9月28日に開かれた熊本市議会の定例会で、質疑の際にのど飴を舐めていたとして議会退席を命じられた緒方夕佳市議が一連の騒動について心境を語った。

緒方市議はこの日、風邪のため咳が止まらないということから「お聞き苦しくないように」とのど飴を舐めながら議場へ。

しかし、他の市議からは「議場は神聖な場所で、品のない行為」「常識の範囲がある。本人の謝罪が必要じゃないか」と批判の声が上がり、会議規則に「飲食」についてのルールはないものの、議会は会議規則の「品位の尊重」に触れるとして出席停止の懲罰を下した。

この件について、市民団体が熊本市議に「のど飴は医療行為である」と抗議を行ったほか、海外では緒方市議が生後7カ月の長男を連れて議会に出席した騒動も踏まえ

「柔軟性を欠いたエチケット、規則、上下関係で、がんじがらめに束縛された社会に光が当たった」(英デイリー・テレグラフ電子版)と報じられるなど、物議を醸している。

今回の騒動について、3日放送のAbemaTV『けやきヒルズ』に電話出演した緒方市議は「市民の方々から出た議会をより良くしていくような請願に関する質疑を行う中で、質疑をスムーズに行うために必要な措置としてのど飴を口に含んでいたことが問題になった。

もっと重要な案件に集中できなかったことは非常に残念」とコメント。当日は、風邪のため咳が出始めると止まらないような状態だったという。

また、周囲のサポートが得られなかったことについては、「市民の方々から出ていた請願が、議会できちんと質疑されないまま不採択になっていた。

それを『おかしい』と私1人だけが疑義を唱えているような状況で、すでに私の質疑に対してヤジが飛んでいた。前回、長男を連れて議会に出席した影響もあると思う」と説明した。

一方、市議会の今後の展望は悪くみていないといい、「今もしかしたらネガティブに見えるかもしれないが、これら一連のことは議会に変化が起きているということだと思う」と述べた。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mmm*****:2018/10/03(水)19:23:17
のど飴を舐めることは懲罰動議で8時間も使うほど品位に欠けた行為とするのに、議会中に居眠りするのは品位があるし、
議会中にのど飴を舐めてる議員がいるとツイートで実況しちゃうのも品位があるんだね懲罰動議でまる8時間って、熊本市議会って暇なんだね
2 :tak*****:2018/10/03(水)19:22:56
この市議さんって、炎上商法なの?子供連れの件も今回の飴の件もはなっから炎上するの分かっていてわざとやってるとしか思えない。
この人のやり方は反発を食うだけだもの。世の中にには色々な人がいるけど、なんか気持ち悪い人だなって思うね。政治的な功績が作れないから何かで炎上させて印象付けてるの?って感じ。
3 :mik*****:2018/10/03(水)19:22:26
決まりすら守れない勘違い議員w自分は特別な存在と勘違いしてるのではw
4 :che*****:2018/10/03(水)19:21:53
熊本市民から選ばれた市議が、咳が出るからと議会でのど飴をなめながら質疑をしている。これをマスコミなども擁護している。
これからは、咳がでるなら、子供達も学校の授業中でも、のど飴をなめて発言してもいいってことですね。先生も親も注意はできないです。
市民の代表者である緒方市議から、お手本や言い訳の仕方を見せていただきました。いい見本です。
5 :shi*****:2018/10/03(水)19:20:25
コイツは世にはびこるモンスターペアレントと変わらない 自己中心的なワガママ女にしか見えない!議会の反応も大人気ないが この女の振る舞いには日本人としての礼儀や作法を感じられない!
海外生活があるようだが、何か勘違いしているようだ!こんなヤツが議員をやっているなんて民度も落ちたものだなと思う。
6 :ケツは青いうちに打て!:2018/10/03(水)19:19:01
自分の非常識を開拓者と勘違いしてるようだね。女性代表の議員さんがコレ?会議で登壇してもアメ舐めながら話すの?女性は場所もわきまえずに自分勝手に行動するんだな…
子連れの件も前もって調整したり、許可を取る努力をしたのかね?その場の思いつきで勝手に行動して咎められると言い訳を並べて癇癪起こす…女性の品位を下げまくってると思うがね。
7 :ku….:2018/10/03(水)19:17:23
のど飴?多分このお馬鹿さんは普通のお菓子の飴ちゃんを食べてたのを誤魔化したのに10000のど飴。このお馬鹿さんは自分の都合が良いのが常識でそれに外れることは、
古い体制とか言ってるだけでしょ?そもそもこんなのが議員ってほーんと議員のレベルった低いよね。もっとましなのいないのか?あるいはまともな人は議員にはならないのかな?
8 :yuk*****:2018/10/03(水)19:16:18
この人、会社などの面接の時でも、のど飴しゃぶって、面接うけるの?
9 :さくらんぼ東根:2018/10/03(水)19:16:13
一般の会社員が飴なめなが商談したら、先方は容認してくれるかな?ましてや公僕という立場なら尚更、有権者の理解は得にくいと思う。
具合が悪ければ医療機関を受診しお休みになられた方が迷惑は最小限に抑えられると思う。赤ちゃんを抱っこしながら議会にでるなら、なおのこと休むべきでは?
10 :Rumi:2018/10/03(水)19:14:39
問題定義ではなく、ただの構ってちゃんですね。しかも空気読まない部類。 議会開催も税金で賄われている。
11 :万歳3勝4敗1引き分け:2018/10/03(水)19:14:36
常識的に考えてのどが痛いからのど飴舐めて質疑応答してもいいかまず聞いてからだろ。ほんと何なんだよコイツ。
12 :thc*****:2018/10/03(水)19:13:04
のどスプレーとかにしておけば良かったかもだ。今井絵理子よりはマシだと思うけど。
13 :qye*****:2018/10/03(水)19:11:46
ニュースにするのは売名行為に加担することだと思う。もう報道しなくていい。
14 :han*****:2018/10/03(水)19:11:01
公の場で大人がやることではない、医療行為でもない。普通に民間の会社のプレゼンや会議でやったら注意だけじゃすまない。この行為に賛同するのも全く理解出来ない。
15 :sm*****:2018/10/03(水)19:10:27
のど飴か・・・本当に咳き込んでいる人に言えるかな。ただの喉いたいねんぐらいなら我慢してほしいな。議会と言う場だから、こんなんで時間とらないでほしいけど。
この人赤ちゃんの時も、話題になったけど、多分、普段から気にさわる言動なんだろうな。サンダルとか履いてきたんだっけ?きっと人目を気にしないタイプで、我が道の人なのは想像できる。
16 :玉藻城飛雲閣:2018/10/03(水)19:09:13
事情はともあれ、子連れ入場の件以来、周囲からマークされているのだから、自分の行動には気を遣わないとダメでしょ。まさかわざと周囲のカンに触ることをして、
それで騒ぎになったら「してやったり」とほくそ笑む、それで女性の権利拡大なんて言うような、そんな嫌らしい人とは信じたくない。


スポンサーリンク


17 :il:2018/10/03(水)19:07:52
今朝テレビで、飴ナメの時に隣にいた某女性議員が言うには、以前からビーサン履いて議会に出るなどマナーの悪さが散見されてきたらしい。
緒方さんと仲間達は、「たかが飴ナメ程度で、日本は束縛社会だ!だから女性議員がが活躍できない!」と言う方向に持って行きたいんでしょうけど、
単純にマナーの悪い人だってことで・・・。逆に飴ナメ程度で「でも変化は起きている!」なんて第一人者気取るようなカッコいい話じゃなくない?
18 :a1c*****:2018/10/03(水)19:07:22
この方の 常識知らずとおもう  のど飴でなく 龍角散や 咳止めを飲めばいい もっと他の方法を考えて行動すべき  舐める前に 一言了解をとるべき
19 :mem*****:2018/10/03(水)19:07:11
【あなたに辞めてほしい】という方向に変化が起きてるんじゃない?
20 :mag*****:2018/10/03(水)19:05:42
これがまさにコミュ障の症例。人間として扱うのは難しい。
21 :gen*****:2018/10/03(水)19:04:50
お隣さんに 飴ちゃんあげないからじゃなぁい?世のおばちゃん達は飴ちゃん使ってコミニュケーション取ってるよ。
22 :心の声:2018/10/03(水)19:04:06
なら、休めよ
23 :sum*****:2018/10/03(水)19:03:33
具合悪いなら休め。保育施設が無いなら、そのことを議論しろ。飴玉しゃぶりながら質問して、それが何に結び付くのか全く分からない。他人は失敬なやつだとしか思わないし、意見に賛成してもらえない。
24 :クそニート歴2年目の社会のごみ野郎:2018/10/03(水)19:00:45
べつにちゃんと喋れるならかまわんだろ。水やお茶を飲むのはよくてアメはだめなの意味わからん。
25 :hel*****:2018/10/03(水)19:00:20
相手への配慮の欠片が無く、自分の事だけは配慮して下さいって考えの人で、一般社会では通用しない非常識たらけが諸々の行動で理解出来るわ
26 :koo*****:2018/10/03(水)19:00:18
発言する時に、飴出せばいいだけ。喉スプレーもある。税金で活動している自覚を持て。市民に失礼だ。早くやめろ、もっとまともな若手が控えている
27 :fd3*****:2018/10/03(水)19:00:03
何かを変えたい場合、まず自分からという言葉があったようななかったような
28 :har*****:2018/10/03(水)18:59:54
飴玉だけで世間が騒ぐようなことをこの人はやってきたってこと。普段ちゃんとしてればここまでのことにはならなかったのでは?
29 :eqh*****:2018/10/03(水)18:57:45
規則を変えたいなら、段階を踏むべきでは?敢えて規則違反をするのは筋違いだと思う。緒方議員のお子さんが大きくなられて、家のルールを変える為にわざとルール違反をした場合、緒方議員は許せるんでしょうね。
30 :pun*****:2018/10/03(水)18:56:57
民意を代弁していない。自分本意の行動しかしていない。
31 :nag*****:2018/10/03(水)18:55:44
鼻が詰まって鼻声が聞き苦しかったらミントのガムをクチャクチャしながら喋るのか?このおばさんはもっと周りの気分を害さない代替案はあるだろうに浅慮すぎるのが問題
32 :hea*****:2018/10/03(水)18:55:34
周囲の人を不快にさせて「変わってきた」とかって自分だけ頭に乗ったところで、周囲からの賛同なんて得られない。この人は議員になる前に「社会人としての経験」が必要。
33 :rarhmenm###:2018/10/03(水)18:54:17
いやはやなんにしろすみづらい世の中です
34 :gul*****:2018/10/03(水)18:53:52
自分中心、自分勝手のイメージしかない。
35 :yab*****:2018/10/03(水)18:53:39
ただただ馬鹿な女
36 :kat*****:2018/10/03(水)18:53:31
路線バスの乗務員でもガムか飴口に含みながらアナウンスする奴いるものね眠気防止だから良いのかも知れないが、感じは悪いわな
37 :rinr*****:2018/10/03(水)18:52:53
自分の事を分かってくれるとでも思っているのかね?事前に何も言わず、理解を得ず常識外の事をやる時点で議員としてどうなの?子供もアメも両方ともそうでしょ・・呆れる。
38 :gon*****:2018/10/03(水)18:52:43
熊本議会もだけど、この緒方ってのも馬鹿じゃないの?問題提起?騒ぎ起こして目立ちたいだけ。
39 :int*****:2018/10/03(水)18:52:10
ルールになっていないから、明文化されてないからと、身勝手に振る舞いは、社会人(一般的な大人として)として問題あると思う。最低限マナーをいちいち明文化するか?あまつ、一石を投じた、的な解釈はクレイジー過ぎる
40 :doc*****:2018/10/03(水)18:52:03
なんでもやったもん勝ちにしたいみたい常識のある人ならば先ずはお伺いを立てるべき自分勝手


スポンサーリンク


注目ニュース