米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非が最大の争点となった沖縄県知事選。移設阻止を掲げた玉城デニーさんの初当選から一夜明けた1日、抗議活動が続く米軍キャンプ・シュワブゲート前や宜野湾市では、普天間基地の早期返還を望む声などが上がった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ccn*****:2018/10/02(火)14:35:51
民意とはなんですか?反対派もいますが容認派も居ますよね?反対派が勝ったから、勝った者の言うこと聞けってかなり横暴ですよね。4割の民意は無視ですか?
2 :you*****:2018/10/02(火)14:33:27
おい!晋三くん!長いこと総理やってるのになーんで滑走路1つ作れる程度の沖縄県外代替地を見つけきれないのだ?民意無視するなら自民党の独裁やないか!森友や加計にはあんなにやさしいのに、沖縄県民には配慮まったくないなー!
3 :チラシの裏:2018/10/02(火)14:25:54
台風の影響が大きい再投票すれば民意は変わる
4 :庶民の自民党を取り戻せ:2018/10/02(火)14:17:28
『沖縄に駐留する在日米軍の目的』 は、「日本の防衛」 じゃなくて、「東アジア地域の安定」 のために 沖縄に駐留していると説明されるようになりました。
(1982年時点で、すでにカールーチ国防次官が 米議会で 「沖縄に駐留する海兵隊は、日本防衛のための兵力ではない」 と証言している)・・・・どうなんでしょう
5 :tha*****:2018/10/02(火)14:15:11
見過ごされてるような気がするのですが、離島では殆ど佐喜真さんが勝ってますからねこちらの民意を無視するのはやめてくださいよ国会では野党で「少数派の声も大事にしろ」って主張してきたんでしょ
6 :暑い夏の日:2018/10/02(火)14:15:03
チャらい 玉城デニー氏は、金銭にルーズな気がします。一方の佐喜真淳氏は、怖い顔だけど金銭には真面目な気がします。
7 :sir*****:2018/10/02(火)14:10:36
宜野湾と名護市民の民意はどうするの?まさか県の方が上だからとかないよね?それを言っちゃうと政府の言い分も正しいことになるよ?
8 :cha*****:2018/10/02(火)14:08:53
沖縄県民って、米軍基地があると何か不都合なことがあるのかな?じゃあ、何で普天間基地の近くに住居を構えたの?危険なのは分かりきったことじゃん。普天間基地が危険だから辺野古に移転しようとしてるのに、何で反対するの?何かおかしいよ、沖縄県民。
9 :安菅太郎(あかんたろう):2018/10/02(火)14:06:37
未だに辺野古移設反対は普天間固定賛成だと思ってる人がいますね。各メディアの記事や候補者の主張を読まずに言ってるんでしょうか?
10 :aki*****:2018/10/02(火)14:03:43
マスコミ業界はおもろいネタ探し飢えててるから心中は、歓喜。終わりのない仕事をする激務で残業も6時間当たり前。ブラック業界だから、公私ともに八つ当たりの世界。
まさか、沖縄の若者まだマスコミTV業界就職先に選んだら人生終わりだよ気をつけてや。40代の受け入れ先だから反日マスコミになるんだよ。
11 :shi*****:2018/10/02(火)14:02:24
沖縄が中国に渡るくらいなら、アメリカの州にしたらいいんじゃないの?米軍がいても不思議じゃない。
12 :ib*****:2018/10/02(火)14:00:55
沖縄県民の最終目標は共産社会主義国家としての琉球王国の建立なんです。日本にもアメリカにも邪魔されない独立国家に戻したいんです。日本政府は何にもわかっちゃいない。
13 :tfv*****:2018/10/02(火)13:59:50
普天間返還しろ!辺野古移設反対!ってのは沖縄に米軍基地を置くなって言う意味?第一、辺野古の埋め立てで海を汚すな!珊瑚礁が消えるだろ!って言うなら那覇空港第二滑走路には何も言わないの?
14 :大きなのっぽの古時計:2018/10/02(火)13:57:43
「早く辺野古に移設して欲しい」という宜野湾市の民意はどうなるんでしょう?代替案のないただの反対運動は政治ではないよ。国と交渉したいなら、自ら実現可能性のある代替案を示すべき。
もともと辺野古移設で一度はまとまった話を、あとから「なかったことに」したのは鳩山元首相。そういう意味では国にも責任はあるが、乗っかった沖縄県にも同様に責任がある。
15 :sal*****:2018/10/02(火)13:56:47
活動家!
16 :( ̄▽ ̄)さ:2018/10/02(火)13:55:54
普天間市長は移転賛成だ単に民意なんてなたるな、反日ヤローが
17 :sem*****:2018/10/02(火)13:55:03
じゃあ沖縄に対しての振興金は今後無しでオッケーですよね?米軍反対、でも金はよこせってただのタカりですよ? 恥ずかしい。
18 :naha:2018/10/02(火)13:48:03
半分近くの人は佐喜真氏支持、基地移転賛成してる。基地返還したら沖縄は中国領、中国の木偶、翁長とデニーはそれを望んでるが、多くの県民、日本国民はそれを容認できない。
19 :scr*****:2018/10/02(火)13:46:50
この人達って沖縄に基地がある意味をまったく理解してないんだろうね
20 :jac*****:2018/10/02(火)13:46:48
本来、国の安全保障に一地方が口出しすることはーって思ってるけど、その基地のあるのは沖縄だからね。沖縄がそこまで反対しているんなら日本政府や日本国民も腹くくる時かも知れん。
つまり沖縄を自治区として日本国内から切り離して、アメリカとの安保条約も見直して日本独自で防衛するってことも必要かも知れない。
でも、そなると今まで日本は防衛だけで敵国攻撃能力はアメリカさんお願いって言ってたことはなくなるので憲法も大きく変える必要があるし自衛隊も大きく変わることになる。どういった結論であれば沖縄は納得するのかってことは玉城氏と良く話して決める必要がある。
でも沖縄も今までみたいな駄々っ子のような普天間は移転するべきだが辺野古じゃダメってのは通じない。普天間残すか、辺野古に移転するかそれがダメなら勝手にしろやってことになるでしょ。まぁ、それ以外に納得出来る対案あればいいですが。。。
21 :shi*****:2018/10/02(火)13:42:46
民意って言うけど、民意は新基地を反対したのであって普天間返還では無い。民意に従って、普天間のままで良いじゃん。
22 :hir****:2018/10/02(火)13:41:53
返還って、文字通り、返す事だから、別の場所に移すなら、返還じゃなくて移動しただけやん。普天間を返す代わりに辺野古よこせ、だと、返還って言う表現がしっくりこないなぁ・・・なんていうか、両替みたい。返してない気がする。
23 :74592256669:2018/10/02(火)13:41:35
>日本のEEZ内で中国の新たなブイ 軍事目的でも収集か10/2(火) 9:03配信


スポンサーリンク


24 :sou*****:2018/10/02(火)13:40:38
宜野湾市にも民意がある。
25 :tar*****:2018/10/02(火)13:36:49
知事選の結果は国も受け止めるべきだが、それは決して「活動家連中が違法に工事を妨害して良い」ということではない。この連中がやる、工事車両の通行を妨害する路上座り込みも威力業務妨害であり道路交通法違反。
26 :dap*****:2018/10/02(火)13:35:45
基地周辺の人たちの民意は無視ですか。
27 :zui*****:2018/10/02(火)13:29:34
まず、違法行為や暴力暴言はやめろ。話はそれからだ。
28 :veg*****:2018/10/02(火)13:27:50
普天間返還を進めるためにもまず辺野古を作らなきゃね。辺野古が出来たら普天間が全部なくなるわけじゃないけど、普天間を返せという1歩にはなるでしょ?代替地も何もなく普天間明け渡せと言うのは無理な話。
29 :Aentac*****:2018/10/02(火)13:27:14
もう必要ないから日本から独立してください。当然、その後のことは知らんけどね。。
30 :hhjuy:2018/10/02(火)13:26:13
子供たちの未来のために基地を無くそうと言う前に沖縄の就職率、学力レベルは最下位、失業率は首位、改善しようする気が全く感じられません、子供たちの未来のためにも最優先で取り組む事が他にもあるんじゃないんですか?
31 :hgj*****普通のおじさん:2018/10/02(火)13:25:43
民意は辺野古では無く普天間を選択した
32 :千日をもって初心とし万日をもって極とする:2018/10/02(火)13:25:20
完全に自民が勝つと思ってたけど・・・・米軍は出てって という事なので、自衛隊なら良いんでしょ?
33 :whs*****:2018/10/02(火)13:24:54
県知事選終わっても、テント村や反対行動は同じ…デニーさんの力量を静観してみては…
34 :kim*****:2018/10/02(火)13:24:14
東シナ海のEEZ内に中国がブイを設置したが知らないのか?基地返還されて誰が貴方たちを守るんだ?目の前でチベット人トルキスタン人が中国人民解放軍に弾圧されてるのに見えてないのか?筋道として基地が撤退したら年間3000億円の特別交付金も無くなるが。
中国は自治区化の計画を進めているがそうなったら何処に逃げるつもりか?中国共産党は共産党が神様だが、沖縄の神文化は恐らく破壊される。
(法輪功・チベット仏教・ウイグルイスラム教・中国国内の各宗教施設の破壊・ダライラマ氏に対する迫害)恐らく大切な神社・御嶽(うたき)を護れなくなるだろう。貴方たちは現実を見ているのか??
35 :TBFC18:2018/10/02(火)13:24:09
で中国の領海侵犯はどう対処するの?まさかプロ市民の連中の汚いカヌーとかで対抗!?
36 :lif*****:2018/10/02(火)13:22:49
日本にとって都合の悪いものは沖縄へ、沖縄の、日本にとって都合のいいものは日本へ。沖縄は、日本にとって都合の悪いものを押し付けられ、そのハンディの中で頑張っても、
日本にとって都合のいいものは根こそぎ搾取されるw沖縄は、どんなに努力しても、それは沖縄のためにはならず、日本のものとなり、結果的に沖縄にはなにも残らない。
日本は、沖縄の努力を吸い上げたあと、沖縄を見下し、優越感に浸り、また沖縄が努力をすれば、さらにそれを搾取する。これでは、いつまでたっても沖縄は幸せにはなれません。
37 :mso*****:2018/10/02(火)13:21:10
米軍関係者からすると、市街地に位置する「普天間」の方がベター。「辺野古」に移設しない方が有難いくらいだ。アメリカは、何も困らない。「普天間にずっと固定」で本当に良いのかどうか、沖縄県民はもっと真剣に考えるべきだ。
38 :kib*****:2018/10/02(火)13:20:17
基地で働く日本人は今すぐ辞めろ、食いぶちは用意すると言ってみろよww
39 :心の声:2018/10/02(火)13:19:23
あの、知事を選ぶ選挙をしただけですけど昔の知事が承認した事を知事が変わるたびにコロコロ変わるわけないでしょおかしな理屈言わないで
40 :wol*****:2018/10/02(火)13:16:46
国防は国家の専権事項であり、たかだか地方自治体が容喙してよい問題ではない。国家は淡々んと辺野古移設の為に必要な手続きを進めるべきだし、司法上の問題で地元の民意とやらを尊重せざるを得ない場合には、辺野古の断念と普天間維持をはっきりと表明するべきだ。


スポンサーリンク


注目ニュース