あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」の展示が中止となって、2週間ほどが過ぎた。
この間、参加作家72組による声明発表(8月6日)、韓国2作家の展示取り下げ(同日)、脅迫FAX犯の逮捕(8月9日)、「表現の不自由展・その後」実行委員会による展示再開申し入れ(8月13日)、展示中止に抗議する海外9作家が展示の一時取り下げを要求(8月14日)、
脅迫メール770通について被害届提出(同日)、「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」第1回の開催(8月16日)などの動きがあった。
この中でもっとも重要なものを一つ上げるとすれば、やはり14日の海外9作家による展示一時取り下げ要求だろう。
これは「表現の不自由展・その後」中止に抗議し、それが再開されるまでの展示取り下げを求めたものだ。
この要求が記された公開書簡は、6日の時点ですでに展示を取り下げていたイム・ミヌクおよびパク・チャンキョンの韓国2作家に加え、
ウーゴ・ロンディノーネ、タニア・ブルゲラ、モニカ・メイヤーといった重要作家がサインした(その後20日に一部作品を除いて展示中止や変更が行われた)。
そしてこの公開書簡は、「表現の自由は重要だ(Freedom of expression matters.)」という言葉で結ばれている。
これは一見当然のことを言っているようだが、現在の日本においては必ずしもそういうわけではない。
実際、まさにこの展示取り下げ要求を受けてあいちトリエンナーレの企画アドバイザーの辞任を表明した批評家の東浩紀は、twitterで次のように書いている。
「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」。
「表現の自由は重要だ」という立場からの展示の一時取り下げ要求を受けて、「表現の自由は偽の問題だ」という主張が出てくる。
なんとも理解の難しい展開だが、しかしはっきりしているのは、「表現の自由は重要だ」という主張は、この2週間の「議論」を経てなお、今の日本において当然のもの、みんなが共有するものとして前提にすることはできないということである。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190821-00066643-gendaibiz-soci
ネットの反応
嫌がらせをするのに正義を盗む奴の行為を
こうやって危険視という形で支援する馬鹿がいる危うさの方が危ういわ。www
yahooは言論弾圧するな。
お前も危険な存在になる気か?
表現の自由は私も尊重すべきだと思います。
しかし、今回の少女像に限って言えば、これは芸術を隠れ蓑にした韓国による悪意あるプロパガンダです。日韓政府間合意を破って少女像の拡散を企む彼らにとって「芸術」と「表現の自由」は非常に便利なアイテムなんです。
日本の有識者や大手マスコミでさえこのことに全く気が付かず「表現の自由を守れ!」なんて言っていることが本当に嘆かわしいです。
日本を救ってくれる新世代の有識者が登場してほしい。
一方、平和の少女像とか言う胡散臭い像のオデコあたりに売春婦像と張り紙して飾っておくのは差別なんでしょ?
これも表現の自由だと思うが…
朝鮮人のやる事なす事、片っ端から無意味で低俗なんだなぁって確信に変わりましたよ。
今後は何がどう変わろうが、私の中での朝鮮人に対する意識は不変ですよ。
その存在そのものを認めない。
〈表現の自由〉を理由に「ヘイトガラクタ市」を再開しようとする自称知識人のおぞましさ
感情の問題ではないやろ?!
人の金使ってアートの名を借りてやることではない、と言うてるんや!
「表現の不自由展その後」が批判される危うさよりも、「表現の不自由展その後」を擁護し続けるマスコミの偏向報道に危うさを感じます。
何でもかんでも、表現の自由で済ます事は出来ない。ある程度規制有るのは当たり前
芸術に名を借りた政治運動に過ぎない。
だから日本国民の感情を害する。
この記事書いたライターは彼方の人間か?
アートの名を借りて反日してるだけだろ?アート=政府批判が成り立つのなら、恐らくその外人作家達は自国でも相当のクセ者なんじゃない?
それに表現の自由だけが一人歩きするのはどうかと思う。例えば、アダルト産業も表現の自由の範囲に含まれるのか?
理由があって検閲もしてるし、規制もしてるんでしょう。
今回の偽アートも社会的に有害だから取り除かれただけで、当然の措置だと思う。
行政のお金使った嫌韓、反日作品の批判や規制は「問題」というくせに、本来自由に出来る歌手やアーティストの日本賛美は批判や規制されても「問題」にしない。
その歪で片寄った自由のあり方を唱える方がよっぽど問題だと思う。
わかってないな
じゃあ、お前の父母の写真燃やされて踏みつけられてアートですって言われたら納得するの?
感情の問題ではなく主催者側が『表現の自由』を曲解しているだけ。自由と点けば何でもアリと勘違いする大馬鹿野郎どもだ。
この筆者も偏向している様に感じますけど……違うの?
表現の自由と言えば何をしてもいい訳ではない、ましてや芸術とは程遠い代物を芸術と言い張り公金を使ってやる事を表現の自由と結びつけて主張するのはおかしな話、だったら向こうの国でやってる事はどうなんだ?
大統領自ら国民を煽り日本のコンテンツやタレント、商品を排除して気勢を上げて異常だろ、日本で同じ事やってるか?
黙って受け入れる方が問題だろ。
犯罪はご法度だが苦情はありだ。
このメディアは不気味な像を受け入れろと言っているんだよな。
俺は確認していないが昭和天皇の写真を燃やした映像があるのかい?
黙って受け入れろってか?
国民感情で片付けるあたりがこのメディアの程度を物語っているんだろうね。
思想で頭が異常に大きくなった連中の末路が見えるよ。
悪意しかない、他国でしてくれ
天皇ではなく、天皇陛下である。
政治的なプロパガンダは「芸術」ではない。
慰安婦など居なかった。居たのは「戦時売春婦」でそれは「従軍」ではなく駐屯地の近所で営業しており、軍には所属していない。もちろん、日本軍による強制連行も無かった。
これが、本当の歴史である。筆者は自虐史観に捉われずもっと歴史を学ぶべきである。
危うくないよ。これは嫌だ、っていう見る側の主張だって認められるべき!
他国が嫌がる物事をする事が良いとは思わない
ソレを平気でする事が表現の自由ならそんなもんクソだ!
こいつ頭おかしいんかよ
国民感情という漠然とした物をを根拠にする事の方が、よっぽど危険思想だと思います。
ムダです。
この展示を中止させようとした連中は、この文章を理解しないし、理解しようともしません。
いずれクラッシュします。当事者は悲劇の当事者面をするでしょうが、何度も繰り返えされた三文喜劇に過ぎません。
もし、天皇陛下ではなく、慰安婦が燃やされるているものならどうなっていたでしょう?
「馬鹿な日本人の墳墓」ではなく、「馬鹿な韓国人の墳墓」という作品であったらヘイトだと言って大騒ぎだったでしょう。
私は賛成しませんが、多様性を劇薬で問うならば、日韓双方を侮辱する作品を設置し、人を傷付ける表現の意味や、表現を許されない意味を考えさせるべきでした。
日本人だけを、侮辱するのは単なるプロパガンダです。
特攻隊員など既に亡くなられた方々を、平和な今になって侮辱するというのは卑怯です。
逆の立場や、他に置き換えて、到底許せない事をするのはヘイト表現です。
それを特定の民族ならやってかまわないと考えるのがレイシズムでしょう。
暗雲が公然と漂い始めたことは、鋭い人ならもう皆気付いている。
外国人に比べて目立つ日本人の特徴は、攻撃性が外に向かう前にそれ以上に内に向かい出すという奇妙な悪癖。日本人同士、多数が少数を非難し、吊るし上げ、村八分にする。かつての大戦中も当然の権利のごとく横行した集団狂気。
同じことがまた起こりつつある。
韓国や朝鮮人の事を悪く言わなければ、同じ日本人に罰せられる。
他国をとやかく言う前に、この国民性だけは全く受け入れられない。
相手が普通の国ならそうとも言える。
しかし、韓国はどうだろう?
彼の国では日本に対するヘイトは何でもありで異論を許さない風潮が蔓延しているのに、日本だけが”表現の自由”の名の下に公共施設で自国を侮辱する展示が許されるのはフェアじゃない。
常識と論理が通用しない相手に日本は無防備過ぎやしませんか?
嘘で塗り固めた捏造物は芸術ではない
完全に炎上狙いの確信犯だから、あえて報道をしないで無視するのが一番だと思う。
自由と無秩序の区別がつかない低能。
左巻きのマスコミが国民にレッテル貼りして誘導する常套句にような記事ですな。表現の自由にはそれを見る側への配慮も表現したことに対する責任も付随するんですよ。
何が表現の自由だ!展示に少女像を置くなんて・・・この様な像は必要なし・・・いい加減にしろ在日・・・韓国から幾らもらっているの?
表現不自由展・・・イヤなら出るな!
多くの人を不快にさせるものを芸術と称していいのなら、腐乱死体を展示することも可能になる。
滅びゆく美、などと立派なタイトルをつければ問題ないだろう。
愛知県知事はどう思うかな。
芸術と名がつけば何でも表現の自由で守られる方が問題ですよ。散々、反日デモや日本への抗議目的で量産されて使われてきた慰安婦像が、場所と名前を変えれば平和の像という芸術になるなんて戯れ言です。人を殴ってもその瞬間を写真にとって芸術の創作活動ですなんて言ったら表現の自由で守られることになるでしょう。