○ DeNA 4 - 2 巨人 ●
<22回戦・横浜>

14日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA-巨人戦』で解説を務めた山本昌氏は、退場したDeNA・パットンについて言及した。

4-1の8回から登板したパットンは1点を失い、なお一死二塁で岡本和真へ投じたストレートが右手付近に死球。ラミレス監督がリクエストを要求するも、

判定が覆らず死球となった。するとパットンは、この判定に納得がいかず、審判団に詰め寄りグラブを叩きつけて激高。結局、審判に異議を唱えたパットンは退場となってしまった。

山本昌氏はパットンに対し「これはよくないですね。抗議はいいんですけど、退場になるとチームに迷惑がかかりますよね。そこまで怒ってしまっては、パットン投手がダメだと思いますね」とバッサリ。「自分がセットアッパーだという自覚が足りないと思います」と苦言を呈した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

BASEBALL KING


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fuu*****:2018/09/15(土)10:35:41
審判は、偉そうに判定しているくせにめちゃくちゃリクエストで判定が覆されてるし。リクエストの後に、しっかりと説明ぐらいしたらどうなの?
その前は、コリジョンルール以前にボールを持ってないミットでタッチしたのにアウトだとか言うしよ?あの雨で最後まで、よくやらせたよな?よっぽどジャイアンツに勝って欲しかったのか?
2 :ava*****:2018/09/15(土)10:34:14
たいしたピッチャーでもないのに日本をなめてるなもしメジャーリーグのマウンドでバッタージーターだったら抗議すらしないだろう
3 :hir*****:2018/09/15(土)10:33:54
登板する予定のなかった砂田、三嶋への疲労がCS争いに影響を及ぼしかねない愚かな行為判定というよりその前に点を取られてイライラしているようでした。ヤクルトのバーネットやオンドルセクを思い出したよ
4 :mik*****:2018/09/15(土)10:32:42
明らかに打たれそうでカッカしてるパットンは退場になった方がむしろチームの為だったぞスナ以降ナイスピッチ。
5 :pku*****:2018/09/15(土)10:32:14
自分だって当時の星野監督に噛みついただろ。エース格の自覚があったなら、黙って抑えればいい。外野は何とでも言えるということ。あれで感情が高ぶったままより、冷静な後ピッチャーに託して抑えたのだから、結果的に奏功した。
この場面は審判のスイングを取らないおかしな判定がすべてで、それが引き起こした騒動なのだから、誤審問題こそ追及されるべき。
6 :era*****:2018/09/15(土)10:31:38
パットンのせいで岡本が……!判定はどっちでも岡本に痛い思い与えたのは事実。パットンはもう巨人戦に出てくるな
7 :jan*****:2018/09/15(土)10:31:19
検証して、二塁に送球する捕手への妨害はないとか、今回みたいなのとか、審判の判断自体がお粗末なんだから、どうしようもない…
8 :mas*****:2018/09/15(土)10:30:43
納得できない心境で続投しても打たれてたと思う。怒るのも無理ないよ。
9 :cro*****:2018/09/15(土)10:29:36
話はちょっとそれますが、昔より平均球速が上がってるのでバッターは始動を早めなくてはならず、結果的にデッドボール的なボールを避けるのが困難だと思います。
藤浪なんて殺人マシーン的に怖いでしょう。審判の判断にはなりますが、デッドボール的なボールを投げた時点でデッドボールで良いと思います。
10 :mas*****:2018/09/15(土)10:28:29
全くその通りだと思う。審判もレベルが下がっているのは事実だけれど、もう少し冷静になるべき。結局はチームに迷惑をかける羽目になる。
11 :イチロー:2018/09/15(土)10:28:06
退場する選手は自覚だけでなく品格も足りない。ストライク・ボールの判定にケチをつけベースの横をバットでなぞる仕草をして審判への侮辱行為で退場になったイチローはその代表だろう。
日本が誇る3000本安打のハリさんは一度も退場になったことがない。品格の違いは明らかだ。
12 :clt*****:2018/09/15(土)10:27:44
審判のレベル低すぎ。最近特に思う。
13 :mat*****:2018/09/15(土)10:26:46
パットンの昨日の出来ではあれがなくても交代したほうが良かった。パットンが激高したことでチームが結束して逆転を許さなかったように見えた。なかなかのパフォーマンスでパットンが計算してやったのならすごいな。
14 :sas*****:2018/09/15(土)10:20:58
他にネタなかったならしゃーないなぁもっとスクープとってこい
15 :mom*****:2018/09/15(土)10:20:07
分かりやすいスイング判定もリプレイに入れるべきだよ
16 :ken*****:2018/09/15(土)10:18:26
巨人ファンからしたら許せないよ?、てかこれで骨折なら許さないよ?
17 :kum*****:2018/09/15(土)10:15:34
その通りです、今1番信頼できる中継ぎですからね、居なくなっては困ります。今朝のニッカンスポーツを見ると完全にスイングしてるので完全に誤審です。
18 :kab*****:2018/09/15(土)10:12:29
岡本は今年飛躍したが避けるの下手すぎ 清原2号だな
19 :mfg*****:2018/09/15(土)10:12:09
少数の人に向けてのコメントです。パットンの吹き替えを故・広川太一郎さんの広川節で聞きたかったな
20 :sno*****:2018/09/15(土)10:11:56
あれはスイング。ダメダメな審判こそ退場して欲しい。
21 :kkk*****:2018/09/15(土)10:11:45
確かに写真だけ見たらスイングしてるように見える。でも、それを決めるのは審判だから、下された判定に不服があれば、球団を通してリーグに意見書を出せばいい。
22 :ゲーリー:2018/09/15(土)10:11:31
あれは審判が悪い。いまだに巨人贔屓か。


スポンサーリンク


23 :kot*****:2018/09/15(土)10:10:55
名前からして なめてるとしか思えない。
24 :sak*****:2018/09/15(土)10:08:56
去年のゲレーロは同じケースでスイングを取られていたし。ビデオで見たけど、体が回転してバットが回っているんだから、ルール的にはスイングじゃないの?あれがスイングと取られなかったのは、避ける動作だって事なのかしら?
25 :oya*****:2018/09/15(土)10:08:30
えっ!あれバット振ってるんじゃないの
26 :osa*****:2018/09/15(土)10:07:08
最近野球中継見てて思うけど球審のストライクボールの判定があまりにもアバウト過ぎると思う。その辺りがも関係してるんじゃないでしょうか?
27 :hta*****:2018/09/15(土)10:06:37
もう審判もAIに任せれば?
28 :nbn*****:2018/09/15(土)10:05:58
難しいな。振りにいっているが,途中で避けたように見える。
29 :tri*****:2018/09/15(土)10:05:58
自覚と責任意識が足りないのは審判。
30 :川上:2018/09/15(土)10:03:02
審判は奇声あげたり、へんなポーズやる練習するヒマあったら、動体視力や集中力を鍛えてほしい。
31 :pog*****:2018/09/15(土)10:02:44
解釈も人それぞれ、現場はそうでもない、広島の日本シリーズは間違いない、広島以外のチームはCS目指して必死になっているが果たして?審判の判定には色々あるが人がやっている事どうにもならない、しかしビデオ判定をやるよになってますます面白くなくなつた、いい所で中断スピード感がなくなった。ファンも減りますよねー。
32 :kat*****:2018/09/15(土)10:02:36
明らかにおかしい判定だし怒らない方がおかしい。退場宣告直後に巨人ファンが拍手しているのも腹が立つ。
33 :shi*****:2018/09/15(土)10:02:03
あれが死球扱いならキレて当然岡本が勝手に当たりに行ってるのに
34 :tak*****:2018/09/15(土)10:01:09
完全なる空振りに見えた。誤審なのは明らか。
35 :nonnon:2018/09/15(土)10:00:37
感情むき出しにすること自体は否定してないですね。ただ、退場になると次の投手も急遽作らないといけない。あとの投手が抑えたから良いではないですね。
実際、スイングなんでしょうけど、これまでにスイングしても死球になる例は多々あり、覆らないこと、退場になる可能性があることを理解していればダメな行動でしょう。
36 :soo*****:2018/09/15(土)09:59:24
あの判定自体は確かに微妙でしたがあそこまで怒りを露わにしたら駄目。
37 :nan*****:2018/09/15(土)09:58:10
責任審判に怒ってる間に主審が来てさらっと退場コール。いつも思うけど、あの退場コールのジェスチャーはタイミングによってはなかなか腹が立ちそう(笑)
38 :kam*****:2018/09/15(土)09:57:00
まず一塁塁審にパットンは抗議していたのに球審が退場にする必要はなかった
39 :asa*****:2018/09/15(土)09:54:48
審判も自覚あります?ここ最近審判手を抜いてません?内心、とりあえず判定しておけばいい。違ったらリクエスト来るだろうって気持ちがあるんだろう。
人間がやってる以上、多少は仕方ない部分はあると思う。だけれど、第三者が見ても「これは違う」って判定がビデオ判定でも起きてしまうのはどうかと。
40 :kon*****:2018/09/15(土)09:53:35
これが中畑監督ならパットンがあそこまで激高する前に 中畑監督自身が先にベンチ飛び出して猛抗議したやろうな(笑)


スポンサーリンク


注目ニュース