韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pla*****:2018/07/05(木)16:23:03
泥棒の通路を作ってやるようなもんだ、そんなカネがあるなら国内の敷設から50年も経った主要老朽水道管の更新をしろ、あちこちで破損してるぞ、よっぽど国内インフラの整備の方が重要だ。癒着事業はやめろ!!
2 :ryo*****:2018/07/05(木)16:22:57
そんなもん掘るならハブ空港の整備や港湾の拡張に使ったほうがいい
3 :(・∀・):2018/07/05(木)16:22:40
日帰り爆盗団が暗躍するに決まっている。
4 :John Silver:2018/07/05(木)16:22:23
そもそも2:8でこちらが多額な経費を払うメリットはない。極めつけは断行で良いと思う。もっと良いことにお金をつかうべき
5 :isp*****:2018/07/05(木)16:22:14
英仏トンネルとは訳が違う。あのような国とトンネルを繋げてはいけない。
6 :*****:2018/07/05(木)16:22:09
詐欺カルトの統一教会が母体の「国際ハイウェイ財団」日本は断交はしても韓国と直接つながる危険な代物は不要だ。日韓議員連盟だとか余分な手出しをするんじゃない。韓国は自費で黄海トンネル掘って中国とつながっていろよ。
7 :apa*****:2018/07/05(木)16:22:03
絶対必要ない
8 :ktc*****:2018/07/05(木)16:21:41
平和な日常を破壊しかねない危険な妄想
9 :ter*****:2018/07/05(木)16:21:36
天然ガスのパイプラインをロシアから北海道に引いた方がよっぽど良い。ついでに、パイプラインは日本が引くので北方領土を返してもらうなんて交渉できたら更に良いですね!
10 :oli*****:2018/07/05(木)16:21:22
断固反対。検討すること自体無駄。
11 :abe*****:2018/07/05(木)16:21:22
基本的に飛行機か船ギャングの覚醒剤ルートになる!危険
12 :Lupin the 4th:2018/07/05(木)16:21:08
国防鑑みれば、有り得ん話や。
13 :tom*****:2018/07/05(木)16:21:06
竹島返してからの相談だ
14 :ferice:2018/07/05(木)16:20:48
机上の計算ほど利益は上がらないでしょう。また犯罪や事件など、経済効果以上に日本に不利益になることが増えるように思えます。
15 :sai*****:2018/07/05(木)16:20:41
絶対反対です。せっかく海に隔てられているのに、わざわざトンネル掘ってつなげる意味がわからん。
16 :tak*****:2018/07/05(木)16:20:40
元役人らしく利益が出るように費用と需要を適当に計算してますね。
17 :cbd*****:2018/07/05(木)16:20:23
学者はどうしてこう、いい方にばかり考えるのかね?
18 :LIFE FORCE:2018/07/05(木)16:20:02
もうすぐ国交断絶する国とトンネルなんか繋いでどうすんだ?
19 :su*****:2018/07/05(木)16:19:59
九州近辺の史跡・仏像大丈夫か??
20 :zqd*****:2018/07/05(木)16:19:36
長崎県民ですが、全く必要無し。無駄で実現不可能なお粗末な計画。何故こうも馬鹿な案を出すのか不愉快です。直ぐに反日感情むき出しのあの朝鮮半島の人間を安定した観光需要にと期待する事事態無理ですね笑い話しです。あの国の人々は千年恨みを持つと言われてますよ。他の多くの方が言われてる様に血税はもっと別の大事な使い道があるでしょう検討の余地限り無く0%。
21 :p_9*****:2018/07/05(木)16:19:32
資金、資材、技術ほか一切を韓国が負担するとしても、全力で拒否する。目先の利益のために日本の害にしかならない者どもを簡単に入国できるようなものは必要ない。作ったら日本が滅びる。
22 :bon*****:2018/07/05(木)16:19:26
「日韓トンネル」の物流による利益より半島系の犯罪損失が大きいはず!そんなトンネルより北海道新幹線専用トンネルを作る方向で議論したら?
23 :shi*****:2018/07/05(木)16:19:24
大切なものがどんどん無くなっていく…
24 :Ngp*****:2018/07/05(木)16:19:23
韓国とは今すぐ国交断絶しろ!
25 :********:2018/07/05(木)16:19:20
目先の利益に騙されないように…検討するのも馬鹿馬鹿しい。その人件費ももったいない。
26 :jun*****:2018/07/05(木)16:19:12
あの国と繋げたらと発想する意味が解らん!
27 :sou*****:2018/07/05(木)16:18:40
侵略されたいの?


スポンサーリンク


28 :wcl*****:2018/07/05(木)16:18:16
外人の犯罪増やしてどーすんだよ。こんな事より地震、津波対策に廻せよ。
29 :tok*****:2018/07/05(木)16:17:53
拉致されて北朝鮮に行ったら
30 :hit:2018/07/05(木)16:17:27
税金のムダ使いは止めてもらいたい。
31 :*****:2018/07/05(木)16:17:10
①トンネルの建設資金を一方的に押し付けられる可能性②トンネルの掘削技術を盗み取られたと因縁を付けられる可能性③手抜き工事によるトンネル崩落の可能性④国内の不法滞在・不法労働者が爆発的に増える可能性⑤国内での性犯罪が爆発的に増える可能性何一つとしてメリットが見出せないんですが。
32 :kam*****:2018/07/05(木)16:17:04
そんなことしたら、密入国者が増えて、在日増えてまうやん!
33 :sei*****:2018/07/05(木)16:16:56
仏像が無くなるから止めて!
34 :税金貧乏:2018/07/05(木)16:16:49
特段必要ないと思いますが。よりによって韓国とつながりますか。実現されたら「嫌な予感」しかしないのは私だけでしょうか。その資金、日本の子供のために使う気にはなりませんか。
35 :win*****:2018/07/05(木)16:16:47
究極の犯罪(ヒットエンドラン)ルートで被害は全て日本側に。
36 :dokusinkizoku:2018/07/05(木)16:16:29
不要です!
37 :Rky*****:2018/07/05(木)16:16:20
本気かよ!
38 :kireigoto:2018/07/05(木)16:16:20
韓国の施工地区が崩壊水没するのが目に見えている。
39 :jk1*****:2018/07/05(木)16:16:08
韓国と陸続き、止めてくれー、お願いだあの国とだけは、国交断絶で宜しく
40 :sun*****:2018/07/05(木)16:15:57
イラネ
41 :coo*****:2018/07/05(木)16:15:57
日本にはデメリットしかない
42 :kin*****:2018/07/05(木)16:15:42
朝鮮半島有事には、在日米軍がこれを使えそう。
43 :nec*****:2018/07/05(木)16:15:41
韓国と陸続きになるほど虫唾が走る事はない。勘弁してくれ。絶対に反対だ。
44 :zrn*****:2018/07/05(木)16:15:28
そんなことに、税金をつかわないでね。その国とは、付き合えば付き合ただけ裏切られます。
45 :hak*****:2018/07/05(木)16:15:16
対馬までならOK!そっから先は止めてくれ。奴らは工事費も払わない。完成したら、お金も技術も韓国が出した事になるニダ。そして対馬が実行支配されるセヨ、、
46 :ありえん:2018/07/05(木)16:15:12
韓国と繋げるのは何があっても反対
47 :nam*****:2018/07/05(木)16:14:43
そんなもん要らん。
48 :じぇいごのたろさ:2018/07/05(木)16:14:41
いつ無くなるか分からない韓国と交渉するより、北の豚と交渉した方が現実的だと思う。
49 :cft*****:2018/07/05(木)16:14:27
ハニートラップで浴びるほど接待受けたかな?敵国とトンネルで繋がってなんのメリットが?不法侵入者で溢れかえることになるし、利益などなくむしろマイナスだ。大体なんで日本が金を出すんだ?もっとまともなこと考えてくれよ。大学教授って頭いいんじゃないの???
50 :tyo:2018/07/05(木)16:14:08
え?統一教会のやつですか?ありえないです。
51 :yuk*****:2018/07/05(木)16:13:52
犯罪数も増大。繋がらなくていい。
52 :のん坊:2018/07/05(木)16:13:46
断固反対。せっかく海を隔てて離れているのにわざわざ金を使ってまで繋げるなんてあり得ない。
53 :poc*****:2018/07/05(木)16:13:33
半島から、ならず者が大量に流入してきて、損害被害額が莫大金額になるだろう。トータル損益はマイナスで、新たな犯罪が激増するのである。
54 :niy*****:2018/07/05(木)16:13:20
なんで日本がお金を全部出すのかがおかしい、海が大陸との壁なのに、大陸から責められたら終わりです。必要ないです。。
55 :qq9*****:2018/07/05(木)16:13:18
正直言って要らない治安が大事
56 :Coo*********:2018/07/05(木)16:12:59
前提となる「東アジアの平和と安定が実現」が無理。両国が良好な関係であるならば良いが相手は反日国。英仏は大人の関係、こちらは最悪の関係。こんなもん作るなら国内に金かけろ。
57 :mem*****:2018/07/05(木)16:12:52
果たして、出入り口にされる九州(福岡)の人たちの何%の人が賛成してるんだろ?


スポンサーリンク


注目ニュース