体操女子の世界選手権(10~11月、カタール)代表候補で、2016年リオ五輪代表の宮川紗江(18)が31日、フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)の独占インタビューに応じ、

パワハラを告発された体操協会の塚原千恵子・女子強化本部長(71)と塚原氏の夫で協会の塚原光男副会長(70)がこの日発表した声明文に対してコメントした。

声明文は全部で5枚で「18歳という宮川紗江選手にこのような会見をさせてしまったことにつきましても、私たちに責任があることは確か」と謝罪した。この謝罪に宮川は「素直にお詫びの気持ちを受け取りました」と明かした。

一方で千恵子氏の「私は速見より100倍よく教えられる」と発言したことを否定したことに「100倍よく」とは言っていないと否定。これに宮川は「これは言われた記憶が鮮明にあるので、FAXを読んだ時はこれはウソなんじゃないかと思いました」と断言。

その上で「暴力行為の話の中で速見コーチはそういう指導をしているし、言うことをきかないとか言われたりとか、その中で本部長は私は長年、体操を教えているから私は速見の100倍教えられるっていうことを言われました」と証言していた。

声明文では宮川との会話の録音があることを明かしているが「まったく気づかなかったですし、そういう話をする中でどうして録音をしていたのかがすごく疑問で。どういう意図で録音をしたのかを思っています」と疑問を投げかけていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :パルプンテ:2018/09/01(土)08:45:11
録音されてると不味いことでもあるの?
2 :gyo*****:2018/09/01(土)08:44:04
キャー!速水コーチ大好きーー、どんどん殴ってぇー!塚原さんあんた居るだけでパワハラなのよ!
3 :承太朗:2018/09/01(土)08:43:29
あと告発した側としても証拠を出さないと。あのアメフト悪質タックルみたいに映像とか音声がないと「言った言わない」ではただのグレーゾーン。疑わしきは罰せずになるよ。ただのコーチを外された事への報復行為にならないようにちゃんと追及してほしい。
4 :vdo*****:2018/09/01(土)08:38:51
宮川の顔にでてるよね。扱いにくい感じが。
5 :liv*****:2018/09/01(土)08:37:34
テレ朝の宮嶋さんの協会擁護は、ひどかった。秋に密着ドキュメントをやるそうで、取材に影響するからであろう。
6 :dky*****:2018/09/01(土)08:35:44
塚原千恵子自身がこういうときのために録音してるんだからそれらしくしゃべるに決まってるやん。18才なんて誘導しやすい。なんの証拠にもならんわ。
7 :kn*****:2018/09/01(土)08:31:49
パワハラなどのハラスメントを告発する人が増えてきたため、組織では自分を守る為のリスク管理として録音することはありえると思います。ただ、公開録音か、盗聴的なものかは別ですが。
8 :憂者:2018/09/01(土)08:30:40
そら疑問だよね。誰が考えてもそう思う。しかも出てきたのは編集されたもの。証拠能力は無い。貴方の発言の方を信じます。声明文の釈明は”全部ウソ”と塚原氏に返したいですよね。
9 :xri*****:2018/09/01(土)08:28:21
大事な話は言った言わないになっても困るので録音をするし、場合によっては議事録を文書でも残すのは常識。
10 :twb*****:2018/09/01(土)08:26:48
女って一度相手を格下とみるとなにやっても許されるって判断になるんだろうなやっぱり腐れ羊水は定期的に一定数を駆除しないと世の中どうにもならんぜ
11 :n_t*****:2018/09/01(土)08:26:44
宮川みたいなのがいるからです。録音は当たり前。
12 :wpn*****:2018/09/01(土)08:26:11
録音するほどやかっていたということでは?
13 :cp9*****:2018/09/01(土)08:25:40
そりゃ弁護士立てるような人間には録音するわ!録音聞いたが、宮川もかなり自分勝手に思える!普通上に対して今は考えたくありませんとか、俺らの時代に監督にいったら、ボコられるレベルだぞ!勘違いも甚だしい
14 :fum*****:2018/09/01(土)08:25:16
所属とも裁判沙汰なんだろ?録音が気になるのか?録音自体は何も高圧的には聞こえないよな。俺はこの問題は一方的な単純な話ではないと感じる。バックにモンスターペアレントがいる匂いがプンプンする。
15 :aki*****:2018/09/01(土)08:24:17
録音したものがあるっていうけど、編集や小細工したかどうかもチェックしないと。財務省のセクハラ事件の時も場所が全然違う所での発言を都合のいいところだけ、切り貼りして編集してたからな。
16 :kan*****:2018/09/01(土)08:23:57
もういちいちコメントしない方がいい。ブーメランをコツコツ作っているだけ。
17 :dal*****:2018/09/01(土)08:21:13
ハナクソ娘のわがままもあるみたいだが…向こうが一方的に悪いわけではないと思うそろそろテレビ出るのやめたら?
18 :nov*****:2018/09/01(土)08:20:39
塚原夫妻超うさんくさい。
19 :man*****:2018/09/01(土)08:19:08
どうして録音してたのかって、そんなの、暴力行為があったという宮川選手の証言を記録として残そうとしたからに決まってるじゃん。ちょっと大丈夫か?と思う。
他の方も言ってるように、もうテレビの取材は受けないほうがいい(特にワイドショーやなんかは)。これ以上、世間の同情を買おうとするのは、かえって逆効果だよ。なんか危なっかしくて見てらんなくなってきた。
20 :rik*****:2018/09/01(土)08:09:19
確かに宮川選手がパワハラと感じる言動はあったのでしょうが、正直言って速水コーチ、宮川選手にも好感を持てない。ワイドショーも体操界の宮川選手の応援団も少し静かにして欲しい。
21 :kob*****:2018/09/01(土)08:09:17
告発するつもりなら、先ず証拠を揃えるでしょ?何故録音するか、バカでもわかる。証拠が無ければ誰も動かないし信じない。
22 :ka5*****:2018/09/01(土)08:06:46
こうなることを予想していたのですよ。
23 :aud*****:2018/09/01(土)07:59:19
こればっかりは、防ぐのは難しいですね。。
24 :myo*****:2018/09/01(土)07:56:54
宮川選手側が録音なら、ありえる話だろうが、塚原夫妻側が録音は疑問。宮川選手に暴力認めさせ、後で翻せないように証拠にしようとしたとしか。
つまり、そこまでしてやりたい事があったのだろう。しかし、録音は話の全部を取ってないのだろうね。覚えていない、と言ってる部分もあるし、と言うか、そこまでする人らなら、都合悪い所は削除、編集でもしそう?
25 :bxg*****:2018/09/01(土)07:56:16
マスコミの前にさも可哀想な女性ですと言わんばかりに堂々と立つのは如何なものか、また確証のないことをあれこれ並べたてるのは決して好ましいことではないと思う。
26 :pai*****:2018/09/01(土)07:54:04
言った言わないになることがわかってれば録音するんじゃない?豊田真由子の時もテープがなきゃ誰もそうは思わなかっただろうし。サービスセンターやカスタマーセンターですら、録音する時代だから疑問でもなんでもない。逆にパワハラを訴えてる立場の方で、録音でも録画でもしたらよかったのに。
27 :ash*****:2018/09/01(土)07:53:15
どうして録音した?それは自分は恫喝していないわざわざ録音しながら恫喝録音なんて撮らないよ 肝心の翌日の録音が重要で誰でもそう思っている
28 :rgm*****:2018/09/01(土)07:48:28
テレビがコレばっかでつまらないんですけどもう両成敗で両方とも一度体操界から追放でいいんじゃネ?
29 :akk*****:2018/09/01(土)07:48:14
そもそもパワハラを指摘された側が用意した録音音声なんて都合の悪い部分は編集できると思うのだが…録音をしている側は自分が撮っているのが分かっているので高圧的な態度になるはずがないこの塚原さんて大丈夫なの?
30 :ns9*****:2018/09/01(土)07:45:09
メディアに出るたんびに雲行きがあやしくなってきたかな?me toも出てくる様子もないが、、
31 :マコ:2018/09/01(土)07:44:28
録音する場合相手の同意なしの録音は問題ありしかもこの音声問題になっている日の翌日の物で本件とは無関係
32 :d_s*****:2018/09/01(土)07:44:05
必死なブスが男のためにどんな行動取るかわからなかったからかもしれんな。
33 :j*****:2018/09/01(土)07:43:34
何よりも、ほくろが気になる
34 :dai*****:2018/09/01(土)07:42:55
チエコの顔が近付くだけで恐怖に感じます
35 :vio*****:2018/09/01(土)07:40:23
一方的過ぎるのが気掛かり。
36 :cbf*****:2018/09/01(土)07:39:06
ガキはだまってろ
37 :jap*****:2018/09/01(土)07:36:37

現段階で塚原夫妻は権力があるのでパワハラしてるはず、宮川選手は18歳の選手が嘘を言うわけがないと報道されているので、何かあった時のマスコミの掌返しが怖いですね。

コーチの処分を軽くしないと自分の選手生命が終わると思ったとか、思い通りいかずイライラして大袈裟に言ってしまったとか、そんな展開にならないことを願います。


スポンサーリンク


38 :app*****:2018/09/01(土)07:33:12
宮川選手にも何か問題があると思います。宮川選手の記者会見は全て信用出来ない。
39 :fms*****:2018/09/01(土)07:30:32
昨日のテレビでの宮川さんの表情を観ていたら、録音されていたことへの不当性以上に、何か自分の正当性が煮え切らなくなって困惑しているように見受けられました。
気のせいかな?とにかく、最初の記者会見で私が感じていた(否定的という意味で)宮川さんに対する小さなモヤモヤ感が、このコメント欄にも出てきはじめたので、
ちょっとホッとしています。今の18歳、しかもとてもクレバーな宮川さんは充分大人だと思います。冷静になって、今あるべきご自分のスタンスを改めて見直してみるのも一考かと。
40 :日本丸:2018/09/01(土)07:30:10
録音は、宮川選手に弁護士がついてるのが分かったからだろうね。弁護士の怖さを知ってるから録音したんでしょう。
未成年の純粋な少女だからついてる弁護士だっていかようにも主張できる。録音は賢明な判断。宮川選手、マスコミもあんまり信用できないよ。いつ手のひら返すか分からないから気を付けてね。
41 :neb*****:2018/09/01(土)07:28:41
このご時世、録音してたって何も不思議じゃないと思うよ。別にやましいことがないなら、そんなこと問う必要ないんじゃないかな?堂々としてればいいやん。
42 :すぅい:2018/09/01(土)07:28:01
千恵子さんは宮川側が弁護士とかを間に入れてきたので録音していたとちゃんと言ってたけど 殆どのマスゴミはカットしてるね家族共々ヤバイと思われてたから録音されてたんでしょ、要はこの子はコーチに好意を持っていてそのコーチに酷いことをした腹いせ、
携帯注意されて痴漢えん罪を演出した女子高生と変わらないような事をしてるだけなんじゃないの?
マスゴミ 世間は弱い側の味方しかしないので塚原さん側を悪者にしようとしてるけど 何もしてなかったら暴力を容認したと言って避難されるから協会のトップとして真面目に選手の事を考えてした事なんじゃないの、五輪出れないよ、
の発言もこの子の成績からすれば言われて当然なのに 大事なところ端折って出れないと脅された、にしてるよね
43 :ymj**:2018/09/01(土)07:26:15
俺も、あなたみたいなヒステリックで甘ちゃんな選手と話す時は録音するかも。こうなることを想定してね。甘ちゃんすぎて、一般人からしたらどこがパワハラワードなのか分からんもん。
44 :tar*****:2018/09/01(土)07:23:52
孫に叱られる爺さん婆さんの構図。しかも、孫が正論。
45 :tsu*****:2018/09/01(土)07:22:41
相手に黙って録音した音声にどこまで証拠能力がある考えれば。というのも刑事ではなく民事なので。民事はおそらく採用できない。
46 :inu*****:2018/09/01(土)07:20:52
ハナグロの猫ちゃんみたいでかわいいね。
47 :sob*****:2018/09/01(土)07:20:22
色々好き勝手書いてる人多いけどみなさんスキャンダル好きですね。
48 :自mon自答:2018/09/01(土)07:19:38
>どうして録音件のコーチを更迭するための証拠「選手自身からの証言」として利用するつもりだったのでは?皮肉なことに、自身のパワハラの証拠になるかもしれません。。
49 :tom*****:2018/09/01(土)07:15:42
本人がパワハラと感じたら、パワハラという風潮だからなあ。
50 :ina*****:2018/09/01(土)07:13:19
録音されて何かまずい事でもあったんか?多くの証拠が残っている方が言った言わない類の問題がおきないだろう。第三者委員会としても良いのでは。
というか当事者同士じゃ水掛け論だし、さっさと第三者委員会に任せるべきだし、マスコミは焚き付けて面白おかしく報じるべきじゃない。
51 :****:2018/09/01(土)07:08:07
ブス過ぎるブス。
52 :five respect:2018/09/01(土)07:05:50
それよりも真っ黒のホクロ取りたいわ
53 :tam*****:2018/09/01(土)07:05:21
録音していたら自分の発言を正当化する事しか喋らない、だが スポーツ選手に厳しい指導できないな、すぐパワハラか
54 :kino….:2018/09/01(土)07:03:23
録音されてたら都合が悪い様ないい方に聴こえる。協会とすれば後になって言わない、言ったともめるよりわ録音データ撮ると思うけど
55 :ath*****:2018/09/01(土)07:01:52
大事な話や会議は確認するために録音することもある。別に異常なことではない。
56 :owari***:2018/09/01(土)06:56:42
トラブルメーカーと話をする時に録音するのは、社会の常識だ。
57 :cyr*****:2018/09/01(土)06:56:35
何でもパワハラ、パワハラと結びつくけど、こういうスポーツ界の会話って普通だと思う。宮川選手の単なるわがままとしか思えない。結局コーチを好きなんじゃないの?って感じもする。会話の内容はお互いの受け止め方の違い。すぐパワハラだと感じる方もどうかと思う。
58 :tor*****:2018/09/01(土)06:55:28
悪組織の長たる者、常に相手の上げ足をとる必要があるから「盗録」しなければ、と言う理由と思う。体操界もアマレス界も「北朝鮮化」している。オリンピック精神とは真逆。
59 :che*****:2018/09/01(土)06:54:18
録音を疑問という声があるが、昨今のハラスメント騒動を考えれば、普通に録音すると思うが。録音もしないで、クローズド環境で指導・相談すれば、後々、あることないこと言われても自分を守れないよ。
録音もしないで指導しようとする方が脇が甘いでしょう。ちなみに、クローズドにしなかったら、逆にハラスメントと言われることもある。
60 :fns*****:2018/09/01(土)06:53:22
近年、録音は常識だと思うが?


スポンサーリンク


注目ニュース