政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。

与党はお盆明けにも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指す。平成31、32両年の限定導入となる公算が大きい。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

東京五輪では、暑さ対策としてミストシャワーや大型冷風機導入などを進めているが、今夏の記録的な暑さを受け、選手や観客らの熱中症対策には抜本的な運営の見直しが必要だとの声が高まっていた。

五輪組織委員会の森喜朗会長は先月27日、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相にサマータイムの導入を要請した。これを受け、政府・与党で検討したところ、国民生活に直結する案件だけに、政府提出法案ではなく、議員立法として超党派で成立を目指すべきだという方針に傾いたという。

与党では、最も暑い6~8月を軸に数カ月間だけ2時間繰り上げる方向で検討に入った。31年に試験導入した上で問題点を改善し、32年に本格導入する案が有力だという。導入すれば、午前7時スタート予定のマラソンが、もっとも涼しい午前5時スタートとなり、日が高くなる前にレースを終えることができる。

サマータイムは、昭和23年、電力不足の深刻化などを受けて連合国軍総司令部(GHQ)の指示で導入されたが、定着しないまま4年後に廃止された。

その後も、地球温暖化や節電対策として国会で何度も議論されたが、労働組合が「労働強化となる」と反発した上、産業界もシステム変更などの導入コストを念頭に難色を示したため、頓挫してきた。

だが、五輪だけでなく、通勤・通学の酷暑対策としてサマータイムは切り札となる。先の国会で働き方改革関連法が成立し、残業規制が強化されたことも成立に追い風となりえる。

第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは、サマータイム導入で、個人消費が押し上げられ、年間7千億円の経済効果があると試算している。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fefelolo:2018/08/06(月)11:32:49
一切の試験期間を導入もせずに来年からいきなりサマータイム導入とか頭がイカれてるとしか思えない。
2 :m12*****:2018/08/06(月)11:31:55
オリンピック選手は守られますが、各企業のシステム関連部門の人々が死亡しますね
3 :lik*****:2018/08/06(月)11:31:53
日本でやると労働時間が2時間伸びることになるからやめろ。
4 :nin*****:2018/08/06(月)11:31:51
オリンピックを否定するつもりはないけど、そのために全国民の生活を変えるのはどうかと思う。オリンピックはオリンピックで、東京でやるんだから東京で解決して下さい。
5 :saa*****:2018/08/06(月)11:31:15
私はサマータイム賛成。オリンピックとか関係なく、日が延びるのが単純に嬉しい
6 :(・・):2018/08/06(月)11:31:14
今、午前5時に起きとるんだが、これが午前3時になるの?? 勘弁してほしいわ。
7 :tai*****:2018/08/06(月)11:31:01
たかが東京オリンピックごときの為に、何で日本全体の時間を変えるんだよ。
8 :m_b*****:2018/08/06(月)11:30:36
殆どの仕事や特にライフライン系などは、「はいそうですか」って変えられないんですよ、何時もながら社会の構造を何も分かって無いよな・・・・・・・。
9 :ajt*****:2018/08/06(月)11:30:08
東京五輪・パラリンピックの酷暑対策としてサマータイムを導入しようとしているけど、午前にある競技だけ有効で、夕方にある競技は不利。「復興五輪」といいながら被災地の方々をはじめ、国民にはうれしくない。ところで産経新聞は永遠に平成で表示するの?
10 :mon*****:2018/08/06(月)11:30:06
国民生活より、まずはオリンピックありきなんですね。そもそも2時間なんて聞いたことないし。それよりも、○○が大事だからという理由で大切な生活を犠牲にすることを無理強いしてもよいという実績となるのが怖いです。
11 :#@:2018/08/06(月)11:29:50
体内時計への影響をしっかり検証して下さい。むしろ時計はそのままで、時間だけ早める方が合理的だと思うのですが。体と意識が一致するから。
12 :win*****:2018/08/06(月)11:29:31
浮世離れした議員の思いつき。東京オリンピックであって、日本オリンピックではない。やるなら東京だけでやれよ。
13 :retro*****:2018/08/06(月)11:29:16
オリンピック期間を3ヶ月、前倒しか後ろ倒しにすればいいだけのこと!1964年は10月にやったわけで、なぜその英断を今回できない??
14 :dan*****:2018/08/06(月)11:29:13
ゴメンね、やっぱり8月は暑いから無理10月にさせてくださいって頭下げてくれ東京に合わされる地方には全く関係の無い話だし経済効果とか眉唾には騙されないはじめ2時間とか言っておいてからの、やっぱり1時間にしました、なんて妥協案にものってはダメだ
15 :mog*****:2018/08/06(月)11:29:02
熱中症対策としても睡眠不足は大敵とか言ってるのに真夏に体内時計狂わそうとするなんて意味が分かりませんね。
16 :kotenn//:://;;:2018/08/06(月)11:28:58
主に視点に入っているのは、やっぱり東京オリンピックでしょ。つくづく、東京五輪なんてやらなきゃよいのにって思いますよ・・。
17 :min*****:2018/08/06(月)11:28:55
もう、今更だけれども止めたら良いんじゃないの??休日移動させたり、今度は二時間のサマータイムを限定実施とは・・(-_-#)、いい加減にしろと思う!
18 :pow*****:2018/08/06(月)11:28:54
競技時間を繰り上げすればいいとか書いてる奴は世の中を知らなすぎるアメリカ様の都合で競技時間だけは不動だと知れ
19 :旗本退屈野郎:2018/08/06(月)11:28:45
そういう事じゃないと思う…
20 :wra*****:2018/08/06(月)11:28:45
サマータイムは、結局のところ、労働者の搾取で成立している。本来ならプライベートタイムに使っていたはずの涼しい時間帯を会社のために使うということに他ならない。
オリンピックが理由なら、単にオリンピックの時間帯をずらせば済むことで、社会全体が行う必要などない。サマータイムを導入するなら、その2時間分は残業と同様に時給割増を行うべきだ。サマータイムは、
政府が何でもかんでも統制できた全体主義や帝国主義の時代の産物だ。サマータイムは元々イギリスの建築業者が発明したもので、建築会社の経営効率のために導入したのだ。
ドイツでも米国でも日本でも、サマータイムを導入したのは戦争中の話。米国はそのまま今も行われているが、資本家が強いお国柄ゆえだ。現代日本に導入するなら、企業は労働者に相応の対価を支払う必要がある。
21 :cya*****:2018/08/06(月)11:28:31
サマータイム導入するならオリンピックまででなく、ずっとにしてほしい。あと、昼休みも増やすとかね。
22 :btt*****:2018/08/06(月)11:28:07
そもそも日程を2ヶ月後ろ倒しにすべきでは?
23 :此頃都ニハヤル物:2018/08/06(月)11:28:01
オリンピックを辞めるという選択肢もあります。利権屋以外無関係なオリンピックに、一般市民の生活が振り回されるのは本末転倒です


スポンサーリンク


24 :saw*****:2018/08/06(月)11:28:00
名目の時間を繰り上げる事に意味はない。
25 :mas*****:2018/08/06(月)11:27:37
平成は来年で終わるんだが。
26 :ip5*****:2018/08/06(月)11:27:35
9月や10月はできない。IOCもアメリカのTV局には逆らえない。なぜなら放送権の収入源の大半はアメリカのTV局だ。とくに3大ネットワークのうちのNBCだ。10月や11月にはワ-ルドシリ-ズがあるし、NFLがはじまる。安い電波利用料を払っている日本のNHKやちんけな民放では太刀打ちできない!!
27 :shi*****:2018/08/06(月)11:27:32
反対
28 :アベ辞めろ!:2018/08/06(月)11:27:17
2か月、開催遅らせる位の事、出来ないのか?
29 :404 Not Found:2018/08/06(月)11:26:42
競技の時間を変更すればいいだけでは?オリンピックに関係ない人まで巻き込むなよ。
30 :サンジュスト:2018/08/06(月)11:26:37
欧州に住む友人が1時間のサマータイム制でも年2回の切替直後に体が時間に慣れるのが大変だと言っていました。一挙に2時間というのはどうだろうか。
思いつきのサマータイムによる2時間もの時差が人体と社会に及ぼす影響、損失をまず第三機関に調査していただきたい。競技開始時間を朝6時にする、時期をずらすなど、もっと社会への影響が少ない形を検討すべきでは?
31 :dcp*****:2018/08/06(月)11:26:23
サマータイムなんて日本や日本人には合わないってまだわからないの!?競技時間だけ繰り上げればいい話。余計な混乱を招くだけです!!
32 :sak*****:2018/08/06(月)11:25:57
マラソン対策なら、42キロの地下道でも掘りゃいいよなぜ一般市民を巻き込む今まで何度やろうとしても定着しないのだから、いい加減諦めれば
33 :gaf*****:2018/08/06(月)11:25:47
本当に、これは迷惑。一時的の経済効果があるように見えても、体調が悪くなり、全体としては効率が悪くなるだけ。競技時間を変更すればよい。
オリンピックの期間だけ、交通期間に始発、終電を2時間早く、遅くすれば対応できる。議員のパーフォーマンスだけの、法案。暑い最中に、競技しないといけない種目は、どうしても存在すると思う。
その時どのようにして選手の疲労を少なくする対策をしておくことが重要。2時間早めたところで、正午過ぎの最も暑い時間に、競技する必要な場合もあるだろう。
34 :tok*****:2018/08/06(月)11:25:43
簡単にサマータイム何て言わないで欲しい。議員立法で宿泊施設のチェックイン、アウトや公共交通機関の時間、会社の就業問題等々を含め事前に解決出来るのか。
試行期間も無く出来るのか? 五輪誘致で時期の主張も主要国の言いなりに飲まされただけの事で国民の生活時間を狂わせるな! JRの時刻表改正始め色んな所で莫大な費用が発生して、その付けはやがて国民に来る筈。オリパラだけの時期に施行なら、やる必要はない!
35 :air*****:2018/08/06(月)11:25:31
頼むからミストは止めてくれ。あんなことして気温はほぼ下がらず湿度だけが異常に上がる。またミストが肌に付着する上に湿度が上がってるので汗が蒸発しない。結果発汗が増えるが体温下がらずで、さらに発汗→脱水→熱中症まっしぐら。いつになったら湿度が熱中症の天敵だと気づくんだ?
36 :cla*****:2018/08/06(月)11:25:25
業務に何ら影響ないことを声高に言われても。むしろ残業代ケチられてんのに残業時間伸びるだけじゃん。
37 :iza*****:2018/08/06(月)11:25:23
五輪会場の時計だけを、朝4時から9時までは3時間進める。
 (通勤時間前にマラソンが終了、競歩はギリ間に合わないが、規制区間は相当限定できる) (午後1時から6時までは、一切の競技を行わない。選手の休養)午後6時から午後11時まで、3時間遅らせる。
(終電までに競技終了)にしておけば、選手の体調管理もぎりぎりできるだろうし、マラソンや競歩の無償ボランティアの健康対策にもなるし、商業主義の放映時間の都合も何とかつけられるだろうし、五輪を会場で見たい人にも対応できるだろう。
38 :いつも右にハンドル切り過ぎてしまう:2018/08/06(月)11:25:21
五輪そんなに楽しみにしてないから競技時間だけ繰り上げれば良いそんな事2秒でわかるだろ?これ決めるのに何時間も無駄な議論してると考えると日本の政治家は役立たずだね
39 :ksc*****:2018/08/06(月)11:25:04
サマータイム導入しても欧米の都合で午前7時開始が午前9時開始に変更されたら大マヌケですね。
40 :umai*****:2018/08/06(月)11:25:02
日本だと人権侵害レベルで迷惑だから止めてほしいです。半月以上さぼっても何のお咎めも無しの仕事の人達と違いますから。
41 :too*****:2018/08/06(月)11:24:58
普通の会社でも難しいのに小売業と飲食は繰り上げることできませんが、、。論点間違ってませんか?
42 :********:2018/08/06(月)11:24:38
2時間もずらすサマータイムなんて世界のどこでもやっていないことをいきなりやって大丈夫なのか?体調不良になる人続出で切り替え日あたりは仕事にならんぞ。
43 :jok*****:2018/08/06(月)11:24:35
別にサマータイムなんかにしなくても、競技時間を真夜中にすれば済む話だよね?
44 :tst*****:2018/08/06(月)11:24:34
サマータイム(時間繰り上げ)ってことは、日が落ちてからの競技時間が短くなるってことなんですけど?終電も2時間早くなるわけだし一部の競技を早朝開催にして、
その分日中休んで、夜は通常通りにした方がいいでしょそれとも日本お得意の残業で2時間長く働けってことかな?
45 :b_m*****:2018/08/06(月)11:23:53
新元号の発表もそうだし、ちょちょいのちょいってシステム変更できると思ってない?そもそも8月の一番暑い時期にやること自体が間違ってるよ。
何かと国民に強要させるオリンピックって何か変だよ。まさに(国民を何かと管理したい)今の政府・自民を象徴してる気がする。
46 :wtk*****:2018/08/06(月)11:23:44
IOCに開催時期を変更してもらうようにお願いするのが先では?多額の汚い金(コンサルタント料)払って誘致してるんだから。
祝日を変更、今度はサマータイム 何でもかんでも国民に強いるのはどうなんでしょうか?地方の人間、五輪に関心の無い人、仕事上困る人など いろんな方々いるんですよ。
47 :bum*****:2018/08/06(月)11:23:32
マラソンだけ5時スタートにすればいい、と言いますが、そうすると選手たちはだいたい2時頃に起きないといけないんですよ
48 :oya*****:2018/08/06(月)11:23:29
時計を2時間ずらすんじゃなくてその年だけカレンダーを丸ごと後ろに2ヶ月ずらせばよい。アメリカ: 「8月にやれって言ったじゃねーか何で10月にやるんだゴルァ!」日本: 「今うちは8月ですが何か?」これで解決♪
49 :non*****:2018/08/06(月)11:23:25
消極的なコメばかり、来年試験的なら一度やればいいことやりもしないで否定的な事言っても仕方ない、ヤフコメらしいがただし、最も暑い6~8月ではなく、9月もあるのだが、学校の関係かな?
50 :kaw*****:2018/08/06(月)11:23:22
老い先短い森喜朗 や大会関係者にとってはオリンピックが全てなのだろうが 一般国民にはオリンピックなんてドウデモイイ
51 :輪ゴム:2018/08/06(月)11:23:16
安易に決めていいことではない。賛成派の意見と反対派の意見を提示した上で国民が決めることだ。
52 :har*****:2018/08/06(月)11:23:10
サービス業にサマータイムなんてありえない。やるなら、企業や学校全て繰上げして下さい。
53 :#:2018/08/06(月)11:23:01
バカじゃないの?そんな事に無駄な労力使う必要ないと思うけどなぁ?仕事が無いのか。
54 :sun*****:2018/08/06(月)11:22:59
最早東京五輪は『害悪』と化したな。
55 :ts*****:2018/08/06(月)11:22:52
オリンピックのスケジュールだけ繰り上げるって意見に共感がすごいあるのを理解出来ない私は無知なんですかね。たとえばスケジュールだけ繰り上げて5時のマラソンとかどうやって観戦に行くんですか。
56 :hay*****:2018/08/06(月)11:22:50
システム改修や電波時計については、適応を除外で。


スポンサーリンク


注目ニュース