通常国会で安倍政権を追い詰め切れなかった野党。「足並みの乱れ」の最大の要因となった立憲民主党と国民民主党のそれぞれの本音について、両党の担当記者が解説する。

“担当記者”が見た立憲民主党 野党内の「亀裂」を深めた“2大事件”

通常国会の最終盤、いわば野党にとっての「伝家の宝刀」ともいえる最後の抵抗手段である安倍内閣不信任決議案をめぐり野党が協議を続ける中、立憲民主党の幹部がこう漏らした。

「野党内で疑心暗鬼になっている」

立憲民主党が、国民民主党への疑念と不満を募らせたのは、重要法案の審議が衆院から参院に舞台を移した後半国会からだった。それは、野党第一党は立憲民主党なのだが、参院における野党第一会派は国民民主党であることに起因する。

立憲・国民の「亀裂」がとりわけ深まったのは、2つの出来事だった。

1つ目は、与党が参院厚生労働委で働き方改革法案の採決を目指した6月28日に起きた。

立憲民主党は、採決を阻止するため、共産党・自由党・社民党とともに島村厚労委員長の解任決議案を提出した。しかし国民民主党はこれに同調しなかった。

参院の野党第一会派が共同提出に加わらなかったことで、解任決議は採決すらされなかったのだ。これにより立憲民主党内で国民民主党に対する不信感が強まった。

党幹部は、「国民民主党がひどい前例を作った」「自民党にすり寄ってるだけだ」と怒りを吐露した。

2つ目は、カジノを含む統合型リゾート=IR実施法案をめぐる対応だ。

国民民主党は法案自体には反対したものの、参院での採決をめぐる与野党の攻防に至ると、採決容認と引き換えに、運用面での制限を図る「付帯決議」を付けることに傾いた。

付帯決議は、自民・公明・国民・維新の賛成多数で議決されたが、国民民主党の矢田議員が決議案文を読み上げた際には、

同じ野党側から「なんでそんなものを読んでるんだ!」とヤジが飛んだ。そして立憲民主党の幹部からは「国民民主党はめちゃくちゃだ」「何を考えているのかわからない」との声が相次いだ。

立憲民主党は、野党の政府へのチェック機能を重視し、「野党は野党らしく政府与党と対決すべき」という姿勢だ。それだけに国民民主党の行動は理解しがたく、許せないものだった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fsl:2018/08/06(月)07:35:08
立憲民主党が国民民主党のやり方に納得できないのであれば、意外と国民民主党のやってる事は正しかったりして。反日勢力が杉田議員を潰そうとしているという事は、杉田議員の言っている事や行動が日本人には良い事だと言う証明と同じですね。
2 :taco:2018/08/06(月)07:34:47
解任決議案に賛同しなかったことが悪しき前例ととらえること自体が、立憲民主党の限界だし古さの象徴だな。支持を上げるつもりは無いみたいだ。
3 :ggg*****:2018/08/06(月)07:34:11
足の引っ張り合い?
4 :blz*****:2018/08/06(月)07:33:39
なるほどね、立憲はアンチ巨人ならぬアンチ自民票で飯が食えている事を、よ?く自覚しているわけだ。政権担当能力なんて、だれも期待していないとね。んで、似たようなアンチ自民泡沫政党に、親分風吹かせて、存在感をアピール。
5 :Doubt:2018/08/06(月)07:33:31
野党にやる気が無いから、下らん野党が蔓延る。国会の仕組みや選挙の仕組みを理解していない人が多い中、野党が国民に対して選挙の仕組みや国会の仕組みルールを教えないと誤った批判もされ得る、与党の悪い所も国民が理解できない。
6 :trt*****:2018/08/06(月)07:33:27
安倍晋三の終焉ってもう止められないだろ。
7 :憂国の獅子*****:2018/08/06(月)07:32:49
野党は政権に対峙するというのは当たり前。しかし、根拠のない誹謗中傷、揚げ足取り、枝野のような革マル派の破壊分子たちの、アジ演説、あたかも学生運動か、労働運動のアジ演説では、国民からの信頼も賛同も得られない。さらにこれに加えて、NHKを筆頭に民放マスゴミたちの偏見と虚偽報道、馬鹿なお笑いタレントや馬鹿なコメンテーターをニュース報道に出演させ、ニュース報道をバラエテー化、今や若者を中心とした、ネット情報により、マスコミ離れが急速に進んでいる。その反動で野党の支持率の低迷を招いて政権の支持率が上昇している。
8 :m_u*****:2018/08/06(月)07:32:08
立民をはじめとする野党の「批判のための批判、反対のための反対」は不毛で何も生み出さない。
9 :mao*****:2018/08/06(月)07:29:45
立憲民主党に期待しているので、国民のことを考えず、路線の違いを打ち出すことしか考えない党は結構です。
10 :myo*****:2018/08/06(月)07:29:18
否決されるとわかっている、しかも相当の理由もない委員長の不信任案を出す事から抜けたり、可決されるとわかっている法案に、ただ反対する事はやめて、せめてもの付帯決議つけさせた国民民主党の方が、ただ政権の脚を引っぱりたいだけで、何でも反対しかしない立憲~より、まだよほど新鮮であったね。と言うか、他の政党が、他の政党のやり方する権利を認めず、自分らの思い通りにしないからと、噛みつき、イラつき、ガチャ切りまでやった枝野氏にあきれた。
11 :jjjj:2018/08/06(月)07:29:00
野党の政策は如何に不信任を出すかという事。結果の成否は関係ない。
12 :caf*****:2018/08/06(月)07:28:23
一番多い無党派層を取り込むには、仕事(国会)をサボらない、汚い野次やくだらないパフォーマンスはしない、謝◯舫・辻◯・山◯を切ることだと思うよ。
13 :mas*****:2018/08/06(月)07:28:11
内閣不信任案提出連発。否決という流れ。否決されまくっているのに野党がいつも責任を取らないのはおかしいと思う。
14 :dia*****:2018/08/06(月)07:28:06
例え自民党が崩壊しても、おまえらを支持することは絶対にない。
15 :kya*****:2018/08/06(月)07:26:51
野党がアホなのは、ある意味日本にとっての損失だなまず、国会においてまともな議論がなされない、馬鹿みたいに、可決もされないのに、すぐ内閣不信任案提出、内閣不信任案否決の意味知ってるのかと聴きたくなる、そもそも内閣不信任案否決って、事実上の内閣信任案可決でしょ、国会の可決は、国民の総意になるのだから、国民の総意として内閣信任された事になるそれまでに、どんな疑惑があろうが、政策ミスがあろうが、結果民主主義的に、全て内閣がクリアーして、国民から再信任された事になるし、よほど新たな証拠でもでない限り追求も出来ない状況を自ら作っている事どこかの、メロリンキューは、災害の初動が遅いとか批判していたが、否決されたらそれも含めての国民からの再信任、議会民主主義の基本中の基本のルール、なのに否決されてもそれも無視議会民主主義の議員なのに、それ自体を否定し自らの存在を否定、アホとしか言えない
16 :tam*****:2018/08/06(月)07:25:49
???追い詰めきれなかった??国会は国政や法のことを話し合う場ですよ?国の大切なことを、しっかり話し合って決めてください。議会の私物化は、極刑でも良いと思います。
17 :lin*****:2018/08/06(月)07:25:42
民主党だった人、に聞きたい、分裂したのは、小池都知事にはめられたと違いますか?小池都知事は有名な風見鶏ですよ、自分の選挙の為に話題作りで民主党を分裂さしたのですよ、小池都知事は根っこ自民党バリバリですよ、何にも成果を出してないよね
18 :m04*****:2018/08/06(月)07:23:57
菅内閣の焼き直し政党が連立政権構想??悪夢のような冗談。考えるだけでゾッとする。
19 :小麺人:2018/08/06(月)07:23:48
国民民主党の正体はみ民社党。所詮ゆ党。
20 :kon*****:2018/08/06(月)07:23:41
駄目×駄目はダメダメ。
21 :fis*****:2018/08/06(月)07:23:24
期待もされていないのに文句だけの立憲。
22 :abi*****:2018/08/06(月)07:22:38
与党に反対が野党?何を言ってるやら。そんな事だから、まともな政策を出せないんだよ。


スポンサーリンク


23 :yuz*****:2018/08/06(月)07:22:00
有権者は政権交代より安倍一強へのお灸を望んでいるだから抵抗野党の立憲が責任野党を自認している国民より遥かに支持率が高いと、言うことだろう民主党政権なんて時代の徒花だったのを国民民主党は自覚すべきだ。
24 :pro*****:2018/08/06(月)07:21:30
日本維新の会が野党の切り崩しでバラバラに
25 :かかし:2018/08/06(月)07:20:35
野党第一党は、権力と対峙しないと存在感はない。権力を補完するなら、野党ではなくなる。今の安倍晋三に議論する気は、ほぼない。本質をはぐらかし、単に法案を通していく。議会制民主主義は地に墜ちた。立憲民主党に期待せざるを得ない。
26 :apa*****:2018/08/06(月)07:20:34
日本医科大の裏口あっせんが立憲民主議員の件はまだ?
27 :eauwrx:2018/08/06(月)07:20:22
IRも働き方も反対の立場ではありますが、何でもかんでも批判して政権と反対の行動を取るのが野党の役割ではありません。維新のように是々非々で良いものは良い悪いものは悪いということで、個別に対応するのが当然であって、政権と対峙しなければいけないので野党として統一歩調を取らなくてはいけないそんなことは一切ありません。この件だけに関してはまっとうなのは国民民主です。
28 :ホンマかいな?:2018/08/06(月)07:20:20
まずは、共産党を除く、野党はクリーンで強いイメージの櫻井よしこ氏か安藤優子氏等をリーダーにし、一つにまとまらなくてはいけない。
29 :m4y*****:2018/08/06(月)07:19:48
>IRが可決したあとに(内閣不信任案を)出したって、そんなの気の抜けたビールだろ否決されることがわかりきっている毎年の恒例行事の何が「伝家の宝刀」、何か「最強のカード」? ただ「安倍辞めろ」と言っているだけだから、支持が集まらないんだろう!!
30 :bjh*****:2018/08/06(月)07:19:24
立憲民主は、疑惑だらけの議員多いくせに。何グセつけて失言を引き出す方法は辞めたらと思う
31 :tan*****:2018/08/06(月)07:18:13
野党は今のまま水没して欲しい(笑)
32 :pre*****:2018/08/06(月)07:18:07
さっき、あさちゃんニュースで、安倍政権は杉田さんの問題と西日本豪雨の対応で支持率が下がり、総裁選では石破が有利だ、と。こんなさよ く報道を信じる者は、もう少ないだろう。
33 :nkz*****:2018/08/06(月)07:17:44
だいたい、国政政党のはずが、まったく天下国家=内政・外交が語れず、結党以来、大衆週刊誌同然の揚げ足取り専業ですごしている。・・こんな連中の支持率なんか上がる訳がない。国民の支給する政党助成金、議員歳費が泣いている。
34 :tak*****:2018/08/06(月)07:17:25
今の政治は何も期待できない。
35 :miy*****:2018/08/06(月)07:17:20
まともな事をし続けていけば支持されるようになっていくよ。目先の事で行動してたらダメ。
36 :sen*****:2018/08/06(月)07:17:11
安倍首相は良くも悪くも長期政権づくりのメソッドを作り出してしまったように思います。政治がなかなか国民の望むバランスにならないですね。
37 :GOMA:2018/08/06(月)07:15:48
是々非々の何がいけないのでしょうか。
38 :aqu******:2018/08/06(月)07:15:34
パヨクマスコミはパヨク野党と一心同体だからね。パヨク野党の不祥事は全て忖度で隠蔽し、保守系議員のことは事実を捻じ曲げ印象操作で徹底的に叩く。そんなパヨク勢力への国民の不信感が、パヨク野党の支持率となって表れてると思います。
39 :bea*****:2018/08/06(月)07:15:27
国民民主党のほうがまだまともそうだな。立憲は必死すぎて見苦しいだけ。
40 :sam*****:2018/08/06(月)07:14:40
何が「疑念」なの?国民民主が、維新同様の ゆ党なだけじゃん。フジサンケイは芸能人のゴシップでも扱ってりゃ相応なんだよ。
41 :umf:2018/08/06(月)07:12:49
なぜ安倍がいつまでものさばる環境を国民は提供し続けるのか疑問でしかない。
42 :xyz*****:2018/08/06(月)07:11:47
モリカケで散々安倍政権を罵っておきながら、東京医科大学の裏口問題では野党2議員の関与が浮上。貶めるようなことするからブーメランになるんだよね。
43 :kpq*****:2018/08/06(月)07:11:03
いつもマスコミに守られているから、自分達の何が悪いのかわからなくなってる。
44 :mko*****:2018/08/06(月)07:09:59
安倍晋三の落語答弁見てたら面白過ぎて他の人に総理大臣やらせたくなくなる。
45 :air*****:2018/08/06(月)07:08:29
今の野党に票が入らんのは左寄りだから。リベラルだとか言ってますが、やってる事は共産党と一緒。
46 ::2018/08/06(月)07:06:54
「野党内で疑心暗鬼になっている」党内でやったらわかるけど、党が違うのに全部一緒の行動をする方がおかしいでしょう。
47 :coo*****:2018/08/06(月)07:06:38
与党案に真っ向反対だけして揚げ足取りで支持率削っても、それが野党の支持率に繋がらない。今野党に求められてるのは与党案に是々非々な対応をし、修正案をねじ込める第2自民党だよ。頼りないけど国民の方が立民よりマシだよ。
48 :tom*****:2018/08/06(月)07:06:08
政権と対決することを国会議員の仕事と思っているとは、まともな国会論戦なんかできませんよね。相変わらず野党は保身ばかり。
49 :rk2*****:2018/08/06(月)07:05:48
立憲に限って不倫だ生コン燃料代だの悪事をして仕舞いには左に傾く政策を立て最悪の党!崩れて当然。
50 :min*****:2018/08/06(月)07:05:42
共に民主党仲良くしようww
51 :mi0*****:2018/08/06(月)07:05:05
国民民主党は維新と同じで与党応援団の立場、立憲民主党は野党だから路線が違う。
52 :bbb*****:2018/08/06(月)07:04:52
安倍総理3選?森友疑惑で「関与したなら総理も議員も辞める」と国会で言ったが、あれも「嘘」国民を騙し続ける「最低の総理大臣」嘘をつく人間は「最低の人間」こんな嘘つき人間を総理に選ぶ「自民党」も最低こんな「安倍の手下」自民党・公明党議員に選挙で投票した「有権者」「創価学界員」の責任
53 :sig*****:2018/08/06(月)07:04:33
表向きは安倍政権を批判しているふりをして、実は政権支持率アップの援護をしている野党の高等戦術は流石です。
54 :カラカウア:2018/08/06(月)07:02:46
立憲民主が政権党になったら、日本はこうなりますとか、そういう言葉が聞きたい。反対意見や不平不満ばかりでは、新橋のサラリーマンとなんら変わりないと思う。
55 :yukiyuki:2018/08/06(月)07:02:03
野党であっても与党と対決する為の反対ばかりせずに国の為に建設的な仕事をして欲しい。そして意見が違うからと維新を排除した立憲は少数派を大事にしろといえる立場ではないでしょ。
56 :nob*****:2018/08/06(月)07:01:33
日本の針路をまじめに考え、与党とは違いのあるしかも「正しい政策」をかかげて、政権交代を目指すのはいいが、単なる敵失待ちの「政権打倒運動」には誰もついてこない。と思う。
57 :stc*****:2018/08/06(月)06:58:57
「第2の立憲民主党になるより、第2の自民党になったほうがマシだ」理念もクソもないな、単に長いものに巻かれろ思想。国民民主はやはりダメだ・・・
58 :そらのすけ:2018/08/06(月)06:58:10
マスコミが野党を駄目にしてる
59 :sum*****:2018/08/06(月)06:58:09
どうしよもないのが連携しても、どうにもならないと思う。
60 :あまつか:2018/08/06(月)06:57:51
なんでもかんでも反対の立憲より是々非々の対応とる国民民主の方がマシ!なんでもかんでも反対してるとアホに見える。


スポンサーリンク


注目ニュース