日中首脳による北京での26日の会談内容をめぐり混乱が生じている。

安倍晋三首相は両国関係に関する三つの方針を「原則」と位置付け、習近平国家主席らとの会談で確認したと表明したが、日本政府内では「会談で原則という言葉は出ていない」と困惑する声が漏れている。

首相は習主席、李克強首相それぞれとの会談の冒頭、「競争から協調へ」「互いに脅威とならない」「自由で公正な貿易体制を発展」の3点に言及。先に行われた李氏との会談後、首相は民放番組で「三つの原則を確認した」と明言し、首相官邸のフェイスブックにも同様に書き込んだ。

一方、習主席との会談に同席した西村康稔官房副長官は、会談後の記者団への説明の際、「三つの原則という言い方はしていない」と断言した。

この食い違いを受け、外務省関係者が記者団を集めて「中国側が確認したと言っているわけではない」などと説明に追われた。会談に同席した一人も「双方とも3原則とは言っていなかった」と首相の説明に首をひねるが、首相が言及した3点に中国側から異論は出なかったという。

首相は29日の衆院代表質問の答弁で「日中関係の道しるべとなる三つの原則を確認した」と強調、確認したとの立場は貫く構えだ。

誇張ともとれる首相の主張には、会談成果のアピールを狙う意図ものぞく。野党からは「新たな捏造(ねつぞう)だ。国内向けの宣伝と実際の交渉に乖離(かいり)があるのではないか」(玉木雄一郎国民民主党代表)との批判も出ている。

中国外務省の陸慷報道局長は29日の記者会見で、3原則を確認したかとの質問に直接答えず、「安倍首相の(3点の)表明を歓迎する。日本が積極的に表明し、中日関係を絶えず前向きに発展させていくことを期待している」と述べた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :koi*****:2018/10/30(火)14:30:17
過去40年間は「日中友好に反しますよ」と言われれば応じざるを得なかったが、今後はシナ舟が尖閣に侵入すれば、『3原則に反する。』『脅威だ』と言えるし、言わなければならない。政府の役人や議員はよく覚えておくように。
2 :tak*****:2018/10/30(火)14:27:34
首相は釘をさせる立場と分かってヤンワリと言ったんじゃないの?
3 :ton*****:2018/10/30(火)14:26:04
北東アジアの国との原則も約束もあっても無いようなもの
4 :mmm*****:2018/10/30(火)14:17:01
安部首相が少々言い過ぎた。でも中国は歓迎した。ここが大事では?中国の外国スタンスと周辺環境を総合的に見て何が国益になるか考えるのが重要で、
安部首相がどうしたこうしたなんて、国内の政治力学に終始する新聞や野党は、小さな~と思ってしまう
5 :won*****:2018/10/30(火)14:04:38
“合意した”じゃないからね、“確認した”だから問題ないだろ。AとBとCをやろうAとBとCの三原則をやろう何が違うの?そんな所食い付くの?
6 :asa*****:2018/10/30(火)14:01:25
日本は、中国からの接近に応じない方が良い!日本は、中国の尖閣、ガス田、日本人人質、知的財産権侵害、
南シナ海軍事基地、外国メディア報道自由化、ウイグルチベット内モンゴル弾圧等を言い続けろ!徹底的に言い続けろ!
7 :tos*****:2018/10/30(火)13:54:36
言った、言わないは問題ない。安倍氏の記者会見に中国は反論もなく、更に歓迎すると発言しているのだから安倍氏が正しい。それより問題は自分の国の総理の足を引っ張る外務省達だ。国益にならないようなら変えるべきだ。
8 :D:2018/10/30(火)13:49:10
無能な議員と、追従するだけの無能な官僚のコラボ。バブル崩壊意向の劣化が酷すぎる。
9 :boo*****:2018/10/30(火)13:48:41
ガタガタ言うな!そんな事はどうでもいい。日本国民なら安倍総理を信じろ!
10 :ter*****:2018/10/30(火)13:40:46
3つの約束を守らうってことだけで、混乱なんてしないだろう。わざわざ安倍が勝手に言っているって印象付けたいだけだろ。
11 :mor*****:2018/10/30(火)13:37:54
与党内部でも一致がない対中国外交の急展開&外国人労働者の受け入れ拡大。まさか、安倍晋三は中国から、総理大臣退職祝い金の先払いでも受けたの?
両方の政策とも、中国政府には利益になる内容。(日本にはマイナス面が多い)安倍晋三支持のネトウヨさん、コメントお願いしますよ!
12 :えび:2018/10/30(火)13:29:50
所かまわず、やってる感出してきたな
13 :ech*****:2018/10/30(火)13:20:44
マスコミは必死に「中国がすり寄ってきた」、安倍さんとトランプはゴルフ友達だから。と、バカを言ってるけど。尻に火がついてきたのはアベシンゾーの方です。
アベシンゾーの背後にいる日本会議などの右翼勢力がもう解体され始めたからです。アベシンゾーが生き残るためにはもうイヤでも中国と手を握るしかないのです。
きっかけは金正恩が戦争屋から寝返つたためです。やはりこれはトランプ大統領の誕生が大きく影響しています。全てトランプの筋書き通りに進んでいます。
14 :mom*****:2018/10/30(火)13:19:00
安倍晋三ってどこの国の首脳と会っても「完全に一致」しか言わないじゃん世界中にお金ばら撒いて完全に一致とヘラヘラしてロシアに三千億ドル払った直後に
北方領土取られてもヘラヘラ金も領土も平気で差し出すけど自衛隊をアメリカの下請け軍にしたいから国民の命まで気前よく差し出そうとしてるけど支持してる人たちって頭大丈夫?
15 :spa*****:2018/10/30(火)13:00:03
どの三原則も中国が反していて話にならない。「競争から協調へ」「互いに脅威とならない」「自由で公正な貿易体制を発展」
16 :ma8*****:2018/10/30(火)12:51:07
また国内向けの嘘発表か。よくまあこんなすぐばれる嘘?毎度毎度平気で吐くもんだな、バカなだけでなく精神疾患なんじゃないの?
17 :東のエデソ:2018/10/30(火)12:44:20
は?ただの揚げ足取りじゃん、こんなの。アベガーの戯言。無視無視。
18 :kur*****:2018/10/30(火)12:41:48
どうせ中国が優位に立ったらそんな原則破られるからどうでも良い
19 :tfm*****:2018/10/30(火)12:32:15
原則とまでは言ってないのは事実だろうが、それがどれだけ問題なんだろうか。
20 :kam*****:2018/10/30(火)12:32:00
三つの原則とは、1. 尖閣諸島は日本の領土2. 南シナ海は国際的公海3. 台湾は独立国家
21 :核保有が日本を救う:2018/10/30(火)12:31:26
いくら安倍が日中会談は成功だった、日露会談は成功だったと強調しても、まるでミッドウエー海戦は日本の勝利だった、ガダルカナルは日本の勝利だったと強弁するかつての大本営と重なってどうも信用できない。
22 :por*****:2018/10/30(火)12:28:20
首相は3原則を行使することで、チャイナと十分な距離を保っています。3原則をディスカウントするのは、自由で公平な貿易体制に最も違反しているチャイナの肩をもつ利敵行為ですからね。外務省には、未だにチャイナスクールが健在ですね。


スポンサーリンク


23 :akp*****:2018/10/30(火)12:28:17
大辞林によれば、「原則」とは「人間の社会的活動の中で、多くの場合に当てはまる基本的な規則や法則」のこと。
「競争から協調」「互いに脅威とならない」「自由で公正な貿易体制を発展」の3点を日中の友好関係構築のために必要となる基本的な規則だ、
としたのは当然日本。それを会談の場で中国に伝えた。それは事実。「原則」という言葉を使ったかどうかは枝葉に過ぎず、だからこそ中国も内容を確認したと言っている、
つまりは幹の部分は共有できている。中学生でもわかる論理を捻じ曲げて国会でバカ騒ぎすることが正義と勘違いしている輩が多すぎるようだ。国民の血税と国民の期待をなんだと思っているのか。義務教育からやり直せ
24 :sio*****:2018/10/30(火)12:26:09
原則に「ユニクロを襲撃してはならない」も加えてみては?忘れていませんよね?
25 :敗戦国イルボンを救う在日の会会長:2018/10/30(火)12:25:02
「原則」という言葉の重みを理解せずに口走った安倍に、外務省は驚愕してるだろうね。滅びるね、この国は (´・ω・`)
26 :*********:2018/10/30(火)12:23:28
自民党は信用ならんな
27 :son*****:2018/10/30(火)12:23:07
自民党ネットサポーターズクラブがウヨウヨウヨウヨウヨ汚ねぇ臭ぇ見苦しい
28 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/10/30(火)12:20:46
こんなもの成果でもなんでもない。G7で特亜に苛烈な制裁をしてこそ、成果が得られるだろ。早くやれ。
29 :jns*****:2018/10/30(火)12:18:11
こういう言葉遊びばかりギゾー ネツゾー 安倍シンゾー のおかげで 在日外国人キュウゾー
30 :hey*****:2018/10/30(火)12:17:47
安陪「中国は脅威ではなく、協調するパートナーだぁーー!これは原則だぁーーー!」翌日、中国軍機、対馬海峡を飛行。。。まるでコメディ ふふふ
31 :kur*****:2018/10/30(火)12:16:31
こんなもの、書面に落ちるような内容でもないのに、原則という言葉にしがみついて成果を蔑ろにしている。政府で疑問の声をあげた奴は、国政から退場すべきだ!
32 :hir*****:2018/10/30(火)12:15:33
くだらない水掛け論。能無し外務官僚 と玉金達。外交とは時にその様な駆け引き。
33 :you*****:2018/10/30(火)12:14:31
また安倍君は足を引っ張られてしまうね。訪中は、親中派閥の自民が仕組んだ罠でしょう。企業代表の経団連と経団連から親中派閥が貰う政治資金以外得る物は何も無かったはず。
34 :@@:2018/10/30(火)12:07:22
安倍がトランプから露骨に煙たがられて、米国の単独主義の末を見据えざるを得なかった。それは中国への擦り寄りの本質です。しかし、国内の保守的な官僚から激しく抵抗。
日本の官僚たちは米国の直属で、日本の政治家を対米隷属からすこしでも外れるとヒステリックにマスコミを動員して失脚させる。
鳩山さんがそうでしたように。中国は何もはっきり言わずに、日本国内のしどろもどろなところを腕組みでながめるほど、余裕しゃくしゃくですね。米国の行く末が事前に分かれば、日本の動きも予測できた同然です。
35 :tom*****:2018/10/30(火)12:06:13
別に今始まった事じゃないさ。いつも 完全に一致した と嘯くのが癖だからさ。嘘つき。
36 :弘法も筆の誤まり:2018/10/30(火)12:06:11
その場にいた西村氏がそういっているのだから、3原則を確認したということにはなっていないのだろう。ただそういう見解を述べて異論は無かったという事だけなのだろう。
37 :ich*****:2018/10/30(火)12:03:43
また、安倍嘘かよ!安倍は嘘が多すぎるな。(笑)
38 :mar*****:2018/10/30(火)11:58:20
総理がこうだから、もう、何でもありになっちゃうんだろうな。
39 :koi*****:2018/10/30(火)11:53:36
つーか会談の中で言及したのなら問題無いだろ条約でもあるまいし、3つを原則として安倍首相がのぞんだというのなら反したらつるし上げる材料にも使えるから国内としては既成事実化した方が有利玉置はどちらの味方だ
40 :kat*****:2018/10/30(火)11:52:05
原則の意味知らない人多すぎてあきれる。原則 例外はセットだろ


スポンサーリンク


注目ニュース