県知事選で名護市辺野古の新基地建設に反対する玉城デニー前衆院議員が圧勝したことで、政府は県の埋め立て承認撤回への対抗措置に踏み切るタイミングを慎重に見極めざるを得なくなっている。

速やかに手続きを進めれば選挙結果を顧みず強行する形になり、反発が一層広がり、政権運営に悪影響が生じかねないからだ。一方、県側は明確に示された「ノー」の民意を盾に、一歩も譲らない構えを見せる。

菅義偉官房長官は1日の会見で、辺野古移設を進める政府方針が変わらないことを強調しつつ、4日に知事に就任する玉城氏と「日程が合えばお会いしたい」と述べた。

4年前の知事選では、当選した故翁長雄志氏とその後約4カ月会談することはなかった菅氏だが、玉城氏とは早い段階で接触する意向を示した。

今後の焦点は、県の埋め立て承認撤回により止まった工事の再開に向け、政府が法的措置にいつ着手するかだ。

知事選で政権が支援した佐喜真淳氏が勝利することも見込み、選挙戦への影響を警戒し判断を見合わせてきたが、有権者は移設に反対する玉城氏を選んだ。

選挙結果が政権に打撃となる中、政府内には「強引に進める印象は政権運営全体にも悪影響を及ぼしかねない」(関係者)との見方がある。

今月9日には閣僚も出席を検討する翁長氏の県民葬が控え、県民感情を刺激するのを避けたい思惑もあるとみられる。

一方で、新基地建設阻止を掲げる県側は警戒する姿勢を崩さない。

当選から一夜明けた1日、玉城氏は富川盛武、謝花喜一郎両副知事を続投させると表明した。翁長氏の急逝という不測の事態に対処し、

撤回手続きを主導した2氏の手腕が引き続き新県政でも不可欠と判断したためだ。政府がいつ対抗手段に打って出るか不透明な中で、4日の就任を前に万全の態勢を整える。

謝花氏は1日、選挙結果を受けて「慎重な検討を重ねた上で撤回に踏み切った。政府が法的措置を取るなら専門家にも相談し、仮に裁判になればしっかりと受けて立つ」と語った。 (當山幸都、明真南斗)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :blu*****:2018/10/02(火)10:54:52
普天間継続でやればいい。騒音とか墜落とか文句を言うなよ。圧勝ではなく二分されたんじゃないか。左巻き新聞の書きそうなことだ。
2 :mjn*****:2018/10/02(火)10:54:42
そもそも、なんで沖縄も反対してるのに辺野古に作りたいの?金と手間の無駄遣い。放置でいいじゃん。
3 :kk:2018/10/02(火)10:54:01
菅が担当する様で、ネチネチしたいじめが始まるわけですね…
4 :ryo*****:2018/10/02(火)10:53:49
日本全体の安全保障の問題なので、沖縄だけで決められては困る玉城デニーってアホなんですかねお前なんぞにこの国の命運を決められてたまるか
5 :hir*****:2018/10/02(火)10:53:48
40万票の新知事と10万票の総理とどう戦うのか。米軍訓練場突っ切って高速鉄道引くくらいしないと。ディズニー呼ぶとか、携帯割り引くとか、狂ってるとしか…
6 :b*****:2018/10/02(火)10:53:00
小泉が三度も応援したにもかかわらず、この結果。県民の判断を政府は真摯に受け止めるべき。政府は日本人(沖縄県民)が嫌がることをしてはいけない。
7 :Suck it!:2018/10/02(火)10:52:45
そんなに基地が嫌で本土が嫌いなら、琉球王国として独立でもして中国の属国にでもなればいい。新知事は色々無償化政策を訴えてるけど、どうせその金は国に、我々本土の国民のたかるつもりだろ?基地は嫌、でも金はくれ…最低だな。
ウチナーンチュって言い方はそもそも本土の人間とは違うって言いたいんだろ?だったらもう面倒だから沖縄なんか日本じゃなくていい。要らない。アメリカに譲渡しちまえばいい。ハワイの次の51番目の州としてな。
8 :ayacyan:2018/10/02(火)10:52:39
知事選勝利後、玉城デニーが踊り始めたのを見て沖縄人と日本人は感性が違うと思った、
9 :po0*****:2018/10/02(火)10:52:25
日本のEEZ内で中国の新たなブイ 軍事目的でも収集か10/2(火) 9:03配信軍事目的だろうから、沖縄だけじゃなく日本・アジア全体の問題。早く対応してくれないと困りますけど。
10 :zoo*****:2018/10/02(火)10:52:05
得票率玉城55%、佐喜真44%、投票率63%。つまり基地問題が選挙結果の総て打としても。40パーセントはどちらでもない、
基地移転反対30%+3.5万基地移転賛成30%-3.5万で全然圧勝でも何でもない。これで弔い戦じゃなければ逆もありだったろうね。
11 :pph*****:2018/10/02(火)10:51:23
圧勝ではない笑
12 :reg*****:2018/10/02(火)10:51:17
いずれにせよ沖縄県民の日本には帰属したくないという「民意」がハッキリと示されたわけだから、今後は前提としてあらゆるシミュレーションを想定すべきである。
本来の琉球民族自立とは叫んでも現代においては中共に併合されるのは自明の理であるから、国境線は軍事線。
九州と北海道だけは死守したいところだが、この期に至って9条が足枷となり国防もままならない。現実的に日本の危機となる第一歩のような気がする。
13 :mmm*****:2018/10/02(火)10:50:45
民意とマスコミは言うが、玉城氏でも有権者の80%の指示は無い。多数決が民主主義ではあるが少数の意見を無視しても良いという事ではない。
14 :tan*****:2018/10/02(火)10:50:13
普天間が一日でも早く帰ってくる事を最優先に考えればいいのに。飛行場とか騒音の出る施設を沖縄の北に持って行く事はベストでは無いにしてもベターだと思うんだけどな。
ベストじゃないと許せないのかな?それじゃ何も動かない。ディズニーランドが来るか知らないが、経済的に空き地利用した方が普天間の人の為になると思うんだけどね。
沖縄に基地が多いって言うけど、問題なのは飛行機やヘリでしょ?それ以外の施設は住民生活に問題を起こしてると思えないんだけど、どうなの?
実質自分の生活に問題はないけど、何となく基地負担があるっぽいから反対してる人もいるんじゃないの?
15 :tat*****:2018/10/02(火)10:50:08
基地建設を強行しても何の問題もない。むしろ強行し手速やかに基地建設を終わらせるべき。県レベルの首長程度では国防に対して何ら権限はない。
16 :gja*****:2018/10/02(火)10:49:57
圧勝、強行、強引? 記事全体が、個人の願望で一方的。 記事を読むと、全沖縄県民が、支持したかの様な内容。 やはり、新聞記者のレベルって低いの? 単なる視野狭窄?
17 :sof*****:2018/10/02(火)10:49:28
与党は総理官房長他中央の議員総動員しながらも新知事に過去最多得票数とられた。これを圧勝と言うんだよ!
18 :ouz*****:2018/10/02(火)10:49:27
前知事は反対反対で、何もしないで亡くなってしまったから良いが、玉城氏はこれからが大変ですね。着々と中国も進出しているし、経済支援も国とすれば力入れないでしょうし?中国に陳情に行くのかな?
19 :koj*****:2018/10/02(火)10:48:55
沖縄県民にはどっちがなろうともあまり大差なく、基地はなくならないし、辺野古の工事は止まらないそれならすんなり政府の意向通りに進められるより、あれこれ言える方がいいって感じなんじゃないかな?
20 :aus*****:2018/10/02(火)10:48:36
この問題は本土で受け入れ自治体を探せば簡単に解決する事。それが出来ないからって反対している米軍基地を過重負担している沖縄県に押し付けて良い理由には全くならない。
一旦海外に移して普天間を返還しその間に迅速に本土で米軍をあまり負担していない県に移設すれば良いだけ。
21 :arl*****:2018/10/02(火)10:48:25
玉城氏には、日本から米軍基地を100%無くすことに死力を尽くしていただきたい。さらに、日本、中国、朝鮮半島を統一した社会主義国を建国し、
初代大統領になって欲しい。…..野党のみなさん、これだけ言っておけばイイっすかね?まだ、足りないっすかね?


スポンサーリンク


22 :key*****:2018/10/02(火)10:47:22
55:45の総裁選が「善戦」で5:4の県知事選が「圧勝」自分でペン握って書いてて変だなって思わないのかな?
23 :pdr*****:2018/10/02(火)10:47:13
安倍政権の圧力に負けないで下さい
24 :sak*****:2018/10/02(火)10:46:56
39万の民意は大事、31万の民意も大事。玉城氏には県政の役目のみに頑張ってもらいたい。防衛は国政の役目政府にはしっかり日本国民をそして全土を守ってもらいたい。
今後の辺野古問題で法廷で結論を出すのもその手段かもしれないが、互いに政治家である以上落としどころを探りみつけてもらいたい。そして、決着したらなにが何でもという野蛮な行動は慎んでもらいたい。
25 :cli*****:2018/10/02(火)10:46:44
台風対策先にやってください
26 :一般人:2018/10/02(火)10:46:15
東京に出て来てもどうせ霞ヶ関ではまともに相手にされないでしょうから、はとバスに乗って東京観光でもして帰って下さい。
27 :pok*****:2018/10/02(火)10:46:09
沖縄に米軍基地が集中しすぎているのは事実だし新しく作るなら他県にお願いしたら山口県とかさ
28 :PHR********:2018/10/02(火)10:46:05
政府の動きじゃなくて、琉球新報の願望でしょう。距離なんて変わらないし、スタンスも変わらない。実現可能性に疑問があるバラマキ公約で当選した人に何が出来るんだろう。
29 :*#*#*#*#:2018/10/02(火)10:45:28
沖縄の負担軽減を本気で考えてるなら、安倍さんはトランプ大統領が誕生した時に辺野古問題で譲歩を引き出すべきだった。臨機応変という言葉を安倍さんはよく口にするが、沖縄にはそれがない。
30 :xmp*****:2018/10/02(火)10:45:24
中共の工作員と普天間基地が無くなると商売や生活が成り立たなくなる人の意見が一致しただけだろ。こうなった以上、
今までみたいに異常なまでの税金を沖縄に投入するのは反対だ。これを選択したら、こうなるってコトを沖縄県民に実感してもらいたい。
31 :kur*****:2018/10/02(火)10:45:09
辺野古への移転に反対なんだから、中止したらいいじゃないですか!投票の結果も無視して、計画を進めるつもりだったのらグズグズせずにやってください。こうやってグズグズして先延ばしにするのが日本の悪いところですね!
32 :Seinen:2018/10/02(火)10:45:09
石破惨敗のとき=惜敗今回の沖縄選=圧勝?まるで大本営発表だ。
33 :fre*****:2018/10/02(火)10:45:03
圧勝!?では、どのくらいの差だと接線といえるのか?
34 :tmt*****:2018/10/02(火)10:44:45
玉城氏が圧勝?(笑)
35 :yos*****:2018/10/02(火)10:44:44
沖縄の人々は、昔から反東京、反自民です。戦後、しばらく米国の支配下にあり、その恨みも根強いようです。まだまだ時間がかかりますね。沖縄の新聞は、これでもかといういうくらい、本土の悪口を書きますね。
36 :sal*****:2018/10/02(火)10:44:04
今までの強行姿勢を貫くと民意を無視することになり、政府は方針転換せざるを得まい。この期に及んで強行などすれば大問題だ。少女暴行など米兵の犯罪や航空機・ヘリ墜落などが度重なり、普天間は危険、そのまま鎮座はあり得ず辺野古移設になったが、
減らさず移設すなわち政府は沖縄に米軍を必要としているわけだ。尖閣諸島などの問題もあるし中国の脅威は確かにあり、抑止力が必要というのは理解できなくはない。
だが地元の米軍への評価はどうか。先述の犯罪などにより相当悪いのではないか。政府はそうした問題を解決してこなかった。そればかりか昨今の強硬姿勢で県民を蔑ろにしてきてしまった。米軍との交渉は困難かもしれんが、
それをするのが政府の仕事。あるいは米軍頼りは縮小かやめ自衛隊を強化するとか。米軍を切れない理由は何なのか。今回の選挙でこの問題を言及せず避けた理由は何なのか。しっかり説明せぬ限り沖縄は理解しない。
37 :azz*****:2018/10/02(火)10:43:41
サキマはもう洋梨(自民党・小池百合子)
38 ::2018/10/02(火)10:43:33
いらないんだったら東日本大震災の津波で、まだほとんど更地になってるところにでも大規模に米軍基地を移転してくれないかな?もちろん沖縄へ投入してる基地関連の累計何兆円の補助金と一緒に。2~3年で入れ替わり立ち代わりで交代して、
海兵隊の若くて消費性向が高い合計5万人とかの軍人と軍属(奥さん、子供)が一緒に移ってくるわけで、補助金と合わせて地域活性化に繋がる。
喧伝される犯罪性向が高いという話も、同じく来日してる中国籍、韓国・朝鮮籍、ベトナム籍の年間の刑法犯罪件数と比べたら12分の1~13分の1以下(警察庁発表の犯罪情勢の国籍等別刑法犯検挙状況H20-H29の推移より)だし・・・。
さらには基地関連の建設や消費などで年間2400億円以上の経済収入が登場する。土地の賃料で現地の人に地代も何十年にわたって延々と入るし・・・。
39 :exi*****:2018/10/02(火)10:43:19
反日新聞がまた偏向しております
40 :veg*****:2018/10/02(火)10:43:14
数字を出さずに「圧勝」総裁選の記事も数字を出さずに「石破善戦」マスコミは本当に反政府組織ですね


スポンサーリンク


注目ニュース