巨人が弱い。

17日の中日戦に敗れ、借金は7。15日に球団ワーストタイの4年連続V逸が決定している。

先週12日に山口寿一オーナー(61)が「十分にチームを整えて監督には腕を振るってもらいたいと考えている」と高橋由伸監督(43)の来季の続投を示唆した。そこからチームは1勝4敗1分けと失速。

こんなに負けても、現在クライマックスシリーズ(CS)に出場できる3位ではあるが、一気に最下位集団にのみ込まれ、予断を許さない状況だ。1975年に1度しか経験がない最下位も1.5ゲーム差に迫っている。

V逸の最大の要因として救援陣の弱さがやり玉に挙げられる。しかし、ケチのつき始めは、フロントの補強失敗である。

球団は昨季登板ゼロの沢村やマシソンの勤続疲労など、未知数な部分の多い救援陣が危機的状況に陥ることを予測していた。だからこそ、FAで守護神候補の日本ハム増井の獲得に乗り出したが、あっさりフラれ、オリックスとの争奪戦に敗れた。

その“代役”として西武からFA補強した野上は、開幕から9試合に先発。4勝4敗、防御率5.07で、約2カ月の二軍生活を経て中継ぎに配置転換となっている。

元中大監督で巨人OBの高橋善正氏(評論家)がこう指摘する。

「今の巨人はやることが甘い。弱点を埋めるためにFA補強を行うなら行うで、確実に取ってこないと。いいか悪いかは別として、一昔前の巨人なら、何をしてでも獲得していたでしょう。それで野上を取り、若手投手の高木勇を人的補償で失った。

これで良かったのか。開幕前に電撃復帰させた43歳の上原にしても、(0勝)5敗もしていては期待外れと言うしかない。打者では総額8億円の大枚をはたいた昨季の本塁打王ゲレーロは打率.250、15本塁打。

造反行為もあって大半が二軍生活だから、物足りないどころか戦犯です。ドラフト1位ルーキーの鍬原(中大)は、新人合同自主トレから右肘痛で出遅れた。球団は指名時に把握していたのか。甚だ疑問です」

鍬原は現在、左脇腹痛で戦列から外れている。今年の「補強組」はほぼ全滅。これでは勝てるはずがない。

選手もしかりだ。常勝を義務付けられ、「優勝以外は何位でも同じ」の考えが根強い巨人では、シーズン最終盤にきても、「CS狙い」でチームが一体となることはない。

昨季までの貧打は解消されたはずが、先週は5戦連続2点以下。この日も2得点とパッタリ打てなくなった。

「オーナーが由伸監督の続投を示唆して以降、この体たらく。まるで由伸政権が続いてほしくないのか、代わってほしいのか、のように見えてしまいます。

ベンチに緊張感がないように映るのも気になります。もし3位に入っても、4つの貯金があった昨季の方がまだマシ。危機的状況です」(前出の高橋氏)

借金10も見えてきた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hay*****:2018/09/18(火)16:09:29
オーナー「由伸くん、来年も宜しく!」由伸「いや、責任とって辞めます…」オーナー「何を言う!吉川くんや岡本くんを育てたじゃないか!私は君に向こう10年の長期政権を託したい!」
由伸「じゃあ、村田ヘッドの続投と中井の1軍確約お願いします(^^)」オーナー「良いだろう!では来年も頼むよ」こんな感じの会話が水面下で行われてるのかな?
2 :one*****:2018/09/18(火)16:09:27
まぁ性格とかみても年齢的に早すぎたんだと思うよ。現役からやめて外から野球を見る時間が無く監督になったのもあるし、
こういう寡黙なタイプならやめてから何年かたって経験と貫禄をつけてからやったらまた違う結果になったのではないのだろうか。
3 :hap*****:2018/09/18(火)16:05:02
由伸監督が続投と聞いてもう来シーズン最下位と解った。
4 :爺放言:2018/09/18(火)16:03:21
巨人、中日と最も古いビジネスモデルの企業がオーナーとなって君臨している。その両チームが低迷。資金面で頼りなく、
ビジネス上のメリットもすでに失われているのだから一刻も早く身売りした方がいい。それがファンのため。ZOZOはいらんけど
5 :sad*****:2018/09/18(火)16:01:05
ドームに客が沢山くるから反省しようとしないし危機感をもたない。観にいかないようにし危機感もたせるべき。
6 :tib:2018/09/18(火)16:00:50
オーナーの言動も、監督の起用法や采配も、選手の「意気」をしぼませることばかり。組織論としてもダメダメで、負ける流れだ。
7 :PEPERO:2018/09/18(火)15:57:27
フロントも含めて総入れ替えが必要。
8 :naoe 318:2018/09/18(火)15:55:59
桑田さんが監督か投手コーチか何かになって、ドラフトで金農の吉田君を引き当てて、背番号18を継承させる。これ、甲子園のレジェンド始球式で、
桑田さんに準決勝で金農の試合前に登場してほしいと、夢のように願った事が、まさかの現実になった、私の今後の夢。
9 :t_k:2018/09/18(火)15:54:34
若手が育ったって思ってるのか確かに岡本の成績は目立つようになったが過去数年は数打席しか与えてなかったんだから村田を切ったフロントのおかげでところてん方式で打席を与えられるようになりもともとのポテンシャルを発揮できるようになっただけ監督の仕事の結果ではない
10 :U-mezawa !:2018/09/18(火)15:54:23
何はともあれ、高橋監督は、一度辞任した方が良い!
11 :kob*****:2018/09/18(火)15:50:24
ラミレスさん・金本さん・森さんも「ボロクソ」だから・・・オフに何人監督が代わるかな?
12 :sho*****:2018/09/18(火)15:50:16
シーズン始まる前から、現状事態になる事は分かっていた。読売フロント人員は能力無い集まり(笑)
13 :srr*****:2018/09/18(火)15:50:05
来年も頼んだぞ、由伸
14 :ama*****:2018/09/18(火)15:49:24
選手もファンも、この監督には一刻も早くやめてほしいというのが、大勢では?
15 :ter*****:2018/09/18(火)15:48:00
見なくなったな巨人戦・・・野手を見れば走れる西武やソフトバンクがうらやましいし、ピッチャーはロクな抑えがいない。特に巨人は抑えがみんな壊れてしまう伝統がある。
何か以前より面白さを感じないんだよね。由伸は暗いし。若手が出てきてるのはいい傾向だが。メジャー見てるほうがいいや、ってなってきたよ最近。
16 :ako*****:2018/09/18(火)15:47:57
監督は交代です!これだけの巨大戦力を持っても負け続けるのだからダメ!球団の本音は日本シリーズ出場決定戦に出られなくなる前に報道各社の監督交代取材を抑える為に続投と言ったけどGMが探しています、
オーナーの戦略が面白い発言には呆れました!野球が分かっていないのでしょうね!! 続投ではない事が分かりますよね!!
17 :tor*****:2018/09/18(火)15:47:49
何を考えて続投示唆をしたのか、理解に苦しむ。自分たちのくびの方を心配した方がいいんじゃないか。
18 :mik*****:2018/09/18(火)15:46:29
新井さん引退します→失速由伸残留→失速金本→???
19 :暗黒再来由伸解任希望:2018/09/18(火)15:40:29
まるで由伸政権が続くのが嫌なのか…その通りです。
20 :ken*****:2018/09/18(火)15:39:54
首脳陣が総退陣してくれれば、最下位でも受け入れられるが、今のままの首脳陣で来年も行くなら3位でも勘弁してほしい。由伸・村田HC・斉藤雅は辞めてくれ。
完全に巨人軍の癌だと思う。由伸について行っても、どうしょうもない事がわかっているように思える。選手たちに、やる気がみられない。
今の巨人では、もう戦う気迫が無いというか、惰性で試合をしている感じに見える。期待の岡本も、DeNA戦で死球を貰ってからあさっぱりだし、それ以外の選手も、もう声には出さないが由伸じゃ無理って思っている選手多いと思う。
でなければ、CS争いをし現在3位というアドバンテージがあるのに、あの体たらくな戦いでは、由伸への反乱なのかもしれない。あと10試合で、シーズンが終わるのに、もう完全にやる気がない様に見える。こんな首脳陣で、本気で来年も戦おうとする球団Topの考えがわからん。


スポンサーリンク


21 :tma*****:2018/09/18(火)15:38:31
巨人の試合は面白くない。勝っても、負けても選手任せ。ベンチの采配は代打、代走、投手交代だけで、そこに戦略はおろか、作戦もない。
ファンからでるのはため息だけ。それでも監督続投というオーナーの顔は一体どこを向いているのか。選手、ファンは眼中にないのか。厳しくとも勝利を目指して一丸となって戦っていた時代が懐かしい。
22 :mas*****:2018/09/18(火)15:37:35
話は変わるがカープの強さはしばらく続くカープの本拠地はビジターではなくアウェーだと思う
23 :oif*****:2018/09/18(火)15:36:43
戦力に関しては補強が補強になっていない!しっかりとした抑えがいないのはここ数年同じ。増井に振られ、代わりに野上。シーズン入ったら敗戦処理で使ってる!
そんな役割なら、二軍で結果出している選手の方がまだ期待が持てる!FAで毎年、ピークを過ぎた選手を取らなきゃいけない訳じゃないだろ?チームをどの方向に持っていこうとしているのか全く見えない!采配は論外!続投らしいが、
もし、そうなら来年もダメだな!就任した時から、戦力ダウンが始まっていたのに漸く3年目に若手を使い始めた。怪我に見舞われたということはあるにせよ、
戦力になっているのは岡本のみ!勝ってる時は良いが、負けている時にはベンチに活気もなく、お通夜並みの雰囲気を何とかして欲しい
24 :akalingo- aolingo:2018/09/18(火)15:36:04
過去を学ばない球団ゲラゲラ!前にもなかったっけ?長島政権時代にさ( ?????? )
25 :薄翅蜉蝣:2018/09/18(火)15:35:19
もうこの際むしろ最下位になった方がフロントの目も覚めるのでは?(笑)歴史的結果になればボーッとしてる老人たちも流石に焦るでしょ。
26 :・・・:2018/09/18(火)15:34:55
>FAで守護神候補の日本ハム増井の獲得に乗り出したが、あっさりフラれ、オリックスとの争奪戦に敗れた。その“代役”として西武からFA補強した野上は、
開幕から9試合に先発。4勝4敗、防御率5.07で、約2カ月の二軍生活を経て中継ぎに配置転換となっている。増井の代わりが野上って意味の分からないことを書くゲンダイに言われたくない。案の定疑心暗鬼のOBも高橋さんといういつメンだし。
27 :fun*****:2018/09/18(火)15:34:07
残り試合数を考えれば現在の3位はあまり意味がない。
28 :jag*****:2018/09/18(火)15:31:30
この記事にある「優勝以外は何位でも同じ」って、2位や1位の側が言う言葉であってAクラス確保に汲々としている側の言葉ではない、と思うのだが。あと、野上獲得については、発表された時の西武ファンの反応が思い出される。
29 :dez*****:2018/09/18(火)15:30:52
この写真、ドミニカ系ギャングに襲われて降伏する日本人観光客の構図に見えてしまった。てかオーバーランはともかくなんで座って両手上げてるの長野は
30 :no3*****:2018/09/18(火)15:29:13
巨人一筋応援したきましたが、最近試合も面白くない。岡本の打席だけが楽しみだけ。来季も由伸体制をオーナーが示唆と報道聞いてがっくり。もっと闘志を表に出してくれる監督を待ち望みます。中継でベンチを見ても何か?暗い雰囲気。強く明るい巨人軍を待ち望みます。
31 :rubwagons*****:2018/09/18(火)15:28:36
巨人のベンチって暗いというかクールというか、覇気はまるで感じませんね監督も表情がほとんど変わらないから喜んでるのか怒ってるのかまったく読めないこれではチームに勢いはつかないよね勢いがないからウチ(中日)はチャンス
32 :mon*****:2018/09/18(火)15:28:21
読売スカウトの見る目の無さは大昔から、監督は辰徳が良いと思うけど歴代監督の3回目は例が無いんだよな。
33 :shu*****:2018/09/18(火)15:28:19
打てない2軍クラスの中堅選手をいつまでも1軍にいれておいて、テレビに映るたびにその選手が笑って緊張感ゼロ。監督はいつも仏頂面でファンサービスが全くなし。当たり前の結果です。
34 :やな:2018/09/18(火)15:27:58
堀内監督時代の次に試合を見ていて面白くない監督。
35 :aka*****:2018/09/18(火)15:27:47
由伸は嫌いじゃないが、巨人は大嫌いだから最下位でお願いします。くたばれジャイアンツ!
36 :tnh*****:2018/09/18(火)15:27:11
高橋監督が自分で辞めなきゃダメでしょう。
37 :mgh*****:2018/09/18(火)15:26:56
監督を変えれば優勝できるなんて幻想だよね。広島以外のファンはみんな監督変えろと。じゃあさ株でも買ってその知略で大金持ちになって読売買い占めたら?
38 :nor*****:2018/09/18(火)15:26:15
阿保なオーナーの由伸続投発言から、チームはますます落ち込んでいるのは、選手も暗に続投拒否反応している証拠。また、大多数のファンは既に続投拒否反応している。
39 :mot*****:2018/09/18(火)15:23:48
zozoに任せたら?
40 :nin*****:2018/09/18(火)15:21:31
選手もこう思っているのだろう。ダメだ、こりゃ。


スポンサーリンク


注目ニュース