長い夏休みが終わり、学校に行きたくない、どうも気が乗らない。そんな人も少なくないはずです。子どもたちの自死は、この夏休み明けにいちばん多くなることがわかっています。

そんな時期だからこそ。多くの著名人たちが、さまざまな言葉を投げかけています。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

お笑い芸人・田村淳さんは8月28日に「迷わず行かない選択を」と呼びかけました。

「死にたくなるほど学校に行きたくないのなら、迷わず行かない選択を!学校以外にも学ぶ場所は沢山あるよ
これからゆっくりと自分に合った学びの場所を見つければ良いのだから…」

タレント・中川翔子さんも「みんな、生き延びて」と呼びかけました。

「生き延びたさきに
くるしさと違う場所に

生き延びててよかったと
気持ちがやわらかくなる瞬間がくる、必ず

どうか生き延びて」

そのほか、元SKE48・柴田阿弥さんや歌手の大森靖子さん、詩人の最果タヒさんらが様々なメッセージをつぶやいていています。

逃げるところは、どこにでもあります。たとえば3年前には、鎌倉市図書館がこんなツイートをしています。

「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね」

誰かとつながるための場所も、たくさんありますよ。
18歳までの子どもの電話「チャイルドライン」では9月4日まで、午後2時~午後11時まで電話(0120-99-7777)で、午後4~9時まではチャットでつながることができます。

一般社団法人「いのちの電話連盟」では通常の電話相談(0570-783-556、午前10時から午後10時まで)のほか、9月2日午後10時まではチャット相談も実施しています。

文部科学省が運営している「24時間子供SOSダイヤル」(0120-0-78310)でも、休日も含めた24時間、いつでも悩みを相談することができます。

あなたは、ひとりだけじゃありません。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tmy*****:2018/09/02(日)19:41:23
いじめ問題は、いじめた加害者(殺人者)の人権が守られるが、なぜ守らなければならないのか非常に疑問である。直接手をくださなくても紛れもなく人殺しである。
いじめられる側にはなんの非もない。今嫌な思いをしている人は、学校にいく必要はない。何よりも大切なのは命だから!学校側がなぜ休むのかを、
もう少し考えるべきだ。今の教師の人間レベルは、非常に低い。いじめるやつは、それよりも低い。いじめ加害者は、大人になっても一生罪を背負って生きてほしい。
2 :ゲリザイル:2018/09/02(日)19:41:01
自死ってなんやねん?自.殺やろ。言い換えたところで本質は同じ。
3 :nik*****:2018/09/02(日)19:40:34
自殺するぐらいなら、逃げた方がいい。ただ子供だって、この後どうなるんだろうと先の事を考える。戻る事を考えたら逃げれないよ。親に相談できたら、子供としては合格点なんじゃないかな。親はしっかり向き合えば、何とかなるよ。
4 :YareYare…:2018/09/02(日)19:40:20
淳は行きたかった青学を受験し、落ちても芸人として頑張っています?受験生が必死で勉強しているのに、番組のネタで数ヶ月で合格しようとしたセコい男 頼むから、教育の世界に口は出さないで欲しい 本人らは本当に苦しんでいるんだ 興味本位で発言はしないで欲しい
5 :gol*****:2018/09/02(日)19:39:36
著名人の影響力で、協力してもらえば、国も助かるでしょ、そして、それを検証して、0目指して欲しい。そして、基本、学校も休み前に個人面談はしてると思うが、その中で一人一人の考えと向き合って行かないと、政府も文部科学省も、今の教育の欠点を洗い出し、更正していくことが、課題であろう。
6 :sun******:2018/09/02(日)19:35:15
低学歴はボディブロー、ラウンドが進めば進むほど効いてくる、その前に相手を倒す自信がないなら嫌でも行っておけ。
7 :***:2018/09/02(日)19:31:21
オレも会社行きたくないなー。家で漫画読んでゴロゴロしてたい。
8 :sno*****:2018/09/02(日)19:31:17
ある一部の大人は、そこから逃げるな!と言ってる人もいるけど、ある意味、イジメに遭っている被害者側からすれば、一度その場所から逃げることも必要なのではないのかな?と。自分の命は自分にしか守れないし、命を粗末に扱って欲しくないですよ。一人の親として。でも、逃げたからと逃げ癖をつけてほしくないことも考えて欲しいですね。私の考え方は甘いかもしれないけど。
9 :鬼怒川博士:2018/09/02(日)19:30:10
嫌なことがあるから、行きたくないとさぼりたいから、行きたくないを選別することは非常に難しい
10 :pow:2018/09/02(日)19:29:29
会社にも行きたくない
11 :usa*****:2018/09/02(日)19:28:55
死にたいほど辛いなら行かなくていいと思う。確かにそうなんだけど、その後どうするかが大切だと思います。学校休んで、その後どう生きていくか。勿論学力だけが全てとは思いません。でも高卒など認定が必要なとき困ることもたくさんあるし、
休んだあと何かしらの形で動くことが出来るかは重要だと思います。私は手術で留年しましたが、辞めたい辞めたいと思いながら学校に行きました。1個上には同級生だった子たち、卒業旅行も行けない、よそよそしくなる、
現同学年には友達はいない(3年の途中からで輪に入れず)結局辞めずに卒業して助産師になりましたが辞めなくて良かったと思ってる。
辞めたいと思いながらも辞めてからしたいことがなかった。行きたくない理由にもよるし、行き続けたから偉いとも思わないけど、休んで心が元気になったとき今後のビジョンが想像できたらいいね。
12 :typ*****:2018/09/02(日)19:28:40
昔は「逃げるな!」と親が子供の腕を引っ張り無理矢理学校へ連行した。逃げる事は美徳ではない、という島国根性が強かった。
今は逃げてもいい時だってある、と認知されるようになってきた。いつまでも逃げるのは問題だけど、解決するまで、またはきっかけが掴めるまでは自分だけの逃げ場があってもいいそう思う
13 :uom*****:2018/09/02(日)19:28:00
ってか すでに二学期始まっている学校の方が多いと思うんだけど・・・9/2の記事では遅いと思う
14 :yuu*****:2018/09/02(日)19:27:02
毎日会社に行きたくない会社員はどうすればいいのだろう?再び鬱になりそうです。辞めるのは簡単だが生活が・・・。
15 :nob*****:2018/09/02(日)19:25:10
学校に行きたくなくても行く努力はしないとダメそして実際に行かないとダメ自殺する大きな要因は周りの大人がサポートしなかったから先生と親の責任学校へ行かないことは解決にならない
16 :stg*****:2018/09/02(日)19:24:54
何処か一時的にでも、「自分の居場所」があるといいんだけど。
17 :sco*****:2018/09/02(日)19:24:41
会社員(40代)ですが、自分も(どれだけ本気かわからないが)死にたい、逃げたい等の気持ちが心のどこかにあります。自分の中で「マイルール」(妻が死んだら死んでもよし!妻が生きている間は絶対に何がなんでも生き抜くこと!)を作り、それを必ず守ることにしたら、
つらいことも耐えていく気持ちになりました。参考にならないかもしれないが、自分の中で「○○の時までは必ず生き抜く!」など約束事を作ってみてはいかがでしょうか?
時が経つうちに、つらい気持ちも薄れて耐え抜けるかもしれないよ。生きていてよかったって思える時がくるかもしれないよ。もう少しがんばってよ!
18 :yus*****:2018/09/02(日)19:23:55
読めば読むほど 騒げば騒ぐほど 学校が悪であり 新学期が辛いものであるように感じる。そうでない子供たち 楽しみにしている子供たちのほうが圧倒的に多いので そういう元気な子供たちに違うイメージ植えつけないようにも配慮が欲しいな
19 :閂*****:2018/09/02(日)19:22:20
加害者を断定出来るなら罰するようにもならんと。更生の余地?なら余計に罰するべきだ
20 :mei*****:2018/09/02(日)19:22:14
多くても3年や家にいても3年は過ぎる頑張らずに自分に出来ることをやろう
21 :shi*****:2018/09/02(日)19:21:29
立派なこと、何も言えない。けど、行く必要、本当にあるの?そこまで、無理して…自分の心と身体を虐めて…行かなくて、良いと思います。休んで、大丈夫だよ。
22 :*****:2018/09/02(日)19:18:59
淳はまさに学校に行きたくない要因のキャラだけどな。
23 :ジョー・シマシゲール:2018/09/02(日)19:17:34
イジメてた奴は社会に出てから詰むから!←やさしい嘘な
24 :wxj*****:2018/09/02(日)19:15:11
学校に行かなくても学べる場はある気安くなんて言ってるけど不登校になった子どもには選択肢なんてほとんどない死ぬことは否定しても良いがいい加減なことを言って子どもたちを惑わせるのはやめて欲しい
25 :ko_*****:2018/09/02(日)19:15:11
学校行きたくないのは、宿題が終わらないからという子もいるんじゃない?夏休みの宿題多すぎる。なくてもいい
26 :kok*****:2018/09/02(日)19:11:21
俺も明日仕事行きたくない
27 :kou*****:2018/09/02(日)19:11:09
社会人になっても、専業主婦になっても、長い人生いくらでも嫌な事はおこり続けるのよ安易に逃げ癖ついちゃうのもね…難しい問題だわ…やっぱり結局は自分との闘いで知恵つけて強くなるしかないのかも
28 :81周年:2018/09/02(日)19:08:55
子供に範を示すべき大人が、パワハラだのセクハラだの、ブラック企業だのバイトだの、ママ友同士の陰湿なイジメだのと、
盛んに弱い者イジメをしてるというのに、それを見てる子供のイジメがなくなるわけがない。子供のイジメをなくすなら、まず大人から何とかしないと。
29 :tok*****:2018/09/02(日)19:08:27
刺青肯定したり、政権批判したり、不登校児に乗っかってみたり。田村淳は芸人から文化人枠狙ってるのか?
30 :han*****:2018/09/02(日)19:07:58
図書館のツイートええなあ。どうか生き延びて
31 :kas*****:2018/09/02(日)19:07:08
子どもも大人も休み明けはつらいものだよ。でも行ってみたらなんとかなるもの。緩めた気持ちを引き締めよう。
32 :evh*****:2018/09/02(日)19:06:12

子供のうちは、逃げれるなら逃げればいい逃げじゃなしに回避大人になったら、逃げも回避も出来なくなるけど学校の、イジメなんかで死ぬなんてもったいないイジメてる奴らも大人になれば、

世間の荒波にやられる奴も出てくる打たれ弱いからそいつらは、弱い弱いから、群れて弱い者を虐める大人になっても弱いから、群れるやろけどね


スポンサーリンク


33 :vfz*****:2018/09/02(日)19:05:53
そうだよ。義務教育は親が子どもに教育する義務があるだけで、子どもが学校に行かなきゃいけない義務なんてないからね。
34 :zr*****:2018/09/02(日)19:05:45
何か考えさせられるな嫌な事にも立ち向かわないと、大人になってから困るんじゃないか?
35 :pha*****:2018/09/02(日)19:05:23
そもそもクラス分け、義務教育って発想が遅れている。いびられる立場になったら1年間、下手したら卒業までずっといびられ続ける。そこから改善しないと…
36 :ykp*****:2018/09/02(日)19:04:57
乗り越えることが大事なんだよ!成長していく上での試練なんだよ!社会にでたらもっと大変なんだよ!徐々に徐々にだよ!乗り越えることおぼえようよ!!
37 :hir*****:2018/09/02(日)19:04:19
いじめで辛い思いをしている子と、宿題サボってた子の「学校行きたくない」を一括りにして欲しくない。
38 :pmp*****:2018/09/02(日)19:02:00
大人は逃げれない。支払い、生活がある。
39 :sil*****:2018/09/02(日)19:01:30
最近の学校は、もう始まってますが???まあ田舎ですけどね。。。
40 :ird*****:2018/09/02(日)19:00:58
学校を出てからの人生の方がはるかに長い。その先の人生に向け考えるならいいと思う、
41 :ikk*****:2018/09/02(日)19:00:22
むしろ学校に行かないことで視野が広がる面もあるけどそれは自分次第なんだよなだから行かないのは全然いいと思うけど
ただ漠然と何もしないだと碌な大人にはならない死にたいくらいなら迷わず行かない方がいい死んでから後悔なんてできないからな
42 :qqh*****:2018/09/02(日)19:00:07
私は明日会社に行きたくない。こんな私はどうするの?辞める?辞めたらホームレスだよ。それでおしまい。かなくなったって、ホームレスにはならない。生きていれば、チャンスはある。死んだら、それでおしまい。
43 :sno*****:2018/09/02(日)19:00:01
偽善的なコメントをする人は他人の人生に責任を持ちません。そしてうまくいかなければ自己責任だと言うと思います。中には学校に行かなくても、仕事があるだの、有名になれるだの、成功出来るだの無責任なことを言う人がいる。
そもそも学校に行かないで、その後の人生が八方塞がりになった人は表舞台には出てきません。上手くいった人の割合が分からない状態であると知っていないと、
最終的に困るのは自分なのです。逃げた先では努力をしなければならないし、人と違う事をすることはリスクがあるという事を覚悟しなければならない。
44 :jsn*****:2018/09/02(日)18:59:49
田村淳は現在進行形で気に食わない後輩をいじめてそう、負のイメージって怖いな。
45 :kum*****:2018/09/02(日)18:59:17
「逃げて」と言って逃げれる環境なら誰も自殺なんてしない。ましてやメディアで大成功をしている人間に言われても心に響きもしない。
図書館に行く前に警察官に補導されたり、そこから保護者や学校に連絡され怒られたら目も当てられない。本当の理解者が誰なのかも分からない状況で、自分の気持ちや置かれている環境を発言したり行動することが出来ない人間が自殺するんだよ。
46 :svf*****:2018/09/02(日)18:58:17
島倉千代子…人生色々。人は思い詰めたら自殺に走ります。でも…逃げ道や助け船が有れば。それは自分との戦いじゃないかな?
自問自答しながら、答えを見出だせないままに、今を生きるんじゃないかな?本当の不登校は一握りじゃ?今を生きろ!逃げるのは簡単だが、自分の人生だ!悔いなく精一杯生きろ!
47 :c3p*****:2018/09/02(日)18:56:22
田村淳ごときに言われる筋合いはない。
48 :gdt*****:2018/09/02(日)18:52:06
明日行かないと明後日はもっと行きづらくなるよ。まぁ死なないのが一番だけどね。
49 :what i think:2018/09/02(日)18:51:25
そうそう。日本の学校は同調圧力がすごいから、しんどいわ。日本の社会は息苦しい。図書館とかで、雑誌読んだり好きな本をみつけて、世界を広げていけたら、きっと生きる方法がみつかるとおもう。わたしの大好きな場所はカフェと図書館。それだけで生きていける。
50 :eyu*****:2018/09/02(日)18:49:27
休めだ死ぬなだ無責任だな~
51 :gogosky:2018/09/02(日)18:49:09
行った方が良いと思いますよ。教室に入ってみると、意外と変わっていないのが分かります。いじめられている人は行かなくても良いと思います。
52 :nak*****:2018/09/02(日)18:48:27
いじめだとかが原因ならそうだろう。だけど、怠惰な理由を挙げて学校に行かずどうする?他にも学べるところはあるだろうが、一体どこで何を学ぶんだ?一部の成功者の言葉を真に受けて、ダラダラ過ごす奴に未来はない。学校は目的ではなく、社会に出た時のための手段であるはず。
53 :hak*****:2018/09/02(日)18:47:18
行きたくないなら無理に行く必要は無いが、後々苦労するで。元不登校の人間より
54 :mas*****:2018/09/02(日)18:43:36
高校時代のいじめの方が陰湿だったな。成人式で仕返しはストレートに殴り飛ばしてやったけど
55 :ro***ro:2018/09/02(日)18:42:57

私も学校行かなかった!!その頃は本当に辛かったなぁ。学校に行っても辛いし、なんだか学校行かないなら行かないで親にも周りにもうしろめたくて。

でもそれで良かったと思っています。もう10年たつけど今はその時の事も笑って話せるようになりました。 なんでもない日だけど、ただただ幸せと思える日が絶対きます。

56 :zsk*****:2018/09/02(日)18:42:22
ヤバい時代だな人のことだからどうでもよいけど
57 :pontapon:2018/09/02(日)18:41:25
田村の言葉では救われない。
58 :log*****:2018/09/02(日)18:40:04

大丈夫。自分も中学高校6年間教室に通えなかった。でも30を過ぎた今、家族も出来て幸せにやってるよ。傷付いて、もう人となんて関わりたくないって、あの頃は確かに思ってたのに、今は人が好きです。

傷付いた分だけ強くなれるし、優しくなれる。強くて優しい人は最強だと思う。だから、無理に学校に行かなくてもいい。自分を大切にする事に力を注いで欲しい。大丈夫!

59 :孫がいます:2018/09/02(日)18:39:36
クラスなんかいらない 単位制にすればいい会いたくない友達も作らなくていい


スポンサーリンク


注目ニュース