自由党の山本太郎共同代表は、カジノ法案の採決が行われた19日の参院内閣委員会で、西日本豪雨の被災地対策に当たる担当でもある石井啓一国交相が、カジノ法案の審議に出席し、さらに自身の要望に素っ気ない答弁を繰り返したとして激怒する場面があった。

「この委員会が開かれているのが、おかしい!」「うそでも、被災者を安心させろよ」などをただし、質疑がたびたびストップした。

15分の持ち時間で質問に立った山本氏は、「いちばん困った(被災地の)方が何とかならないか。明日も見えない中で、『ばくち法案』の話なんて、できない」と、何としても今国会の成立を急ぐ与党の対応を非難。

「カジノ法案の審議は、まだ入り口にも入っていない。臨時国会での継続審議以外あり得ない。政府には、被災者が不安を感じずにもとの生活を戻せるよう、本気を出して欲しい」と、審議の継続を訴えた。

その上で、豪雨対策として現地でごみ収集車が不足しているとして、「東日本の余剰分を西日本に送ってほしい」などと要請。自身の要望をあらためて関係閣僚で共有してほしいと要望したが、石井氏は「委員のご要望はすでに伝えてある。関係省庁でご判断されると思う」と、応じた。

このような答弁が続いたことで、山本氏の怒りが爆発した。

「冷たいなあ。そんな人に、災害担当なんかやってほしくないわ!。なんだそれ」「まったく心のない答弁だ。言ったらそれで終わりというなら、石井氏が国交相でなくてもいい。

総理は今の方でなくてもいい。心を込めて仕事をしてくれよ。心からお願いしているんだ」などと主張した。

持ち時間が過ぎ「おまとめください」と委員長に指摘されたが、「何をまとめろというのか。無理な話だ。だって答えてもらっていない」と粘ったが、速記を止められた。再開後も、質問を止める様子はなく「初動の遅れを取り戻すため、応援のための質問。心をもって答えてほしい」と続けた。

山本氏の指摘に対し、石井氏は「私としては山本議員の要請に、真摯(しんし)に対応してきた」と理解を求め、民家の宅地内で使える小型重機の支援を調整していることなどに触れ、「今後も真摯(しんし)に災害に取り組みたい」と話した。

山本氏はその後、採決に向けた討論でも申し合わせの時間を越えて持論を展開したが、山本氏が質問中に委員長が突如、「他にご意見もないようなので…」と述べ、採決を強行。山本氏は委員長の席に突進して、採決時の文言が書かれた資料を奪うなどしたが、

委員長は別に用意した資料を出し、他の野党議員も委員長席に詰め寄って、採決に反対したが、与党などの賛成多数で法案は可決された。与党は20日の参院本会議で、成立を目指す。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fy0*****:2018/07/20(金)00:06:55
山本太郎のパフォーマンスが気持ち悪い。被災者の事を心底思うのなら休みの日にボランティア活動でもしてあげれば?・・言葉よりも喜ばれると思いますよ
2 :すみません:2018/07/20(金)00:06:51
なんで野放しで日本中に蔓延るパチンコに切り込めないんだコイツは。世論を無視するなよ。1番身軽な議員のくせにさ。
3 :出掛ければ雨:2018/07/20(金)00:06:13
山本太郎国会議員辞めてNPO法人でもやれば?
4 :kimi**:2018/07/20(金)00:05:30
あんたが率先してボランティア行って来なさい。いつもしゃべるだけでなく
5 :koh*****:2018/07/20(金)00:04:32
山本よ、お前が議事の進行にモノ言えるレベルか?呆れるよ、全く。
6 :ilf*****:2018/07/20(金)00:04:09
こんなバカに票を投じた有権者が悪い
7 :yam*****:2018/07/20(金)00:04:08
強行で決める自民も自民だが、野党も災害がなかったらなんて言って止めてたんだろ?
8 :tgy*****:2018/07/20(金)00:04:06
博打じゃなくて、働いて金を稼ぎましょう。それが美しい日本。
9 :mog*****:2018/07/20(金)00:04:01
またどっかの左翼運動でお姉ちゃん引っ掛けてそう。
10 :fm1*****:2018/07/20(金)00:03:39
被災地に住む人間の一人だし、正直疲れてる。ただ、被災者を自分達の主義主張のネタに使うな。それだけは許せない。
11 :Honne****:2018/07/20(金)00:03:32
こいつに払う税金が無駄。早く議員やめて、プロ市民にでもなりなさい。
12 :yuu*****:2018/07/20(金)00:03:30
自分が反対したいだけなのに「被災地」を利用するこいつが一番邪悪だわ。被災地に配慮って言葉を自分の都合の良いように使うのに本当に腹が立つ。
13 :jkn*****:2018/07/20(金)00:03:19
「山本が議員であること」が「なんだそれ」
14 :hay*****:2018/07/20(金)00:02:59
フグみたいに膨れてましたね。久々に見た。
15 :shi*****:2018/07/20(金)00:02:45
野党が与党にどうやれば勝てるか考えた。フィリピン大統領くらいの覚悟が必要。野党同士の馴れ合い庇いあいしてて、どうやって国民の信頼を勝ち取れる?おかしな議員は、身内だろうがなんだろうが、徹底的に追及して、国会議員を辞めさせるべき。国民の暮らしに必要の無い議員をバッサリやらないと。ほんまに事業仕分けならぬ、議員仕分けしなはれ。信頼されるメンバーでやらなければ、いつまでも国は良くならない。
16 :iyoshio:2018/07/20(金)00:02:40
山本太郎なんていうひとが国会議員ということが問題ですほかにも福島みずほ 有田芳生 在日左翼議員等々高給好待遇は国民の税金なのですよ先進国はどこの国でもカジノはありますよ韓国でさえあります 国もゼイキンだけに依存では少子高齢化でなりたたない 五輪もあるし財源が必要でしょうに
17 :sai*****:2018/07/20(金)00:02:13
コイツに表を入れたのだれ?こういうのは票入れたやつだけで給料やら賄ってくれ
18 :774:2018/07/20(金)00:02:02
石井大臣が気の毒。元々、公明党は100%賛成ではない。悪いのは安倍だ!
19 :ん!?:2018/07/20(金)00:01:59
原稿を強奪する姿は恥以外のなにものでもない。もう本当に辞めてほしい。
20 :ike*****:2018/07/20(金)00:01:23
どの世界でも、馬鹿の相手はしんどい
21 :ktz*****:2018/07/20(金)00:01:07
赤坂で宴酔いしれ賭場開く
22 :今日は何の日フッフー:2018/07/20(金)00:00:33
法案審議聞かぬフリしといて「何だそれ」ですかー偉い先生様は違うわー感心するわー次期当選も間違い無しですねーこんなにご立派に国会で審議なされてるんですからねー
23 :exp*****:2018/07/19(木)23:59:24
子供染みた抵抗見せるなど、およそ一端の大人の行為にあらず。きさま叫ぶだけでオレと同じではないか。ただの思い込みでわめき散らすな。
メディア受けの子供染みたアピールをするから、かえって被災地域からも失笑されるんじゃ。それをもしらぬ国会議員。オレら一般人と何も変わらんではないか。低頭脳どもが。ただのクズじゃ!
24 :arn*****:2018/07/19(木)23:59:24
この人嫌い。


スポンサーリンク


25 :nic*****:2018/07/19(木)23:59:10
山本太郎は本気だ。心のあるまともな国会議員だ!
26 :猫屋敷の住人:2018/07/19(木)23:58:27
パチンコ依存症とカジノ依存症どこが違うんだろう…野党はカジノに韓国系パチ屋企業が参入出来るかどうかが問題なんだろうかね今日の国会で野党議員の質疑を聞いているとかなりあからさまになってきてあなたたち言ってる事がヤバいし….矛盾だらけで質疑じゃ無くてお願いモードになってやしないか?という苦しさが見えている
27 :unkl*****:2018/07/19(木)23:58:23
でもあんたパチンコには反対しないんでしょ。それ、矛盾してるよね。
28 :mi-ko:2018/07/19(木)23:57:48
山本太郎さん、お顔がむくんでいたような。お大事に。
29 :bnr*****:2018/07/19(木)23:57:25
議席は誰か有能な方に譲って、御自身は被災地でボランティアでもしてください。
30 :cy*****:2018/07/19(木)23:57:18
被災地の方からすればこんな時に何やってんだ!!と思うだろう。だからこそ、議員のはしくれなら前から決まっている法案などに噛みつかずにさっさとスルーし被災地に対する案を早急に出せばいい。国からすればカジノができれば、金融流通交通警備関連と全てが潤うことは間違いないし、被災地支援も大事だから。
31 :aby*****:2018/07/19(木)23:57:17
このかたが国会議員であることに激怒
32 :jen*****:2018/07/19(木)23:56:42
お前はしゃべるな。重要さがなくなる。
33 :ati*****:2018/07/19(木)23:56:27
儲かる方々、自分達が国会議員を続けられるために忖度していますということでしょうね。カジノが出来たら全損してしまった家屋を全部建て直せるということですよね。
34 :man*****:2018/07/19(木)23:56:14
メロリンキュー。
35 ::2018/07/19(木)23:55:59
国籍法に違反している蓮舫が政権批判しても何の説得力もないな。早く辞職してもらいたい。
36 :smt*****:2018/07/19(木)23:54:44
こんな議員がいるのか?山本とプラカードをもっていた森くんね?こいつら本当に議員なのか?小沢も地に落ちたな?ところで、壊したマイクは山本に弁済させろよ。
37 :rdd*****:2018/07/19(木)23:54:38
皆 熱中症で逝ってしまえよアホらしくては、見てられない
38 :g20*****:2018/07/19(木)23:54:37
野党はギャンブル依存が問題と言いながら、パチンコに関しては放置。そりゃあちらの国を出自とするお仲間さんですものね。
39 :miy*****:2018/07/19(木)23:54:24
日本にカジノ出来たら行ってみたい。楽しみにしています。災害続きの中で夢のある法律をありがとうございます。
40 :黄門様:2018/07/19(木)23:54:18
目立つことしか出来ない あほ、税金返せ、議員削減しろ、増やすな
41 :あんちゃん:2018/07/19(木)23:54:13
山本太郎が正論めいたこと言っても、なぜか信用できない。
42 :BokuHide:2018/07/19(木)23:53:50
パヨクが涙目で安倍さんが進めている法案なんだから日本の為に必要という事ですな
43 :市井無頼の徒:2018/07/19(木)23:53:34
チンピラ議員山本太郎
44 :bak*****:2018/07/19(木)23:53:19
安心させろよって…。福島は危険だ!と散々不安を煽った奴がよく言うよ。
45 :joy*****:2018/07/19(木)23:52:47
次の国政選挙では、ちゃんとした野党を躍進させなきゃいかん。特定野党を当選させると一切国益にならないし。
46 :min*****:2018/07/19(木)23:51:28
こいつもそうだし、野党やマスコミは、反安倍という盲目さでもって反対しているだけ。法案の中身なんか見ちゃいないし、理解もしていない。バカの集まり。
47 :thr*****:2018/07/19(木)23:51:17
国民「(山本太郎に)なんだそれ!」
48 :tsu*****:2018/07/19(木)23:51:02
被災者に対して国が何もしていないかのような印象操作。捜索も復興も国の機関や県自治体が対応している。野党の無能政治家がいかにも被災者に寄り添っているかのように政治利用していると感じるが。
49 :ej2*****:2018/07/19(木)23:50:40
カジノ法案に賛成する議員は被災地を見捨てる薄情な人達です。
50 :#・・:2018/07/19(木)23:50:15
カジノよりパチンコの規制の方が先。
51 :tpd*****:2018/07/19(木)23:50:07
スペアのほうは必死で守ってたなぁ。あれまで奪えれば少しは時間延長になったのかなぁ?何があってもどうせ与党は強行するだろうし、今の国会議席比率だと自公強行でも「合法的に」可決するのは既定路線。野党は政権に対する「反対論戦略」をやめて、国民が政治に関心を抱くような「対抗政策」を打ち出して民意を得ていくべきなのに、いつまで経っても変わらない。これじゃ国会議席比率も変わるわけがない。山本議員も政策として被災者支援・復興案を党から提出していけば議論を深められるのに感情先走り過ぎて国民置いてけぼりだわ。
52 :lov*****:2018/07/19(木)23:49:54
山本太郎の言い分以前にあの態度はないな
53 :tak*****:2018/07/19(木)23:49:52
この人はメロリンキューやってればいいと思います。
54 :これでも真っ当なこと言ってるつもり:2018/07/19(木)23:49:51
アジャコング&戸塚ヨットスクールズの方が、なんだそれ
55 :taq*****:2018/07/19(木)23:48:48
劇団山本太郎
56 :TOWAIE:2018/07/19(木)23:48:25
心、心ってうるせーなコイツは。政治に人情求めすぎたら何も進まんわ。下野して民権運動のフロントでもやっとけ。コイツの存在そのものが税金の無駄使いだわ、
57 :ヒマジン:2018/07/19(木)23:48:21
公明党ってなんだ?意味不明?創価学会?自民党?池田大作?庶民の党がカジノ法案?


スポンサーリンク


注目ニュース