日本サッカー協会(JFA)との契約が満了する今月末をもっての退任を同席したJFAの田嶋幸三会長が明かす予期せぬ展開となった5日のワールドカップ・ロシア大会の帰国記者会見で、日本代表を率いた西野朗監督も意外な言葉を残した。

強豪ベルギー代表と死闘を演じた経験を踏まえて、次回カタール大会でのベスト8進出へ向けて、日本サッカー界へ何を伝えるのか――ロシアの地で得た財産を問われた西野監督は「各国ともA代表が一朝一夕に、爆発的に成長することはない」と断りを入れながらこう続けた。

「日本のアンダーカテゴリーの各代表チームは本当に期待できるし、世界とも渡り合える力をもっていると思っています。スケールが大きく、ダイナミックで、なおかつ日本人らしいテクニックを使ったサッカーができる。U-20の選手たちが、A代表に取って代わる状況もあると感じています」

確かに昨年のU-20代表、U-17代表の年代別ワールドカップを戦ったメンバーを見れば、可能性を秘めた魅力的なプレーヤーが多い。

U-20代表でMF堂安律がFCフローニンゲンへ、DF冨安健洋がシント・トロイデンへ移籍。U-17代表ではDF菅原由勢が名古屋グランパスで、FW中村敬斗がガンバ大阪で、それぞれ飛び級でプロになった。そして、その象徴が17歳の逸材・久保建英(FC東京)となる。

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の電撃解任を受けて西野ジャパンが慌ただしく発足したのが4月12日。図らずも表舞台に立った西野監督はそれまでの2年間を、裏方的な存在となるJFAの技術委員長としてハリルジャパンをサポートし、同時進行で「育成日本」の復活に注力してきた。

前身のワールドユース時代から、U-20日本代表は7大会連続で世界の舞台に立ち、1999年大会では準優勝の快挙を達成。アジア各国から「育成日本」として目標にされてきたが、2009年大会からは4大会続けてFIFA・U-20ワールドカップへの出場権を逃してきた。

西野氏が技術委員長に就任したのは2016年3月。U-20およびU-17ワールドカップ出場をかけたアジア予選が行われた年であり、ゆえにアンダー世代を復活させるーーという重要なタスクを担った。

両年代別代表をサポートしながら予選にフル帯同してきた西野氏の狙いを、田嶋会長はこう説明したことがある。

「西野さんが把握した世界やアジアとのギャップを、トレセンのトップコーチを介して、全国の指導者や子どもたちに落とし込んでいく。年代ごとの世界基準のもとで行われるべきトレーニングがあることを、できる限り多くのクラブや指導者たちに伝えていきました」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mut*****:2018/07/08(日)11:12:09
だったら、西野さんにはまた元の立ち位置に戻って、若い世代の育成に携わって欲しい。ウルグアイとかもそうだけど、人口が多くないのに強いチームは若い世代からの一貫した育成が身を結んでる。せっかくの流れを切るべきではないと思います。
2 :bebebe***:2018/07/08(日)11:10:49
いい意味で日本仕様の”久保建英”になってきているのかもしれないですね。いやぁ、楽しみだ。
3 :日本代表次期監督候補:2018/07/08(日)11:09:00
西野監督がロシアでの練習パートナーとして選んだ久保建英がいる日本代表アンダー世代。そして、アンダー世代を東京五輪で指揮とるのが、西野監督とともに代表に帯同していた森保コーチ。選手もですが、西野監督も次期監督を見据えた時に森保コーチ(手倉森コーチも含め、)の様な日本人監督のほうが下の世代の選手からの突き上げが進むという思惑があったのではないかと思います。いずれにしても、次の大会は東京五輪世代が軸になっていかないと本大会はおろか、大陸予選もかなりきつい戦いになると思うので、世代交代は必須です。
4 :sha*****:2018/07/08(日)11:04:26
「アンダー世代の躍進」などのようにアンダー世代の結果を重視するのはどうかと思うし、まして「アンダーW杯での世界経験」なんてA代表にはほとんどつながらず、重視するような価値はない。アンダー代表(U17/U20W杯、ワールドユース代表)経験者でA代表までたどり着くのは全体の1割前後。A代表もワールドユース代表未経験者が50-70%を占める(今大会スタメンなら酒井宏・吉田・昌子・長友・長谷部・乾・大迫; 練習試合でのU代表歴が2~4試合程度あるものを含む)。ワールドユース本選出場に失敗していたのはロンドン世代とリオ世代に該当するが、3年後の五輪では優秀な成績を示しているし、アジアで敗れたメンバーからも原口・香川・酒井高・遠藤航・植田・久保・井手口・中村航などが普通に出ている。
5 :夢伯独言:2018/07/08(日)10:59:17
次回のカタール大会は若いメンバーで挑める様に これからの4年間でしっかり成長して欲しい!
6 :sup*****:2018/07/08(日)10:55:57
細やかに育てているけど、バルサイズムが消えやしないか心配です。彼の育成は協会ではなかっただろうから異質なんだと思うんだけど、普通の選手になり下がったりしないだろうね!?
7 :jug*****:2018/07/08(日)10:47:19
とりあえずGKだろ有望なんは、波多野、山口ルイ、オビ
8 :han*****:2018/07/08(日)10:45:13
ベルギー、フランス、イングランド等が育成方法に取り組み成功してきた背景には、とことん落ち込んだA代表の危機感から生み出されたものであることを忘れてはならない。日本はあらゆる現在位置にそうした危機感が欠如しており、真の意味で育成制度が成功するかは、協会トップの強烈なリーダーシップなくして有り得ないと思うが、果たしてどうなるか…
9 :nob*****:2018/07/08(日)10:40:03
原石も磨き方を間違えれば、ただの石。海外でプレイすれば良いってもんじゃない。どんな環境で鍛えるかとか、乾、堂安、中島ように海外で揉まれても、それをポジティブに受け止められる性格も大切。その点、若い時から海外に出ている久保や中井などは、かなり楽しみな選手。
10 :fan*****:2018/07/08(日)10:35:53
まだ久保君は海外に返せないのかなぁ
11 :*bp*****:2018/07/08(日)10:33:58
2019年になればバルサ復帰だから。たぶん、バルサからこれやれって言われているんだろう。それが守備。
12 :gro*****:2018/07/08(日)10:25:37
世代ごとにやるトレーニングがあるってのはそのとおりで若い選手を無理矢理上の出来上がった選手と競わせるのは違うとは思うんだよな怪我も増えちゃうし・・・
13 :efrhjedid526:2018/07/08(日)10:15:12
西野お笑いサッカー団の解散により、毎回楽しみにしていたお笑いサッカーショーの公演が見れなくなってしまったことが少し残念です(涙)パスミスや下手くそなボールコントロール、奇抜なアニメキャラクターに変装した金髪野郎や判断力の鈍さがネタでもあり、世界にも大ウケしていたというのに、もう見れなくなるなんてホント悲しいです(涙)トホホwまた復活する事を願っていますw
14 :srk*****:2018/07/08(日)10:09:57
ユース世代を育てるのは中々大変だと思う。良い逸材もユース世代で失敗したら伸びしろが無くなる。世界はユースからU23までに凄く力を入れて育成してる。また、良い指導者も沢山いるし、日本も先ず指導者育成をしないと若い世代の宝石が伸び悩みすると思う。
15 :hak*****:2018/07/08(日)10:08:55
守備の大事さ、攻守の切り替えを気づいてるなら、成長できると思う。宇佐美と原口&乾の両者見れば、将来、子供たちが両者のどちらを目指せばWCで通じ、世界でも通じるのが分かるでしょ
16 :ran*****:2018/07/08(日)10:00:33
過度な期待はいらない結果を出してからそれは本人も分かってること期待だけが先走ると潰れる選手も多い結果出してる若手選手は久保以外にも多い注目すべき選手は他に居る
17 :kub*****:2018/07/08(日)09:56:36
内外を問わずマスコミやネットの情報が溢れかえっていて何が的確かが分からないということです。野球とは違いサッカーの場合、チームや選手、監督への評価は難しいですね。だから面白い! 早く中島、堂安、久保選手の日本代表での戦いをじっくり見てみたいです。あっ! その前に監督の人選がありましたね。人選には田嶋会長がからむので、それが悩ましい。
18 :rua*****:2018/07/08(日)09:47:22
4年後はもちろんのこと、脂が乗っていると思われる8年後に中村、菅原、久保に期待してる
19 :thi*****:2018/07/08(日)09:46:02
表面的なものだけでなく,こういう下積みを報道してほしい。
20 :suz*****:2018/07/08(日)09:40:45
カタールで直前に、長谷川健太が代表監督に就任してたりしてね。
21 :mas*****:2018/07/08(日)09:40:36
とは言っても現在は横一線。誰かありきではなく、どの時に状態のいい選手を選考して欲しいです。
22 :Maiz Azul:2018/07/08(日)09:39:06
日本には、まだ、世界と戦える監督はいません。選手はまあまあまあ、そこそこ、徐々に見えてきたけど、キリンカップは勝てるけど、ワールドカップで勝つ監督はいないね。あえて、もしかしたら、フランスワールドカップの時の選手でしょうか?
23 :bz_*****:2018/07/08(日)09:36:18
グランパスになにかお土産ください。
24 :mas*****:2018/07/08(日)09:35:52
シドニー五輪の黄金世代はやはり強かったし、今大会で主力になったロンドンの世代もなんやかんやで結果を出した。若いときから勝っていることはやはり大事


スポンサーリンク


25 :man*****:2018/07/08(日)09:35:04
久保くんは、早いうちにスペインへ戻った方がいい
26 :y12*****:2018/07/08(日)09:33:38
西野の置き土産・・・?田嶋と西野 騒動の会長職と技術委員長としての責任を明確にする事が次世代構想への第一歩では この点のウヤムヤ逃避を図っている時点で負の連鎖予感。田嶋の独裁「裸の王様」思想では また逆噴射を起こす。
27 :off*****:2018/07/08(日)09:31:48
U-19帯同してるのはなんでだろうと思っていたが、西野技術委員会長の仕事だったのか。大会での監督も良かったが、こういった働きも評価しての西野続投や田嶋解任なんだろうか?
28 :foo*****:2018/07/08(日)09:30:37
建英には期待しかない。すごい選手に育ってほしい。
29 :kum*****:2018/07/08(日)09:30:16
10代で天才って言われても、この年代はまだ伸び代がありますよね。あまり持ち上げすぎるとプレッシャーで才能を潰してしまう気がする。
30 ::2018/07/08(日)09:24:57
ハリルをクビにした事を正当化し西野を神格化してごまかすW腐りきった考え
31 :cbd*****:2018/07/08(日)09:18:28
長友ら代表に居残るベテラン勢、柴崎・昌子を中心とした代表の中核を担うプラチナ世代、そして久保・堂安らこれからA代表に合流するであろう若武者たち…。次期代表監督は国内外問わず人選して構わないが、アンダー世代からフル代表まで一貫して指導できるトルシエ方式をキボンヌ。
32 :har*****:2018/07/08(日)09:15:55
多分、ワンマンチームになるか、才能を潰され中田レベルで留まるか。中田は凄かったけど、今なら中田越えできると思うので才能の目を潰してほしくない
33 :zgm*****:2018/07/08(日)09:07:15
それ、西野「技術委員長」の置き土産では?
34 :aki*****:2018/07/08(日)09:06:59
守備かぁ、また平均的な凹凸のない選手になっちゃうのかなぁ
35 :hku*****:2018/07/08(日)09:06:14
世代交代の度もっと強くなると期待したい?次のワールドカップまでとは言わず永代的にサッカーの強い国を目指して欲しい。
36 :mar*****:2018/07/08(日)09:02:21
FC東京が特別悪いとは思わないけど、J3で試合に出てる場合じゃない。バルサの下部にいた選手だからまた海外で成長してくれ。
37 :bbm*****:2018/07/08(日)08:54:04
小倉、宇佐美、宮市、森本、平山…これまで何人もの選手が「将来の日本を背負う逸材」「神童」と騒がれながら、ケガや伸び悩みで結局期待に応えられないと言うことを繰り返して来ました。久保選手はこれらの誰よりも早く騒がれていますので、どうしても早く世界の舞台に立ってくれる事を期待されがちですが、もういい加減、二の轍、三の轍を踏ませるのは終わりにしてほしいですね。この記事を読んで、焦らずじっくりと育てているのが分かって安心しました。一方であまりゆっくりしすぎると、今度は世界の舞台からは置いていかれてしまい、同年代のライバルとの差が拡がってしまう。この辺りのバランスは本当に難しいと思いますので、育成スタッフに皆さんの手腕に期待したいところです。今のアンダー世代の試合は、見ていて本当に楽しいですので。
38 :iko*****:2018/07/08(日)08:38:43
FC東京が、久保選手を育成できるか疑問。海外で、スピード、フィジカルを磨いたほうがいい。キリンのコマーシャル出演にも疑問。マスコミのヨイショ体質に、ウンザリ。何も成し遂げていない選手を騒ぎ過ぎです?
39 :iio*****:2018/07/08(日)08:35:54
久保・中井選手のどちらも活躍して欲しいが、明暗分かれるかもね。
40 :koh*****:2018/07/08(日)08:31:04
現実問題としてJリーガーは海外組からポジションを奪えていない。U-代表クラスで世界とそこそこに戦えても、その後は成長の伸び幅の点で世界との差が開いているという事。Jリーグ自体のレベルアップを図るか、海外挑戦をする選手をもっともっと増やすかしないとA代表クラスの層の厚さに繋がらないと思う。
41 :sio*****:2018/07/08(日)08:28:40
結局、どの世代も決勝トーナメント一回戦で消えてる事に目を向けないと。
42 :yun*****:2018/07/08(日)08:25:43
いい記事。記者もこういう記事こそ読者に支持されていると思って取材して欲しい。クリンスマンがどうとか、そんな新聞の売上げありきのスクープは、長い目で見れば新聞社の品格と信頼を落とすだけだから。
43 :渡世人:2018/07/08(日)08:25:22
久保や中島、堂安等々は期待値が高いし頑張って貰いたい。
44 :son*****:2018/07/08(日)08:21:31
技術委員長時代に、アンダー世代にいろいろ関わってたのはわかるんだけど、それにしては今回の選考や起用で、「超保守的」に見えるほど若手を使わなかったのが、少し腑に落ちないような気はした。
45 :kaz*****:2018/07/08(日)08:15:17
フィジカル無いと言う人いるけど、U17WCで、ブラジルも惨敗したフィジカル怪物軍団イングランドに孤軍奮闘してるのみて、衝撃受けました。中島もだけど、J3とか、J1でも、久保君のイメージあって中々合わなくうまくいかないんだと思います。バルセロナじゃなくても、海外で中島みたく覚醒して欲しい逸材です。
46 :ワールドカップ:2018/07/08(日)08:11:18
将来の日本代表を背負う人材が確実にstep upする為にサッカー関係者が協力している事は頼もしい。
47 :tam*****:2018/07/08(日)08:11:16
今の活躍はどうでもいい、3年後に世界で戦える心と体を作ってほしい
48 :dkv*****:2018/07/08(日)08:10:41
久保は、J1 辺りなんぞ目標にとかしてないべ  (笑)(笑)  主戦場はイタリアになるべ
49 :bil*****:2018/07/08(日)08:02:41
なぜ、そんなに持ち上げる。J1では、小首かしげてベテラン風情の小難しいプレーで、周りに迷惑かけとったJ2でも主力になれんような選手だろが。バルサ風に分かってるふりで、あさっての方向にパスを出し、ぽーんと手をうち見上げる仕草は、全くもってダメだろが。もう一度、海外に行くべき選手だろが。
50 :hir*****:2018/07/08(日)08:01:42
読みにくい文章だな。特に最初。
51 :東スポ・フジ・ゲンダイは、悪の枢軸:2018/07/08(日)07:52:13
Jに馴染んだ・F東に馴染んだと言う人がいるけど、現状ではまだトップチームについていけないレベル。トップチームで高パフォーマンスをコンスタントに出せないレベル。早くバルサや海外クラブに戻さないといけないと言うが、そのレベルに達していない。ビッグクラブの下部組織に妄想・幻想を抱き過ぎ。これからの1・2年間での成長度合いで、先のキャリアがおおよそ見えてくる。
52 :aya*****:2018/07/08(日)07:40:11
田嶋が西野さんに嫉妬してるだけだろ。
53 :bol*****:2018/07/08(日)07:36:24
久保はオリンンピックまで
54 :なんだかなー:2018/07/08(日)07:34:42
Jのレベルで慣れるのでは無く、早くまた海外で成長して欲しいなー
55 :真田より黒田:2018/07/08(日)07:33:03
西野さんが田島会長と取って代わるべきだと思いました。
56 :waw*****:2018/07/08(日)07:25:05
西野が何をした。年寄りばかり代表に選んで、レッドカードで10人の相手にようよう勝って、醜いパス回しで世界に笑われながらベスト16に進んだだけ。
57 :ycr*****:2018/07/08(日)07:17:14
西野というよりハリルだろ。
58 :sak*****:2018/07/08(日)07:13:15
久保に期待するのも、そうだが、安定感のあるGK、信頼感、統率力のあるキャプテンの発掘、育成が一番の懸念事項ではないだろうか。?
59 :風来坊:2018/07/08(日)07:06:54
今17歳ということは3回チャンスがあるねまた夢を見させて欲しいがんばれ 久保!がんばれ 若手!


スポンサーリンク


注目ニュース