金メダルを取ってもこれほど悪く言われたことは今までなかった。野球の韓国代表は1日、「宿敵」日本とのアジア大会決勝戦に3-0で勝ち、大会3連覇を達成した。しかし、笑うことはできなかった。むしろ銀メダルの日本代表や銅メダルの台湾代表たちの表情の方が韓国代表たちよりも明るかった。

インターネット上は韓国代表たちに対する「十字砲火」状態だった。「今日ばかりは日本に勝ってほしくて応援したが、残念だ」「本当に恥ずかしい金メダルだ」など、大多数が非難の声で、賞賛一色のサッカー男子優勝とは相反するムードだった。

日本のポータルサイトの記事の下には「プロ選手が社会人野球選手を相手に3点しか取れないなんて恥ずかしくないのか」などのコメントも付けられた。野球の韓国代表はなぜこれほどまでに言われなければならないのだろうか。

野球の韓国代表に対する非難は、一部選手への「兵役特例措置」問題から始まった。呉智煥(オ・ジファン、28)=LG=、朴海ミン(パク・ヘミン、28)=サムスン=らがその代表的なケースだ。呉智煥は2016年、腕のタトゥーが原因で、兵役の義務を果たしながら野球が続けられる警察庁野球団に不合格となった。

17年のシーズン後も入隊を先送りし、今回のアジア大会代表入りを狙った。呉智煥は年齢の関係で今季終了後は絶対に現役兵士として入隊しなければならなかった。今季は打率2割7分7厘・9本塁打・61打点と成績はそれなりだった。

しかし、レギュラーに起用されるには成績が今ひとつで、控えになるにはポジションが今ひとつだというのが野球界での一般的な評価だった。

呉智煥は控え選手として今大会で3試合に出場、2打数1安打1四球1三振の成績を残した。野球の韓国代表では呉智煥、朴海ミンを含め、崔原態(チェ・ウォンテ)、李政厚(イ・ジョンフ)、金河成(キム・ハソン)ら9人が兵役上の恩恵を受けた。

野球の韓国代表チームが国際大会によって兵役特例を受けるようになったのは、1998年のバンコク・アジア大会からだ。当時、朴賛浩(パク・チャンホ)、金炳賢(キム・ビョンヒョン)、徐在応(ソ・ジェウン)ら米大リーガーたちが同大会の優勝で兵役問題を解決した。

2000年のシドニー五輪や08年の北京五輪でもイ・スンヨプ、柳賢振(リュ・ヒョンジン)らスター選手たちがメダルを手にした。国威発揚に貢献した選手たちに対する兵役特例措置に反感を抱いた人々は極めて少なかった。

ところが五輪とは違い、全体的にレベルの低いアジア大会に、各球団が先を争うように兵役未了の所属選手を出場させようとしたことから物議を醸した。14年の仁川アジア大会では、当時まだ兵役を終えていなかった羅志完(ナ・ジワン)=起亜=がひじの故障を隠して出場し、

批判された。ある野球関係者は「現在の野球代表選抜方式はコーチングスタッフが独自決定するというものだが、同じ野球関係者として、縁のある球団の暗黙の依頼や、該当選手が置かれている状況を無視するのは容易でないだろう」と語った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hid*****:2018/09/03(月)12:21:58
韓国国民でなくてよかった
2 :yam*****:2018/09/03(月)12:21:22
なんか歪んでるスポーツとしてより政治色が際立つ
3 :西郷龍馬:2018/09/03(月)12:21:15
男なら兵役免除など辞退しあえて兵役志願すべきだ。
4 :アンバーシャダイ:2018/09/03(月)12:21:15
韓国国内に反応は酷いな。素直に受け入れたら良いのに。もし日本に負けていたらデモでも始まる勢いだな。
5 :yuk*****:2018/09/03(月)12:20:43
次が無い勝ち方。言われ当然。
6 :jic*****:2018/09/03(月)12:19:40
カテゴリー違う世代でなおかつオーバーエイジ使って延長までもつれても賞賛なんだ。
7 :cod*****:2018/09/03(月)12:18:20
そもそも、徴兵制度は強制連行と同じって声を上げないのがいけない。慰安婦と同じぐらいに活動すればいいのに。
8 :non*****:2018/09/03(月)12:18:19
日本で打てないロサリオが活躍した韓国のプロ野球の実力なんて所詮はそんなもんやという事。ロサリオが日本で活躍しない理由がよく分かるわ。
9 :mwt*****:2018/09/03(月)12:18:13
気の毒
10 :sa*****:2018/09/03(月)12:18:03
野球もサッカーも似た境遇での辛勝だったと思うのだが?野球は社会人のみだしサッカーはJリーグのレギュラー未満と大学生なぜかサッカーの方はプライドを捨てた試合内容と日本を批判してたが笑
11 :Tester:2018/09/03(月)12:17:35
韓国には野球以外にもろうそくを持ったプロ市民がいるだろう。いつも政権に非難殺到。
12 :qqb*****:2018/09/03(月)12:16:52
アジア大会開催の趣旨とは?
13 :kyhoi・・・:2018/09/03(月)12:15:52
元来、「汚い事」がお家芸の国なんだから、仕方ないのでは?批判してる国民も、根は同じなのにね。
14 :やすりん:2018/09/03(月)12:15:38
サッカーもだよね?まぁ、あちらの事だからどうでもいいけどね(^^)
15 :mwk*****:2018/09/03(月)12:15:30
まあ、アジア大会の金メダルぐらいで兵役免除する事自体が、批判の元なんだろうから、プロ VS アマじゃ尚更火に油を注ぐようなものでしょうね。
16 :闇のご意見番:2018/09/03(月)12:15:27
勝つ為に手段を選ばないのが大韓民国でしょ?勝ててよかったじゃんww誇りも哲学もないそれが大韓民国(笑)
17 :kot*****:2018/09/03(月)12:14:46
アジア杯韓国サッカーチームもオーバーエイジ入れて本気出して延長勝ちだから目糞鼻糞だけどな。どちらかと言えばサッカーの方が糞
18 :prue(prudence):2018/09/03(月)12:14:02
何をしてもみっとも恥ずかしい種族だね。
19 :aki*****:2018/09/03(月)12:13:41
確かに、金とって結果出したんだから評価してやらないとちょっと気の毒かな。全員プロとか点差があまりなかったとかの批判はその次にくる話かと思います。
20 :fox*****:2018/09/03(月)12:13:35
とにかく色々と歪んでる
21 ::2018/09/03(月)12:13:24
本当気持ち悪りー国な。
22 :mic*****:2018/09/03(月)12:13:15
判定が不服で座り込んで抗議する方が恥じゃないんかね?
23 :pta:2018/09/03(月)12:13:14
むしろサッカーの方が深刻な状況なんだけどなぜ気付かないのかW杯でボロボロドイツに勝っただけでお花畑になったのと同じだな
24 :薄切りジョンソン:2018/09/03(月)12:12:07
サッカーも野球も、アジア大会は若手育成の場であり本気でプロを参加させる韓国とは考え方が全く違う。カテゴリーが下の相手に勝って喜んでる姿は痛々しい。
25 :burb*****:2018/09/03(月)12:10:54
勝って当たり前、負けたら帰れないみたいな空気を国民が作り出すから韓国のプレーは殺伐としてんじゃないの?アジア大会に本気で取り組むのは悪いことではないと思うが、その見返りに「兵役免除」なんていう政治的なことを絡ませるから、そんなことになるわけで。そこに妬みのようなもんが生まれるんだろ。
26 :mit*****:2018/09/03(月)12:10:35
恥ずかしい金メダル???韓国人は言われてもわかっていない。日本選手に怪我がなかっのが幸いです。
27 :tnk*****:2018/09/03(月)12:09:14
他国の他国内のことなので、どうでもいいです。ただ、そういったことを外や大会、スポーツに持ち込まないで欲しい。日本国内でニュースとしても不要。
28 :hk_*****:2018/09/03(月)12:06:18
ただ日本の社会人野球レベルで言えばいくら相手がプロに敗戦してしまったのが悔しいね。


スポンサーリンク


29 :umi*****:2018/09/03(月)12:05:49
テコンベースボールで怪我させられなくて良かった
30 :hyi*****:2018/09/03(月)12:05:21
勝手にやってくれ!
31 :nao*****:2018/09/03(月)12:04:57
宿敵って?こちらは相手にしてないんですが。サッカーも柔道もなにもかもみっともなく、哀れです。
32 :ku_*****:2018/09/03(月)12:04:56
サッカーも延長までいって同じような批判があってもいいと思うけど。
33 :sch*****:2018/09/03(月)12:04:54
強いときは強いんだけれどね弱いときはびっくりするくらい脆いのが韓国
34 :dan*****:2018/09/03(月)12:02:20
兵役という国民の義務が、スポーツで金を取ったから免除という両者に何の接点も無いものを連動させることが国民の不平不満を呼んでいることは明白。これだったら、「兵役嫌だろ?試合がんばれよ」を国が認めていることになる。国防を何と考えているのだろう。
35 :car*****:2018/09/03(月)12:01:18
特例なんか作るからだろ全員兵役に行かせろ
36 :nao*****:2018/09/03(月)12:01:17
スポーツだけでもフェアプレイできないものでしょうかね。
37 :qyx*****:2018/09/03(月)12:01:17
恥を知らない幸せな民族!ワールドカップで勝てない憂さ晴らしが出来て良かったね!日本はアマのレベルが上がるだけで充分です。批判なんかせずもっと喜び騒いで世界中に韓国の姑息さをアピールしろ!
38 :****:2018/09/03(月)11:59:44
さすがにオールプロがオールアマチュアにコールドゲームに近い形で勝たなきゃそうなるわな
39 :kei*****:2018/09/03(月)11:59:25
どうでもいい
40 :tad*****:2018/09/03(月)11:58:50
兵役免除という人参ぶら下げて勝っても賞賛されたり、ブーイングされたりとホント節操の無い国だね。結局金メダル数で日本に負けて悔しがってるし。
41 :ash*****:2018/09/03(月)11:58:48
もし負けていたらグランドに座り込んだんだろうな?
42 :yama:2018/09/03(月)11:58:33
国威発揚で金で兵役免除ですか?だからあれほど狂うのですね。貴国のスポ-ツはスポ-ツマンシップがないのですね。
43 :yos*****:2018/09/03(月)11:58:08
韓国は勝てばどんなに汚いことしてもいいのじゃなかったのかな。懲りずにプロ集団で次の大会も臨むと思うよ。
44 :vic*****:2018/09/03(月)11:56:49
まあ、日本の三軍レベルに勝って歓喜しているんじゃどうしようもないね
45 :素人の意見ですが…。:2018/09/03(月)11:55:25
サッカーもオーバーエイジ枠を使い必勝態勢だったのに、野球ボロクソ、サッカー称賛って、その差が不思議です。
46 :nat*****:2018/09/03(月)11:54:51
下馬評通りに優勝するのも結構プレッシャーだったろうに……選手たちにだけは同情する
47 :tan*****:2018/09/03(月)11:54:46
愛国愛国言うわりには徴兵が嫌なんだね
48 :m*******:2018/09/03(月)11:53:18
韓国が良いならいいんじゃないかなぁ!!俺はいやだけど。
49 :hhh*****:2018/09/03(月)11:53:12
べつにどうでも良い。すきにすれば!
50 :m16*****:2018/09/03(月)11:52:32
まあ優勝したんだから喜べば良いじゃないの。WBCや五輪で実力を測る機会もあるんだし。
51 :akp*****:2018/09/03(月)11:51:38
確かに日本投手陣は良く頑張った。
52 :tak*****:2018/09/03(月)11:51:26
プロとかアマとか、そういう問題じゃないよね。兵役免除制度でバカ騒ぎするマスコミ、忖度ありえる選考、国民性の問題です。
53 :wil*****:2018/09/03(月)11:51:15
勝ったの負けたの、全くうるさい、邪魔な国。
54 :exp*****:2018/09/03(月)11:50:58
そもそもこんな事で兵役免除になる事自体がおかしい。
55 :mon*****:2018/09/03(月)11:48:45
朝鮮日報どの記事見ても日本意識し過ぎ。それより今回のアジア大会で韓国は反省すべき事が多くあるのでは?
56 :fsf*****:2018/09/03(月)11:48:02
とりあえずスポーツとは関係ない「兵役免除」を、やめてから考えよう
57 :pol*****:2018/09/03(月)11:47:56
ややこしいお国ですなー
58 :kin*****:2018/09/03(月)11:47:08
う~んアマチュア相手にプロを揃えてくるなんて、必死ぶりがうかがえる


スポンサーリンク


注目ニュース