(セ・リーグ、ヤクルト3-2阪神、14回戦、阪神9勝5敗、17日、神宮)奇妙な回転がかかった小フライが舞い上がる。あぁ…。

虎党の誰もがため息をつく。二塁・山田哲が中谷の打球をワンバウンド処理し、一塁送球でアウトにした後、一走・梅野が一、二塁間で挟殺。最悪の併殺に金本監督は腕組みし、口をとがらせた。

「ノーサインだから。迷いもクソもないでしょ。こっちは『打て』といっているんだから。あそこをファウルするとかしないと、やっぱり彼の先は見えないわね」

1点を追う七回、先頭・梅野が四球。六回途中から中堅に入れていた中谷の第1打席だった。

送りバントのサインはなし。しかし、燕の右腕・梅野の初球、真ん中直球を見送り、次は内角直球をしゃくり上げるように逆方向へ-。中途半端な打撃で同点機も追い上げムードも消滅した。

「もうこんだけ、あれだけ見え見えで投げてきて、それを打ち返せないというのは…」

内角を苦手とする中谷には、逆転の発想を教えてきた。昨季20本塁打をマークし、相手がさらに内角を突いてくる。だから、それを狙い打て。

ヒットゾーンに飛ばせずとも相手に迷いを生じさせることができれば、しめたもの。それがプロの世界で長く飯を食うための条件だ。それだけの能力があると信じているからこそ、厳しい言葉になった。

「レギュラーを獲る力はあるんだけど、守れるし…そこだけよね。そこをクリアしないと、プロ野球ではな…」

打線は4試合連続2桁安打も2点止まり。勝てば2位浮上も失敗した。秋風が吹く中、中谷は無言で引き揚げた。もどかしさだけが残っていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ooe*****:2018/08/18(土)08:08:19
あの場面で出す監督の責任もあると思うよ。使う以上は覚悟でしょ。特に中谷の場合は、長打もあるが、ヘボもあるのが中谷なんやから
2 :kat*****:2018/08/18(土)08:04:23
監督でなく彼が悪い。甘い。
3 :643のダブルプレー:2018/08/18(土)08:04:14
それが中谷。
4 :ta7*****:2018/08/18(土)08:03:50
金本監督のその言葉が選手を萎縮させている
5 :mar*****:2018/08/18(土)08:03:36
言ってることは間違ってないかもしれないけど、インタビューで言うのはどうかとおもう。
6 :sto*****:2018/08/18(土)08:02:54
それも含めて中谷をこんな使い方、そして昨年の実力発揮を今年こんな現状にした監督はどう考えているのだ。指導責任はなく、選手が悪いだけなのか?監督として発言してはならない発言内容!
7 :sym:2018/08/18(土)08:02:18
愛のムチですね。中谷や大山には確かにそれを感じる。でも高山はなぜ使わないの?悪いが、俊介や伊藤がスタメンだとガックリ来る。
8 :dar*****:2018/08/18(土)08:01:46
まあ確かにあのゲッツーは見てて萎えたな。右打ちの指示が出てたならまだしもノーサインだったなら尚更。本人は最低でもランナーを進めるバッティングを、と考えたのかもしれないけどね。それで中途半端なスイングになってゲッツーになってるようじゃ世話ない。もっと精進が必要だねえ
9 :kur*****:2018/08/18(土)08:01:27
監督とコーチの責任。
10 :nor*****:2018/08/18(土)08:01:08
選手が育たないのは監督やコーチの指導がわるいから。選手を育てれないのは監督やコーチの力不足。ヘッドコーチはやく変えてくれ?
11 :kyo*****:2018/08/18(土)08:00:55
でたわね!
12 :tak*****:2018/08/18(土)07:59:01
中谷は頭がそんなに良くないですから、周りがゴチャゴチャ言うと、整理出来なくて結果、あんな風なスイングになるんです。チョット、好きなようにやらせてみたら。
13 :hdc:2018/08/18(土)07:57:03
マスコミを前にここまで言うのなら、今後、中谷をもういっさい使わないでほしい。トレードに出したらいい。
金本監督は、お気に入りの選手を使いまくればいい。大山を使いまくればいい。好きなようにすればいい。マスコミを前にした時、勢いよく選手を責めるな、使った自分を責めろ、それが指揮官なんだと言いたい。
14 :kan*****:2018/08/18(土)07:55:44
監督やっていて打者出身なのに選手育てられない金本に先がないよ!!香田が頑張って投手でもっているだけだろう…ドラフトも金本のイチオシでとった打者誰が伸びた!?
15 :mas*****:2018/08/18(土)07:54:22
ここ最近個人攻撃多いな。これだけ沢山の選手が監督からサジ投げられたら誰も先はない事になってまうよな。その例外は監督も気を遣って接するベテランぐらいか。だから福留やら糸井やら能見やら藤川やらは調子いいんかなー。
確かに中谷は凡フライばっかりで成長ないから頭悪いとは思うけどそれを根気よく育てるのがあなたの仕事ではないのかい?
16 :ai******:2018/08/18(土)07:54:21
要するに頭がわるい。何も考えずにただ野球やってる。いくら身体能力が高くてもそれだけではプロでは通用しないわ。
17 :yum*****:2018/08/18(土)07:54:13
中谷も一皮むけんなぁ
18 :bas*****:2018/08/18(土)07:54:11
期待があるなら、もっと言葉を選ばなければならない。一番大切なのは監督も結果を出す必要があります。3年もやっています。
19 :aki*****:2018/08/18(土)07:53:01
現代の野球でストレート打てない選手は、おっしゃる通り先が見えないかな。
20 :y_n*****:2018/08/18(土)07:52:40
ロサリオが駄目で中谷が上がってきた最初の頃はそこそこ打ってた。ロサリオが戻ってきてそのロサリオがそこそこ打てるようになったら中谷が駄目になった。なかなかうまくいきませんな
21 :shi*****:2018/08/18(土)07:51:49
大山と片岡に言え?
22 :正捕手はさかもとせ寺院:2018/08/18(土)07:50:51
ノーサインって自慢げにいうとる場合かよハッキリさせてあげんとアカン場面やろフリーなら追い込まれるまで引っ張ってええぞゲッツーでもええぞって言うたれよ同じような場面で右中間打った時は指示出したんやって嬉しそうに言うとったのお
23 :hay*****:2018/08/18(土)07:50:28
「部下の失敗を責めたら部下は働かなくなる」スポーツ内閣での落合博満の言葉
24 :たいがー:2018/08/18(土)07:48:02
中谷には期待してるけどどうも何も考えず来た球をフルスイングしてるだけに見える…若手でも結果を残し続けてる糸原北條原口なんかは色々配球とかその打席が自分がするべき仕事とか考えてる様に見えるもんね
25 :sat*****:2018/08/18(土)07:47:02
自分が、言われたら野球を辞めたくなる。
26 :jn:2018/08/18(土)07:46:56
阪神は小粒すぎる。ホームラン打てる日本人がいなすぎ!ドラフトでぜひ近江の北村君とって欲しい!
27 :Yopio:2018/08/18(土)07:45:22
何かしらのメンタルの問題かな?とは思う。中谷に限らず、気持ちが攻めてないというか受け身になってる選手が多い気がする糸原や北條、
梅野って結果が出てるからとかではなくなんか、自分の芯を持ってるような感じは受ける中谷も、生意気でもいいから投手を目で殺すくらいの気迫がほしい鈴木誠也なんか目から光線が出てるし
28 :wsq*****:2018/08/18(土)07:45:20
中谷は25歳とは言え高卒組のプロ8年目。厳しいことを言うと、ブレイクするならもうしてると思う。去年その片鱗を見せてくれたけど、
あそこで一気に掴んでしまわないと。阪神の若手に共通するのはみんな活躍が隔年なこと。中谷、北條、原口。坂本や山田や鈴木はレギュラーが抜け与えられたワンチャンスを自分のものにした。そこの違い。
29 :tak*****:2018/08/18(土)07:44:51
最近はオネェ言葉になってきてるわね
30 :sat*****:2018/08/18(土)07:44:41
守れるし?8回、中村の中前打の時、1塁ランナー谷内3進したが、センター中谷は2塁手に山なりの返球をしていた。情けない。こんな状況は何回も見ている。とても守れるとは素人でも思わない。


スポンサーリンク


31 :s12*****:2018/08/18(土)07:42:39
もう少しベースから離れた方がいいんじゃないかな。腕は長いから外角届くだろうし苦手の内角も窮屈にならない今のフォームでは内角に来たら厳しいかな
32 :tne*****:2018/08/18(土)07:42:33
皆けなしてる、球に誉めてあげましよう
33 :mic*****:2018/08/18(土)07:40:53
ヒットの延長にホームランでなく、ホームラン狙い、しかも100から120メーターでホームランなのに140メーター150メーターのホームラン狙い。強く振ればっかり教えすぎるからだ。首脳陣退散
34 :vvv*****:2018/08/18(土)07:40:52
逆転の発想を教えて来たって、言うてるだけ違う?笑。それとも教え方が悪いんやろねー!人に教えられる人間じゃないわ金本はw
35 :big*****:2018/08/18(土)07:39:17
ノーサインだったのか。バントの気配も感じたがバントは下手なので難しいと思っていた。監督がスタメンで使わないのも仕方がない。伸びそうで今一つ悩ます選手だ。
36 :tak*****:2018/08/18(土)07:38:44
歴史の男・山根明
37 :wat*****:2018/08/18(土)07:38:38
中谷選手っ!頑張れっ!!応援してるよ!!!
38 :kus*****:2018/08/18(土)07:38:16
大山と中谷は、無理な右狙いが窮屈なスイングをさせていることが多い。甘い内寄りの球もおっつけている。センター返しが基本。片岡よ、反省してほしい。
39 :shi*****:2018/08/18(土)07:38:00
内角が苦手なのは判るけれど、致命的なのは「野球脳」が全く無いこと・・・同じ失敗を繰り返し過ぎだわ(笑)失敗を糧に出来ていないのが救いようがない(笑)
40 :ミズボウソウクン:2018/08/18(土)07:37:19
あそこをファウルするとかしないと。
41 :dro*****:2018/08/18(土)07:36:14
中谷は結局アタマが悪いということ?片岡は何を指導してるんですかね?同じ事の繰り返しで。去年あたりから出てきた西武の山川なんて完全に覚醒してるもんね。えらい違い。7番とかでつかうなら中村くれないかな。それとメヒアも。
42 :h_k*****:2018/08/18(土)07:35:47
他のチームなら2軍レベル。金本は批判されてもチャンスを与え続けてても結果がだせない。たまに打ったら、自分で復調ってマスコミに言って、長続きした試しなし。態度、発言にストイックさが全くない。金本も歯がゆいだろうな!
43 :whi*****:2018/08/18(土)07:33:57
いつでもセフティースクイズのサイン出せよww迷いもなくなるクソ采配が金本野球やでwww
44 :aiy*****:2018/08/18(土)07:33:11
そもそも鳥谷俊介スタメンは勝つ気ないだろ誕生日で忖度スタメンとかいらんわ役立たずに
45 :ブラックキャット:2018/08/18(土)07:32:21
片岡打撃コーチを解任して張本氏を就任させてくれ! どうせサンデーモーニングしかレギュラー出演してないんだろうから…でも『喝!』の言い過ぎで血圧上がっちゃうか(^ ^)
46 :naa*****:2018/08/18(土)07:32:20
中谷さんとロサリオにはホームランを期待してるんだけど、ゲッツーなら私が打席に立って三振したほうがましだわ!
47 :s.ta*****:2018/08/18(土)07:31:49
中谷の態度で最近良く見るのが、アウトになってへらへらしている表情がとても気になる!やる気がないのか、バカなのか?
48 :E.Y:2018/08/18(土)07:31:38
試合の流れ、チームバッティングな~んにも考えてない
49 :oot*****:2018/08/18(土)07:31:26
阪神の戦術はただ打たせるだけだからなあ。足をからめる野球は、キャンプなどではもっと課題とされてたような…。バントしてもよかったと思うが、最近はしなくなったな。守る方としては、バッターに集中できるだろうね。
50 :cia*****:2018/08/18(土)07:30:34
昨シーズン20本打っただけにみんな期待するよね!中谷!!しっかり頑張って!
51 :nkm*****:2018/08/18(土)07:30:26
内野はまだ糸原、北條がなんとか頑張ってるけど、外野はホント誰もいないなまたドラフトで外野手乱獲か
52 :say:2018/08/18(土)07:29:18
金本はこんなコメントしか出来ないんだな。今の選手には厳しい言葉だけでは駄目。指導法、育成法にこそ問題があると何故思わない?金本内閣の総退陣を求めたい。
53 :wes*****:2018/08/18(土)07:28:46
相手投手は抑えようと投げてる。たまたまうち損ねただけやろ。一貫性のない采配の方が問題。昨日の負けた責任は中谷?違うやろ。
54 :jtwmdepj:2018/08/18(土)07:28:41
ロサリオ、大山の方が酷いけどなもう金本のアホ野球はアキタ
55 :guevara:2018/08/18(土)07:27:46
ただ、甲子園本拠地で20本打てた生え抜きなんてしばらくいなかったんだし、中谷には伸び伸びとやらせて、チャンスをたくさん与えてほしい。
56 :add*****:2018/08/18(土)07:26:57
ええと…金本の先も見えないような感じもするが…。
57 :th0*****:2018/08/18(土)07:26:22
打てば大絶賛打てなければ厳しい言葉阪神の選手なら仕方ない乗り越えなければならない。ファンやマスコミが言うなら分かるけど監督やコーチも一緒になって一喜一憂してますね。
58 :car*****:2018/08/18(土)07:26:01
ヒットが出ない状態でずっとベンチに置いといて、金本が望むバッティングができるわけがない、2軍でしっかり打ち込ます対応をなぜしないのか不思議。高山、江越と入れ替えをもっと頻繁にやらないのが不思議。ベンチワークもダメな金本は取りえが全くない。
59 :xgp*****:2018/08/18(土)07:25:28
見てて思わず「あほか?お前は」と叫んでしまう位 情けない打席やったわ 中谷はチャンスにいっつも力の無いフライ撃つし送られへんしランナーなってもリードはせんし失敗してもヘラヘラしてるし 見ててムカつくだけじゃ!ボケ!気合入れてやれ!どあほ!
60 :mi1*****:2018/08/18(土)07:25:14
江越を出して欲しい


スポンサーリンク


注目ニュース