5日朝に放送されたニッポン放送のラジオ番組「飯田浩司のOK!  Cozy up!」で、9月30日に投開票された沖縄県知事選で玉城デニーさんが当選したことについて、コメンテーターが「沖縄本島は仕方がないので、

本島以南の島は東京都に所属するようにしたらどうかと思う。東京都石垣市、宮古島にして、米軍基地もそちらの方に移動してもらってしっかり守る」などと発言した。

「冗談」とした上で
同放送は毎週月~金曜(午前6時~8時)のニュース情報番組のコーナーの一部。全国21局ネットで以前はラジオ沖縄でも放送されていたが、現在は県内で放送していない。

番組では、コメンテーターで国際問題アナリストの藤井厳喜氏が「冗談」とした上で「小笠原諸島だって東京都。東京都石垣市、宮古島にして、南西諸島も守り固める。自衛隊ももとよりですね。沖縄のことは沖縄の人に任せればいいのではないですか」とした。

ニッポン放送報道部の担当者は「藤井さんはコメンテーターとして年に1、2回登場してもらっている。番組のスタンスはさまざまな意見を放送すること。今後、逆の立場や現場の声も紹介したい」と説明。

今回の放送への苦情は1件もないとした上で「(住民を)傷つけてしまったことがあるとすれば、生放送で表現の部分もあるが、気を付けていきたい」と話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mac*****:2018/10/06(土)18:57:48
冗談って前置きすれば、何を言っても良いわけじゃない。あと、沖縄にある米軍基地は辺野古・普天間だけじゃない。
この二つが無くても、嘉手納基地があれば十分有事の際に対応できる。沖縄県内の全ての米軍基地撤去なんて沖縄県民は言ってない。
嘉手納基地負担するなら十分じゃない?沖縄終わった、とか言われてるけど、嘉手納基地があれば簡単に中国は攻めてこない。逆に、中国が米軍基地が無い日本の地域を攻めた時、本当にアメリカが日本の見方するかが疑問。
2 :マーメイド:2018/10/06(土)18:57:44
中国には何も言わずに日米には批判する。これが、翁長から始まったオール沖縄の政治です
3 :yas*****:2018/10/06(土)18:56:41
今回の県知事選で、宮古八重山では圧倒的に保守系候補だったのは事実。気持ちは分かる。
4 :tta*****:2018/10/06(土)18:56:40
ニッポン放送って、安倍政権べったりのラジオ局。新潮45ではないけれど、ネトウヨシフトしているので、沖縄県知事選挙の結果、
佐喜真氏が勝利した石垣島 宮古島 に関して暴論で安倍政権アシストしたつもりの大◯◯評論家。評論家としても◯流で、得体の知れない経歴者が多い。無視が一番です。
5 :mt2*****:2018/10/06(土)18:54:54
石原が都知事だった時ならなあ・・・
6 :chi*****:2018/10/06(土)18:53:23
南西諸島は長崎県か佐賀県に属せしめるのが良いと思っていたが、東京って手もないことは無いな!その方が面倒臭くない!!!
7 :sup*****:2018/10/06(土)18:52:59
宮古、石垣島で玉城氏の票が低かったのは、基地がなく、米兵の犯罪とは無縁だからです。仮に、東京都にして米軍基地を建設すれば、沖縄本島と同じように基地反対に票を投じる人が増えると思います。仮に東京都になれば、島民にとって、問題点も出てきます。
沖縄県が発行している離島カードはどうなるのか、沖縄県が受けているガソリンの優遇措置は東京都が引き継いで補助するのか。また沖縄が受けている酒税の恩恵は無くなるでしょう。そうなったとき、地元酒造所が受けるダメージはどれぐらいか。
他にも細々とした問題が出てくると思います。それを考えても、宮古と石垣島等の島民のどれぐらいが東京都に編入を望むか、は少し興味はあります。ただ1石垣島市民としては、私は東京都よりも沖縄県民でいたいです。
8 :fuj*****:2018/10/06(土)18:52:34
日本もアメリカに編入したら?
9 :mok*****:2018/10/06(土)18:51:01
いや、それは良いんじゃないの。
10 :lef*****:2018/10/06(土)18:50:27
宮城県に編入すればいいんじゃないか?いや、特に理由はないが。民法の与太話、酔っ払いの管巻きみたいなもんだろ。目を三角にして怒るほどの話じゃないだろ。
11 :nat*****:2018/10/06(土)18:48:49
これが暴論と聞こえるってことは、もう沖縄の新聞は何がしたいのかが迷走してるな(笑)良かったじゃん基地もなくなるしね。独立できるんなら嬉しいのでないのか?
12 :ten*****:2018/10/06(土)18:48:01
聴いてました良いこと言う、と吹き出してしまった> 「これは暴論だ。社会体制そのものをひっくり返すようなものの言い方だ」と批判。「公共の電波であればきちんとした発言をしてほしい」暴論とレッテルを貼ってバッサリ切り捨てる、
暴論であっても反論で叩き潰さねば、それは正論とは言えませんよその硬直した思考は日本人の糞真面目とバカ真面目を尊ぶ、悪い習性きちんと反論しなさいな相手が冗談だがと言ってるんだから、反論も暴言暴論なんでもありですよ
13 :リプレイ外し。:2018/10/06(土)18:47:19
東京都編入とは良いかもしれない。地元の方が良ければ一考の価値があるのではないかな。
14 :sha*****:2018/10/06(土)18:46:31
石垣市市長は、予てから日米安保必要、在日米軍容認、辺野古建設賛成論者だから、諸手を挙げて賛成すると思ったがな。
15 :kaw*****:2018/10/06(土)18:46:18
人として非常識過ぎるな。あまりにもレベルが低い。
16 :勝利のマリオ隊(^^)/買お!:2018/10/06(土)18:45:00
これ聴いてました。北海道も夕張ダメになった時に東京編入出来ないかって話も出ましたね。飛び地ってやつ。
17 :hai*****:2018/10/06(土)18:43:23
国の守りを固めなければならないのは事実。問題ある発言かもしれんけど、気持ちは分からんでもない。沖縄だけに任してはそのうち乗っとられる。迷惑極まり無い、アホ中国に!
18 :neh*****:2018/10/06(土)18:41:34
明治維新の常識が大嘘とか,太平洋戦争の歴史教育が大嘘とかいう本をやたらネットで宣伝している(学問を金儲けに使うあたりが気に入らん)自称未来学者がいうことに,いちいち目くじらを立てるのもどうかと思う。
19 :gorigori:2018/10/06(土)18:40:13
それってどこかの国の同化政策とあまり変わらないと思うけど。
20 :koc*****:2018/10/06(土)18:39:46
沖縄本島南部の出身だけど南部も東京に編入してほしいあと久米島と南北大東島と慶良間諸島も同じ島尻群だし、那覇以南の本島南部は割りと保守的で佐喜眞さん支持が多かったし、本土の人に分かってほしいのは同じ沖縄本島でも地区によってかなり考え方が違うことです


スポンサーリンク


21 :tad*****:2018/10/06(土)18:39:14
尖閣諸島は、一時東京都だったよね。問題無いんじゃないかな?
22 :fra*****:2018/10/06(土)18:38:45
出た。極左新聞。冗談って言ってるんだから…
23 :mjb*****:2018/10/06(土)18:37:48
最低でも県外、と言った鳩山がこれを実行すればよかったのに。米軍基地を沖縄から東京に移設しました!って言えただろ。
24 :spr***************:2018/10/06(土)18:34:51
いやまあ、それがいい方策とは思わないけど、その程度の発言ぐらい別にいいんじゃない?
25 :おぼんさん:2018/10/06(土)18:33:19
バカとは争わなくて良い!
26 :yuk*****:2018/10/06(土)18:32:31
アメリカだって中国の裏工作の影響を受けてる。国と戦う知事では、不安。編入したほうが良いかも。支払ってる都税を離島に取られるけど。
27 :コメント粘着在日が追跡して来てウザい:2018/10/06(土)18:31:03
石垣市長のコメントが表しているんじゃないかな。嫌だと思っていない。嫌だったら拒否なりするでしょう。積極的ではないが検討もあり。
28 :lil*****:2018/10/06(土)18:30:27
上手く意表を突かれたね。甘えの構造にきつい一撃だ!
29 :oka*****:2018/10/06(土)18:30:13
あ保守もここまで来ると言葉を無くす。自民党一強のマズさでは無く、マンセー安倍一強を放置していることがこうした無知をのさばらせることになっている。
マスコミやメディアを通じて飯食ってる人間の便所の落書き程度の発言しか出来ない社会を憂うばかりだ。ここにコメント書いてる人は、
そもそも無責任な便所の落書きなので問題ないけど、それでもコメント読むと、ダメだこりゃと思ってしまう。頭は使える内に使っておかないと。
30 :don*****:2018/10/06(土)18:26:45
はい、見えてきましたね。
31 :gei*****:2018/10/06(土)18:24:55
冗談は顔だけしろ!ネトウヨや右翼を喜ばすだけ。
32 :AT:2018/10/06(土)18:24:52
いや、冗談でもなく良いアイデアだとおもう。歴史的に見れば、宮古八重山などの先島諸島は、20世紀まで琉球から人頭税や強制移住など過酷な圧政を受けていた。
アイデンティティを重視する玉城デニーは、自身も沖縄には一国二制度といってる。隗より始めよで、まずは先島諸島に一県二制度を取り入れて先島諸島のアイデンティティに応えてもいいと思う。
実際、今回の知事選挙でも先島諸島では石垣島以外のほとんどの島で佐喜真支持派が勝利していた。一県二制度がうまくいけば、別に東京じゃなくても、48番目の県になってもいいと思うが。
33 :fuj*****:2018/10/06(土)18:23:01
両方の意見があれば良いのでは?沖縄のメディア各位へ。
34 :bas*****:2018/10/06(土)18:22:09
共産主義の考え方の人ってすぐキレがちですよね?いろんな考え方があるのにそこにキレるのは図星なんでしょ?
自分も聞いてましたが、中国の脅威が迫ってるのに頭がお花畑な知事見たいな人が上の人間だからこのような発言でるんだよ。
35 :sil*****:2018/10/06(土)18:21:32
宮古、石垣は中国に狙われているし沖縄県はあてにならないのだから東京都にするのは良いアイディアだと思う。と言うかこれは沖縄タイムスによる言論弾圧ではないですか?
36 :yam*****:2018/10/06(土)18:20:37
自分の国は自分で守れいつまでもあると思うな日米同盟
37 :kim*****:2018/10/06(土)18:20:28
別に差別発言でもないし問題ない。いかにも問題発言のような書きっぷりだが、息を吐くようにフェイクニュースを流している沖縄タイムスがよく言うよ。盗人猛々しい。
38 :ci****:2018/10/06(土)18:18:17
エーマークンチュー、ヤイマンチューどうするねぇ?ワロス。
39 :oku*****:2018/10/06(土)18:17:54
沖縄タイムス、琉球新報の報道の方がよっぽど危ない届いた思いますが?二社の偏向報道はまるで中国の新聞と間違う位、反日が過ぎるだろう!
40 :zak*****:2018/10/06(土)18:16:51
レッドチームは言葉狩りと言論統制しか能が無い。


スポンサーリンク


注目ニュース