コラム【権藤博の「奔放主義」】

広島が異常な戦いを続けている。普通、リードしていた試合をひっくり返されると、チームのムードは悪くなる。勝ち試合の終盤に投手が打たれようものなら、野手からはあからさまな不満がにじみ出る。

投手はどんどん萎縮するようになってまた打たれ、野手はいよいよ不信感を募らせるという悪循環。こうしてチーム全体が深みにはまっていくのだが、広島にはそんな野球界の通例がまるで当てはまらない。

抑えの中崎はリーグトップの26セーブを挙げながら、防御率は2.66。3人でピシャリという試合は少なく、被本塁打も4と絶対的な存在というには物足りない。

開幕から勝ちパターンのリリーフ陣を固定できず、今もやりくりに四苦八苦という状態が続いているにもかかわらず、貯金21でセの首位を独走しているのだ。投手が打たれ、リリーフ陣が試合をひっくり返されても、ここの打線はビクともしない。

今季の58勝のうち、逆転勝利が実に28試合。再逆転、再々逆転という試合もあって、打線に異常と言っていいくらいの粘り腰があるのだ。

広島は連覇を果たした昨年も、リリーフ陣は決して万全ではなかった。野手陣からすれば、終盤の失点は織り込み済み。ハナから打って勝つしかないと思っているから、ジタバタしないし慌てない。そんな心持ちが恐ろしいほどの迫力を生んでいるのだと思う。

現代野球は七、八、九回が勝負。この3イニングを抑えられるリリーフ投手を擁するチームが覇権を握る――私の持論を覆す広島の3連覇はまず間違いない。打線の力でどれだけ2位以下を引き離すのか。興味深く見ている一方、どうしても釈然としないのは、やはりクライマックスシリーズ(CS)の存在だ。

2位の巨人を含めて、広島以外のチームはすべて借金生活。それでも、CSを勝ち抜けば、日本シリーズ制覇の可能性が残る。何度も指摘していることだが、果たしてこれで本当にいいのか。

昨年も広島は2位の阪神に10ゲームの大差をつけて優勝しながら、CSで3位のDeNAに足をすくわれ、日本シリーズに進出できなかった。

2年連続でそんなことになれば、いよいよペナントレースの価値が軽くなってしまう。本来、143試合の長丁場を制することに最も大きな価値があるはずなのに、たった6試合のCSでそれが無になるような制度を今後も続けるのか。

CSが導入されて今年で12年目。やるのが当たり前のようになった今、改めて問いたい。
(権藤博/野球評論家)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ffa*****:2018/08/11(土)12:09:34
まあいいんじゃないか。今年のように巨人が優勝出来ないとなると、CSによって日本シリーズ出場の可能性を残せるわけだし。少なからず球界の盟主として日本シリーズに出る必要はあるわけだしね。
2 :sat*****:2018/08/11(土)12:08:00
日本シリーズはセパ1位同士で昔のようにしてエキシビションマッチとしてセパ3位以上がくじでごちゃ混ぜのトーナメントにしてCSをして全く別ものにしたらいいと思う。
やるならお互い損得なく、甲子園みたいなガチンコな短期決戦が見たい。アドバンテージって勝負事にはおかしい。
3 :hec*****:2018/08/11(土)12:06:39
このままCSを続けるなら、皆さん言われるように、もっとアドバンテージを大きくするべき。ファーストステージからしてもっとハンデ付けるべき。4勝先取制にして、シーズンのゲーム差に応じて1?3勝のアドバンテージを上位チームに与える。
ファイナルも同じく。つまり三位チームは一つでも負けたら終わりくらいにしないといけない。もちろんゲーム差が大きすぎる場合は開催しないとかも付けてね。
4 :cot*****:2018/08/11(土)12:05:44
少なくとも、貯金の出来ないチームはcsに参加させるべきではなく、そのようなチームはcs出場を辞退すべきだと思う。
また3年前にあったような野球賭博が行われて発覚したのにcs出場するなどは、社会通念上あり得ないということを国民全体の問題とすべきでしょう!悪を放置して罪を問われないこのような社会ではいけない。
5 :yam*****:2018/08/11(土)12:03:54
球団数が少ないのにプレイオフなんか やる意味ない だからアドバンテージみたいな生温いルールが出来る プレイオフをやるなら球団数を増やすべき
6 :kaz*****:2018/08/11(土)12:03:13
去年CS突破しただけでビール掛けした球団なかったですかね?ペナント優勝したわけでもないのにしょうもないなと思ってました。今年は調子悪いみたいで、そりゃそうだろと思いました。
7 :kae*****:2018/08/11(土)12:02:39
3位だったチームがCSで活躍して、次の年に強くなってくれていれば、それほど問題視しなかったけど、横浜の今の成績みたらCSは必要ないと思います。
8 :btg*****:2018/08/11(土)12:01:56
リーグ戦の優勝を無くして、チャンピオンシップトーナメントへの出場権獲得のリーグ戦にすれば良いかと。それか昔に戻すか。
9 :nai*****:2018/08/11(土)12:00:49
弱小カープの時、cs目標で次第に強くなったと思うと、csなくなるのは、疑問です。
10 :絵崎コロ助:2018/08/11(土)11:59:59
クライマックスはつまらない!リーグ優勝の価値が薄れてるし、優勝したのにCSで負けて日本シリーズ出れないっても馬鹿らしい。
リーグ20ゲーム離され3位でCSで勝って日本一って下克上でも何でもない!絶対にあり得ないし、あってはならない!ビリが金メダル獲る様なモノ!もっとリーグ優勝に敬意を払うべき!
11 :Middle:2018/08/11(土)11:56:33
カープファンはCSあってもいいと思う人も私のようにいるんじゃないかな。ペナントレースはV10くらいしそうな勢いあるから、負けても来年またチャレンジ出来るって、安心して見てられる。
12 :saw*****:2018/08/11(土)11:56:24
どんな制度でも やっている間に歪みが出てくる そこを訂正することでいい制度ができる。今年このまま2位以下がAクラス狙いでやるなら CS は廃止か5割切ると参加出来なくしてもいいと思います。
13 :kur*****:2018/08/11(土)11:55:03
日本シリーズはやはり1年間で結果を残したセ・パの優勝チームでやってほしいです。そして最後まで盛り上げるなら、セ・パ上位3チームが参加できるトーナメント戦を開催したらどうかなあ。ペナントレースとはもう別のものとして。
14 :par*****:2018/08/11(土)11:54:37
2リーグの12球団だけのCSは、ただの茶番劇去年なんて、広島市なんか「あ?、まだ日本シリーズやってたの?」そんな雰囲気だった。
15 :aka*****:2018/08/11(土)11:53:57
ま、各球団のオーナー達が決めた事だから仕方ないけど…オーナーはそんな試合の勝ち負けより興行重視で札束を数えた方が楽しいみたいだからこの制度は無くならないだろうね
16 :yam*****:2018/08/11(土)11:53:30
そもそも長いペナントを勝ち優勝してなんで罰ゲームみたいな事をしなければならないのかが不可解だし優勝チームを勝たせるために更にアドバンテージを増やすというのは最早勝負ではなくなりこれまたおかしいなお話しまだ前後期制の方がかなりマシ
17 :soa*****:2018/08/11(土)11:53:07
リーグ制覇したんだから、CSでも勝てばいいだけの話!勝つ自信がないなら日本シリーズに出る資格がないだけの話!
18 :mot*****:2018/08/11(土)11:52:43
せめて5割以上にしないと2位以下が借金ならcsは無しでいいと思う、2位チームは貯金5以上、3位チームは5割以上とかにしないと、なんか考えていかんとダメちゃうかね、
19 :rqz*****:2018/08/11(土)11:51:42
ペナントレースの勝率5割以下の3位チーム同士で日本シリーズを戦ったら世間の評判がどうなるか見てみたい。もし、それで日本一になってら、それはそれである意味名監督だと思う。
20 :anx*****:2018/08/11(土)11:49:57
無くして消化試合で客が来ないと身売りする球団が増えるねこれを解決しないとねCS無くせと言うのは簡単だし
21 :rim*****:2018/08/11(土)11:48:28
カープファンとして確かに今年の様なゲーム差や、2位以下の勝率をみると見直しすべきだと思いますが、ここはゲーム差と勝率を置いて考えてみたらと思います。
カープも黒田が頑張ってた頃は、Bクラスの常連でした。CS制度が始まった時には、今年こそAクラスに入って下克上を!と期待して応援したものです。野球ファンとして、多くの人が納得出来て野球観るのが楽しみになるようにしてもらいたいものです。
22 :h_m*****:2018/08/11(土)11:48:07
日本シリーズで両リーグ優勝同士が日本一を争う優勝決定戦をやる、セ・リーグ2位とパ・リーグ3位、セ・リーグ3位とパ・リーグ2位による3位決定戦出場をかけたプレーオフをやる、勝ち上がったチームが3位決定戦をやる。
日本シリーズに賞金を設け、優勝、2位、3位と賞金が出る様にする。これでペナントレース優勝同士で日本一を争えるし、各リーグの2位、3位のチームも日本シリーズ3位決定戦出場をかけたプレーオフをやる事も出来る。どうよ?(笑)
23 :vxa*****:2018/08/11(土)11:47:38
権藤氏の意見に同意だが、この制度を継続するのであれば1部は改める必要はある。1 公式戦終了後において1位と2位のゲーム差が5以上であれば中止する。2 公式戦終了後において勝率が5割達していないチームはCSに出場できない。
24 :aya*****:2018/08/11(土)11:43:40
去年から野球に興味が湧いて、CSの目的やらを理解したがやっぱり納得いかないですね。
25 :ybd*****:2018/08/11(土)11:43:21
興行収入を稼ぎたいのなら両リーグの2位と3位で連合チームを組んでエキシビションゲームでもやってれば良いじゃん。
26 :goh*****:2018/08/11(土)11:43:11
クライマックス必要ないと思う。選手を休ませてやってほしい。試合をすることでどれだけ体力、精神力を使うか。いくら野球が好きでも持たない。経営者の興業に重きを置きすぎる。
27 :p*****:2018/08/11(土)11:39:05
そもそも消化試合になった途端に球場に行かなくなるのが悪いんだろ。CSどうこうなら20ゲーム30ゲーム差離れても毎日球場行けよ。弱くなればなるほど客が離れるから格差が広がって同じチームしか上に行けなくなる。CS入れないとみんな来ないでしょ。


スポンサーリンク


28 :kaz*****:2018/08/11(土)11:38:53
まずは出場資格に勝率5割。あとは、ゲーム差ごとに何かアドバンテージをつける。これでもダメならまた考えるべ。
29 :exp*****:2018/08/11(土)11:36:17
少なくとも勝率5割未満は出場資格なしでいいよね。まあ交流戦でパリーグ強いから勝率もいびつになっちゃうんだろうけど。
30 :tsu*****:2018/08/11(土)11:34:52
今年ばかりは下剋上が楽しみなホークスファン。もう、優勝は無理だが、岩嵜、サファテ、和田が戻ってくればクライマックスシリーズも勝ち抜くチャンスあり。
31 :ezz*****:2018/08/11(土)11:34:37
巨人はcs出場禁止
32 :ma*****:2018/08/11(土)11:34:11
NPBが考えるのは、こういういびつな制度ばかり。リーグ優勝して日本シリーズいけないのは、明らかにおかしい。メジャーのプレーオフはリーグ優勝を決めるもの。盛り上げるために、メジャーは毎年のように改革し、
チーム数を増やしてきているが、NPBは50年以上もチーム数を増やすことなく、大した改革はしていない。生み出したのは問題の多いCS。まず優勝チームと2位チームとの対戦まで間隔空き過ぎ。2、3位決定戦を1試合にするとか変えることはまだまだあるだろうに。明らかにリーグ優勝の価値下げた。
33 :nr*****:2018/08/11(土)11:33:04
無くならないだろうな、この糞みたいなシステムは。金になるからな(笑)
34 :cam*****:2018/08/11(土)11:32:43
カープファンですが、CSがあることはシーズンが始まる前からわかっていたこと、このまま何事もなく優勝できて、万が一日本シリーズに出れなくても制度自体に文句を言うつもりはありません(昨年みたいに情けない戦いすれば、
さい配などに文句は言いますが‥)。このままいけば、早い時期に優勝が決まると思うけど、その後もCSの相手がどこになるかとか、シーズンを楽しめる。NBAのプレーオフにだって、勝率5割以下のチームが普通にでてるし‥
35 :やらなきゃ意味ないよ。:2018/08/11(土)11:32:41
アドバンテージが1勝って少ないでしょ、こんなに差をつけているのに3勝ぐらいほしいよ。そもそもCSなんかいらないでしょ。
36 :abc…..xyz:2018/08/11(土)11:31:13
3年連続で無様なセ・リーグの試合も喜ぶのはファンだけ
37 :a10*****:2018/08/11(土)11:31:07
今シーズンに至っては、2位以下の5チームが勝率5割いかなかったら、CSなし。広島の日本シリーズ出場決定でいいと思う。
38 :s0c*****:2018/08/11(土)11:31:05
悪法でも受け入れるのが美徳の日本人と違って、アメリカでこの制度やったら、1年でファンと選手が発狂して廃止されそう
39 :hna*****:2018/08/11(土)11:30:49
CS導入でペナントレース一位の意味合いが薄れている。一位だからこそ!一位でしか意味がないペナントレースの方がいい!ペナントレース優勝して日本シリーズに行く権利がある!これが二位や三位のチームに日本シリーズ行かれたのではたまったものではない!
40 :ike*****:2018/08/11(土)11:29:50
やるにしてもアドバンテージをゲーム差ごとに増やしたらいい!10ゲーム離しても1勝だけとか話にならん!
41 :kaw*****:2018/08/11(土)11:29:43
第2Sは、優勝チームに無条件で1勝のアドバンテージのうえ、2位と5ゲーム差以上つけて、さらに1勝を与え、対戦チームの公式戦勝率が5割未満なら、さらに1勝を与える。すなわち、優勝チームは最大3勝のアドバンテージを与え、下剋上の抑制につなげる。
42 :k2r*****:2018/08/11(土)11:27:47
いいのか!とかこんなネット上で騒いでないで、もういいかげん、然るべき人や団体に根回しして、議論するようにアクションを起こせよ。
43 :wkj*****:2018/08/11(土)11:27:32
CS突破してビールかけをした横浜ベイスターズに問いたい
44 :keh*****:2018/08/11(土)11:27:27
最後まで、優勝目指せるからいいでしょう。昨年の広島だって、横浜に負けなくとも、短期決戦の対策ができてないから、いずれソフトバンクには勝ててなかったと思います。雨天の対策はしないと、昨年の阪神がかわいそうだった。中止なら、勝ててたのに、無理に試合して負けちゃったから。
45 :com*****:2018/08/11(土)11:25:44
消化試合は減ったと思う。セリーグは、CSないなら、すでに消化試合
46 :qdc*****:2018/08/11(土)11:23:40
①借金(負け越し)のチームは3位だろうと2位だろうとCSなし。つまり2位以下が借金ならCSは開催しない。②2位以下が貯金(勝ち越し)でも、1位と5ゲーム以上離されていたら、
やはりCSなし。これ以上条件を付けて複雑にすると、サッカーワールドカップの「責めずにボール回し」の時みたいな変なことが起きそうな気がする。
47 :ryu*****:2018/08/11(土)11:22:43
どうしてもCSをやるなら再考するべき。例えば概ね・・・・現行改訂、勝率5割以下は2位でもCSには出場できない。・1st.を5試合制、2勝2敗1分の場合は2位チーム、中1日でファイナルステージ、7試合制でアドバンテージは2勝。
・終盤まで消化試合を減らす為の2シーズン制、前期後期の首位同士で決戦、年間勝率上位チームが地元で7戦、アドバンテージは1勝。いずれにしても弊害は出るから、5年毎に見直し等の規約を入れる。
48 :dwj*****:2018/08/11(土)11:22:10
CS大反対。レギュラーシーズン何やったん。借金球団が短期で頂点って有り得へん。
49 :yar*****:2018/08/11(土)11:22:08
現行制度のCSで盛り上がれるファンっておめでたいよね正直優勝以外なら何位でもええよ
50 :e:2018/08/11(土)11:21:37
CS無くしてセパの2位同士、3位同士でシリーズやれば良いのにな。もちろん1位同士は日シリ。
51 :west:2018/08/11(土)11:17:50
ペナントシリーズがクライマックスシリーズ予選と化してる。
52 :tea*****:2018/08/11(土)11:17:28
今更感のある話題だと思うけどね、そもそもトータル12球団、セ・パそれぞれ6球団しかないのに半数がプレーオフ進出っていってもね。
53 :hir*****:2018/08/11(土)11:17:08
CSは反対。日本シリーズは1位同士が1番盛り上がるし、スッキリする。CS、日本シリーズの代案としてセパ1位チーム+交流戦勝率1位チーム+オープン戦勝率1位チームによるトーナメントがあってもいいと思う。(セパ1位が交流戦、オープン戦1位と重なったら残りチームのペナント勝率上位から選抜)
54 :XOY・・:2018/08/11(土)11:17:06
負け越しているチームは、CS出場を辞退するのではと思われます。えー!辞退しない? どの面下げて、恥ずかしくて出られないだろう?
55 :ken*****:2018/08/11(土)11:14:41
CSに出られるチームを、両リーグのペナント優勝チーム以外の上位チームで実施すべき。CSがパリーグだらけになるかもしれないが、それが実情だからしょうがない。
56 :yuki****:2018/08/11(土)11:14:18
CS廃止に賛成。下位チームの救済システムではなく負け数に応じて翌年ペナルティーを科すほうがいいだろう。例えばホームゲームを減らすとか、地方開催を増やすとか、とにかくペナントレースの勝者=日本シリーズの出場者に戻すべき。
57 :hal*****:2018/08/11(土)11:13:56
前々から言ってるじゃん。それでも、CSを下位から抜けるのが巨人や阪神なら、世論はCSを支持する風潮も嫌。広島またいなローカルマイナーチームの場合、横浜がひっくり返しても横浜支持する人も多かった。
58 :kak*****:2018/08/11(土)11:13:05
去年のベイスターズのビール掛けすごい違和感があった。優したわけでもないのに。
59 :cro*****:2018/08/11(土)11:11:15
ペナントの価値は落ちていないCSと日本シリーズの価値が落ちている
60 :Carpe diem:2018/08/11(土)11:09:11
今年に関しては2位も借金持ちの可能性がある議論が出ない方がおかしい


スポンサーリンク


注目ニュース