共産党の第5回中央委員会総会(5中総)は14日、来年夏の参院選改選1人区で野党間の「相互推薦」を目指す方針などを掲げた志位和夫委員長の幹部会報告を採択し、閉幕した。

志位氏は閉幕後に記者会見し、14日の自衛隊観閲式で憲法への自衛隊明記に意欲を示した安倍晋三首相を

「常軌を逸した行動だ。自衛隊の政治利用だ」と批判。来年10月の消費税率10%への引き上げに関しても「今の経済情勢での増税は論外だ」と主張した。

参院選に関しては、相互推薦の導入によって「非常に強い共闘が実現する」と強調した。立憲民主党の枝野幸男代表が候補者調整の際の政党間協議に消極的であることを念頭に「政党対政党の話し合いがなければ、相互に支援し合う共闘はできない」と重ねて訴えた。

幹部会報告には、憲法9条改正や消費税率引き上げに反対することも盛り込まれた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :だからさ~!:2018/10/14(日)21:00:14
共産はカルト宗教と手法が同じ。
2 :suz*****:2018/10/14(日)20:59:20
いっそ無くなってしまえばいいのに共産党
3 :sor*****:2018/10/14(日)20:58:52
まだ志位和夫氏が委員長なの?選挙せず委員長を続ける日本共産党が自民党の党首選挙を批判するってギャグですか?
4 :しん:2018/10/14(日)20:57:33
元々共産党の主義主張とは相容れないので、どうでも良いですね。支持者も高齢化しているし、そのまま先細りしてください。枝野が相互推薦の協議に難色って、あの人もそこまで馬鹿ではないという事です。
5 :テリアス:2018/10/14(日)20:56:54
>>志位委員長「消費税率引き上げは論外」うん、論外だが論外と言うだけで、じゃあどうやって税収を上げるか言えないのも論外だけどな。
アベノミクスで、大企業は儲かって内部留保が増えてるんだし、アメリカとかでやってるような一定額を超えた内部留保には追加税すると法案を作り、
国に持ってかれるぐらいなら自分らで使うわとさせないと日本企業は、先行投資に消極的だからダメじゃん。
6 :F30*****:2018/10/14(日)20:56:44
弱者の味方のふりして票数稼ぎ行く末はマルクスレーニン主義の独裁国家それこそ暗殺、虐殺、言論弾圧、戦争と何でもあり人類共通の敵である共産主義こんな奴らと選挙で共闘しようという奴らの程度が知れる
7 :pap*****:2018/10/14(日)20:56:11
志位ごときが与党に噛み付くなんてもっと論外気楽な政党だわなんでも反対してればいいだけなんて笑笑
8 :疲れ目で視力低下中:2018/10/14(日)20:56:01
夢物語に酔う、一種の宗教団体。ここが政権を取ったら、日本は終わるな。
9 :jimin:2018/10/14(日)20:55:58
消費税引き上げに反対するような人は論外です。
10 :jot*****:2018/10/14(日)20:55:50
その通り!消費税を上げる前に やるべき事があります。まず、共産党と社民党、立憲ミンス党、国民ミンス党の国会議員を全員 辞職させましょう。
11 :kei*****:2018/10/14(日)20:55:50
消費税上げたら上げたで難癖つける。消費税上げなきゃ上げなきゃで難癖つける。日本国の将来を何にも考えてないお気楽・極楽な政党。いらない政党。
12 :fd*****:2018/10/14(日)20:54:14
消費税はゼロパーセントで貧困層はなくし、老人も安心して暮らせる社会。理想的だけど実現するのは不可能。信じて共産党のビラ配って、生活費けずって赤旗新聞買って、
休日に抗議デモに共産党への募金…こういう人達を人を見ると悲しくなる。こういう人からせしめた金で豪邸住んでる同士を非難する人がいてもいいと思うんだが…非難すると総括されちゃうか。
13 :kob*****:2018/10/14(日)20:53:25
なあ、志位さんよあなたが委員長を長くやっているのは知ってるが、おたくの党はどうやって委員長を選んでいるんだい?wあ、民主主義じゃなかったんだっけな、あんたの党はw
14 :tan*****:2018/10/14(日)20:53:15
消費税増税は反対、だが反対するだけで納得出来る対案もない。しかも他の野党と共闘も出来ないんじゃ居る意味ないじゃん。解党して政党交付金は全額返金してくださいね。
15 :yar*****:2018/10/14(日)20:52:23
これほど他党に頼る共産党も変な感じ。不破さんが書記長の時は腹立つほどまわりに流されなかったけどね。共産党らしさが無くなってるのは確かだ。
16 :嫌韓嫌中:2018/10/14(日)20:52:06
もう貴男の出る幕は無いので大人しくしていて下さい!
17 :kaz*****:2018/10/14(日)20:51:41
戦後 自民党が安泰なのは こいつら共産党のお陰。夢物語語って、騙っての税金泥棒
18 :sno*****:2018/10/14(日)20:51:19
たしかに消費者としては増税はキツイけどね、国民はもう日本の消費税が低いこと、社会保障の充実にはやむを得ないこと、分かってきている。いつまで言い続けるのかね。
19 :ややトゥーレ:2018/10/14(日)20:49:43
消費税増税分は社会保障ではなくあべともの収入に
20 :猫端会議:2018/10/14(日)20:48:51
何でもかんでも反対するだけの共産党はもちろん論外。そもそも共産主義的には税金をもっと上げて、社会保障充実させるのが本筋じゃないんか?
21 :off*****:2018/10/14(日)20:45:59
いいな反対しとけば仕事したつもりになれる政党は。
22 :dil*****:2018/10/14(日)20:45:50
安倍総理支持者ですが共産党、それだけは正解ですモリカケとか言ってないで、これと移民問題で突き進めば政権はグラつきます
23 :iro*****:2018/10/14(日)20:44:19
市民と野党の共闘の要となっているのが、共産党。強く大きくなって、安倍政権を退場させてほしい。


スポンサーリンク


24 :yom*****:2018/10/14(日)20:44:13
そりゃ消費税廃止の代案は大企業法人税大増税が共産党の主張だからなそれやった20世紀のソ連や中国はどうなった?
大失敗して権力者が力で誤魔化し多数の犠牲者が出てる共産主義は日本だけでなく、世界の病原菌と言っても過言ではない
25 :ytd*****:2018/10/14(日)20:43:51
論外なら、どうしたら財源を確保出来るか、きっちり説明して欲しいです。共産党は政権批判ばかりで何の為の政党か全く理解できません。
26 :nanigaseugika:2018/10/14(日)20:43:36
実現可能な対案も無しにただ与党を中傷するだけでは支持率なんて上がらないと分かってるけど、共産党を支持するファンクラブの人達ってそういう劇場を楽しみたいから、
ファン離れを防ぐためにはやるしかないんだよな、志井よ。赤旗の部数も減ってることだし。
27 :nao*****:2018/10/14(日)20:43:14
消費税増税反対に関しては、共感する。それ以外は…言わないでおこう。
28 :ar*****:2018/10/14(日)20:41:48
消費税撤廃するなら共産でもいいよ経済対策なんてどこがやったって同じかF欄私大卒の下痢蔵よりはマシでしょ
29 :qfg*****:2018/10/14(日)20:40:56
日本には、増税して福祉に回すと言う政党がない。減税して福祉を削ると言う政党もない。そもそも、財政規律を守る気がない。すべての負担は後世に。
30 :i28*****:2018/10/14(日)20:39:56
立民や国民が欲しいのは共産党の組織票だけ。過去の民主党政権、直近の立民躍進から何を学んだんかね。公明党との違いやな。創共協定でも騙されとるし。
31 :dor*****:2018/10/14(日)20:39:44
反対、反対、何でも反対で対案は?無い、無い、なんにも無い
32 :ata*****:2018/10/14(日)20:38:45
消費税引き上げに是非はあると思うが、論外なのは共産党と志位
33 :age*****:2018/10/14(日)20:36:52
いや議論せいや。仕事やろがい。
34 :mik*****:2018/10/14(日)20:36:14
我が輩も30年まで赤旗を取っていた。共産党の主張に共感もした。しかし、君たちは反対意見の論理は整然としているが、でもその対応策が現実的ではないのだよ。
旧民主党に至っては、素人外交で日本の国益を大きく損ねている。理想と現実は違う。しかも政治は生き物だ。君たちには残念ながら政治は任せられない。
35 :fer*****:2018/10/14(日)20:34:08
相変わらず亡国の人物。共産党は、元々ソ連の共産化を世界に輸出する組織、コミンテルの日本支部から発生。
暴力革命肯定の連中。長いこと、穏便にしているが、本質はオウムがアレフになって猫被ってるだけ。中身は政党ではなく、共産主義を信奉する危険な宗教。
36 :ben*****:2018/10/14(日)20:32:55
前世紀から、志位一党のあんた等の方が論外だと思うがな。それまで自民党の総裁は何人務めた?ミンシュ政権下もあったしな。
37 :tal*****:2018/10/14(日)20:32:21
出ました。3K(危険、空気読めない、根拠なし)新聞がまた珍しく、こんな5中総を取り上げる。梅読新聞は取り上げないのにな。
あっ失礼。そんな胡散臭いのは感染しないのか?みなさん。弁証法、唯物論というのはご存知?京都大学などでは必ず基礎学研究として必要になりますが。
38 :かっちゃん:2018/10/14(日)20:31:53
志位さん、せっかく東大出てるんだから、他の事で世の中に貢献しなきゃ宝の持ち腐れだよ。あと小池さんも国会に居るより、田舎の病院で医者やった方が有り難がられるよ。
39 :tanuki:2018/10/14(日)20:31:32
言う事は簡単だが今の日本、此れからの日本の財政はどうするの?出来る政策、対案は?批判ばかりなら政治家でなくとも良いのでは?野党の悪さが逆に目立ってしまう現状を変えないとダメだよね。
40 :bul*****:2018/10/14(日)20:31:21
存在価値なし。


スポンサーリンク


注目ニュース