「天災ではなく、人災だ」と訴えています。西日本豪雨で被災した倉敷市真備町の住民が、国などに対し損害賠償を求める裁判を起こそうと会を立ち上げました

発起人も被災者
被災した住民が、8月結成した「り災者の会」の事務所です。発起人の吉田勤さんは、自らも被災しました。

(り災者の会/吉田勤さん)
「被災された方の力になりたい、これが一番です。本当に被災した人がどれくらい困っているか、その人たちを何とか勇気づけて、期待を持って頑張っていただくためにはどうしてもせんといかんなと」

以前から問題視していた
吉田さんたちが、7月の豪雨の被害は人災だと考える理由の1つは、小田川の中に生えていたたくさんの木や草です。

(り災者の会/吉田勤さん)

(Q.前々から問題視していた?)
「ずっと以前からです。以前から(指摘)したにも関わらず切ってなかった、それで今回慌てて切られたと思うんだけれど」

伐採さえしていれば…
参加者の1人、難波伸一さんです。豪雨で88歳の叔母、片山千代子さんを亡くしました。

(叔母を亡くした/難波伸一さん)
「みるみるうちにもう水が来たいうて」

千代子さんの家は、決壊した末政川のすぐ近くです。

86歳の夫と2人暮らしだった千代子さんは、足が悪く2階に逃げることができませんでした。

(叔母を亡くした/難波伸一さん)
「叔母さんも生きとればもう1、2年 生きれたかも分からないし、それが寿命じゃ言えば寿命かも分かりませんけど、やっぱり災害で死ぬのと病気で死ぬのは全然違いますからね」

難波さんは、小田川の木々が事前に伐採されていたら叔母は死ななかったのではないか思い、会に参加しました。

(叔母を亡くした/難波伸一さん)
「普通の生活が早くできるように国や県には求めたいですね、今、真備町に誰もいないですから、やっぱり早くみんな帰って来てほしいと思います」

会員はすでに200人に
(記者)
「吉田さんは、朝から晩まで被災した家を回って会員を集めています」

(り災者の会/吉田勤さん)
「完全なる人災です。全てが役所のミス、だから人災としてこれからも戦って、私が生きとるうちに必ず判決が出るように頑張っていこうと思います」

「り災者の会」は、9月1日に設立集会を開きます。会にはこれまでに約200人が参加していて、今後は川の中の木や草が流れを妨げたことが、堤防の決壊を招いたなどとして国などに損害賠償を求める訴えを起こす方針です。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kai*****:2018/08/29(水)21:12:40
頑張って下さい福島の仮設住宅は、無償じゃなくなるそうです。国は、国民を甘く見すぎ
2 :o*****:2018/08/29(水)21:12:39
何でも賠償で訴訟を起こすね川に木や草?こんなもの自然の川だったらあるのが当たり前。人工的なコンクリートで固められた直線で流れる川の方がいいのか。
豪雨は地球規模の温暖化の影響の一部。被害にあった方は気の毒ですが、どうしても仕方ない事もあります。最近、弁護士は仕事がないから何でも訴訟を起こすように持ち掛けるね。犯罪でも悪人を助け、政治でもお金のある者に味方し、弁護士って最悪やね
3 :ドナルド・トランプは世界のゴミ:2018/08/29(水)21:12:39
人災なわけあるあるか、アホ。
4 :f:2018/08/29(水)21:12:38
この先日本のどこに居ても災害による危険は付き物なのでどこか安全な国への移住でも考えてください!何でもかんでも人のせいにしてお金むさぼり取ろうとしないで下さい。
5 :um:2018/08/29(水)21:12:37
さすがにコレは違うと思う。
6 :rok*****:2018/08/29(水)21:12:36
流石にこれは無いな
7 :ran*****:2018/08/29(水)21:12:30
人災の部分と天災の部分が混在していると思う。整備を怠っていた部分は人災だし、初めから浸水する場所での生活者は、当たり前のように思う。
8 ::2018/08/29(水)21:12:29
とっとと引っ越ししなかったから。 福島に移住したら? 日本中 安全なところなんて無いよ。
9 :mif*****:2018/08/29(水)21:12:28
公共事業(防災工事)を散々批判して国や行政に削減を要求してきたのだから国や行政を批判するのはお門違い。「コンクリート(防災工事)からヒト(ナマポ)へ」を掲げて民主党は圧倒的な得票を得て政権を取ってる。
国や行政が防災工事を減らしたのは市民がそれを要求したからだ。批判するなら公共工事を減らすことを要求した世論そのものを批判するべき。
10 :WTF:2018/08/29(水)21:12:27
背後に共産・社民の臭いがするね。反政権の活動家が主たるメンバーとなりそうだ。
11 :?i?.?*¨*?.,,?:2018/08/29(水)21:12:27
え~?違う方向にいったな~
12 :mmn*****:2018/08/29(水)21:12:26
違和感だらけ
13 :Janomesan:2018/08/29(水)21:12:17
いわゆる、そういうところですか?ココも。
14 :バット:2018/08/29(水)21:12:17
まぁ、諦めるんだね。
15 :hrk*****:2018/08/29(水)21:12:10
大変な思いをしている方々は本当にお気の毒でだが、訴訟はどんなものか。人災と言っても、あれだけ気象庁が注意喚起していたのに、半分無視していた側の人災も少しはあるのでは?いくら言っても聞かない人がたくさんいるのも事実。
16 :jwg*****:2018/08/29(水)21:12:05
なんでも人のせいですか!自分達がそこに住んでるのも悪いのに、何も対策しない自分達も悪いのに、何かあったらひとのせにして、賠償金貰って楽して生きて生きたいんですねー。わかりました。
17 :hid*****:2018/08/29(水)21:12:05
気持ちはわかるがこれが人災で国から賠償金が出るなら原発事故は完全に国の責任で原発被災者に東電じゃ無く国が賠償すべきだな
18 :dai*****:2018/08/29(水)21:12:01
国相手に勝てるわけない
19 :pra*****:2018/08/29(水)21:11:57
自然の力には絶対に勝てない。人間だもの。
20 :ana*****:2018/08/29(水)21:11:54
もう悪者探しですか?早いですね!笑笑どんな手を使っても「自分たちは悪くない!」とか「自分たちは負けたわけではない!」っていう大義名分がほしい。あれほど避難指示や警報を出していたにもかかわらず、何もしなかったんでしょ?「まさかこんなことになるとは思わなかった。」っていう事実を認めたくないからでしょ?ストレスの捌け口を作りたいだけでしょ?
21 :aoe*****:2018/08/29(水)21:11:54
どんどんやったらいいよ。気象操作して成り済ましどもが国力衰退を目論み鋭意実行中だもの。更に更にお客様! 復興費中抜きで私財ザクザク! 凄いでしょ!!!
22 :jit*****:2018/08/29(水)21:11:47
川に木が生えているのば自然なことじゃないか?命に関わる危険性なら住民も一緒に伐採してるだろうに、結果から遡って責任を追及して税金から捻出しようとする姿勢は共感できない。
23 :syu*****:2018/08/29(水)21:11:45
確かに人災だわな。「行政の避難準備情報や避難勧告」を軽く見て夜に雨が本格化し、氾濫、決壊した事実をその目で認識するまで何もしなかった「自業自得の人災」という意味で。
24 :bxm*****:2018/08/29(水)21:11:41
補償ではなく、人災扱いでの賠償金は無理なのでは…。行政の落ち度が全くないわけではないが、やっぱり天災でしょう…。被災された方はそれはもう大変だと思いますが、相手にされないと思います…。
25 :d_k*****:2018/08/29(水)21:11:34
人の力になりたい?お前が金が欲しいだけだろ。以前から気づいていた?さっさと引っ越せや笑笑
26 :kdj*****:2018/08/29(水)21:11:25
何でもかんでも行政のせいにする典型


スポンサーリンク


27 :t_4*****:2018/08/29(水)21:11:23
天災だけど、人災でもあります広島に住んでいるけどあれだけTVで避難を呼びかけていた色んな大変な事があったのでしょう
誰かのせいにしたいのもわかりますだが数日前からあの日は大雨が降る事はわかっていたとても酷だとは思いますが今回は経験のない大雨だと聞いていなかったのかを聞きたい自己責任ですすいません
28 :f*****:2018/08/29(水)21:11:21
かなり前からハザードマップは作成されており、行政も何度も広報しています。ところで、私は実家がハザードマップエリア内で過去に被災していたので、古い地図や航空写真を見て、これで駄目なら諦められるような、今のところに家を建てました。
被災された方には誠に申し訳ないのですが、ハザードマップは、被災しますよ。という行政の警告なのです。それなのに住まわれていたのでしたら、そのリスクは受忍するべきではないでしょうか。ちなみに私が各地のハザードマップを見てきた感触としては、
おおよそ、都市形成がなされているところはハザードマップに該当しています。あと交通の要衝等も。だって低地、軟らかい地盤は工事がしやすいですからね。
29 :f*****:2018/08/29(水)21:11:21
かなり前からハザードマップは作成されており、行政も何度も広報しています。ところで、私は実家がハザードマップエリア内で過去に被災していたので、古い地図や航空写真を見て、これで駄目なら諦められるような、今のところに家を建てました。
被災された方には誠に申し訳ないのですが、ハザードマップは、被災しますよ。という行政の警告なのです。それなのに住まわれていたのでしたら、そのリスクは受忍するべきではないでしょうか。
ちなみに私が各地のハザードマップを見てきた感触としては、おおよそ、都市形成がなされているところはハザードマップに該当しています。あと交通の要衝等も。だって低地、軟らかい地盤は工事がしやすいですからね。
30 :say*****:2018/08/29(水)21:11:21
被災者の方には申し訳ありませんが行政に責任を転嫁する人には義援金を送るのはやめましょう。
31 :suk*****:2018/08/29(水)21:11:20
岡山県人は変な奴が多い。
32 :tan*****:2018/08/29(水)21:11:16
まーた暇なクズ弁護士に入れ知恵されたな
33 :blu*****:2018/08/29(水)21:11:15
違和感
34 :ino*****:2018/08/29(水)21:11:12
気持ちは分かるがこれは天災です!最近はすぐ人のせいにする輩が増えましたね。悲しい!
35 :mlm*****:2018/08/29(水)21:11:10
自分の命は自分で守りましょう。金か?保障してほしいの?金か?何かあればすぐ行政のせい。危機管理能力の欠如。私のための行政ではなくて、みんなのための行政です。
36 :sum*****:2018/08/29(水)21:11:07
ふざけんな。国にタカって税金せしめる気か。もう絶対募金しない。
37 :hon*****:2018/08/29(水)21:11:06
真備の皆んながそう思われるのが気の毒です。賠償には明らかに違和感があります。どうかしてますよ
38 :s_n*****:2018/08/29(水)21:11:06
金だ、金だ、金もってこい。
39 :ryq*****:2018/08/29(水)21:11:04
民進党が悪い。
40 :yak*****:2018/08/29(水)21:11:03
なんてアホな会。危機意識の無さをひとのせいにする無能な会、と改名すればいいと思う。
41 :kta*****:2018/08/29(水)21:11:01
福島の一部の原発被災者には、本当に恥ずかしい人がいる事は確かな事ですこの人たちは真備の一部の人たちでしょう・・・真備には自分たちの両足で敢然と立ち上がろうとされている人たちもいらっしゃるという事を、我々は認識すべきと思います
42 :300rpm:2018/08/29(水)21:10:59
言いがかり。やくざと大差ない。
43 :tut*****:2018/08/29(水)21:10:59
天災を人災と認められたらたまったもんじゃ無い。
44 :日式:2018/08/29(水)21:10:55
ややこしい人が首を突っ込んできましたね。のりこ〇ね〇〇風なプロ市民だろうね。
45 :tak*****:2018/08/29(水)21:10:53
そんなこと言い出したらキリがない。人間は自然に対して無力なんだよ。まあ行政からたんまり搾り取れるようせいぜい頑張ってくださいな。その代わり義援金はすべて返還してくださいね、屁理屈ばかり言ってる人たちを応援する義理はない。
46 :xnl*****:2018/08/29(水)21:10:53
木や草が原因なんてことはあり得ないだろう。そんなレベルの話じゃない。この記事を読む限りほぼ言いがかりのレベル。攻めるならダムの放流の仕方だろうね。
47 :ymu*****:2018/08/29(水)21:10:52
秀吉さんが隣町で城を水没させた時は人災といえたかも知れんけどなぁ。そんな事ができる場所と、歴史は教えてくれる。
48 :asdfghjkl:2018/08/29(水)21:10:49
誰も市長とかやりたがらなくなりそうだね。
49 :mak*****:2018/08/29(水)21:10:39
被災地からです。みんなのボランティア、その他で感謝してます。なぜ、そんな事を言う人がいるのでしょう。本当に二次災害が起こらないですように。。
50 :she*****:2018/08/29(水)21:10:31
事前に予知することも大切。完全に行政などに責任は問えないと思うが。ただの金欲しさ。
51 :you*****:2018/08/29(水)21:10:31
こうなると思っていました。昔から定期的に冠水していた。河原だったところもある。熊野様がある。どういう地域か西日本の人なら分かるかな?
52 :ヴィクトリア:2018/08/29(水)21:10:30
国有林も有るでしょうが、個人で持っている山も多数有ります。国を訴えるのなら個人の方達も訴えないと可笑しいと思いますよ
53 :hiy*****:2018/08/29(水)21:10:29
応援します!投稿するだけでじゅうぶんでしょ?がんばって!
54 :uryu:2018/08/29(水)21:10:29
原発事故みたいに人工物から有害物質が出たとかで賠償請求するのはわかる。水害の起こりやすい場所にわざわざ住み、避難もせず、言いがかり付けて金もらおうとしてる連中は酷い。
55 :kod*****:2018/08/29(水)21:10:26
わからない事にあーや、こーや言わない
56 :真面目止めたです:2018/08/29(水)21:10:24
なんか窓に人影が見える。
57 :aki*****:2018/08/29(水)21:10:19
自分の身は自分たちで守れよ。他人の性にすんなよ 。甘いんだよ。自然を甘くみるな


スポンサーリンク


注目ニュース