「アストロズ-エンゼルス」(2日、ヒューストン)

右肘の故障で6月6日のロイヤルズ戦以来の約3カ月ぶりとなる投手として復帰したエンゼルスの大谷翔平投手(24)は、三回途中に降板。

2回1/3、49球、打者11人に対して2安打2四球、2三振2失点、最速は159・8キロだった。

二回まで無失点で切り抜けた大谷は三回、先頭のケンプに四球を与え、続くスプリンガーにカウント1-2からのスライダーを左翼席に運ばれた。続くアルトゥーベを二ゴロに仕留めたところで交代を告げられた。

初回に先頭のスプリンガーに右前打を許し、2死一、二塁のピンチを招いたが、5番のコレアをスライダーで見逃しの三振に仕留めた。

二回には先頭のゴンザレスの打球に反応、右手を出して打球を当てるアクシデントもあったが、三者凡退でを出してを無失点に切り抜けた。

初回のホワイトへの2球目に最速159・8キロを記録したが、三回は直球の球速が落ち、変化球も抜ける球があった。49球中ストライクは30球だった。

大谷はここまで9試合に先発し、4勝1敗、防御率3・10。アストロズとは4月24日に同じ敵地で対戦し、5回1/3を投げて6安打4失点で勝敗はつかなかった。98球を投げて7奪三振、5四球。2度の163キロを含めて160キロ以上を8度マークした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :日大にすら入れない男:2018/09/03(月)12:27:40
もう投手はやめて打者に専念した方がいい
2 :DMATINE:2018/09/03(月)12:16:46
急速の落ち方が気になるなぁ。何ともなきゃいいけど。それと、右手で打球を捕りにいっちゃダメだよ!
3 :朝日生命解約しないで:2018/09/03(月)12:05:39
今年はもういい打者に専念
4 :Sikiyua紗千:2018/09/03(月)11:59:54
だから、球速じゃ無いんだよ。吉田がなんで凄いか、ストレートで空振り取れるからだよ。大谷は変化球で空振り取れても、ストレートでは滅多にない。
5 :shi*****:2018/09/03(月)11:54:39
予定通りの50球でしょ
6 :lrg*****:2018/09/03(月)11:50:19
復帰戦にしては上出来でしょ!次の時にどこまで戻してくるかが評価のポイントだな
7 :ats*****:2018/09/03(月)11:49:14
安心した。昨年京セラドームでの一軍復帰登板みたいな感じだね。球数制限で降りたと思うけど、これだけ投げられれば次は80球ぐらいいけるよ。昨年も二軍での復帰登板から投げるたびに球数もイニングも増やして調子もよくなった。
10日後ぐらいに次、そこから一週間で次といければあと3試合は先発できるし、2勝は追加できるんじゃないかね。6勝して、.280 20本塁打越えれば新人王可能性出てくるんじゃない?昨年は打撃も投球も急激に良くなった。打撃は既になってるから.300 25本だって狙える。
8 :cru*****:2018/09/03(月)11:47:46
エンゼルスは ワイルドカードも絶望的なので、大谷は 今シーズン 打者専念で良いと思うけど左投手の時も出して克服させてほしい。
9 :n_m*****:2018/09/03(月)11:46:51
投げる1球1球を見守られ、打つ1振り1振りを見守られる野球人は今までにいただろうか
10 :go3*****:2018/09/03(月)11:44:02
復帰を急がせる理由は?3回に球速が8km も落ちるなんて?肘悪化させてなきゃ良いけど…変化球も指が掛からず変かしてなかった、
またマメが出来たのかな?どっちにしても復帰させるのが早すぎるよ、取り返しの付かない状態にならない事を願ってます!
11 :Jiji:2018/09/03(月)11:33:37
調整登板?
12 :sho*****:2018/09/03(月)11:32:42
チームの成績が芳しくないので、今シーズンは打者に専念させた方が良い。まだ完治したと思えないし、ケガを長引かせることがチームにとって最悪な結果なんだから無理をする必要は無いと思う。
13 :abc*****:2018/09/03(月)11:32:39
どう考えても二刀流は無理。来年からはどちらかに絞るべき。
14 :del*****:2018/09/03(月)11:31:01
150出ないのは珍しい
15 :1234*****:2018/09/03(月)11:30:54
1~2イニングから、じっくり進めるべきでは。
16 :sum*****:2018/09/03(月)11:28:09
無理はしないように。
17 :syo*****:2018/09/03(月)11:28:01
代打、大谷!!……って訳にはいなかいよね。
18 :edu*****:2018/09/03(月)11:27:22
二回に素手で捕球しようとして、指に打球を当てたからか。?!
19 :jny*****:2018/09/03(月)11:27:15
素手でボール掴みに行ったのか関係してるのかな…
20 :tao*****:2018/09/03(月)11:23:40
故障による降板じゃなきゃいいよ
21 :北斗のケソシロウ:2018/09/03(月)11:23:37
いきなりフルで投げさせるわけにはいかないもんね
22 :おき:2018/09/03(月)11:22:19
先発でなく、慣れるまでは1イニングづつゆっくり復活目指してほしいです。
23 :gga*****:2018/09/03(月)11:19:56
ワイドスクランブルでの岩本さんの解説が簡単で良くわかりました。
24 :dar*****:2018/09/03(月)11:18:48
無理して投げなくてもいいと思う。もっと慎重になって欲しい。
25 :lol:2018/09/03(月)11:18:33
どっちも中途半端なのに二刀流とか言えんの?
26 :Kitchen:2018/09/03(月)11:18:29
そろそろ引退ですかね一生生きて行く金は十分稼いだから別にいいでしょ
27 :nic*****:2018/09/03(月)11:16:17
急速が落ちたことに関しては心配要らないと思う。違和感あったらさすがに本人が申し出るでしょ。降板後も肘とか気にしてるようには見えなかったし大丈夫だと思う。とりあえず、一歩前進!
28 :dor*****:2018/09/03(月)11:16:05
何度も指摘するが…今年投げさせる意味がよくわからん。一刻も早く打者専念を願う!!!
29 :ham*****:2018/09/03(月)11:15:25
下で調整登板させずいきなりだから球数は50と決めてたのかな。それなら無理はないし、打たれても試合を捨てるようなことになる確率は少ないと踏んだのだろう。が、やはり我々としてはヒヤヒヤするね。
30 :caa*****:2018/09/03(月)11:14:36
故障したのか心配!無理に復帰登板させたのか謎です。
31 :カクテル:2018/09/03(月)11:14:18
投げてる姿みたいけど、完全復活までは辞めといたら?救急登板する中継ぎに負担かかるしな!


スポンサーリンク


32 :nak*****:2018/09/03(月)11:14:17
右手に打球が当たったらしいが大丈夫か?
33 :yk_*****:2018/09/03(月)11:12:32
少しずつ少しずつ、ね。
34 :yus*****:2018/09/03(月)11:12:09
慣らし運転かあ。それなら焦らずもう少し待っても良かったかもね。スプリンガーには完全に自信持たせちゃったしなあ。
35 :渡世人:2018/09/03(月)11:11:45
3ヶ月間休んで投げ込み不足での登板だったから一発は打たれたが、急速も出ていたからマズマズの出来だろう。2回のピッチャーゴロを右手で取りに行った時に、右手に当たった時にはヒヤリとした。ある程度微調整が必要だが、次も頑張って貰いたい。期待している。
36 :tur*****:2018/09/03(月)11:11:20
ポストシーズン消えた球団にとって大谷は完全な客寄せパンダだね・・・。
37 :yss*****:2018/09/03(月)11:10:55
三回からは球速が150キロ越えなくなったね、やはり腕のはりや疲れがでたのかな、でもこのあと肘に問題がなければ次回に期待できる!
38 :Psy*****:2018/09/03(月)11:10:28
球速落ちた?靭帯だいじょうぶか?
39 :mcr*****:2018/09/03(月)11:10:19
やっぱりマウンドに立ってる大谷君は映えるわ。打者として結果を残してるし、投手として使うことは思い切った判断だったと思うけど、この絵をまた見せてくれたエンゼルス首脳陣に感謝。
40 :323232:2018/09/03(月)11:08:59
遠退いた新人王!
41 :shi*****:2018/09/03(月)11:08:29
調整登板??
42 :aya*****:2018/09/03(月)11:07:46
故障再発でないことを祈ります。球速落ちたのは試合から離れていたためのスタミナ不足、早々の交代も50球目安で予定通り、であってほしい。
43 :sek*****:2018/09/03(月)11:07:42
二刀流のエンターテイメント性は賛同するが、大谷が40歳までプレーする事を考えると賛同出来ない。私は今からでも、一本に絞る方がいいと思います。
44 :kyhoi・・・:2018/09/03(月)11:05:30
メディアも球速ばかり。本人はわかってるでしょうが、いくら速くても、今の4シームなら、打つ打者はいくらでもいる。縦回転のスピン量の多い4シームを投げないと。上原、藤川に教えてもらいな。
45 :fhy*****:2018/09/03(月)11:04:49
一発浴びてギアチェンするはずが打球で手が腫れたかな、今日は不運。
46 :ats*****:2018/09/03(月)10:59:05
今は球を投げられただけで一安心しているファンも多いはず
47 :an:2018/09/03(月)10:58:01
まぁ五回までは行く予定はなかったと思うから順調ではないでしょうか
48 :fuj*****:2018/09/03(月)10:57:47
やっぱり復帰は時期尚早だったのでは?
49 :あれまっ:2018/09/03(月)10:57:47
球速が速ければ良いってもんじゃない。
50 :pet*****:2018/09/03(月)10:56:30
マメかな?
51 :kuy*****:2018/09/03(月)10:56:08
病み上がりだし無理させられない次回の登板でまた頑張って下さい
52 :yam*****:2018/09/03(月)10:55:48
野球界の宝無理はしてはいけません。打者と投手トータルで頑張って欲しい。
53 :ket*****:2018/09/03(月)10:55:31
やっぱメジャーリーグはすごいと改めて感じた。
54 :腹立つ親父:2018/09/03(月)10:55:25
アストロズのコールという投手、素晴らしいツーシーム投げるわ。大谷より速く感じるな
55 :bea*****:2018/09/03(月)10:55:21
これもリハビリの最終段階の1つだったのかな。
56 :muj*****:2018/09/03(月)10:53:06
くれぐれも無理はしないで欲しい!
57 :zvs*****:2018/09/03(月)10:51:58
まぁ優勝もワイルドカードないエンゼルスだからできた行為かな!大谷の治療状況をメジャーの公式戦を使った行為! まぁファンが納得してるなら良いけど!一部では60球目度と言っていたスポーツ番組もあったので、球数的には残念です!
58 :del*****:2018/09/03(月)10:51:27
四球後一発じゃ・・・ストレートの質が全盛期の球児なみなら無双できるだろーけど
59 :nog*****:2018/09/03(月)10:50:59
50球制限だったのかな?
60 :nn7*****:2018/09/03(月)10:50:42
無理はダメよ。怪我したら完治しても引きずる。


スポンサーリンク


注目ニュース