26日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で自民党の杉田水脈衆院議員が性的少数者(LGBT)について「生産性がない」などと発言したことを特集した。
コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(33)は「本当、これ自民党が悪いなって思って。一個人としていろんな発言があるのはいいと思うんですね。
ただ、この方、これまでも保育園を作るなとか、保育園を洗脳施設であるとか、とにかく変なことを言い過ぎてきた人なんですね。
今回、あからさまな差別発言じゃないですか。これを、自民党という政権与党になっている政党の議員としてこういう方がいるっていうことは恐ろしいことだと思うんですね」と示した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000065-sph-soci
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :pmi*****:2018/07/26(木)10:56:12
与野党関係ないような。
2 :ine*****:2018/07/26(木)10:51:53
うーん。全文読んでみても問題提起でしかないんだよなぁ。。。差別ニダーの声が大きすぎて、アホらしく感じるわ。LGBTを過剰にサポートする前に普通のカップルを支援すべきって話なだけじゃん
3 :・・・:2018/07/26(木)10:48:48
生産性という言葉だけが、踊っている。そのうち、生産性という言葉が、差別用語になったりして。
4 :只今転寝中。:2018/07/26(木)10:46:35
「あからさまな似非同和」だな。
5 :matoka:2018/07/26(木)10:43:14
差別感情があるから、自民党員であり、自民支持者なのではと見られてもいい人が多いのかもしれない。杉田さんを擁護するということはそういうこと
6 :ss2*****:2018/07/26(木)10:42:22
たまにはまともな事も言うじゃないか
7 :ogj*****:2018/07/26(木)10:41:44
この人自身が結構な差別発言してると思うのですが?まず自分の考え方発言を見つめてはどうでしょうか?
8 :abc:2018/07/26(木)10:37:00
LGBTの生産性を語る奴がいない。最悪の展開だな。杉田の主張を正当化し、しかし言論弾圧。馬鹿しか賛同しない。LGBTに生産性があり、杉田の主張は間違っていると言えば良いだけ。幼稚だな。
9 :man*****:2018/07/26(木)10:36:17
定数が多いと自民党という理由だけで当選してしまう。とにかく推薦よりも学力、性格、精神をテストして合格しないと立候補させないようにすべき。
10 :不撓葵:2018/07/26(木)10:35:21
LGBT問題疲れが日本人にも出てきていると思うよ。踏み絵みたいにLGBTをどうすべきか、なんて聞いたりね。聞かれなければ考えを外に出さず沈黙出来るのに。嫌だなと内面で思うのすら許さないみたいなのはいい加減止めて欲しい。
11 :kur*****:2018/07/26(木)10:31:48
細田のじいさんがちゃんと指導しないと。次回は公認しない様に。
12 :ボクの彼女はテクニシャン:2018/07/26(木)10:31:37
この人を政治家なんぞと思ってはなりませんたまたま自民党に出入りしている業者ですぅぅぅ……
13 :exe*****:2018/07/26(木)10:30:52
水脈は大切やけど、杉田水脈は不要。
14 :sai*****:2018/07/26(木)10:27:48
言い方の問題。 いろいろな意見が出て当然の社会。
15 :yxx*****:2018/07/26(木)10:27:33
ワイドなショーで議論宜しく!
16 :sid*****:2018/07/26(木)10:25:59
菅直人も応援演説で同じ事を叫んでいる
17 :kaz*****:2018/07/26(木)10:24:03
LGBTの人でも結婚して子どもがいる人もいる杉田って無知でバカな政治家だよね。それにマツコさんやミッツさんは杉田や無知でバカな政治家よりはるかに生産性の高い方だと思いますがね
18 :aim*****:2018/07/26(木)10:23:57
かわいそな、生い立ち、ご容赦ください。コメントも右側が多いらしい。原料
19 :sch*****:2018/07/26(木)10:23:15
これをもって政権批判に繋げるのはどうかと思う。大体、古市自身もよく差別発言して炎上させてるのにね。
20 :雨後の筍:2018/07/26(木)10:21:15
この発言以外も事実に基づく事なく偏見で物を言う。政治家の資質がないのに、こんなのが与党議員であることは大きな問題。
21 :kei*****:2018/07/26(木)10:20:56
この程度のコメントなら誰でもできる。こんなコメントでお金をもらって恥ずかしくないか?
22 :********:2018/07/26(木)10:20:20
妖怪人間杉田ベラはwiki見れば分かるが単なる電波だからイチイチ気にする必要は無いぞ。
23 :pon*****:2018/07/26(木)10:19:55
一番気持ち悪いのはバイ。あいつら都合よく自分の性別変えるから怖い。
24 :hir*****:2018/07/26(木)10:19:05
この人自身も男色ありそう
25 :hid*****:2018/07/26(木)10:17:52
杉田水脈議員は、今回に限らず、無茶苦茶な発言を繰り返している。考え方は、男は外で働き、女性は家庭でが良かった。家庭において、男女平等はない。など。一方自分は議員で、結婚して働いている。言っていることと自身は違う様だ。二階幹事長は、何の注意もせず、この対応は「ボケ」ている。
26 :bun*****:2018/07/26(木)10:17:42
国会議員が一番生産性ゼロだろ。必要ないから議員内閣制度廃止しろよ。
27 :hof*****:2018/07/26(木)10:17:01
他人を思やる、そんな心の余裕のない時代それはそれとして、子供を産む、産まないでその人を判断する、戦前の感覚
スポンサーリンク
28 :tsu*****:2018/07/26(木)10:15:48
個人の自由と思うが?そこは否定していない。ただ、議員として優遇はしないということだと思う。
29 :bmc*****:2018/07/26(木)10:11:19
自民党は支持するがこの女は辞めるべき。
30 :nao*****:2018/07/26(木)10:08:56
差別というより区別じゃないの?なんでもひとくくりにするのは違う
31 :y*****:2018/07/26(木)10:08:01
高給を税金でもらってる議員さん達、見合った結果を出してください。生産性を示してほしいものです。
先ずは杉田の発言で何が生産できるのか、出来たのか、自民党が公表して下さい。と言っても、改ざん、嘘偽り得意だから無駄ですね。
32 :27ドラゴン:2018/07/26(木)10:06:34
政治が必要な訳、税金の意味。そのくらいは考えて議員になれ。杉田は単なる小児病。
33 :rur*****:2018/07/26(木)10:05:44
親中、韓国のマスコミにとっても、杉田水脈議員は潰したいよね。生産性の言葉が引っかかってるだけで、言ってる事はおかしくないよ。
こうやって、言葉狩りして自分達に都合の悪い人達を潰してきたよね。中川昭一さんの時もマスコミが潰した様なもの。
あの時日本の国土を、中国に買い占められてる事や核の保有の議論すら出来ない現状に危機感を持っておられた様ですが、危惧してたことが現実になっております。
34 :mas*****:2018/07/26(木)10:03:38
「安倍総理がんばれー」などと幼児に無理矢理言わせて洗脳するような所も実際にあるからね。
35 :yot*****:2018/07/26(木)10:01:46
LGBTの差別はいけない事だが、身体的特徴の区別は必要だと思う。
36 :機密費反対。言論統制で政治的同調返信無理:2018/07/26(木)09:58:33
何でもコメントさせて顔を売り、プロパガンダする工作員。
37 :miy*****:2018/07/26(木)09:58:24
この杉田某みたいに差別する奴って、「同性愛なんか気持ち悪い、だから気持ち悪いクラスメートをイジメたり、気持ち悪い虫を潰したりするみたいに、同性愛者もイジメたい。」でもさすがにそんなこと出来ないから、
「生産性」とかいかにも「私は差別ではなく、社会を運営していく枠組みで考えてるんですよ」みたいなポーズ取るんだよな。ここに巣くってる連中も、
「同性愛じゃ人口減に拍車がかかる」とか言って、さも生物の再生産って視点で考えてるんだぞ、ってポーズとるしね。同性愛によって人口がどう減るかシミュレーションしたのかよ。そういう研究あるの?気持ち悪いからイジメたいなら素直にそう言えよ。
38 :nak*****:2018/07/26(木)09:56:13
色々な考え方あっていい社会じゃないのか?本件については改めて優遇しなくていい派だが政治の世界で思想が言えない国になる方が恐ろしくないか?
39 :wja*****:2018/07/26(木)09:55:40
こいつが一番胡散臭い。
40 :und*****:2018/07/26(木)09:55:39
この発言は絶対にダメ。人としてダメ。国会議員がよくこんな風に「無分別に」語れるなと思う。男女同権とか言ってるコメ主もいたけど、
LGBTってその器に収まらないことがあるから、悩んでる人もいるんじゃないの?「気を遣いすぎる必要なし」って人もいる。も
ちろんマイノリティ政策がLGBTだけのものであってはならないと思うけど、気を遣うとは何かそもそもよく分からない。LGBTだけじゃない、マイノリティについて、そうではない我々が、もう少し実態を理解することが必要だなと思った次第。
41 :ochobo-konsai:2018/07/26(木)09:55:21
こういうことに触れない議員やテレビ出演者の方がコワいと思う。LGBTの人だって「自分達では子供を作れない」ってことは分かってんだろうし、
そこは何も間違っていない。そんな「当たり前のこと」を発言出来ない世の中の方がよっぽど恐ろしいと思うよ。これを人権問題とかなんだとか言う方が本質を見ていない気がする。
42 :今夜はカレー:2018/07/26(木)09:55:17
お前みたいなエセ学者が識者気取りでコメントする方が恐ろしいわ。
43 :syd*****:2018/07/26(木)09:55:01
何故こんな奴が当選したんだ?というレベルの国会議員が多過ぎる。それが与野党でだから、タチが悪い。
44 :ピンポンダッシュ:2018/07/26(木)09:54:21
で、化研費の問題は?学問の自由を楯にマスゴミが握り潰したがそれで良いのか?
45 :ic*****:2018/07/26(木)09:53:09
杉田は弁解の余地はない。アベチルドレンのヘイト議員。
46 :rvj*****:2018/07/26(木)09:51:09
正義漢ぶって、批判だけを取り上げるマスコミそのマスコミが選んだ人間も、正直、生産性は無い部類に入ると思うのは自分だけか?
47 :fla*****:2018/07/26(木)09:50:01
言葉のチョイスが下手なやつは、議員になる資格無し!
48 :kwr:2018/07/26(木)09:49:58
正直に言ってしまうとめんどくさい事になりそうだから、オカマやゲイ、その逆の人と関わるのは自然と避けてしまうね
49 :nun*****:2018/07/26(木)09:49:34
議員の方がよっぽど生産性ないから経費削減すべき。
50 :tak*****:2018/07/26(木)09:48:53
東大大学院学生が何か言ってますよ~~~早く東大大学院修了で本当の社会学者になると良いですね。今のままでは100年たっても町の学者。
51 :fedora:2018/07/26(木)09:48:47
テレビ朝日社内にのセックスハラスメントが一般企業平均の二倍、と言うテレビ朝日労働組合の最近の調査結果にも言及すべきだろう。
52 :tas*****:2018/07/26(木)09:48:20
古市さんよ いつもながらお前のほうがおかしいぞ! 批判することはない 多様な意見OKじゃ 杉田議員に賛同する。
53 :eauwrx:2018/07/26(木)09:47:07
生産性という言葉は誤解を与える表現であったとは思いますが、発言の趣旨は何の問題もなければ差別的意思もない差別差別いう方の方が差別主義者の場合が多いです。
保育園もあってもよいですが、生まれて間もないころは親が育てたほうが良いというのはデーターでも表れています。どうしてもの場合は仕方ないですが、子供を預けて親が働くというのは中国など共産主義圏の思想であって、戦前の日本にはない風習です。
54 :菅 曲人:2018/07/26(木)09:46:51
古市も生産性ない
55 :xxx*****:2018/07/26(木)09:46:16
結局何であれ ジミンガー アベガー に結び付けていくいつものスタイル。
56 :man*****:2018/07/26(木)09:44:49
この男、「一番嫌われている」と言う人じゃないの?
57 :res*****:2018/07/26(木)09:44:47
古市氏自身も結構不用意な発言の多い人だと思うが
スポンサーリンク