「彼女」の似顔絵が、警視庁のウェブサイトに掲載されている。中肉中背、髪は茶色のセミロング。小鼻の脇のほくろが少し目立つが、おとなしそうな、整った顔立ちの若い女性だ。年齢は20~40歳ほど、とある。服装の雰囲気からすると、筆者(32歳)とほぼ同年代かもしれない。

2017年4月29日、夜21時前。涼しい風の吹く、晩春の夜。彼女の姿は、東京都羽村(はむら)市内の踏切にあった。ベージュのコートを羽織り、手には白のハンドバッグ。そして左手の薬指には、ティファニーの指輪が光っていた。

■「本籍・住所・氏名不詳、年齢推定20~30歳代位の女性」

新宿からJRでおよそ1時間の羽村駅。そこからさらに10分強歩いたところに、その踏切はある。車一台がようやく通るような、こぢんまりとした踏切だ。近所は住宅街だが、この時間ともなれば人通りもまれである。

世間はゴールデンウイークの第一日目、薄曇りの過ごしやすい気候だった。連休初日を終え、都心から帰途につく人々を乗せた青梅方面行きの電車が、スピードを上げて、踏切に差し掛かる。

鈍い音とともに、電車は緊急停車した。はねられた女性は、間もなく死亡が確認された。

JR青梅線・羽村~小作間の踏切で起こった、一件の事故。取り上げた新聞はない。遅延を引き起こした「人身事故」として、わずかにネット上で、断片的な情報が伝えられたのみである。

身元は分からなかった。遺留品は衣類とバッグ、そして左手薬指の指輪くらいだった。およそ5カ月後の10月4日、政府が刊行する官報に、羽村市からこんな公告が掲載された。

「本籍・住所・氏名不詳、年齢推定20~30歳代位の女性、身長160cm、中肉、茶髪セミロング、鼻の左横に米粒大のほくろ、左手薬指にティファニーの指輪、ベージュ色コート、黒色ズボン、灰色パンプス(25cm)

上記の者は、平成29年4月29日午後8時53分頃東京都羽村市緑ヶ丘×××、JR青梅線×××踏切内において列車に轢かれ死亡したもので、身元不明のため火葬に付し、遺骨は保管してあります。心当たりの方は当市福祉健康部社会福祉課まで申し出てください」(原文では番地なども表記。以下、必要に応じて伏せ字とする)

「氏名不詳」の遺体――彼女は、行旅死亡人(こうりょしぼうにん)となった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :eis*****:2018/08/18(土)08:12:26
財政赤字のはずの税金でボーナスもらってる奴らが山のようにいるんだから、ボーナスカットしてでもやらなければいけない事が沢山あると思いますが?それからの増税なら納得できますが。
2 :tat*****:2018/08/18(土)08:12:14
明日は我が身、、、日本もイギリスのように孤独省が必要なのではないだろうか。
3 :met*********:2018/08/18(土)08:11:24
福祉系の公務員の方には頭が下がる
4 :mim*****:2018/08/18(土)08:10:45
日本が今後抱える大きな問題ですね。孤立、独居、高齢化etc…挙げたらきりがありません。これらの問題は個人間で解決するのは不可能だし、まして自治体に丸投げの現状では追いつかなくなる。国には早急な対応対策を願いたい。
5 :kem*****:2018/08/18(土)08:09:48
行旅死亡人って言葉、初めて知った
6 :ku*****:2018/08/18(土)08:08:13
本当に考えさせられました。誰もこうはなりたくないと思います。素晴らしい記事でした。ありがとうございました。
7 :あるじゃ爺等:2018/08/18(土)08:08:11
自分に酔った文章。もう少し簡潔に書けないのかね。
8 :ste*****:2018/08/18(土)08:08:10
考えさせられてしまいます。子どもらがいるとはいえ、自分もこうなるかもしれないのだから…そうでなくとも、人の縁。最後にこれは悲しいなぁと。
9 :yuk*****:2018/08/18(土)08:08:10
指輪してた彼女ならまだ若いから、親族や彼氏、友人など探していそうなものだけどねぇ行方不明者を家族が探しているサイトもあるので、連携して何とかできないかと思いました。
10 :yut*****:2018/08/18(土)08:06:47
市役所区役所の皆さんほんと大変なんだなぁと実感させられますね・・・。災害が起きたときもそう思いますが、税金はやはり納めるべきものなんでしょうね。
11 :mik*****:2018/08/18(土)08:06:23
もう10年近く前の話だか自分の祖母が亡くなり 火葬したときに 隣の「釜」の参列者が あまりにも 少なかったので 何気なく 名前を確認してしまったときにこの「行旅死亡人(行旅不明人と書かれていた)」何度も火葬場に行ったことがあったけれども初めてのことだったので とてもびっくりしました
12 :h45*****:2018/08/18(土)08:05:38
「訪ねることをした」   ???「訪ねた」じゃダメなの?
13 :天夢:2018/08/18(土)08:04:57
人生は何が起こるか分からないけど、身元がわかる何かを遺さないと死んでも死にきれないような死後を歩むことになりそうですね。
14 :mer*****:2018/08/18(土)08:01:05
で?7ページも使って読者に何を伝えたいんだ?
15 :fumufumu:2018/08/18(土)08:00:22
この言葉は師匠シリーズで知りました。かなり多いみたいです。
16 :ima*****:2018/08/18(土)08:00:22
悲しい。
17 :syf*****:2018/08/18(土)08:00:14
独身のヤフコメ民のみんなも、こういう淋しい「終わり方」を迎えないように気をつけてください。いざというときに身内に見捨てられない生活、してますか?
18 :hay*****:2018/08/18(土)07:59:46
歯型などから捜査出来なかったのだろうか。どんな人生を歩んだのか分からないけど、たしかに30~40年は生きてきたという事実があるのに、誰にも亡骸を見つけてもらえないのが悲しい。誰か1人でもいいから誰かの記憶の中にいたらいいなぁと思う。
19 :yz0*****:2018/08/18(土)07:59:46
以前、認知症不明者のドキュメンタリーで、数年経ってご主人と再会された方が紹介されていました。個人情報の徹底管理が難しいですが、捜索願を提出したご本人が限定という条件付きで、閲覧できるシステムがあれば身元も判明したり、引き取り手も見つかるかも。認知症の行方不明者だけでも増加の一途で、警察だけに頼るのはもう限界に来ていると思います。
20 :dre*****:2018/08/18(土)07:59:04
キチンと捜索で身元判明するんだろうけど、一部を除いて親族達は損得でしか動かないだろうね!自分もこうならないようしたいな。
21 :tom*****:2018/08/18(土)07:56:32
自らその生き方を選択した場合もある、病気や精神疾患があったりと、ケースバイケースである。どんなに手を差し伸べようとも、強制救済は難しい。もう少し視野広げた見方も必要であると思います。
22 :nem*****:2018/08/18(土)07:56:22
タイトルに惹かれふと読んでみたら、もっと読んでいたいと思わせる、しっかりしたとても誠実な記事でした。この方の他の記事にも興味が湧きました。こういう記事がヤフーニュースにもっと増えると嬉しいです。
23 :mauzou:2018/08/18(土)07:54:51
久々に良い(しっかりとした)記事を読んだ気がします。自分ももしそうなったら同じ処理される境遇なので特に他人事には思えなかった。
24 :のらら:2018/08/18(土)07:54:03
とても読みやすく、考えさせられる良い記事だなと思ったけれど、朝から読むには重たく、暗い内容だった…
25 :子猫:2018/08/18(土)07:52:06
本が好きでよく読むので、行旅死亡人の事は知ってました。宮部みゆきの「火車」にも出て来ます。
26 :zun:2018/08/18(土)07:49:00
生まれてきた以上、いつかは死ぬのは分かってるんだけど…早く死にたいわけではないが、長生きもいいのか悪いのか。今問題の孤独死、いろいろと考えていまうね。
27 :パブロ:2018/08/18(土)07:48:45
彼女の話を書くのは自由だけど、ティファニーにとってはさぞ迷惑な記事だろうね。
28 :実は、スタンド使い:2018/08/18(土)07:48:31
身内がいない…。引き取ってくれる人がいない。悲しい時代だ。もし連絡が来て…引き取るのか、躊躇しそう。
29 :fpx*****:2018/08/18(土)07:47:53
作家さんのような文体ですね。「行旅死亡人」漢字変換でも出てこない、寂しさを感じさせる言葉ですね。宮部みゆきさんの「火車」を思い出しました。
30 :mmi*****:2018/08/18(土)07:47:39
ただただ迷惑
31 :dvb*****:2018/08/18(土)07:46:33
せめて、親族は遺骨の引取りくらいしてほしい。
32 :rip*****:2018/08/18(土)07:46:23
高齢者の場合、福祉につないで最低限葬式をするための後見人をつけるようにした方がいい。生活の面倒は高齢者の場合「恥」とか振りかざすので各自でやってもらうとして、行政書士や司法書士など葬式や戸籍の抹消をしてくれる人をつけるようにした方がいいですね。
33 :def:2018/08/18(土)07:46:06
マイナンバーとDNAの紐付けしたらマシになるだろ。子どもの父親が誰かわからない~みたいなのも減るし。やり逃げ&托卵を防ぐにも有効。「悪用されるかも~」とか言い出す人たちもいるんだろうけれど、それなら生活保護も無くせよ。悪用されまくりじゃん。
34 :pen*****:2018/08/18(土)07:45:02
警察のヤル気の無さが何となく伝わって来る。
35 :isa*****:2018/08/18(土)07:44:33
J-CAST竹内翔氏、誰も書かない重い記事を良く調べてくれました。ボンヤリ暮らしている我々に喝を入れられた衝撃的レポートでした。-世界的に階級社会に移行しつつある中、この記事で日本の社会も変わりつつあるのかなとの印象と感想です。
36 :kei*****:2018/08/18(土)07:44:10
「お題」に惹かれて読ませて頂きました。ご自分の足を使って丁寧な取材をされたのかよく伝わり、また死者に敬意を持って接していらっしゃるのも好感が持てました。フィクションではない現実の社会で、目を背けてはいけない一面を教えて頂きありがとうございました。


スポンサーリンク


37 :KANA:2018/08/18(土)07:43:51
母たちの兄。散々迷惑をかけての失踪。ある日行政から遺骨引取りの連絡が来ました。母や叔母は絶対引き取らないって言ってたけど、
行政の人の熱心な説得によって祖父と祖母のお墓に入りました。祖父たちにとっては迷惑かけられてもかわいい息子だったはずだから、私はよかったなと思いました。行政の人たちに頭が下がる。
38 :k*****:2018/08/18(土)07:42:11
市町村の境界で発見した遺体をこっそり隣の自治体に移動させた、という話しを聞いたことがある。戦後の混乱や福祉の手がない頃は行旅人がけっこういたらしい。背乗りの可能性もあるので難しい。
39 :how*****:2018/08/18(土)07:41:41
子なし夫婦。いずれどちらかが一人になるだろう。姪には火葬だけしてね、法事はいらないと冗談交じりに伝えているが、先のことはわからない。行旅死亡人でもなんでも、行政がお世話をしてくれるなら有難い。現役世代として、きっちり納税しますので、その時はよろしくお願いします。
40 :o_o*****:2018/08/18(土)07:40:56
行旅死亡人という言葉を含めて勉強になりました。本当にご遺族、親戚すらないとしたらスッキリさっぱり血筋が終わったとも言える。これはこれでいいかな。いずれにしてもご冥福をお祈りします。
41 :fwp*****:2018/08/18(土)07:39:53
興味深い記事だった。自宅で亡くなっているにも関わらず行旅死亡人になるというくだりは納得いかないね。ところで、実家の墓地には昔農作業の出稼ぎで来ていて亡くなった方の無縁仏がある。
昔は身元の確かめようが無かったので村ごとに弔っていたようで、今でもお盆の時期は少しずつではあるけど、
一人一つずつの墓石に、各家庭がお供えをしている。そういう話を小さい頃から祖父母、親から聞いていて、多分自分の次の代にも引き継がれるんだろうな。
42 :hkm*****:2018/08/18(土)07:36:38
ただ左手薬指に指輪ではなく、ブランド品だときちんとティファニーって名前が出るんだね。
43 :wai*****:2018/08/18(土)07:35:23
Jキャス竹内翔さん最近、日本語は出鱈目起承転結すらなく、最後まで読んでも結局何が言いたかったのか不明な記事が多いが久しぶりに正しい日本語でしっかりした文章のレポ記事を読んだ仕事に真摯に向き合っている人の文章は、内容関係なく読み終わって清々しい
44 :rin*****:2018/08/18(土)07:32:50
少子化が進むとさらにこういった形で無縁仏になる人が増えるだろうね。
45 :rx0*****:2018/08/18(土)07:30:42
新生児のDNAをとるようにしたら行旅死亡人は少なくなると思う。
46 :コムレケア:2018/08/18(土)07:30:14
通帳やら検定試験の証書があっても、身元不明となるんだ・・・単身者が多くなってるから、ますますこういったケースが増えるんでしょうね。一人が気楽とも思えるけど、やっぱ寂しいよな・・・
47 :(V).\.(V):2018/08/18(土)07:30:00
明日は我が身
48 :*****:2018/08/18(土)07:29:55
身内がほとんど居ない自分には全く人ごとでは無くて全部読んでしまった。なんとか他人の手を煩わせる事は最小限な内に逝きたい
49 :g_m*****:2018/08/18(土)07:29:22
行旅死亡人の記事を読むたびに、この人の人生に何があったのかなぁ…って考えさせられてしまうんだよなぁ。死ぬときも一人なんだけど、本当に一人で死んじゃうのは寂しいよなぁ。
50 :lol*****:2018/08/18(土)07:28:54
見たことあるけどかなり壮絶いわゆる自死の名所で遺留品が”頭蓋骨の一部”とか
51 :*****:2018/08/18(土)07:27:57
税金をオリンピックなどで莫大な費用に使うより、もっと優先してやる事がたくさんある気がする。色々と考えさせられました。
悲しい気持ちになりましたが、この記事を読まなければ、現状を知る事が出来なかったと思います。素晴らしい内容が詰まった記事でした。教えて頂き、ありがとうございます。
52 :a_a:2018/08/18(土)07:25:20
どんな人にも喜び、悲しみ、生きてきた人生がある。そして必ず死ぬ。身元不明の人たち、それぞれに事情があったのだろうが今は安らかであれば良い。考えさせられる記事でした。
53 :jen*****:2018/08/18(土)07:24:41
人間の死を宗教的に考えすぎのように思う。本能のままにあればいいと思う。社会のほうがそれを許すなら・・
54 :otz*****:2018/08/18(土)07:23:21
何があったか分からないが可哀想。
55 :yuk*****:2018/08/18(土)07:21:12
この様な方達の死後の魂にただただ合掌無念とはこういう事ですね
56 :muc*****:2018/08/18(土)07:21:06

可哀相、気の毒という先入観で読めば、確かに悲劇だが。畳の上で死にたい人、家族に囲まれて死にたい人、病院で死にたい人、価値観はそれぞれだから、人生の中の選択の末に、行旅死亡があったとしても、自死でない限りは、案外ご本人は受け入れているだろうと感じた。

考えようによっては、すっきりしてて良いと思う。赤ちゃんは生きる権利があったし、親が勝手に放棄して良いはずない。せっかく産むところまでいったのだから、もうひと頑張りして、然るべき安全な場所に捨てるところまで頑張ってほしい。

捨てるなんて、と思う人もいるが、愛してるなら捨てた方が良い親も世の中にはいる。ミイラの赤ちゃんが天国で幸せにしてることを祈る。

57 :100p:2018/08/18(土)07:20:13
不謹慎な話ですみません。行方不明に見せかけての殺人とかってテレビドラマでよくあるけど、こういう話見てると、なんか現実にもけっこうあり得るのかな、と思ったりしました。
遺体が発見される!!って、ものすごいことだと思うんですが、意外と淡々と処理されていく印象。杉下警部みたいな人でもいない限り、誰も疑問抱かずに身元不明の変死体として扱われて終わりなのかも。
58 :kor*****:2018/08/18(土)07:19:31
ながい
59 :qbc*****:2018/08/18(土)07:18:44
永井さんの件は行旅死亡人ではないでしょう。生活保護を受けていたんだから、ケースワーカーが確認すれば済むこと。


スポンサーリンク


注目ニュース