2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は18日、運営に携わる大会ボランティアに対し、交通費を補助する名目で活動1日あたり1000円のプリペイドカードを渡すことを決めた。同日のボランティア検討委員会で決定した。

交通費以外にも幅広く使えるカードにする方向で、ボランティアを務めた記念になるようなデザインを検討していく。自宅などの滞在先から会場までの距離や交通費に関係なく、1日一律1000円となる。

検討委はボランティアら大会を支えるスタッフの愛称を年内に決めることでも合意した。9月中に複数の広告会社から約50の案を募り、

10月に検討委のメンバーらで3~5案程度にまで絞り込む。最後はボランティア応募者による投票で12月に決定する方針。

12年ロンドン五輪では大会を作り上げるという意味の「ゲームズメーカー」が愛称に選ばれており、担当者は「一体感の生まれるネーミングにしたい」としている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tak*****:2018/09/18(火)22:11:53
舐めてる。誰も行かずにコケてしまえばいい。
2 :top*****:2018/09/18(火)22:11:53
電通スタッフもボランティアで、記念に残る交通費カードでお願いします。だって、やりがいあるんでしょ? 労基問題も起こりません、だって記念に残るボランティアだし。
3 :bee*****:2018/09/18(火)22:11:51
自分たちはガッツリ儲けて、スタッフはボランティア。バカにするな。
4 :景気よよくなれ:2018/09/18(火)22:11:51
会期中にしか使わない施設などには数十~数百億円をポンと出しても、人には出さない、「おもてなし」五輪「おもてなし」が「表無し」で「裏」ばかりある。
東京在住でもろ五輪期間中はいろいろ規制を受ける場所に住んでいるけど、正直台風が直撃しないかなあ、と思っている。安倍や森や小池に赤っ恥をかかしてやりたい。
5 :mum*****:2018/09/18(火)22:11:50
ある程度裕福な方しか参加しないから気持ち程度で十分でしょう。
6 :kkt*****:2018/09/18(火)22:11:48
愛称なら‘IOCの奴隷’なんてぴったりじゃないか。
7 :hhh*****:2018/09/18(火)22:11:48
汗水たらして奉仕したり、専門職の知識や技能を役立てる人達がボランティアで、役員ってだけでたいして何をするわけでもないのに、たんまり報酬もらえちゃったりする人がいるというのは、何?お祭り騒ぎで浮かれさせときゃ、騙くらかせるって事なのね?
何が何でも酷暑の日本で開催するのね。水質悪いところで泳がしたりも、するのね。うまい汁すいたい連中のところにお金がいくためなら、
なんだってしまさーね。利権最優先の国、ニッポン!日本は知的で公平で誇れる先進国だと思って育ってきたけど、
最近は、発展途上国だと思っていた国に、モラルも国のスタイルも、追い抜かれる気しかしない。てか半ば、もう日本は斜陽。
このままじゃ、落ちぶれる。きちんと労働した人に、きちんとお金が行くシステムが機能しなければ、もうダメな気がするわ。
8 :mor*****:2018/09/18(火)22:11:42
何でボランティアに金や食事や宿泊費を出せって話になってるのかわからんわ。費用負担が重いならボランティアしなきゃいい。それで人数が足りなくて困るのはオリンピック関係者でそちらが金を出すか飯を出すか議論して悩めばいい。参加するにしろしないにしろ、庶民が何か言うことか?
9 :chi*****:2018/09/18(火)22:11:40
おならぷっぷ~(^3^)/
10 :虹パパ:2018/09/18(火)22:11:40
最低賃金云々言ってるのが馬鹿らしいね。8時間働かせるなら交通費食事代込みの日当8000円でいいじゃん。ざっくりな試算でも50億くらいで足りるんじゃないの?もっとかかったとしても十分予算つくでしょ。
11 :mik*****:2018/09/18(火)22:11:39
ボランティアとは一般的に、自発的に他人・社会に奉仕する人または活動を指す。 ボランティア活動の基本理念は、公共性、自発性、無償性、先駆性である。wikiより抜粋ん~~~~~?
12 :ata*****:2018/09/18(火)22:11:39
皆さんのコメントを拝見させていただき、今回のオリンピックは本当に国民に歓迎されていないと痛感しました。裏金で誘致。数兆円もかけその後は負の遺産。
おかげで東北の復興は後回し。災害のボランティア活動は被災民のためになるが今回のオリンピックのボランティアは誰のためになるのかな?
13 :ban*****:2018/09/18(火)22:11:22
学生が圧力で駆り出される事だけは避けたいが、圧力が無ければこんな条件でどの位人が集まるのだろうか?、
14 :さわやか利便寺:2018/09/18(火)22:11:20
大会組織委員会も一日1000円の報酬で働いたら?
15 :hit*****:2018/09/18(火)22:11:08
ボランティアの意味は?何か勘違いしているのでは、交通費、宿泊費、食事代等を要求するのであれば参加しなければ良い。
そんな出費をするのであれば素人ではなくプロを雇用すればいい。募集内容が気に入らなければ応募しなければいいし、批判する必要もないと思う。
16 :kba*****:2018/09/18(火)22:11:02
2020版の学徒動員の行く末が気になります。
17 :pes*****:2018/09/18(火)22:11:00
全国の国家、地方問わず公務員も40日の有給休暇を使い積極的にボランティアに参加すべき。
18 :sir*****:2018/09/18(火)22:10:57
記念のプリペイドカードを作ったり愛称を決めるのに使う費用を人件費に落とし込めばいいんじゃないですかね?そこまで切り詰めると言うのであれば初期の無駄になったシンボルマークで出た損害って全額請求したのでしょうか?
19 :kxb*****:2018/09/18(火)22:10:48
日当1000円…まじか…日本の悪い部分だよな。
20 :ryo*****:2018/09/18(火)22:10:43
国会議員と都議会議員に無償で、炎天下の中働いてもらえばいい。そうすれば国民も納得するよ。
21 :yam*****:2018/09/18(火)22:10:42
思い切って、ポケットティッシュ1つとふりかけ1袋をつけてほしい。
22 :ペジェグリーノ:2018/09/18(火)22:10:32
東京の宿泊費は最近かなり上がってきたし、オリンピック期間中は予約すら困難おそらく交通手段の確保も大変な筈、それを8時間×5日×2の拘束で1日千円とか
「美しい国」はやっぱり違うわ発想国民を熱狂させるには余りにここまでの経緯がお粗末過ぎてストーリー性が皆無だし、与党や土建屋が荒稼ぎしたいだけの官制のお祭りに協力したい人間なんてそんなに多くないでしょ
23 :nin*****:2018/09/18(火)22:10:25
やりたい人が無償でやれよ足りなければスポンサーに動員掛ければ良い名前なんてなんでも良いから金を掛けるなよ天災で大変な日本は辞退しても良かったんじゃないの?
24 :foo*****:2018/09/18(火)22:10:19
営利目的の大会でボランティア使おうとか、なめてんすか?


スポンサーリンク


25 :shi*****:2018/09/18(火)22:10:14
都の職員には有給休暇取らせて、ボランティアに参加させるとか、土日は強制的にボランティアに参加させるとかブラックボランティアが出てきそうな予感がする。
26 :123*****:2018/09/18(火)22:10:10
社会福祉協議会に、500円のボランティア保険を払うのか。儲かるだろうな。東京都の方々が、地元でやりたくて応募したのだ から、都民がやればいいじゃん。
27 :azu*****:2018/09/18(火)22:10:06
そのうち、ボランティアをしたら証明書を発行し、高校大学・企業に「進学・就職に有利になるようお願い」をするだろう!このプリカはどこの企業が作るのだろうか?  これでまた「差額」を頂けますね。
28 :waw*****:2018/09/18(火)22:10:05
やるのは奴隷根性のあるボランティアだしやらせとけばいいんじゃない?こういうやり方のオリンピック自体やらないほうがいいと思うけど
29 :.com:2018/09/18(火)22:10:02
1000円って。交通費と飯代くらい実費で払えよ。セコイなぁ。セコイ。
30 :t_o*****:2018/09/18(火)22:09:54
馬鹿にしてるとしか思えない。
31 :Childcare-Giver:2018/09/18(火)22:09:51
桁を1つ間違えてるんじゃないのか?
32 :bes*****:2018/09/18(火)22:09:43
都議会や都の職員、他開催賛成の職員や政治家全員を義務参加にしてそれでも足りない人員を関係企業なり有志なりでボランティアをつのればいい。
いいだしっぺがクーラーの効いた部屋でわいわいやっていたんでは示しがつかんでしょ。ひとまかせもいい加減にしてくれ。
ボランティアにどんな形であれ金出すなら税金は使うな。賛成派が自分のポケットマネー使ってくれ。オリンピックが嫌なわけじゃない。スポーツは全般的に好き。でもやり方が悪すぎるよ。行き当たりばったりの無計画もいいとこ。
33 :Xgu*****:2018/09/18(火)22:09:33
セコくない?必要な移動、食費、宿泊の現物支給がスマートじゃないか?その方がスポンサーもサポートしやすいはず
34 :hto*****:2018/09/18(火)22:09:33
周囲のコメントを見ていると、オリンピックを望まん声の多いこと多いこと。ワシはよう分からんが、なんでこんなに反対が多いオリンピックを開催することになったんかね?
周囲の温度を感じるに、国内全体でも反対が過半数を上回る感じがする。なぜ強引に開催にもっていったのか、真の理由を教えてくれんかね?
35 :aki*****:2018/09/18(火)22:09:09
何をやっても中抜きする代理店。一回ボランティアで、電博さん!
36 :chu*****:2018/09/18(火)22:09:07
1,000円のプリカ。。。。。。これで「やろう!」って、思わないですよね。
37 :maj*****:2018/09/18(火)22:08:58
人手が足りないなら、オリンピック利権を調べ上げて、ガッポリ儲けてる連中が金出せばいいだけじゃないの?ドス黒い裏面は隠して、
さも神聖なイベントであるかのように騙して純真無垢な学生や市民から搾取するのって如何なものか?
子供の頃は純粋にオリンピックを楽しんでたけど、最近もこういう大人の事情が見えて反吐が出そう。東京に招致しなくて良かったのに。
38 :kai*****:2018/09/18(火)22:08:55
なんだ1000円って?50年前でもうれしくない金額だ。宿泊はボランティアテント村作り食事は20種類くらいの炊き出しで24時間食べ放題くらい用意して当たり前の事。そして原価安くても人気出て価値の上がるような特別記念品と日当現金5000円。
1日8時間、時給にすると600円強。3日間ワンスパン部隊と日帰り部隊。交通費は一都六県一律往復5000円。その他1万円。そのくらいしてくれないと地方の学生さんや本気でやりたい方々がやりたくても行けない。そこで募金でもすれば良いと思う。
交通費のお金がないけどやるよって人いっぱいいるから。損して得取れの精神もなくタダ同然もしくはマイナスでやる人いないよ。企業は利権で儲けボランティアが損をする?頭のおかしい人が考えた馬鹿げた企画草案である。
森さん、小池さん、セコいセコすぎる。失敗するから出すべき所は出す。その代わりやるべき事はやる。当日バックれられることが起きる
39 :yuz*****:2018/09/18(火)22:08:51
千円てご飯代にもならなくないか?せめて食費と交通費出せば?
40 :*****:2018/09/18(火)22:08:50
何というか・・・ボランティア最中の食事とかどうなんの?遠方から来る人には宿泊施設とかあるの?正直1000円って、多分余程会場に近くないとJR+在来線の私鉄もしくはバス併用だと軽く1日の交通費にも満たないと思うよ。


スポンサーリンク


注目ニュース