神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館で9日に行われたセーリングのワールドカップ(W杯)江の島大会の開会式で、イルカのショーが披露されたことに対し、国際統括団体のワールドセーリングが「容認できない」と非難したことが11日、分かった。ワールドセーリングの広報担当者が明らかにした。

開会式は11日の競技開始に先立ち、9日夜に水族館の「イルカショースタジアム」に各国の選手や関係者を集めて開催。

冒頭で日本の水族館では一般的な、イルカが高くジャンプして水しぶきを上げるパフォーマンスを披露した。

しかし西洋社会では「イルカは神聖な動物」との考え方があり、一部の外国選手から当惑する声がインターネット交流サイト(SNS)などで上がっていた。

ワールドセーリングは声明で「大会実行委員会が開会式でイルカの展示を取り入れたことに失望している」とした上で、

「開会式の内容は事前にワールドセーリングの承認を受けなければならないが、実行委からの求めはなかった。判断の誤りと不快な思いを引き起こしたことを謝罪する」と述べた。

W杯開催が初めてとなる今回の江の島大会は、2020年東京五輪に向けて運営面を確認するテスト大会となり、16日の閉幕までに五輪と同じ10種目が行われる。

W杯の大会実行委員長を務める日本セーリング連盟の河野博文会長は、イルカショーについて「江の島らしさを象徴できるので選んだ。

多くのお客さまに喜んでいただいたが、国によっても個人によっても考え方が違う。慎重さを欠いていた」と反省を込めて話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yuz*****:2018/09/12(水)03:58:43
わざとでしょ。やってみて反発が強くなければ東京オリンピックなど今後のもっと注目度の高い大会でも演出に取り入れるつもりだったんでしょ。
そして、国際感覚の無さを暴露してしまう羽目になってる。イルカの捕獲、遊泳展示にも抵抗があるのに、調教、見世物にしているのを見せたらダメ。
当たり前。嫌いな人に、嫌いなもの見せ付けちゃダメ。日本側の大会運営者も、水族館も無謀な冒険しすぎ。愚かだ。
2 :bao*****:2018/09/12(水)03:56:58
主催者の自己満足でなんでもやるからだよ。
3 :sea*****:2018/09/12(水)03:36:08
闘牛は良くてイルカショウは駄目って言う理由が理解出来ん。
4 :zyo*****:2018/09/12(水)03:17:09
非難した奴らの国って動物園、水族館は無いのか? 自分たちが勝手に神聖と思っているイルカ以外はどう扱われようが構わないってか?
ワールドセーリングて本部はイギリスと思うのだが、なら競馬はどうなんだ?人間背負って走らされて(日本と違ってムチは使用されないのかな)それに熱狂してる・・・ワールドセーリングの職員は全く競馬はしないのか?
5 :hss*****:2018/09/12(水)02:53:46
運営の想像力の無さに呆れる。
6 :max*****:2018/09/12(水)02:52:20
最近、日本人の物事を考える能力は劣化しているのでは?。イルカショーを見せれば、こういう意見が出ることは、「ちょっと考えれば、わかる事」なのに、思考が停止している。
自国の主張ばかりして、真に国際理解を深めないと東京オリンピックでもトラブルが生じかねない。あれほど「おもてなし」と言い切ったのだから、もう少し自分で考える力を深めよう。
7 :※※me※※:2018/09/12(水)02:48:44
そもそもイルカショーの起源って欧米じゃないの?(知らんけど)イルカだけ神聖な動物に祭り上げるのも牛肉食べない宗教の人に失礼だろうし、、ビーフビーフ言っている外国人よ。
8 :nek*****:2018/09/12(水)02:48:00
牛も豚も鳥などの動物は言わずものがな、魚や木々や植物を神聖視してる国や宗教があるんだがこいつらはそういったことにも当然の配慮をしてるのかな?
してるならどうやって生きているのか、詳しく教えてほしいんだが?この手の価値観なんて、所詮このレベルの差。気にする必要は無いね。
9 ::2018/09/12(水)02:23:27
イルカショーはめっちゃ可愛いし、頭もいいし、素晴らしいショーだけどねまぁ文化の違いってことかな国際社会は難しいね
10 :ta1*****:2018/09/12(水)02:20:19
イルカはダメでサーカスの猛獣はいいのかい欧州は
11 :!—?:2018/09/12(水)02:18:19
アホが余計なことをやるからよ!
12 :Red Sox Nation:2018/09/12(水)02:10:41
学生時代、江ノ島でセーリングしていると時々沖でイルカに出会ったし、ジャンプもしていたけど。
13 :spr*****:2018/09/12(水)02:06:19
誠心誠意のおもてなしです!!といって犬肉の料理を出したりしたら、例えそれがその国ではおもてなしにふさわしい高級料理だとしても客は微妙な気分になるだろうし、
それではおもてなしとして失敗。野蛮だなんだと非難するのは行き過ぎだと思うが、客の価値観にも一定の敬意は払うのがおもてなしではないだろうか。
14 :bonbon:2018/09/12(水)01:57:03
一言、うるせぇ!と言えばいい。
15 :sas*****:2018/09/12(水)01:40:23
文句を言われるのが予想できなかったのか?
16 :kur*****:2018/09/12(水)01:38:32
江ノ島が会場だから江ノ島にある新江ノ島水族館がいいということになったんだろうね。わざわざショーのためにイルカを捕獲して行ったわけではないから別に非難される筋合いはないはずだよね。
たまたまイルカが気に食わなかったんじゃないかね。全く外国人というものは招待されておきながら勝手なことを言うよね。
それにしても外国では水族館というものは無いのかね。あったとしてもイルカやクジラのショーというものは無いのかね。今からこんな状況ではなんだか東京五輪がおもいやられそうだね。
17 :lui*****:2018/09/12(水)01:34:35
いちいちみんなに合わすために事前調査したところで、気に入らんやつは気に入らんし、穴があってしまうのはしようがねえよ
18 :COMBAT ARMOR:2018/09/12(水)01:28:13
何かをする度にどこかからクレーム。ほんと大変な時代だな。
19 :kj_*****:2018/09/12(水)01:26:41
国際社会への認識不足だね。あれだけ捕鯨反対する人がいるのだから想像すべきだった。ま、鯨もイルカも普通に食べてる僕が言うのもなんですけどね。
20 :kei*****:2018/09/12(水)01:24:52
気にするな!日本は日本の考えるおもてなししたらええよ。いいたい奴は勝手にいわしとけっての。
21 :kai*****:2018/09/12(水)01:24:46
豚肉も食えやしない。
22 :私見:2018/09/12(水)01:20:16
日本に来たら日本のルールに従えってだれか躾けてやれよ。西洋?知らんがなw
23 :vwa*****:2018/09/12(水)01:01:25
主催者がきちんと文化の違いをちゃんと理解しなくては、イルカもイルカショーをした人も悪くないのにこういう結果になる。国民としても恥ずかしいです、ちゃんとしてください主催者さん。
24 :oku:2018/09/12(水)01:00:10
ま、そういうこった。商業捕鯨問題も資源量の問題じゃなく感情的な理由だけ。だから科学的根拠なんてどうでもいいし、過去に鯨油目的だけで乱獲したことなんて反省する気もない。
25 :buc*****:2018/09/12(水)00:58:33
はあ?西洋人の価値観の押し付けに屈するのか。ヘタレが。
26 :kso:2018/09/12(水)00:57:56
文化の違いを指摘し出せばキリがない。ってことすら理解できない程度の脳みそが言うたわ言だ。馬だ牛だと反応するなら堂類でしかない。
27 :biz*****:2018/09/12(水)00:55:41
いちいち欧米人の顔色気にしてペコペコするのやめたほうがいいとりあえず誤っとけば丸く収まるっての日本だけだよ欧米人は謝れば「日本人が非を認めた!やっぱり日本人は遅れた野蛮 国」と思い込んでますますいちゃもんがエスカレートするだけ言いがかりには毅然と対応しないと
28 :clo*****:2018/09/12(水)00:52:10
日本人って馬鹿だな。国際的相場観なさすぎ。個人的には馬術も競馬も、闘牛なんてもちろん、全部許容できないね。
29 :講釈伯爵:2018/09/12(水)00:50:58
イルカは西洋では神聖な動物なんだね。。日本では神聖な動物ではないから何の問題もない。
30 :kae*****:2018/09/12(水)00:49:55
面倒くさい人たち。何でもかんでも自分たちの価値観を押しつけないでよ。イルカもこんな奴らの前でやりたかないよ。そんなに気に入らないなら五輪に参加していただかなくても結構です。


スポンサーリンク


31 :u_p*****:2018/09/12(水)00:48:26
ワールドセーリングって…文化の違いが理解出来ない、世界組織なんですね。反捕鯨団体?
32 :skf*****:2018/09/12(水)00:46:25
こんなことに、いちいち反応してニュースにすること自体、マスコミが馬鹿と言わざるを得ない。
33 :twi*****:2018/09/12(水)00:44:58
イルカを特別扱いすんのはおかしい。極論、ペットも認めないことになる。私自身、ペットと言うこと自体嫌いやけど。
34 :su:2018/09/12(水)00:44:20
郷に入ったら郷に従えだよ。何様のつもりだよ。ここは日本だよ。日本に来たら、日本の常識に従うのはあったりまえよ。嫌なら来なくても結構だよ。それにそれを言うならば、動物園やサーカス、ペットショップなども取り締まれよ。
35 :rec*****:2018/09/12(水)00:41:09
キリスト教文化圏と中国の人間は傲慢さを押し通してきた歴史に育っているので、文化の多様性や寛容の点ではとても幼稚なままでいる。
36 :cla*****:2018/09/12(水)00:40:20
まあ最近は動物園とかも非難や規制の対象になってるし日本の関係者の国際感覚が無いとしか思えない。
あと日本人は昔からの文化とか過去は何々してたという人はいるが、海外では昔は昔、今は今なのでドライに考えないと、ビジネス出来ないと思う。
37 :るぞにか:2018/09/12(水)00:37:33
わんぱくフリッパーの時代にそんなこと言うやつは、いなかったのに。西洋、特にオーストラリア人に見せてやれ。
38 :sar*****:2018/09/12(水)00:37:04
知るか。日本ではイルカショーは人気の見世物なんだよ。郷に入れば郷に従え。その土地の文化を表現するのが開会式だろ。
いちいち開会式の内容にケチつけるんなら、一から十まで全部統括団体がすれば?もちろん、費用もそっち持ちで。
39 :ypf*****:2018/09/12(水)00:36:49
また欧米からの文化侵略が始まった。イチャモンに屈してはいけない
40 :ifz*****:2018/09/12(水)00:35:08
確かに日本には『イルカ漁』のイメージもあるから、環境問題とかにうるさい西洋人からはついつい誤解を受けるのかもしれない。
でも、アメリカやカナダでもイルカショーなんて普通にあるし、今回も江ノ島水族館の厚意で開催されたイベントだったはず。
自国にはケチをつけずに『日本にはケチをつけてもすぐに謝ってくれるからOK!(`◇´)』なんてナメられるのは、なんかムカつくわ~┐(´д`)┌
41 :ver*****:2018/09/12(水)00:35:02
その国じゃなくて日本でやったショーでしょ?だったら日本の温泉で入れ墨をひけらかしたり、服を着たまま入ろうとしたりすんなって話だわ。
42 :tak*****:2018/09/12(水)00:34:38
もう江ノ島で開催する事を辞めたほうが良いのでは?
43 :kbo*****:2018/09/12(水)00:34:35
鴨川で、鯱にすればよかったのねん~~
44 :Maja:2018/09/12(水)00:32:12
これは100%日本セーリング連盟が悪い。責任取らせるべき!誰だ。会長か? うやむやにしたらいかん!
45 :pon*****:2018/09/12(水)00:29:35
こんなことを言ってたらもう、水族館や動物園まで全部、避難の対象ですね。
46 :sea*****:2018/09/12(水)00:28:15
牛肉、豚肉食いながら、イルカちゃんは 海で自由に泳ぐべきなんていう、このイギリス人選手の方が、キモイ。
47 :mer*****:2018/09/12(水)00:22:45
こんなん非難されるって少し考えればわかりそうなものなのににしても頭のいい動物だから閉じ込めたりしてはだめって、黒人を奴隷にしてアボリジニを狩ってた頃と思考回路少しも変わってないんだな
48 :non*****:2018/09/12(水)00:22:23
「国によっても個人によっても考え方が違う」その通りだ何も西洋人の考え方だけに合わせてやる必要なんかどこにある?
49 :mad*****:2018/09/12(水)00:18:34
イルカのショーに目クジラたてるとはこれイカに。闘牛やドッグレースでもやれば良かったってか?向こうがイルカを神聖視していようが日本には関係ねえよ。虐待目的でショービジネスやっている訳でもなく謝罪の必要は一切無いわ。こういう事ですぐに謝るから頭に乗る。
50 :shi*****:2018/09/12(水)00:15:53
文化の多様性を認めようとしない連中のために世界選手権やオリンピックを神奈川県がホストする必要はなし。オリンピック返上。
51 :yom*****:2018/09/12(水)00:15:46
イルカは神聖な生き物って宗教じゃん
52 :vic*****:2018/09/12(水)00:15:15
馬術は「紳士のスポーツ」だから問題ないそうです\(^o^)/
53 :bab*****:2018/09/12(水)00:12:41
イルカショー自体をやめろと言われた訳ではない。日本の食習慣や文化を否定された訳でもない。多くの国の人がイルカショーを観にくる目的で集まった訳でないのに価値観の違う人の事を考慮せず実施した運営のミスだ。事前に相談すべになのに聞かれなかったからいいと思ったって言い訳にもならない。
54 :lib******:2018/09/12(水)00:11:15
さわらぬイルカにたたりなし
55 :wak*****:2018/09/12(水)00:11:03
それで行くとTDLのショーとかは人間虐待だな。笑
56 :sla*****:2018/09/12(水)00:04:37
銀メダリストのイギリス人がかわいそうだの、なんだの言ってたけど、インド人を家畜の様に扱ったのはお忘れかな
57 :iro*****:2018/09/11(火)23:53:00
この感覚は分からない。


スポンサーリンク


注目ニュース