日本相撲協会が元横綱、貴乃花親方の退職と、貴乃花部屋の力士の千賀ノ浦部屋への移籍を承認しました。これにより貴乃花部屋は消滅、幕内優勝22回を誇る“平成の大横綱”貴乃花が日本相撲協会を離れるという事態になりました。

貴乃花親方はなぜ、相撲協会を“追われ”なければいけなかったのか? 作家・スポーツライターの小林信也氏は、今回の一連の騒動とそれをめぐる協会の対応は、組織的なパワーハラスメントだと指摘します。(文=小林信也)

協会側の対応、言い分は誠実と言えるのか?

貴乃花親方が日本相撲協会を離れることになった。

1日の臨時理事会で、貴乃花部屋力士ら十名の移籍が認められ、貴乃花親方の退職が受理された。その後の記者会見で、八角理事長は「残念だ」と語り、

自分たちは様々な手を尽くしたが、貴乃花親方が応じなかったため、直接面談できず、この結論に至ったと説明した。

協会側の言い分を「正当」と見なすメディアや記者たちは、「貴乃花親方は大人げない」「協会の判断はやむをえない」との報道姿勢を取っているが、本当にそうだろうか?

間違いない事実は、22回の優勝を誇り、一代年寄りを認められたほど日本相撲協会に貢献した貴乃花親方が角界を去るということだ。

若貴フィーバーがなければ、いま相撲はここまで人気を永らえていただろうか。あの時代、老若男女を問わず相撲に関心を引き寄せたのは若花田のちの若乃花、

貴花田のちの貴乃花の活躍があったからだ。その名残が、いまも相撲を身近に感じる人が日本に多く存在する大きな理由ではないか。

一代年寄は、これまで大鵬、北の湖、千代の富士、そして貴乃花の四人だけに許された(千代の富士は辞退)。

言うまでもなく、時代時代を代表する大横綱にだけ与えられる栄誉であり、感謝の印でもあるだろう。その宝を角界から追い出した罪は重い。

追い出したと言えば異論もあるかもしれない。だが、全体を俯瞰すれば、日本相撲協会による、貴乃花親方に対するパワーハラスメントではないか、

少なくとも貴乃花親方は切実にそう訴えていたが、協会はほとんど言下に否定し続けた。その態度が、公益法人として誠実と言えるだろうか。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :*****:2018/10/03(水)01:09:31
八角を筆頭に全員単細胞生物やからあかんよ。何でもかんでもじふの思いどうりにしやなあかんのやろ?常識のない、権力に埋もれた奴らや。
2 :R1*****:2018/10/03(水)01:08:51
今の角界は、白鵬を頂点とするモンゴル勢によって支えられている。貴乃花は”角界の宝”とは言え、所詮、過去の人。
その『過去の人』と『モンゴル勢』のどちらを取るかと言われたら、そりゃ、もう、決まってるでしょ。だから、あまり影響はないと思う。
3 :pet*****:2018/10/03(水)01:07:53
儲けること、保身の精神しか無いのか?
4 :reg*****:2018/10/03(水)01:07:04
協会幹部にとっては千代の富士や貴乃花のような大横綱は目の上のたんこぶなんでしょうね。自分たちはたいした実績はないから。貴乃花退職は相撲界にとっては大きな損失です。
5 :che*****:2018/10/03(水)01:06:59
すごい、全く同じ意見この人はこう考えてたんだ
6 :sno*****:2018/10/03(水)01:06:42
小林信也さんの言うことが全てだと思う、八角を筆頭に執行部連中が協会や自分たちの保身に必死になって危険分子と決めつけ貴乃花親方潰しを企てたのは火を見るより明らかだ。文科省の意見はないのか?
7 :xat*****:2018/10/03(水)01:06:14
随分と都合のよい報道の自由ですねマスコミさんみんな呆れてますよその忖度っぷりにこんな、見え見えの茶番を何度も何度もテレビで流してなんになるの?そんなんなら、
第三者委員会を作って真相究明に取り組んでほしいものです貴乃花という日本の宝を追放して満足ですか?もう、
あの人ほどのカリスマ力士は今後二度と誕生しないでしょうそんなこともわからないんですか?相撲協会の面々は考えることもないのかな?
日本の相撲は終わりましたあとはモンゴル人の時代ですこれが、協会が望んだ未来の姿もうその時がきたら相撲に今ほど人気はありませんけどね協会は、希望を追放したんです
8 :ryo*****:2018/10/03(水)01:05:37
協会よりの記事ばかりが目立ってきましたが、ようやくまともな記事が出てきましたー。
9 :jee*:2018/10/03(水)01:04:38
ウルフと貴乃花で相撲を知った。まさに大フィーバー。強さや理念、発言も超越してた。他のしけ面は何をした?ブームつくった?協会にしがみつくため悪の枢軸の味方して、恥を知れ。
10 :din*****:2018/10/03(水)01:04:36
モンゴル人の狂犬を放し飼いした相撲協会が悪い。
11 :vmh*****:2018/10/03(水)01:04:18
見逃していいはずがない!このまま何も手を打たなければ、今後も同じ様なことが起こりかねないし、駄目な相撲協会のままになる。それではこれからの新しい相撲協会の発展には繋がらない。
12 :tm*****:2018/10/03(水)01:03:37
注射相撲の親方ばかりの中にガチンコの貴乃花は生きていけない。八角も千代の富士も注射相撲の代表格。理事の中にガチンコは誰かいる?
今回の稀勢の里だってどう見ても鶴竜の対戦なんか見ても明らかに八百長。こんな世界はスポーツでも何でもない。
むしろスポーツではなく興行であると公言してもらいたいものだ。改革できなかった相撲界に将来はないでしょう。
13 :すみれ:2018/10/03(水)01:03:19
記事の通り、間違いなくパワハラだと思いますこれを正すのは今度はどこの誰なのか八角達のやりたい放題は野放しで本当に見苦しいです第三者委員会もインチキでしたし
もう世間からの信頼回復は難しいでしょう私達には何が出来るんでしょうか何とかして今から復帰して理事長を目指してほしいこんな去り方があっていい訳がない
14 :*****:2018/10/03(水)01:03:18
八百長問題、暴力などの問題で貴乃花を招き、人気回復に努めて来た大相撲だが、黒歴史にあともどり。 仲良し相撲へ そして人気低迷・・
15 :run*****:2018/10/03(水)01:03:18
暴力に関しては貴花田も裁判沙汰になっているし、貴公俊の事件などもある。八百長もだまってる時点で同罪。何を期待するのやら。
16 :wor*****:2018/10/03(水)01:03:17
闇多い相撲協会だけど、誰も表沙汰にはしないんだろうね。どこからも圧力をかけれない団体なのかな?
17 :きらり:2018/10/03(水)01:02:28
上層部は自分こそが宝だと思ってるよ。
18 :dor*****:2018/10/03(水)01:01:01
イメージ悪いし、相撲離れが加速するわ北勝海、大乃国、力士時代好きでしたが、残念な人になってしまった
19 :佐藤俊夫:2018/10/03(水)00:59:08
閉鎖された世界で育った中卒揃いには知恵がないことはよくわかった
20 :ket*****:2018/10/03(水)00:58:53
パワハラパワハラて、世の中色々な事をやりにくくしてる報道は嫌いだけど、相撲協会は腐ってる。色々と歴史もあるし古くさいんだろう
21 :try*****:2018/10/03(水)00:58:23
宝とは思わない。史上稀にみる変人親方を亡くしただけ。過保護のコメンテーター馬鹿か?
22 :chu*****:2018/10/03(水)00:58:16
簡単な話し、貴の岩に怪我を負わせた後にも事情すら聞かず日馬富士に土俵を踏ました協会、退職金まで支払い引退相撲、断髪式までやってのけた。
貴乃花親方は協会うんぬんではなく当然、傷害事件だから刑事事件として対処し続けた。結果、変わり者、邪魔者としてパワハラを受け引退となった。
今思えば、貴の岩への暴力事件で協会理事達が心から謝罪し頭を下げた所を見た事が無いな。親方衆が誰一人として貴乃花親方を援護する声を上げた者がいない、協会を敵に回せば結果がみえてるからね。
23 :ご隠居:2018/10/03(水)00:57:52
いい人ぶってマスコミに露出していた芝田山のヒールぶりはなかなかのもんでした。それからクッキー氏の悪党ヅラの扮装の顔と春日野の顔の区別がつきません。クッキーさんは春日野さん顔を見本にしてるのでしょうか?


スポンサーリンク


24 :leo*****:2018/10/03(水)00:57:00
パンダのいなくなった動物園に行く人は減るだろうな。
25 :mak*****:2018/10/03(水)00:54:57
公益法人モンゴル八百長互会相撲協会 八百長横綱白鵬会長 池坊保子 高野利雄 読売新聞グループ 検察OB 在日系マスコミとワイドショー 芸能界 在日系タレント 宮根誠司 坂上忍 NHK  相撲協会記者グラフ会友 大相撲に群がるウジ虫
26 :sfn*****:2018/10/03(水)00:54:07
相撲見ない事で想いを訴えたいが、そういう訳にはいかないジレンマでモヤモヤしますね。国技なのに国民の気持ちを伝えることができない組織って、本当どうすれば良いのだろう…
27 :yas*****:2018/10/03(水)00:52:33
さすが、スポーツライター小林さん。的確なコメントに同感です。伝統を重んじるのが国技と思います。日本の大横綱がこんな形で幕を降ろした事を、
日本の恥と思います。最近は外人力士ばかりで、観ていて面白く無い。伝統と格式が無くなった協会が、今の八角協会なのでしょう。
28 :pyt*****:2018/10/03(水)00:52:30
自爆テロでしょ自分と弟子の暴力疑惑には口をつぐむみ将来があるとか言ってうやむやにするのに横綱の暴力は法廷闘争して引退まで追い込む国民栄誉賞様か何か知らないが自分たちはいいけど
相手は許さないでは誰一人貴乃花の後ろ盾になんてなりたくない自分はすべて正義で相手は悪とか思ってるから親兄弟と確執して離れ離れになっているんだろう
29 :morge*****:2018/10/03(水)00:52:27
メディアに洗脳されてるジジババだけが未だにSUMOのファンですが、あと十年ちょっとで一掃すると考えると、SUMO協会の余命も見えてくる。
現役世代はSUMO協会とドップリのNHKを解約し受信料を払うのをやめて、もちろん巡業も見に行かない、関連グッズも買わない。これが効果的かと
30 :lou*****:2018/10/03(水)00:51:08
あなた方がやってることは、人間としてとても恥ずべき行為ですよ!お相撲さんになりたいと思っているであろう子供達の夢がぶち壊されています。
言い方が悪いですが、頭がおかしいとしか言葉が思い浮かびません。自分が、自分の身内がそういう目にあったら、どうしますか?1人では何もできないくせに、
大の男が雁首揃えて見るに耐えません。貴乃花親方が相撲からいなくなることは、国の財産を失ったも同然!雁首揃えている奴らにどうか裁きを…
31 :ktk*****:2018/10/03(水)00:49:30
モンゴル勢にめちゃくちゃにされて、しまった!と思っても、あとの祭り。貴乃花を追い出した代償は、極めて大きい。
32 :ddt*****:2018/10/03(水)00:49:15
まぁはっきり言って貴乃花が居なくなっても会場は満員御礼になるし宝でも何でもなくただの世間知らずの勘違いのおっさんが居なくなっただけ…
そもそもここで相撲に興味が無くなりましたとか言ってる輩はどーせちょっと前までは大阪ナオミで騒いでたミーハーでしょ1週間したらコメントしなくなる輩がほとんどだりうしここの暇人のコメ何てクソの役にもたたない
33 :izu*****:2018/10/03(水)00:49:14
小林信也氏、ありがとうございまーす。胸の、モヤモヤが、半分くらいとれました。本当にありがとうございます。
34 :shi*****:2018/10/03(水)00:48:30
未だに貴乃花擁護者がいるのに驚きwてか、燃料投下してるだけ?踊らされる人達が憐れで仕方ないw
35 :tma*****:2018/10/03(水)00:47:05
結局協会は貴乃花辞めさせて喜んでるんやろ。あとになって「受け入れる”つもり”」とか「思っていました」、「考えていました」とか見苦しすぎる。
協会は貴乃花が辞めて「残念」とか「無念」とか言ってるけど、積極的に引き留める意志も行動もなかったくせに何言っとるんや。貴乃花が勝手に誤解してたとしても、
積極的に引き留める意志があったらなんとかなったはず。それを誤解してたままにしてたのに残念も無念もないやろ。ほんましょーもないことになったな!
36 :bujibufukwriri:2018/10/03(水)00:46:44
コンプライアンスを考えるのであれば、そもそも一門はなくすべきだった。
37 :bal*****:2018/10/03(水)00:46:40
自分(相撲協会&理事・役員)に甘く、他人(貴乃花)に厳しく。コンプライアンスも同様に自分に(相撲協会&理事・役員)甘く、他人(貴乃花)に厳しく。パワハラもまた同様、
自分に甘く他人に厳しく。しかし、行っている側がパワハラではないと言っても、受け取る側がパワハラだと感じればそれはパワハラだ。八角理事長のコメントも余りにも滑稽。理事長と云う地位に胡坐をかいて、自らは行動をせず権利のみを振りかざし、
何かを言い訳する際には常套句のオンパレード、「たら」「れば」「つもりだった」。様々な事件の後に当事者がよく言う「~するつもりはなかった」と同じようなもの。優秀とは思えない、
理事長も理事も役員も・・・。大相撲は好きだった。贔屓力士もいた(因みに旧貴乃花部屋の力士ではない)。しかし、その裏がこんなに公平さを欠く、ドロドロな世界なのかと知った今後は、見る気も応援する気も失せた。
38 :hir*****:2018/10/03(水)00:46:17
このコラムに同意。相撲界の中心部は、日大アメフト部の前監督とそれほど変わらない。
39 :amb*****:2018/10/03(水)00:46:07
相撲を見るのを止める人が多ければ協会も理解するのでは、今の協会は極道と変わらないですね。もう見ることもないと思うけど。
40 :m*******:2018/10/03(水)00:45:54
吉本新喜劇に出たりして低迷していた大相撲を盛り上げようとしていた。


スポンサーリンク


注目ニュース