするんですかこんな仕事で稼いだ金で育てられた子がかわいそう
50 :awm*****:2018/08/31(金)11:24:42
傷があるならなおのことこんな試合で酷使しないでもらいたい、いずれ将来を期待されたルーキーになるべき選手なのだから
51 :kuz*****:2018/08/31(金)11:22:50
春先に痛めた???昨秋なんですけどねwそれで春に完治したんですがw
52 :vie*****:2018/08/31(金)11:18:06
コンビニの味付け海苔のおにぎりは嫌い。手がベタベタするから
53 :jus*****:2018/08/31(金)11:17:58
壮行試合の、ショート小園君の、守備位置が随分外野寄りだと指摘されてたけど。自分でそう決めたのかな?
54 :mas*****:2018/08/31(金)11:15:45
普段からめちゃくちゃな記事書かれてる巨人がドラフト候補についてゲンダイに話すわけないから在京球団ってのはヤクルトか日刊ゲンダイズですかね
55 :yak*****:2018/08/31(金)11:15:06
そこまで文句つけるなら獲らなければいい話。それこそ弱点を克服できる技量があるかを見極めるのがスカウトの仕事では?(笑)
56 :mas*****:2018/08/31(金)11:14:14
スカウトマンがこれから指名挨拶をする選手に対して、匿名でもキズネタを語ることはない。捏造報道の可能性が高い。キズを語ってしまったスカウトが実在するのならば、その球団は3選手を指名しない。
57 :dam*****:2018/08/31(金)11:12:57
重箱の隅をつついてどうすんねん!
58 :kei*****:2018/08/31(金)11:12:34
彼等にはそれに有り余る魅力の方が多いでしょうに。
59 :xia*****:2018/08/31(金)11:11:33
どんな選手も言い出したらキリないわプロの一流選手だってどこか弱点あるし
60 :よしのぶ:2018/08/31(金)11:08:05
難癖つけるのやめろよ。この記事、悪意を感じる


スポンサーリンク


注目ニュース