<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本0-1ポーランド>◇1次リーグH組◇28日◇ボルゴグラード

2度のW杯で指揮を執った元日本代表監督で日刊スポーツW杯特別評論家の岡田武史氏(61)は、西野采配に驚きの声を上げた。先発を6人代えてポーランド戦に臨み、最後は決勝トーナメント進出のためにボール回しに徹した。「自分にはできない」としながらも「結果が出たんだから、西野さんの勝ち」と高く評価。開き直った指揮官の勇気に感嘆し、日本代表のベスト8進出に期待した。

◇       ◇

岡田氏は驚きを隠せなかった。「すごく疲れた。6人代えた先発と、最後の試合の終え方。西野さんはすごい勇気だよ」。セネガル戦後、ポーランド戦も同じメンバーで戦うことを提言した。「自分なら、代えても2人。よく、あんなことできるな」と話した。

W杯経験者として、西野監督の考えも分かる。「前線でプレッシャーをかけるなら岡崎がいい。相手の左サイドをケアするために、酒井高を使う。いろいろ考えて合わせていった結果だろう」。もっとも、6人代えはリスクもある。「自分なら代えても2人。たたかれることも覚悟だったはず」と、勇気に感心した。

終盤に攻めることをやめて、0-1で試合を終えることを選択したことにも驚いた。「自分は小心者だからね。ビビって攻めにいくな」ともらし「これには正解はない。結果で判断するしかない。Jリーグなら内容も大切だけれど、代表は結果。西野監督の勝ち」と大胆な決断を支持した。

さらに岡田氏が西野監督の采配で感心したのは、GK川島を起用して主将にしたこと。セネガル戦後にも「川島しかいない」と話したが、不安もあった。だからこそ「GKを代えず、主将にしてメンタルを後押しした」と采配を絶賛した。

2大会ぶりの決勝トーナメント。岡田氏は「新しいページを開く可能性は十分にある」と初のベスト8入りを期待した。対戦相手のベルギーについて「スタイルがオーソドックスで、分かりやすい。読み通りにくる。南米のチームより戦いやすい」と話した。

FWにルカク、E・アザールら強力な選手はいるが「3バックの守備など、弱点もある」と指摘する。警戒すべきは、ショートカウンター。「カウンターでしか得点できていない。それを受けないこと。そうすれば勝機はある」という。

ベルギーに勝てば、次はベスト4をかけてブラジルとの対戦が濃厚。西野監督も「マイアミの奇跡」再現を期待されるだろうが「マスコミ的には書きやすいだろうけれど、そううまくはいかない。まずは次に1つ勝つこと」と話した。

強豪が苦戦を続ける今大会。ドイツが敗退し、ブラジルやアルゼンチンも出遅れた。「心の持ちようで結果は変わるということ。今大会はそれが多い」と振り返りながらも「優勝候補はブラジルとフランス」という。「フランスはFWエムバペらが強くて速い。弱点が見当たらない」と評価。「どこが勝つか分からないけれど、おもしろい大会になるのは間違いない」と熱戦が続くのを喜んだ。

岡田氏の西野監督への期待は大きい。「完全に開き直っている」とみる。早大の後輩として長い付き合いの同氏は、西野監督について「もともとは慎重だが、どこかで開き直った。23人を選ぶあたりは普通だったけれど、直前の親善試合などで変わった」と話す。

「運や奇跡などと言われるけれど、あらゆる準備の結果。就任してから短い時間だが、100%準備をしている」と岡田氏。「自分もそうだったけれど、どん底を味わって開き直れる。これ以上落ちないと思えば開き直るしかないから。そこがすごい」と、決勝トーナメントでの日本代表に期待して話していた。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :han*****:2018/06/30(土)13:25:32
パス回しについては、カッコつける前にまず結果。
2 :gcd*****:2018/06/30(土)13:25:21
うん、岡田さんエライ。さすが。これで戦法について文句言う人ってさ、勝ちに行こうとして反撃食らったとしても文句言うんだろうから、完全無視で良いと思うんだw。
3 :りね:2018/06/30(土)13:24:09
その通りだと思う。凄い勇気と度胸。日本代表で一番の勝負師。全てはアトランタ五輪があったからなのかも。
4 :sya*****:2018/06/30(土)13:24:04
ライザップのCM通り「結果にコミットする」をやり遂げたってことじゃないですかね。「監督として日本チームを決勝トーナメントに進出させた」わけですから。
5 :bak*****:2018/06/30(土)13:23:24
いやもちろんベスト16は充分な結果でもあるが、「スタメン変更やシステム変更でリスクを犯しても選手を温存した」「より確実なグループリーグ突破狙いではなく不確定でも体力を残しての突破を選んだ」という部分ではまだ結果がでてない。ベルギー相手にどんな試合をするかでポーランド戦の真価が問われる。批判も称賛もそれからな気もする
6 :chi*****:2018/06/30(土)13:21:57
結果がすべて・・・?フェアプレー得点。真の意味のフェアプレーとは。パス回しという戦術がスポーツマンシップなのだろうか?何故世界から批判されるのか。その辺を考えるべきかと思うのだが・・・
7 :hhi*****:2018/06/30(土)13:20:18
岡田氏が西野の勝ちと言っているわけだが、内容は「結果が決勝Tにいくことになったからいいでしょう。」と言う意味で「あの方法しかなかった。」と言う意味ではない。経験のある評論家としてのコメントで今、西野を批判するようなコメントを出せる訳がないじゃないか。曲解してはいけない。現に「自分には出来ない。」と言っている。「西野の勝ち。」が意味するものはその程度。
8 :sei_yhq:2018/06/30(土)13:19:52
今の日本代表で一番命掛けているのは西野監督だと思う。良い評価は全て選手たちに悪い評価は一身に監督が受け様としているみたいに思える
9 :hbr*****:2018/06/30(土)13:17:59
ミス連発してた川島をポーランド戦で主将にした西野さん、流石です。
10 :tre*****:2018/06/30(土)13:17:47
あのカズ外しをして、W杯とサッカー人気を低迷させた罪は重い。西野監督は、経験とビッグネームを期待して、本田を使った。この差はデカイ!器の小さい岡田は、黙って見てて。
11 :hyd*****:2018/06/30(土)13:17:28
コロンビアが勝ってくれたからこのように言えるんやで…もし引き分けてたら日本予選落ちしてさ、めちゃくちゃ言ってるやろ…61位やから負けてるのにパス回しで時間稼ぎして予選通過させるって予選通過はできても決勝トーナメントでは勝てるの??
12 :nok*****:2018/06/30(土)13:16:46
批判は覚悟の上での選択だったと言いますが、よく考えたらその瞬間はそんな周りの評価なんて考えていませんよね、きっと。日本の評価が落ちたとか、日本の恥だとか、子供に誇れないと言っている方々がたくさんいますが、戦っている選手、監督含めた代表はそんなこと考えて戦ってませんよ。野球含めた監督経験者のコメントのほとんどが理解を示してます。金田さん、セルジオさん、お二人のコメントにがっかりです。
13 :aro*****:2018/06/30(土)13:15:30
岡田さん正論っす
14 :yama:2018/06/30(土)13:15:20
結果って何?勝つこと?顧客満足度?前者なら成功だろうけど、後者なら大失敗だよね。
15 :bun*****:2018/06/30(土)13:14:25
岡田おまえが語るなや。
16 :nat:2018/06/30(土)13:12:27
サッカーって、テレビで生放送でみるほどのスポーツはないとわかった
17 :g*****:2018/06/30(土)13:11:21
結果で判断するなら2位になってしまって優勝候補ベルギーと当たることになったのは大失敗でしょうスタメンはせいぜい2,3人だけ代えて勝ちにいくべきだったそうすればベスト8の可能性は今よりは断然高かった
18 :cj3*****:2018/06/30(土)13:10:36
美化されたサムライ・ブシドーなんてイクサが無くなってからのもの。生き残り、勝ち残らなければならない戦国時代の武士なんか、謀略作略なんでもアリだった。彼らは健康づくりのスポーツをやりにロシアに行ってる訳じゃない。
19 :VAR分析家**:2018/06/30(土)13:10:04
結果では無いよ、プロセスが大事なんだよ。一点取りに行って自滅するリスクが高い?。誰がどう計算してそうなった?。それより一点取りに行って取れたら決勝T進出決定する可能性は?w。ましてや取りに行かなかったら、座して死を待つ可能性は。なんで自滅リスクが高いと分かるのか?w。この選択はどう考えても間違った選択だな。馬鹿は、結果が大切とか、行けたから今どうこう言えるんだなんて言ってるが、それこそ結果論w。話はまったく逆で、たまたま確率の低いギャンブルが裏目に出なくて行けたという事がまるで分かってないw。だいたい、何で待ちの方が行ける確率が高かったか誰も説明できてない。そこが結果論である事を物語ってるわな。監督業とは勘でなく理屈で説明できなきゃならない。最悪を考えたら、または理屈で考えたら明らかに攻めるべきだったw。この監督は、明らかに間違った選択をした。
20 :cit*****:2018/06/30(土)13:07:24
岡ちゃんは直前のNHK-BSの特番の時から、非常に分かりやすく且つ日本代表への愛情を表現されていた。岡ちゃんのコメントを見て、再認識をする機会が多いW杯になってると思います。
21 :che*****:2018/06/30(土)13:07:03
同感。試合直後は批判の意見が先行してた気するけど、時間がたつにつれ結果が大事だ的な意見が多くなってきたような気がする…反則して勝ち上がったわけではないしね…20年後に2018W杯は予選リーグ最終戦で批判を浴びてベスト16に勝ち上がったなんて、ほとんどの人が言ってないし覚えてないだろうし。潔く負ければ負けたで、それも時間が経つにつれ評価されることはあるけど…結果を重視するか内容を重視するかは、その人の考え方ひとつなのかな?生命も組織も状況に応じて変化して生き延びるって大事だと思う。サッカーはどうなのか私にはわからないけど、今回の件は岡田さんと同感です。どうでもいい話ですが、私の結婚記念日は1997年11月16日ですが20年前のことだけど、その日の試合の内容はほとんどの覚えてません。2次会が終わり妻と見てました~岡野?ジョホールバルの歓喜!あっ結婚式の内容もほとんど覚えてないかも…
22 :pte*****:2018/06/30(土)13:06:59
時間稼ぎは戦術として理解される。しかし、他力本願は戦術ではない。サムライが聞いてあきれる。
23 :Joh*****:2018/06/30(土)13:06:19
実際守備的布陣で臨み、守りきるはずが点を取られた。しかしこれ以上取られなければGL突破の確率が高く、相手も一生できればいいだけなのでこれ以上プレスにも来ない。結果としてGL突破した。どう考えても評価に値する。ハリルではGL突破無理だったと思う
24 :人生は冒険:2018/06/30(土)13:06:18
そう、明快な回答だと思います。


スポンサーリンク


25 :route:2018/06/30(土)13:05:53
イギリス在住の知人が教えてくれたんだけど、ヨーロッパでは結構な叩かれ方で、日本へのイメージが非常に悪くなってるらしい。たかが球蹴りごっこで、国益を大きく損なった西野は国賊。球蹴りしかやったことがない筋肉バカどもは「わーい、わーい。コロコロ蹴ってたら楽勝で決勝やんけ。」くらいの認識しかないんだろうな。
26 :dog*****:2018/06/30(土)13:04:52
結果がすべてなら試合内容は見なくていいんじゃね?試合内容も含めて楽しませるのがプロじゃないの?
27 :*****:2018/06/30(土)13:04:50
結果でみるなら日韓大会の韓国も賞賛されるはずだけど、なぜか韓国は批判する人の多いことファールがあったとしてもルール上で裁かれていてその後の調査でも賄賂ないと結果出てたはずだけどどう違うんだろ
28 :rel*****:2018/06/30(土)13:04:13
結果が全てというならそれこそ決勝Tで結果らしい結果を残してから言うべきでは?勘違いしてる人が多いようだけど、次で負ければ他力本願で拾った決勝T進出も予選リーグ敗退も実質同じでしょ。
29 :ヤフゴミはこの世にいらない:2018/06/30(土)13:03:49
確かに勇気あるなと思うこれうまくいかなかったらボロ糞だもんな
30 :zan****:2018/06/30(土)13:02:01
重用されてる選手、結果オーライ、経済的効果からすればいいのかもしれない、が、モヤモヤ感はある。 ハリルホジッチ前監督にも問題あったと思うが、ハリル氏の、西野氏からも何も言われなかった的コメントもひっかていた。一時特定選手が異常にバッシングされた。 ポーランド戦で驚いたのは、自分達は負けている試合でセネガルが得点したらグループリーグ通過できないのに、10分間消極的サッカーをしたこと。裏目に出たら出場している選手はどうなんだ、セネガルに対しても失礼だなあと思った。それについてのセネガルの監督のコメントはかっこよかったけど。ついていくならこっちがいい。西野監督が選手に謝罪してたとの報道もあり自覚あったんだなあと。上司部下親戚には持ちたくないタイプ。自分が選べるなら距離置く。自分もサークルOB会で似たような執行部変更あり西野氏位置の先輩に仕事させられ迷惑かけられたのと重なるからかも。
31 :kay*****:2018/06/30(土)13:01:30
西野さんって、サイキックなんじゃないかと思った。セネガルが得点できないのが見えていたんだったりして。
32 :hau*****:2018/06/30(土)13:00:43
西野監督の判断には賛否がありますが、あの場に居合わせないとわからないこと、出来ない判断もあるでしょうね。ただ、日程を終えて帰国したら、ぜひこの試合で考えていたことについて語って貰いたい。どのタイミングで決断したのか、セネガルが追い付くリスクはどう考えていたのか、ポーランドに対して攻めて一点とることはカウンター等がハイリスクであったのか などぜひ詳しく聞かせて貰いたい出来れば選手からも
33 :hor*****:2018/06/30(土)12:59:54
6人換えて、当初から引き分け狙いにしなかった結果が出るのは次の試合ですね。それまで待ちましょう。
34 :bigsea:2018/06/30(土)12:59:52
・正解がない・代表は内容より結果が求められるまさしく、その通りだと思います。しかし、8位の次は3位。。頑張ってほしい!
35 :wat*****:2018/06/30(土)12:59:48
「自分は小心者だからね。ビビって攻めにいくな」は意外に思った。西野監督を批判する人は小心者かな。
36 :cle*****:2018/06/30(土)12:59:28
監督経験者や選手で批判している人はプロではないと思う。岡田さんの、「自分なら批判が嫌だから、、、」というのが真理では。西野監督は批判されることを当然覚悟の上で実行した。日本が得点する確率、セネガルが得点する確率、日本が追加点を取られる確率、全てを天秤にかけて最も確率が高いことをした。そんなにとんでもないギャンブルでもない。あの状況で日本の得点に賭ける方がギャンブルだ。
37 :hma*****:2018/06/30(土)12:58:49
サポーターは決勝T進出を強く望んだ。日本サッカー協会はその望みを叶えるためにハリルを解任して西野監督を就任させた。西野監督は短い期間で準備を進め、決勝T進出した。更に失点するかもしれない。イエローカードを貰ってしまうかもしれない。2つのリスクを回避するために、ボール回して時間を費やした。それのどこが悪い?ルール違反か?あれで攻撃に徹して仮に更に失点したりイエローカード貰ってグループリーグ敗退してても、良かったってのか?ワールドカップは結果が全てなんだよ。
38 :sn7*****:2018/06/30(土)12:58:11
そう思う。結果、決勝トーナメント進出。これがすべて。
39 :ats*****:2018/06/30(土)12:57:13
岡ちゃんが言うと説得力あるなあ~
40 :rob*****:2018/06/30(土)12:55:28
>どん底を味わって開き直れる。これ以上落ちないと思えば開き直るしかないから。この方が言うと凄い説得力だなぁ。
41 :umi*****:2018/06/30(土)12:55:14
個人的には攻めるのを止めるのが少し早かったかなとは5分前くらいならいいと思うが。できれば、ポゼッションを上げたまま、チャンスを探しつつ穴が見えれば極力人数は割かずに攻める、シュートで必ず終わるという前提で回した方が良いかなと思う。もし、ベルギー対日本戦で日本リードで終盤を迎えた場合、このような戦術を取る場面が必要になってくると思うし。ただ、もし、セネガル対コロンビアの試合内容を分析してこのままではセネガルに攻め手がなく得点を取ることが不可能と把握していたのなら凄いと思う。いずれにせよ、Wカップは結果が全て。西野監督持っているね!
42 :its*****:2018/06/30(土)12:55:09
読んでて嬉しくなりました。
43 :luc*****:2018/06/30(土)12:54:11
岡ちゃんが指摘する事は、もっともだ。西野監督には覚悟と開き直りを感じる。周りの雑音など気にせず、コロンビア戦のように、ベルギー相手でもあ
44 :maro:2018/06/30(土)12:53:52
サムライジャパンだから非難をあびる。いっそのこと、悪代官ジャパンとか悪徳商人越後屋ジャパンだったらよかったのに。
45 :chi*****:2018/06/30(土)12:53:51
当たり前!決勝トーナメントに行けなければ、元も子もない!
46 :kdt*****:2018/06/30(土)12:53:31
岡ちゃんの勝ちや。
47 :syugar:2018/06/30(土)12:52:37
それも戦術・・ハリルに支払った莫大なお金・・でも、今回のような結果が出なかったのではないのか
48 :********:2018/06/30(土)12:52:11
先発6人交代策が大ハズレだったから、あそこで責めに行って負けるわけにいかなったって事だと思いますが。結果、グループリーグ敗退でなくて良かった。
49 :ton*****:2018/06/30(土)12:52:06
結果論からいえば、そうかもしれない。ただ、日本代表って立場を考えて采配して欲しい。ファンは、あんな戦い方を望んでいただろうか?確かに決勝トーナメント進出した事実は事実。でも、あの時点でパス回しをしだした日本代表に、これで良いと思った人は何人いるのか?日本代表として戦っている以上、日本のファンが納得する戦い方をするべきではないか?
50 :kami:2018/06/30(土)12:51:53
岡ちゃんの言う通り。日本のサッカー界で一番まともな人。ちなみに一番の糞が付く阿保はセルジオなんとかという奴。
51 :a*****:2018/06/30(土)12:51:31
残り時間考えたら、もちろんリスクはあるけど、ひとつの選択肢として全然あり。今後、ほかの国が同じ状況になった時が見ものだな。
52 :TyT:2018/06/30(土)12:51:21
卑怯者と言われようが「戦わずして勝つ」。これ孫子の兵法。宮本武蔵の兵法。西野監督は孫子の兵法を見せてくれた。これでワールドカップ優勝への道が開けた。
53 :hak*****:2018/06/30(土)12:49:10
監督が決勝トーナメント進出する為に選択したことで結果が伴ったのだから正しかった。引き分けを狙いに行って追加点を許したりセネガルが引き分けに持ち込むことももちろん想定してたんだし称えていい
54 :dea*****:2018/06/30(土)12:49:02
なんで岡田?こいつが日本サッカーの足引っ張りだろう!カズの恨み忘れない。シャシャリでんな。
55 :*****:2018/06/30(土)12:48:29
結果オーライ。これから本戦です。頑張って!
56 :yam*****:2018/06/30(土)12:47:59
後ろで球ころころしとるだけでおまいらの生涯年収以上稼いだんだから成功やろ!
57 :*****:2018/06/30(土)12:47:39
偶然に頼った目先の結果は次に繋がらない今回たまたまうまくいっただけサッカー弱小国が本気でベスト8以上を狙うのであれば、内容を伴った結果が必要結果通過したんだからいいじゃんではいつまでも弱小国のままサッカーに限らず苦しい状況をいかに自力で打破するかで人は成長するサッカー選手としてチームとして成長できるチャンスを失ってしまった岡田さんもそのような考えとは残念です
58 :sel*****:2018/06/30(土)12:46:16
これだから日本はいつまでも進歩しないんです
59 :mot*****:2018/06/30(土)12:46:04
西野監督が、日本代表がどれくらいの力を持っていると認識したうえで、どこに目標を置いたかって事でしょう。日本代表が決勝進出をつかみ取るまでの力は無い事を自覚し、決勝トーナメント進出を目標に置いたっていう事であるなら、岡田さんの言う通りそれが「結果」なので「勝ち」で良いと思う。でも、日本代表にはもっと力があると信じていたファンや、マスコミの煽りによって代表の力を過大に考えていたニワカファンに言わせれば、そんな形でなくても決勝トーナメントに進めたでしょ!っていう事になり、ポーランドに負けていながら勝とうとしなかったのが西野ジャパンの「結果」なんだと思う。見解の相違だから解り合えないだろうな。


スポンサーリンク


注目ニュース