「30年近く生きてきて『彼氏がほしい』と思ったことがない」

先月、“ひとりを楽しむ“がコンセプトのウェブサイト『DANRO』に掲載されたコラムが大きな反響を呼んでいる。

執筆したのは「恋愛が必要だと思ったことはない。逆になんで皆さんが欲しがっているのか教えて欲しい。そんなに恋愛とか大事なのかなっていう感じ」と話すライターの中垣内麻衣子さん(28)だ。

「支え合いがって言うけど、そんなに支えが必要な場面、ありますか?関係を維持するのに毎週とか2週間に1回とかのペースで会うのって、ちょっと面倒くさいなと思っちゃう。いや~時間に余裕があるのかな、暇なのかなって思う」。

コラムの配信先・Yahoo!ニュースのコメント欄には、1000件近くの意見が寄せられ、理解できないという意見に混じって、中垣内さんの考えに共感するという意見もみられた。

「確かに特定の恋人のために自分の時間の大半を割くくらいなら、フリーでいたほうが人生楽しめるんじゃないかと思うこともある」

「すごくよく分かる。誰かと付き合いたい、結婚したい、子どもが欲しいと思ったことがない。押し負けて付き合った人はいるけど、家に上がられることも手を繋いで外を歩くことも、メールがくることもすべてがしんどいとしか言えなくて3ヶ月が限界だった。

友人といえども旅行中数日ずっと同じ空間にいて顔を合わせ続けるのはきつい。変なのかなって思ったこともあったけど、こんなもんだと開き直っていまは自分のしたいように楽しんでいます」。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :あたたたたたたたたたたたたぬき:2018/10/06(土)13:02:49
自分はとても素敵なことだと感じます義務感や、周囲からの圧力で結婚をすると、きっと義務感や周囲からの圧力で、親になることも多くなるのかな、
と思います全ての人がそうではないでしょうが、そうやってると、子供に対しても愛ではなく義務感で接してしまうことも多くなり、子供も窮屈に感じてしまうことが多くなると思います愛で子供を守り受け止めるのではなく無関心になるか、
子供にも義務感や圧力やプレッシャーを与えてしまうだけになることが多くなってしまうと思いますあるいは、自分が自由にできなかったことを、
子供の人生を使ってやろうとするとかね大人である自分が自分らしく生きられないのに、どうやって子供に対し愛を持って、その子の特性を伸ばしてやれますでしょうか子供の悲劇を減らす為にも、良いことだと、思いますよ
2 :leica:2018/10/06(土)13:02:06
将来を想像することのできない人です。40代、50代、60代と体は動かなくなり、病気になるかかるのは100%です。
しかも、親は死んでいるでしょうし頼る人は無くなります。倒れてもたれも助ける人もいなく簡単には死ねません。
入院しても誰も下着を持ってきてくれはしませんし洗濯もできません。入院費用も持ってきてくれはしません。今、結婚しないとなればさらに将来は結婚できないでしょう。恐ろしい将来としか思えないけど。
3 :sak*****:2018/10/06(土)13:02:03
マイノリティだろまぁ、こんな考え方の人間が極端に増えるとは思わないがちゃんと納税してればいんじゃね?あとは孤独死しよーが寂しい人生だったか楽しかったかなんてのは知ったことか
4 :jacquedeborgne:2018/10/06(土)13:02:02
「結婚」「子育て」を強要する風潮がおかしいように,「暇なの」という発言もおかしいと思います。幸いなことに,今の日本はいろいろな生き方が可能な社会です。そんなとんがった物言い,両方とも止めましょうよ。
でも,30年連れ添った妻がこの世を去り,2年近く経っても喪失感に悶え苦しむ自分を見るにつけ,やっぱり,二人でいていいことがいっぱいあったのかな,と。確かに,「暇」さえあればデートしてたもんなぁ。
5 :est*****:2018/10/06(土)13:01:51
自由と孤独は紙一重。最後1人ぼっち。誰にも看取られず、たった1人。子供に恵まれて良かった。
6 :pubggg:2018/10/06(土)13:01:20
かわいそうにとか寂しそうとか言われるだろうけど社会的価値観や地位に惑わされなめられたくないとか意固地になって偏屈年寄りにだけはならないように気をつけてね。
7 :tom*****:2018/10/06(土)13:01:01
若いうちに恋愛しないと手遅れ歳とってからだとハードルが高くなるから若いうちの方がいいのにね若い時は色々夢中で気づかないけどね
8 :********************:2018/10/06(土)13:00:51
何かを失って初めて気が付く事もある。そして彼女は若くて未だ何も失ってないんだろう。まぁ気付いたときには、たぶん手遅れwまさにぬるま湯に浸かるゆで蛙だね。
9 :wef*****:2018/10/06(土)13:00:10
人生色々多様性だね
10 :sss*****:2018/10/06(土)12:59:58
彼氏はいないがセックスフレンドはいるんだろ?
11 :sjm*****:2018/10/06(土)12:59:57
こういう生き方も全然いいと思うけど、どこか劣等感もってんのかな?文章読んでると、ムキになってんのかなって感じる部分があった。
12 :akh*****:2018/10/06(土)12:59:40
あんたの自由だよ。別に宣言しなくて良いよ。淡々と生きて淡々と死んでいけよ。構って欲しいの?
13 :lvq*****:2018/10/06(土)12:59:33
日本の将来のためとか言ってる人いるけど、個々の人生や幸せ、自由より日本の将来(1000年先)ぐらいのことを大事にするなら子供産まない人の分産みまくればいいと思います。
我々が今考えるべきは遥か先の日本の将来ではなく、現在の日本の人々に限らず世界の人、そして最も家族や親戚、身近な人を大切にすることだと思います。
14 :cvs*****:2018/10/06(土)12:59:16
赤ちゃんから体の弱った老人までいるような生々しい”生きる”を、団塊の世代の核家族化が遠ざけ、自由やコスパ、圧力などと言って悪、古いとの風潮を助長し、
30、40にもなって、いつまでも親に守られ、社会を知らない高校生みたいな思考で、、まぁ、アラサーなら、お一人様70歳になる頃は、
経済も人口も1/4になるとの予測でえらいことになりますよと国際的に心配されてるのに、好き勝手やる? 病院や介護の現場体験してきたら? 、、そりゃ亡国につきすすむわ。
15 :NONE OF MY BUSINESS!:2018/10/06(土)12:59:16
恋愛氷河期の到来だな。。。
16 :rei*****:2018/10/06(土)12:59:13
50年後、80になったこの人が、人の世話にならず生活し、同じ考えなら何も言うことはない。
17 :kon*****:2018/10/06(土)12:58:46
そこそこの顔立ちだからこんな発言をしても絵になるが、ブスだったらただの負け惜しみにしか聞こえないのだ。
18 :ksm*****:2018/10/06(土)12:57:57
異性と交流自体がないと自然に燃え盛ることもないでしょ。
19 :ash*****:2018/10/06(土)12:57:45
二度離婚しました。結婚とか苦痛でしかないです。若いうちにこの考え方ができているのは素晴らしい。
20 :qnx*****:2018/10/06(土)12:57:45
今の教育、社会の報道に洗脳されている人達だね
21 :メタボン:2018/10/06(土)12:56:53
この中垣内さんの個人的な意見には全く否定はない。面倒な人もいるのは事実。ただ、アラサー女子などと括り数万人の代表意見みたいな煽りは過剰演出だと思う。
また、個人の意見で結婚に対して反対意見が暇なの?っていうのも稚拙である。あなたの親はあなたを暇で産んだの?ってブーメラン飛んできますよ。
どちらにしても恋愛に対しては自由なのだから逆に批判するなんて不均衡が起きないことを望みます。
あなたも一人で謳歌したらいい。独居老人となったときに自身でケアセンターに入れればあなたは一緒に誰かと恋人でなく、また意思に反して支えあって生きるのでしょう。そう、彼女の意見は数年後の人生を含めた意見でないような気がします。


スポンサーリンク


22 :レスしてきてもハナから読んでないんで:2018/10/06(土)12:56:42
法律やマナー・モラルに反しなければ、もちろん好き勝手に生きていいんですよ。そりゃそうだ。結婚することや、彼氏を作ることは義務だと誰が決めたのですか?
この国の法律とか都道府県の条例で定められてましたっけ(笑)確か、ここは『一応』自由の国、日本だったはずですがねえ…。
結婚なんて生きる上での権利ではあるかも知れないが、義務ではないと認識しているがなあ。この人の生き方に難癖をつけてる周りや他人は、この人の人生に責任が取れるからそうしてるのかね?(苦笑)
23 :zun EO:2018/10/06(土)12:56:25
決定的なことを言ってやろうか?安っぽいヤラセだろ。なにマジレスしてんだよwwwwww
24 :mil*****:2018/10/06(土)12:55:35
恋愛も結婚もしなくて良いから、子供2人以上産んで、1人親の優遇を一切受けないで税金納めてくれればなんでもいいよ。
25 :ij:2018/10/06(土)12:55:05
生き方や考え方は自由だと思います。
26 :spz*****:2018/10/06(土)12:54:36
ご縁ですかね?
27 :********:2018/10/06(土)12:54:15
好きに生きればいい。ただし一人で生きる事のリスクを引き受けることが出来ればの話だけれど。
28 :woo*****:2018/10/06(土)12:53:34
今は彼氏とか居ないので、そりゃそう思うでしょ。でもいつか好き人ができたら、その時は自分の気持ちに素直に好きやればいい。周りがとやかく言うもんじゃないし、周りにとやかく言うもんでもない。
29 :y_n*****:2018/10/06(土)12:53:29
こういうこと言ってる人って数年後に結婚してる場合が多いような気がwあくまで今の恋愛観だしアラサーならまだいくらでも変更可能だしね。
老後まで一人だと想定して資金とかいろいろ準備しておいたら結婚して家族持っても助かるし、いいんじゃない。
30 :qwo*****:2018/10/06(土)12:53:18
豊かになったことの弊害というか、豊かさに毒された考え方にしか感じられない。1人1人が豊かさを作り上げているという認識が不足している
31 :ta******:2018/10/06(土)12:52:43
昔、言葉は魔法だ、って言ってた人がいた。友達がいるから良い!って言ってるのは構わないけど、その友達がどういう将来の選択するかは分からないしね。
考えてることなんて、いつでも変わる可能性もあるし、タイミングだってある 。心に固く誓うことでもないと思う。
32 :s*****:2018/10/06(土)12:51:54
自分は真逆で好きな人がいないことがなかったので(実ったかどうかは別ですが)、この人の「関係を維持するために会うのが面倒」という発言が衝撃でした。そう思うのはお付き合いをしてもそれほど相手のことを好きでないのだろうな、と。
33 :zjq*****:2018/10/06(土)12:50:45
最近の日本はおかしいというか、変な気がする。確かに人の好き好きって言ってしまえばそれでお終いだし、何も文句は言えないけど、果たしてそれでいいのかと思う。この記事の女性はどう親を見て育ったのか。自分を産んでくれた親を暇なんだなと見て育ったのか。
そう思うと少し悲しい。人間は生き物なので、生き物の最も大切なことは子孫を残し、次の代へ繋ぐこと。最近の日本は自由自由言いすぎてそこを疎かにしてる。
これまでバトンを繋いできたのに、私自由がいいんでって言ってそこで終わらせてもいいのだろうか。申し訳ないけど、最初から一人で良いって言ってる人は、
ただ単に自分に自信がないか、そういう環境で育てられてしまったということだと思う。絶対にそんな事ない。
自由がいいなら、それを尊重してるくれる人を探せばいい。言うのであればそれからにしよう。カッコつけて言うもんじゃない。
34 :sot*****:2018/10/06(土)12:50:44
いやいや 安心しな出来ないから
35 :tty*****:2018/10/06(土)12:50:25
まー個人の自由だし結構だけど女の独り身は男のそれより何倍も大変だと思うけどね。色々。
36 :*****:2018/10/06(土)12:50:21
まぁ人それぞれだけど、この手の輩はその考えにそぐわない人を大体攻撃するよな。そして不幸な自分を気丈に偽ってる可哀相な雰囲気が漂ってる。
37 :ペン:2018/10/06(土)12:49:39
どっちでもいいんじゃないの!?それこそ個人の自由だし。でも、こういう人が異常に多くなると困るのは困るよね。
38 :uta*****:2018/10/06(土)12:49:13
恋愛のラブラブな感じは、とても楽しいと思うけど、まあ、それも含めて自由っていえば自由だと思います。
39 :hid*****:2018/10/06(土)12:48:50
いろんな価値観は合っても良いと思うが、自分はそれでいいかもしれないでも、自分が生きてきたこと生きていることをよく考え、次の世代の為に何ができるかも考えて頂きたい。
40 :pan*****:2018/10/06(土)12:48:25
まあ、ゴチャゴチャ言うとりますが…。世の中の女性はやることやってますよ?wたしかに恋人はいないのかも知れませんが、セ◯レとかね、関係性も多様化してるから。男性諸君がイメージしてる寂しい人生とは違うわな笑


スポンサーリンク


注目ニュース