「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題して持論を展開した自民党・杉田水脈衆議院議員の寄稿文が、批判を浴びている。

性的マイノリティを支援する全国団体「LGBT法連合会」は7月23日、声明を発表。杉田議員の主張は事実誤認が多く、「困難を抱えている当事者に対して侮辱的・屈辱的とも取れる内容であり、許容することができない」と強く抗議した。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

「国会議員としての資質疑う」
問題となった寄稿文は、月刊誌「新潮45」2018年8月号(新潮社)に掲載された「日本を不幸にする『朝日新聞』」という特集の一環。

「朝日新聞や毎日新聞といったリベラルなメディアはLGBTの権利を認め、彼らを支援する動きを報道することが好きなようですが、違和感を覚えざるをえません」と書き出されている。

LGBT法連合会は、声明で「当事者の人権を侵害するだけでなく、現実に存在する『性の多様性』を無視し、与野党や各種団体が進めている施策の実施に反し、国会議員としての資質に疑問を抱かざるを得ない」と、杉田議員を強く非難。

同会が声明で問題視した杉田議員の主張は、大きく次の3点だ。

1.「LGBTだからといって、実際そんなに差別されているものでしょうか」
「最近の報道の背後にうかがわれるのは、彼ら彼女らの権利を守ることに加えて、LGBTへの差別をなくし、その生きづらさを解消してあげよう、そして多様な生き方を認めてあげようという考え方です」

「しかし、LGBTだからといって、実際そんなに差別されているものでしょうか。もし自分の男友達がゲイだったり、女友達がレズビアンだったりしても、私自身は気にせず付き合えます」(『新潮45』P.57~58より)

LGBTはそんなに差別を受けていないのではないか、と主張する杉田議員に対し、連合会は、内閣府が昨年10月に実施した「人権擁護に関する世論調査」で、同性愛者や両性愛者に対してどのような人権問題が起きていると思うかという問いに、49.0%が「差別的な言動をされること」と回答していることを指摘。

調査では、「職場、学校等で嫌がらせやいじめを受けること」(35.0%)、「じろじろ見られたり、避けられたりすること」(31.7%)、「就職・職場で不利な扱いを受けること」(29.1%)などの回答が続いている。

さらに、自民党がまとめた基本方針でも「(性的マイノリティ)当事者の方が抱える困難の解消をまず目指すべきであること」と明記されていることから、党の方針にも反していると指摘した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :bin*****:2018/07/23(月)15:49:49
生産性がないって子供は工業製品か?
2 :him*****:2018/07/23(月)15:49:49
生産性がない?当たり前の事を言っただけ、何かしら噛みつくことでしょうか?あと、体が元気なのに産める権利を放棄することと体が不自由やら、病気で産めないことは違うことでしょう。後、LGBTは本人達の自由でしょう。
3 :ctl*****:2018/07/23(月)15:49:47
『常識』や『普通であること』は時代によって変わっていくものだと思うのですが…。少数派と言われる人達の為に制度を作ったところで、秩序が乱れるのでしょうか?そんなことはないと思いますが…。何が「普通」かなんて、人それぞれで違うはずですし、生産性が無いと、価値観を無理矢理押し付けたら、それこそ人を傷つけてしまうのではないでしょうか…?寛容になることも必要だと思います。
4 :tet*****:2018/07/23(月)15:49:47
この方の考え方だときっと子供の産めない身体の人間は非生産だから生きる資格がないってことなんだろうなぁ関係ないけど国会という大きな場所に立つならもう少し清潔感のある髪型にしてほしい見窄らしい
5 :ktg*****:2018/07/23(月)15:49:47
幼児性愛者やスナッフも性的志向なんだから政府の支援してやってくれよ(笑)
6 :mur*****:2018/07/23(月)15:49:43
時代遅れ感が、、、
7 :har*****:2018/07/23(月)15:49:40
ま、多様な意見があってもよい。
8 :udonumai:2018/07/23(月)15:49:37
生産性がないひとりもんも生きていてはいけないのかい?
9 :nsx*****:2018/07/23(月)15:49:33
良いか悪いかは別としていろいろな考えの人間がいる。否定も肯定もしないのが近頃の最適な答えになっている気がするし、その方が、恨まれないし憎まれない。それでも、良いか悪いかはやっぱり別の話。この革確信に触れないコメントもそうは思わないになるから難しい。
10 :Hir:2018/07/23(月)15:49:27
子供がいない夫婦や高齢者等も生産性がないということになりそうですね。控除や支援は止めましょう。
11 :Ryu:2018/07/23(月)15:49:27
ボコボコにされそうな雰囲気
12 :lov*****:2018/07/23(月)15:49:24
生産性は別として「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか」とあるがなぜ、LGBTの為、税金で何をしようとするのか内容がわからんし税金を使う事になればなぜLGBTの為、なぜ??って思うところはある
13 :報復角煮:2018/07/23(月)15:49:22
老若男女、LGBTQ、議員センセイに限らず極右思想の輩は、すべて、金正恩宅浄化槽送りに。ただでさえ酷暑で辛いンだから静かにネ・・・
14 :mont:2018/07/23(月)15:49:20
杉田コメントを全部読め、こんな抜き出した悪意に釣られるな
15 :m*****:2018/07/23(月)15:49:15
支援をする必要があるのか?とは思う。でも、この言い方は無いよ。酷い差別に聞こえる。
16 :syo*****:2018/07/23(月)15:49:15
この記事写真での杉田議員、国会で発言した時のもの?肩が膨らんだものはフォーマルとしてどうなの?常識・普通じゃないよね?
17 :tak*****:2018/07/23(月)15:49:14
とりあえず髪の毛どうにかした方が良いよ
18 :mft*****:2018/07/23(月)15:49:13
右翼って、こんなのばっかり。
19 :sib*****:2018/07/23(月)15:49:11
子供増やしたいからLGBT支援をすべて子供支援に回しますとかならわかるけどただの批判じゃあね
20 :m*****:2018/07/23(月)15:49:09
基準をクリアしたカップルに自分の意見を言える年齢の子供を「育てる(生活、学費援助、保護者として接する)権利」を与えてもいいと思う。
21 :ken*****:2018/07/23(月)15:49:09
生産性の定義によるが、反対するための反対ばかりしている団体には生産性が無いのは事実。性別の問題は関係なくね。
22 :han*****:2018/07/23(月)15:49:02
うわ~、言っちゃったねぇ。浅はかな思い込みで。恥ずかし。
23 :vgv*****:2018/07/23(月)15:49:01
主張の主旨は解らないではないが杉田氏の不勉強・不認識が顕れている様に思える。例え生産性がどうだろうがLGBTの方々も納税者であり有権者でもあるのだ。中身云々以前にもうそれだけで杉田氏に議員の資質が決定的に欠如していると言わざるを得ない。
24 :emi*****:2018/07/23(月)15:49:01
そういう考えを持つこと自体は否定しないけどそれを国会議員の立場で発信した際にどれだけのインパクトがあるか想像できないのが不思議でならない想像力に欠けているし、議員としての素質もない
25 :syu*****:2018/07/23(月)15:48:59
この人の言うことに私はそのとおりだと思う部分が多い。何でも差別、ハラスメントと言えば勝ちという風潮はおかしい。LGBTという呼称もおかしいが、普通に扱えと言うなら支援もいらないはず。
26 :ter*****:2018/07/23(月)15:48:55
まぁこういった過激っぽい言い方はたくさん批判を受けるでしょう。どう言い返せるかな?泣いて平謝りするなら、最初から言わないでね。
27 :NIMBY & CAVE:2018/07/23(月)15:48:53
このひと劇団つきかげの人だ本当にいたんだ
28 :mij*****:2018/07/23(月)15:48:52
よくもまあ選挙で当選したもんだわ。この人自身に生産性なんてなさそうだけど・・・・。
29 :bun*****:2018/07/23(月)15:48:48
言わんとしていることは理解できるが、表現が良くなく、誤解を招いてしまっている


スポンサーリンク


30 :get*****:2018/07/23(月)15:48:47
この杉田という議員自身は当然、生産性がいい議員なんだろうか?何が言いたいのか分からんけど、日本中のそういった人達を敵にしたな次の選挙は覚悟した方がいい
31 :get*****:2018/07/23(月)15:48:47
この杉田という議員自身は当然、生産性がいい議員なんだろうか?何が言いたいのか分からんけど、日本中のそういった人達を敵にしたな次の選挙は覚悟した方がいい
32 :1014432:2018/07/23(月)15:48:44
現実に、レズもゲイも、子供産みたくでも産めないやん。子供が欲しければ、里子のホストファミリーになるしかない。バイセクシャル同士や、トランスジェンダー同士なら、子供も産めるだろうが、別に生物学的に間違った思想とも思わないし、悪くもないと思う。実際、子供が生まれなければ、将来の世帯生産性はないわけで、お家断絶予備軍世帯でしょうが。
産みたくても授からないご夫婦は、不妊治療の公的助成の充実が望まれるが、「産めるのに産まない女」or「産めたのに産めなくなった女」も同様に生産性はないんだよ。ポリティカル・コレクト(=政治的に正しいという意)の空気に迎合して、善良なる市民様のツラしてる奴らより、よっぽど正直で立派な意見をお持ちだ。
33 :淫夢くん:2018/07/23(月)15:48:41
ようするに子供出来ない奴は生産性がないから金の無駄ってことやな。ヤフコメ民にぴったりな言葉やんけ。これについてどう答えるの?
34 :san*****:2018/07/23(月)15:48:39
これって悪意あるやつが、抜き取って繋ぎ合わせた文章が問題になっているのであって、原文はなんら問題ないんじゃなかったっけ?パヨクが作り上げた問題じゃないの?
35 :com*****:2018/07/23(月)15:48:36
LGBTが異端者でLGBTじゃなければまともという考え方が根底にあるLGBTはセクシャリティが特別なだけで、それ以外の人格は個人個人で違うLGBTの人を個人ではなくレッテルで判断する典型的な発想LGBTの人だって社会においては生産活動を行っている生産性が子供を作るという考え方は、時代遅れの田舎オヤジの考え方だと思う
36 :aif*****:2018/07/23(月)15:48:34
ラスト2行のほうが、事実だとすれば遥かに問題。こういう世の中のなんとなく「異論を認めない」方向に誘導されやすい弱者のタブーに対して、こういう議論を提起すること自体を封殺すべきでは決してない。
37 :capu***:2018/07/23(月)15:48:33
凄い…なんていうか頭がおかしいとしか思えない…生産性って何ぞ…
38 :gom*****:2018/07/23(月)15:48:30
いまだに性的指向と性的嗜好とを混同してる人がいるのか…しかも政治家でしょ?この人。いくらなんでも頭悪すぎないかい?
39 :tri*****:2018/07/23(月)15:48:28
男女、オスメス、凹凸が合体して繁栄する。アダムとイブの時代からこれが常識です。非常識な行いはやめていただきい!!
40 :cr7*****:2018/07/23(月)15:48:26
杉田水派・櫻井よしこ・風俗転身・顧客は川崎のネット右翼・一ヶ月後・店じまい?
41 :fla*****:2018/07/23(月)15:48:23
自民党はう◯こです。自民党はう◯こです。自民党はう◯こです。
42 :ang*****:2018/07/23(月)15:48:22
だいぶ前のラジオで、芸人が同性愛を非生産的なって言ってたけど
43 :ohb*****:2018/07/23(月)15:48:20
性の多様性、価値観の多様性、好きにすればって感じ。全て自分が選んだ人生、自分で解決しろよ。何でもかんでも人のせいにするな。
性的マイノリティに限らず、デブやハゲ、オタクにコミュ障、世の中いろんな差別が存在する。個人個人の生き方の問題だし、周りに理解されたいからって国が動くことじゃない。
自分が選んだ生き方なんだから、受け入れるか自分で周りを変えるか、自分が変わるかしかないだろ。どうしてこういう特定団体はパヨクみたいなことを言うんだよ。国が動いたからと言って差別なんかなくなんねえよ。
44 :s*****(;_;)*****:2018/07/23(月)15:48:20
とりあえず、奇人オバサン議員の個人的意見なんかどうでもいいわ。とりあえず、このセンセイへの議員報酬(血税)が無駄過ぎる。
45 :iy*****:2018/07/23(月)15:48:19
生産性のない議員ですね
46 :isl*****:2018/07/23(月)15:48:18
ホモやレズは気持ち悪い!
47 :inc*****:2018/07/23(月)15:48:15
このアホに税金を使うことが人類史上、いや、生物史上最も生産性が無いと思われる。
48 :匿名h:2018/07/23(月)15:48:15
どんな風に税金が使われてるんですか?
49 :ジャイアントボロ:2018/07/23(月)15:48:12
自民党にはびこる「女は子供を産んでなんぼ」という意識が見事に出ている。
50 :Mao*****:2018/07/23(月)15:48:10
このおばさんも毎年子供生んでくれないと生産性無いと思うわ?我々の税金で生きさせてもらっているんだから少子化に貢献して毎年産んでねじゃないと生産性無いからあ、あと老化で産めなくなったら生産性無いからメディアに出しゃばらないでね
51 :rat*****:2018/07/23(月)15:48:07
じゃあ代わりにこの人が子供産みまくればいいだろ?頑張って生産性高めてくださいね
52 :kan*****:2018/07/23(月)15:48:04
lgbtのL当事者です。支援て何のことでしょう、私も聞いたことないです。生産性がないと言われていますが税金払ってます。周りに理解があれば、養子、体外受精等で子供をもちたいカップルは増えると思います。
53 :bobo*****:2018/07/23(月)15:47:59
言葉に品はないけど「支援の度が過ぎる」はまったくの同感
54 :yya*****:2018/07/23(月)15:47:58
苦しんでる人達に対して言うことじゃない。駄目だね。思想もだし、その発言が問題になると理解できないおつむだということも。議員になってはいけない人だと思います。日本の為にやめて下さい。
55 :rak*****:2018/07/23(月)15:47:58
確かにアンケート結果の数字は驚くほど高いとは言えないし、「じろじろ見られるか」「差別的な発言を受けた事があるか」他の設問も、一般人に対して調査をしても、今の時代ならそこそこの数字になるだろう。
生産性と言う点では、確かに人口を増やすという事については生物学的に不可能であるが、養子を取るなどの方法で、次世代を育てることはできる。
そもそも人口だけではなく経済や伝統文化など様々な領域においいて生産性は述べられるべきである。またLGBTであろうがなかろうが、国家の繁栄とすべての国民の幸福のために努力するのは当然であり、それを実践している以上その社会活動は守られるべきで、一定の精勤投入も仕方がない。
56 :oha*****:2018/07/23(月)15:47:51
少数の人間を特別扱いするのも問題だよ。
57 :ixo*****:2018/07/23(月)15:47:50
一昔前なら「変態」と呼ばれていた人達が市民権を得つつあるとは、世の中随分変わったものだ。杉田議員の言い方はちょっときついけど、言い分は理解できる。個人的にはLGBTの方とは関わりたくないというのが、正直なところ。
58 :*********:2018/07/23(月)15:47:49
「LGBT法連合会」?枝葉がついてどんどん大きくなってビジネスになり、既得権益になる・・・今までもいっぱい、


スポンサーリンク


注目ニュース