任天堂、ニンテンドースイッチが好調で過去最高益です。
・売上:1兆4044億円(37.3%増)
・営業利益:5211億円(98.2%増)
・当期純利益:3766億円(91.8%増)コロナで「外出」→「家の中でゲーム」の流れが鮮明です。 https://t.co/MadXTYU4R2
— 田中将太郎|公認会計士|MBA|税理士| Shotato Tanaka (@shotarotanakajp) February 1, 2021
ネットの反応
有るだろうが、それだけでは無いね
それがなくても、これに近い数字は出ていた
んじゃないかな。任天堂はゲーム作りに対しての本気度が、昨今の堕落した他ゲームメーカーとは一線を引いている。
常に新しい発想、新しい遊びを追求してる姿勢は凄まじいものがある。
これはSwitchの頃からはじまったものではなく
ファミコン時代は無論、国内販売台数は低かった64の頃から目覚ましかった。
今では当たり前のアナログスティック、映像と連動させたバイブレーション機能は全て任天堂のアイデア。それを平然とパクってるPSには恐れ入りましたけど、そういうスタンスが前々代表の山内さんの頃からずっと受け継がれてきてるんですよね。
現在ご立派なハードを出されているSONYと比較するのは申し訳ないが、ゲームを作れるメーカーと、そうでは無いメーカーとじゃ土台築いてきたものが違いすぎる。
コロナウイルスに関して、需要のある業態、そうでない業態がはっきりと分かれましたね。
任天堂が何か仕掛けたわけではないですので、これも「時代に乗った」って事です。
反して需要が著しく減少した業態に従事する人からは、妬みがこもったコメントが寄せられるのではないでしょうかね。
各自、色々な事がありながら今の立ち位置で生きているのでしょうから、隣の芝生が青くても文句は言わず、それが羨ましいのであれば、転職するもしくは自分で商いをするしかないでしょうね。
自分自身を高める、守るにはいろんな意味で勝ち組に属するしかないでしょう。
この手の企業様の戦略として、世間価値が上がるまで商品を倉庫に眠らせて市場へ流通させない手法は個人的に批判対象です。
出荷権限がある人物と、それを必要とする人物の闇取引も無くした方が良いのでは?
同じ日本の企業なのにSONYとここまで差がついたのは何故か。
生産台数に関してはswitchも一時は酷かったが、CMなどの効果と、日本での台数を伸ばすために努力した。
SONYはどうだ。
日本で転売屋が買い占め、高値で転売し放題、日本からの苦情が殺到すればCMも流さなくなり、あたかもまだ発売されてないかのような静けさ。
国内を大事にしていないのが明らかに分かる。
コロナ禍、おうち時間の助けとなった
最高益は大いに誇れる結果であるただしSwitchのコントローラー(ジョイコン)が脆弱であることは早期に解決するべき案件
壊れやすい上買い替えとなると8000円
技術的に問題がある時期尚早なハードを世に送り出したという認識を招いてもおかしくない量の不具合報告である
折角の名誉ある報道が霞みかねない
今後もいい製品の開発に期待したい
スマートフォンの高性能化などゲーム専用機には逆風の中、これからが楽しみな日本企業の一つです
うちのサンタも大変お世話になりましたm(__)m
体験版も含め、オンラインで購入出来るソフトや機能が充実していて、初心者でも使いやすくてとても満足です。
Switch本体がこれだけ普及したということなので、ソフトの幅広さも更に広がりそうですね。
ゲーム機本体の性能よりもこう言ったニーズを掘り出したのか、たまたまだったかは知らないが、ちょっとしたことでこんなに利益率が変化する業界は、来年のことは預かり知らず、自分が属していたら怖いなと思う。
ジョイコンのRスティックが、購入2日目で斜めになったまま戻らなくなった。
リングフィットアドベンチャーで、ステージの移動を何回かした後に
気がついた。そんなに負荷は与えていないと思うけど…。
その後、使えてはいるが、多分ここから壊れるんだろうなぁ。
不満はジョイコンの不良だけなので、耐久性を何とかして欲しい。
Nintendo Switchになっても変わらない。
暴力シーンや残虐シーン等のレーティングも気にする事なく子供に遊ばせられる。PS5が家庭用ゲーム機ハード最大スペックを誇る。
MS-BoxがWindowsOSを活かしたハードとソフトの親和性を誇る。
NintendoSwitchはゲームの楽しさを追求する。
消費者は三社三様から自分の嗜好に沿った選べる幸せを楽しめる。Win-Winですね。
花札の会社がここまで大出世したのは立派。勝ち組には勝つだけの理由がある。